• ベストアンサー

転籍について

戸籍謄本が多数必要になりました。 結婚し主人の実家が本籍地となっており、 大変不便です。 本籍地となっている区役所へ電話をいれ、郵送していただく事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

あなたの身分証明書及び謄本が必要な理由を書いた書面、更に、手数料替わりの「定額小為替」(郵便局で購入。戸籍謄本1通分450円)返信用封筒等々を同封して請求すれば郵送してくれます。但し、電話ではダメです。 転籍手続きに戸籍謄本が「多数」必要ありませんが・・・。結婚されたということですのであなた方ご夫婦の戸籍を編製するためではありませんか。そして、本籍地をご主人の従前の本籍地でもなくあなたの本籍地でもない現住所などに本籍地を定める場合は、3通必要です。前記の通りなら余計な事ですが、転籍ではなく新たな戸籍の編製です。

kadonomuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

可能なんですけど http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1709 なにか参考になると思います。

kadonomuku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

書き忘れましたが、本籍地の役所のホームページから請求書を印刷することができます。

kadonomuku
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

可能ですよ。 本籍のある区役所に電話をして、必要な部数と金額を聞いて封書で頼みます。 現金か小為替(郵便局で作ってくれます)を同封することになると思います。 私も本籍地が離れていて不便だったので、謄本が必要になった時に同時に本籍を移しました。 もしも移されるなら、うつす先(今住んでいるところ)の役所に電話して、うつし方を聞いて置いた方がいいですよ。 比較的簡単に移せます。

kadonomuku
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• f272
回答No.2

電話だけではだめです。 請求用紙に必要事項を書く。(自分で作った用紙でもよい)何を書けばよいかは電話で聞く。 切手をはった返信用封筒を用意する。 郵便局の定額小為替または現金書留で手数料を用意する。 請求者の本人確認書類のコピーを作る。 以上のようなことを行って役所に郵送してください。

kadonomuku
質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

可能のようです。

kadonomuku
質問者

お礼

ありがとうございます