• ベストアンサー

転籍など 本籍地の移転で不便な事は?

質問です。 戸籍で本籍地がありますが 住所=本籍地ではありませんが 本籍地を好きな町におこうと思います。 現在の本籍地に出して受け付けてもらえるのは 理解できましたが たとえば東京から大阪に転籍した場合 戸籍謄本や身分証明書を取り寄せるには 大阪にいくか 郵送になるという 不便さ_?とういうのは別にいいのですが なにか遠方にすると他にデメリットってありますでしょうか? あまり動かすと市町村合併でわけわからなくなると 90近いじい様が言いますが・・・??? 意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはusagi1985さんが考えるとおり「戸籍証明を取得するときに時間がかかる、面倒」という以外のデメリットはありません。 ちなみに戸籍をあまり頻繁に異動させてしまうと従前の戸籍と現在の戸籍を繋ぐ必要性に迫られたときにかなり面倒なことになります。特に相続が発生して相続人を特定する際には大変な作業になりますのであまり転籍は繰り返さない方が無難です。 お祖父様が言われるのは「市町村合併で戸籍の地番表示が変わってしまうと戸籍地番がわからなくなってしまう」ということでしょう。本人であっても戸籍地番がわからないと戸籍証明を発行してもらえないということもなくはないのです。 基本的には戸籍地番表示に変更があった場合は、戸籍附票に基づて本人に通知が行きます。ただ、ごくまれなケースとして住所と戸籍地が遠隔地であった場合に住民登録地の戸籍附票への記載がもれてしまうということが発生する場合があります。 このレアケースにあたり、なおかつ市町村合併で戸籍表示が変わってしまうと本人が自分の戸籍がわからなくなる、という事態が発生するといった可能性がなくはないのです。 まぁ本当に極めてまれなケースなので心配する必要はないでしょう。 また、合併履歴は調べられますから問題はほとんどないと思います。

usagi1985
質問者

お礼

わかりやすく 色々とありがとうございました。 ころころと本籍を変えようとは考えていません。 質問後に 実際、大変な目にあったという人が 祖父が知っている人でいると話を聞きました。 住民基本台帳ネットーワークのカードで 全国どこでも謄本などを手に入ればいいのですけど まだ無理なので(残念) ありがとうございました!!