• 締切済み

スクルージおじさん

ドナルド・ダックのおじさん、スクルージさんの名前は、やっぱり‘ミッキーのクリスマスキャロル’でスクルージ役をやったことからついた名前なのですか? また、アメリカでもスクルージさんはスクルージさんって名前なのでしょうか?

noname#199429
noname#199429

みんなの回答

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

いやぁ~、日本でも最初っから、McDuckでしたよね。 (少なくとも、25年くらい前にSONYプラザ位しか、アメリカのディズニー商品が  なかった時代、McDuckという名がついたバインダーを買いました。) 今もディズニーシーで、マックダックの名前でショップがあるかと思いますが、 ダックテイルズで、あなたの仰るようにスクルージ役をしてから アンクルスクルージと言うようになっただけじゃないでしょうか?

noname#59458
noname#59458
回答No.1

そうですね、きっとディケンズの小説「クリスマス・キャロル」に出てくる けちで気難しい老人・スクルージ氏から名前を取ったんだと思います。 ちなみに、アメリカでは (Uncle) Scrooge McDuck(スクルージ・マクダック)と言うそうです。 ちなみに、スコットランド生まれで、世界一の金持ちアヒル、 Ducksburgという街にある巨大金庫に財産をそっくり保管してるとか(笑)。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • クリスマスキャロル

    クリスマスキャロルでスクルージがどのように変わったのか詳しく教えてください。

  • ミッキーのクリスマスキャロルのOP曲の詳細が知りたいです!

    ミッキーのクリスマスキャロル(スクルージが三人の番人に出会って心をいれかえる話の映画)の冒頭で流れる英語歌詞のOP曲の題名、また入手できるCD等を探しています!もし詳細をご存知の方おられましたら 教えてください☆!

  • 映画【クリスマスキャロル】で一番のオススメは

    映画【クリスマスキャロル】は様々な監督により映画化されていますが、 中でも一番のおすすめはどれですか? 両親が観たことがないというので観せたいのです。ちなみに両親はアニメが好きではないので、アニメやマペットは除外しております。 『クリスマス・キャロル』 (Scrooge):1970年、イギリス映画(ミュージカル)、監督:ロナルド・ニーム 『クリスマス・キャロル』 (A Christmas Carol):1984年、アメリカ映画(20世紀フォックス)、監督:クライブ・ドナー 『クリスマス・キャロル』 (A Christmas Carol):1999年、アメリカ映画、監督:デビッド・ヒュー・ジョーンズ

  • ミッキーマウス・マーチの歌詞

    ミッキーマウス・マーチ(英語版)を、ミッキー・ミニー・ドナルドなどの主要なキャラクター達で歌っているのをご存知の方に質問です。この歌の中で、ミッキー以外の周りのキャラ達が、「ミッキーマウス!」と呼び、それに怒るようにドナルドの「グワッガガ」という声、またみんなの「ミッキーマウス!」の呼び声、ドナルドの「グワッガガ」という怒った声、の部分がありますが、このドナルドの「グワッガガ」を、小学生の姪が「ドナルド・ダック!」と言っているというのです。ドナルドの性格からしてもそう言いそうだし、実際にドナルド・ダックと聞こえると言います。ちなみに姪は英会話など一切勉強していません。どなたか真実を知っている方、教えて下さい。お願いします。

  • ミッキーのでてくるビデオ。怖いのばかり…

    小さい頃繰り返しみたビデオなんですが、題名は覚えていません。 いろんな短編が入っていて、ミッキーや、ドナルドなど色々なキャラがでてきます。内容はわりと覚えています。1、骸骨が二人でてきて踊る 2、黒猫が二匹でてきてけんかしている 3、ミッキーが家の中で怯えていてライフルを持っていて、そのライフルには靴がひっかかている 4、ドナルドとその三人の小さいダック(?すみません名前わかんないです)が家に熊が侵入したとかなんかで怯える 5、プルートが地獄の業火に焼かれる夢を見る 多分間違ってなければこんな感じです。心当たりある方、教えてください

  • ドナルドダックのどこ(どんなところ)が好きですか?

    私は、ミッキーマウスとドナルドダックが好きですが・・・。 ドナルドダックの好きな方は、ドナルドダックのどこ(どんなところ)が 好きになんでしょうか!?と思い聞いてみました。 私は、容姿と声と仕草です。 みなさんはどうですか?

  • ドナルドダックの彼女デイジーダックのデイジーはどう

    ドナルドダックの彼女デイジーダックのデイジーはどういう意味ですか?由来が知りたいです donnnaからなぜ名前が変わったか

  • ドナルドダックに出てくる3人ぐみ

    ドナルドダックのストーリーとかに出てくる 3人組の男の子(帽子をそれぞれかぶってます) の名前ってなんていうのですか? こういった、キャラクターの名前がいろいろと 載っているホームページとかってありますか?

  • 東京ディズニーランドのトゥーンタウンで会えるキャラクターについて教えて

    東京ディズニーランドのトゥーンタウンで会えるキャラクターについて教えてください! トゥーンタウンでは色々なキャラクターに会えると思うのですが、一体どれくらい会えるのかと思いました。 あまりにもいっぱいでしっかりグリーティングできてないと思い、またトゥーンタウンならではの衣装を着たキャラクターが多いので、ちょっと知りたいな、と。 私が見た限りだと ミッキー(ミートミッキー) ミニー ドナルド デイジー グーフィー チップ&デール マックス スクルージ クラリス 3匹の子ブタ(ファイファー、フィドラー、プラクティカル) クララベル くらいかな、と思ってます。 他にもトゥーンでグリーティングできるキャラクターはいますか? 不足があれば教えてください!

  • おじさんの俳優

    この画像の方に似てるおじさん役をやる俳優さんの名前がどうしても思い出せません! 以前に橋田すがこさんのドラマに出ていた気がします。(鬼ばかりではないような)

専門家に質問してみよう