• ベストアンサー

本籍地の転籍

経験がないのでお教えください。現在本籍地の謄本には夫婦と子ども一人が記載されています。 3人家族です。しかしその内子どもは結婚して他に新戸籍を作りましたので、子供の欄はバツ印が付いています。この謄本で転籍すると新戸籍には、この「転出して新戸籍になったバツ印になっている子供」の欄は記載されるのですか?。又は「夫婦」2人だけの記載になるのですkが?経験された方のお教え等いただければ幸いです。

• se2525
  • お礼率45% (117/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.1

他の市町村へ転籍して新たに編製される戸籍には、お子さんの記載は引き継がれません。 夫婦2人だけの記載となります。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

本籍地変更は 戸籍筆頭者とその配偶者  という決まりがあるために、子供の欄は記載されません。 夫婦2人だけの記載です。 ちなみに・・・ 結婚して親の戸籍から離れる場合は 婚姻届にて親の戸籍から離れる事になるので 分籍届の提出の必要はありません。