• 締切済み

転籍後元の本籍に戻したい

バツ1の男性(子供は前の奥さんの籍に入っています)と結婚するため一度他の県に転籍してもらい、前の奥さんと子供の名前が残らないようにしてから結婚入籍しようと思っています。そして(転籍する他県の住所は今はそこに住んでいますが直ぐに移転する所なので)元の本籍地に再度転籍し戻そうと思っています。その場合、(1)元の本籍地に再転籍してもらってから婚姻届をだすのか、(2)他県で婚姻届を出してから元の本籍地に戻るのか、どちらがより戸籍の記載内容が自然になるのか(どういう違いがあるのか)教えていただきたいと思っています。細かいことかもしれませんが、私たちの間に生まれた子供が将来戸籍謄本を必要とした時などにできるだけ自然にしておきたいと思っています。離婚歴があることが除籍謄本などで隠し通せるものでないことは理解しています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

#1です。 >前回結婚して本人が筆頭人になっている戸籍ができて とおなじ本籍に、あなたと婚姻したことで設けた戸籍がある場合のことです。 思うに、未来のお子さんが、父の遺産相続の時、転籍につぐ転籍した 戸籍をとりよせるはめになります。こいった細工をどう思うかですね。

threeputt2
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。考えて入籍をしたいと思います。

• kgrjy
回答No.1

1)でも2)でも、たいした差はありません。 ただし、元の所番地に本籍を置く場合、 同じ筆頭人のどのときの戸籍でしょうかと 役所から聞かれるということが起こりそうですね。

threeputt2
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみません・・ 「同じ筆頭人のどのときの戸籍でしょうか」という意味が あまりよくわかりません。 最初は元々親が筆頭人の戸籍に入っていて、 前回結婚して本人が筆頭人になっている戸籍ができていますが 本人が筆頭人になっているのはそのひとつです。 ただそこから一旦他県に転籍します。