本籍地でとる身分証明書とは?

このQ&Aのポイント
  • 4月から働くことになっています。この度内定通知書が届き、必要書類を3月初め頃までに内定先に提出しなければならないのですが、「身分証明書(本籍地でとらねばならないもの)」というのがありました。
  • 身分証明書は戸籍謄本や住民票とは異なります。申請の手続きは煩雑ではないですが、取り寄せに時間がかかることがあります。
  • 本籍が遠方の場合、郵送で取り寄せることができます。その際は本籍の市役所などに問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本籍地でとる身分証明書とは?

4月から働くことになっています。 この度内定通知書が届き、必要書類を3月初め頃までに内定先に提出しなければならないのですが、 その中に「身分証明書(本籍地でとらねばならないもの)」というのがありました。 私は7年ほど東京に住んでいて、住民票は都内ですが、本籍はかなり遠方の県です・・・・そこで質問なのですが、 (1)身分証明書とは、戸籍謄本や住民票とは違いますよね?申請の仕方は煩雑なものではないのでしょうか? (2)遠方なので、郵送で取り寄せたいのですが、その場合は本籍の市役所等に問い合わせれば良いのでしょうか? 取り寄せるのに時間はかかりますか? 以上、どなたかご存知の方、お分かりになる範囲内で答えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.1

身分証明書の申請は各自治体によって異なりますので 質問者さんの本籍地の役所に直接問い合わせられた方が良いでしょう。 基本的には戸籍謄本や住民票と同様に 申請書類の必要事項に記入して 本人確認ができるものと共に窓口に持っていけば すぐに発行してもらえるかと思います。 細かいことは上記の通り役所に直接問い合わせるか、 ホームページで証明書類に関する手続きを 記載しているところも少なくありませんので 一度確認してみると良いでしょう。

itsuki4711
質問者

お礼

iidamushiさん、回答有難うございます。 本籍地の市役所のHPで確認した所、「身分証明書」を郵送でも取り寄せられると分かりました! 電話でも確認して丁寧に教えていただけたので大丈夫だと思います。 必要書類をそろえて申請手続きをしている所です。

その他の回答 (2)

回答No.3

郵送でももらえば1週間~10日ほどで届くので問題ないと思いますが 身分証明書がどうしても必要なのか、 一度会社に聞いてみてはいかがでしょう? 普通、入社の際に提出するものと言えば 住民票(本籍地記載)で十分だと思うのですが・・・。

参考URL:
http://www.city.musashino.lg.jp/cms/faq/00/00/18/00001807.html
itsuki4711
質問者

お礼

himeichigo17さん、回答有難うございます。 役所に聞いたところ「速達でも切手を準備さえしていただければすぐ送ります」とのことで、 早めに届けてもらえそうです! 本籍地が遠いとこういう時ちょっとあせりますね(汗。 でも手続き自体は煩雑でもないので、早速要るものをそろえています。

回答No.2

別の方が回答されている通り、市役所に送付する書類を確認して郵送で取り寄せればよいと思います。 身分証明書とは何かをご存知で質問されていますでしょうか。 破産者であるかどうかと後見人・保佐人が付いているかどうかを証明する書類です。 実は多くの公的資格の取得の際に必要とされる物です。企業によっては欲しがる所もあります。

itsuki4711
質問者

お礼

usotukizokさん、回答有難うございます。 身分証明書の中身については、他の方の質問などで何となく分かりました。 戸籍や住民票関係と違って混同しやすい名称なので、ちょっとドキドキしましたが、 やはり企業によって必要とする所も多いのですね~ よく分かりました。感謝します。