• 締切済み

スクルージおじさん

ドナルド・ダックのおじさん、スクルージさんの名前は、やっぱり‘ミッキーのクリスマスキャロル’でスクルージ役をやったことからついた名前なのですか? また、アメリカでもスクルージさんはスクルージさんって名前なのでしょうか?

noname#199429
noname#199429

みんなの回答

• Alicelove
回答No.2

いやぁ~、日本でも最初っから、McDuckでしたよね。 (少なくとも、25年くらい前にSONYプラザ位しか、アメリカのディズニー商品が  なかった時代、McDuckという名がついたバインダーを買いました。) 今もディズニーシーで、マックダックの名前でショップがあるかと思いますが、 ダックテイルズで、あなたの仰るようにスクルージ役をしてから アンクルスクルージと言うようになっただけじゃないでしょうか?

noname#59458
noname#59458
回答No.1

そうですね、きっとディケンズの小説「クリスマス・キャロル」に出てくる けちで気難しい老人・スクルージ氏から名前を取ったんだと思います。 ちなみに、アメリカでは (Uncle) Scrooge McDuck(スクルージ・マクダック)と言うそうです。 ちなみに、スコットランド生まれで、世界一の金持ちアヒル、 Ducksburgという街にある巨大金庫に財産をそっくり保管してるとか(笑)。 ご参考まで。