本籍地を調べる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 本籍地を特定する方法が分からない場合、住民票除票の証明書を取得することができない可能性があります。
  • 本籍地が分からない場合、役所に問い合わせるか、住民票をおいていた市役所に問い合わせることができます。
  • ただし、転出届を出してから放置していた場合、住民票除票になっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本籍地の調べ方について

諸事情により住民票が職権除票され、回復のために戸籍謄本と附票が必要なのです。 しかし、なんということでしょう。 本籍地が分からないのです。 知ってそうな人には聞きました。 しかし、分かりませんでした。 以前住民票をおいていた市役所に問合せたところ、2011年に転出届をだしてから放置したので、除票になっているということでした。 私は5年以内ですので住民票除票を証明する書類は入手できると思っていましたが、その以前の市役所は出せないの一点張りです。 仕方がないので、今住んでいる所の役所や、本籍地があると思われる役所に問合せましたら、5年以内なら除票の証明書は入手できるといわれました。 その上で、以前の役所の担当者に相談しましたが、やはり出来ないそうです。 要するに出来ないものは出来ないそうなのです。 このままでは、住所不定になってしまいます。 ちなみに、住民票は除票されても税金や国民健康保険や年金に関する通知はちゃんと届いています。 一度、住民票がないということで税務署や年金の所から会社を通じて確認の電話がありましたが、それ以降は特に何もありません。 生活する上でも身分証明証として住民票や、パスポート、印鑑証明が取得できない以外は特に支障はありません。 しかし、このままでは私は浮浪者です。 なんとか本籍地を調べる方法はないでしょうか。 てっきり窓口に相談すれば調べられると思ったのですが、個人情報のエッセンシャルな部分なのか、調べることすら出来ませんでした。

• EkWk
  • お礼率31% (63/201)
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

成人ならば、自分の本籍地が、どこにあるのか、また、戸籍筆頭者が誰であるかを記憶しておくべきですね。 戸籍謄本・戸籍抄本等は、細かい番地(または、住居表示)が分からなければ、調べ様がありません。 プロフィールを見ると、アメリカ在住ですか? 職権で除票とは、アメリカに長年行っているので、住民の実態が無いと住民票が削除されたと、私は勝手に推測しました。(間違っていたらごめんなさい) > 知ってそうな人には聞きました。 > しかし、分かりませんでした。 自分の親兄弟でなければ、細かい番地まではわからないでしょう。 > なんとか本籍地を調べる方法はないでしょうか。 法的な調べ方は分かりませんが、浅はかな素人考えの調べ方です。 本籍地をズーッと変更が無いならば・・・・・ 本籍地の家に誰かが住んでいるなら、その住人に番地を聞いてみる。 家が無いなら(更地なら)、隣の家の住人等に番地を聞いて、その番地から登記所の「土地の登記簿」から調べる。 (遠隔地なら、実際にそこへ行かなければならない) 運転免許証の本籍欄から調べる。 ただし、今の運転免許証は、IC化されていて空白になっています。 運転免許センターで調べるには、運転免許の交付のときに設定した2つの「暗証番号」が必要ですが、はたして、運転免許センターが対応してくれるかどうかです。 もう1つ・・・・ 勤務先に、採用時に戸籍謄本/戸籍抄本を出しているなら、そこから調べられる? 高校・大学に入学していれば、戸籍謄本/戸籍抄本を出しているなら、そこから調べられる? 今は、出す必要も無くなったり、保存期間が過ぎて廃棄されているかもしれませんね。 ● もし、本籍地が分かったなら、EkWkさんが「終の棲家(ついのすみか)」と決めた所に、本籍地を移しましょう。 本籍地を置く場所は、親兄弟・親戚等にきを使わなくてもいいのです。 戸籍筆頭人が一番いいち思う場所へ置くのです。 それが、「終の棲家」という場所で、要は「死に場所」のことです。 もし、現在アパート等なので、将来も引越しする可能性があるなら、EkWkさんが人が住んでいて一番いいと思う所におきましょう。一番信頼する人は、EkWkさんが、もし本籍の番地を忘れても、その人に聞くことが出来る人です。 ------------------ 参考に。 本籍地は、日本人なら日本国内の番地(住居表示)がある所なら、何処でもOKです。 したがって、本籍地を「皇居」の番地(住居表示)にする人もいます。

EkWk
質問者

お礼

わかりやすく解説頂きましてありがとうございます。 また、今後のことについてもご提案いただきましてありがとうございました。 なんとか 本籍地を調べることができました。

その他の回答 (4)

• o2ojp
回答No.5

以下にいろいろな方法が書かれています。 Q.本籍地の調べ方を教えて下さい(本籍地が分からない)。 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=236 (1)親兄弟、親族に尋ねる (2)古い運転免許証 (3)古い戸籍謄本/抄本/住民票:以前取得した戸籍謄本/抄本/住民 (4)現在の住民票に本籍地の記載を入れて取得 (5)在留届 などなど、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=236
EkWk
質問者

お礼

参考ページまでご提示いただき有り難うございました。 無事、見つけることができました。

• saregama
回答No.4

あなたが知りたいのは「本籍地」も含めた「本籍」ですよね? あなたのご両親やご兄弟はいませんか? いたら戸籍謄本を取って見せてもらってください。 例えば親の戸籍謄本にあなたが載っていなければ、その前の戸籍を取得します。おそらく改製前原戸籍謄本が取れるかと覆います。そこにも載っていなければその前の・・・で、あなた(除籍)の記載のある戸籍(除籍)謄本までたどり着いたら、今度はあなたの除籍理由とか異動先を見て、そこであなたの戸籍(除籍)謄本を取ればいいのです。それが現在のものではなかったら、異動先の戸籍謄本を取って行くことを繰り返せば、あなたの現在の戸籍に必ず辿り着くでしょう。 遺産相続の時などのために、一人の人の戸籍は過去のものまで必ず辿れるようになっているのです。

EkWk
質問者

お礼

父が、なんとなく覚えていた本籍で申請したところ、やはりちがっていました。 しかし、役所の方が、ヒントをくれて末尾の番号を順番に言っていくだけで、正解になり発行してもらえました!

• f272
回答No.3

親,兄弟などの親族には確認したのですか? 古い運転免許証は持っていませんか? 以前取得した戸籍謄本/抄本/住民票はありませんか?アメリカで在留届を出したのならそこにも書かれていますよ。

• guchiliy
回答No.1

呑気にこんなところで相談している場合ではありません。 至急、弁護士に相談すべきです。 以前住民票をおいていた市役所に2011年に転出届をだしてから放置した理由や詳しい経緯を説明できるよう準備して、最寄りの弁護士会に行き、弁護士を紹介してもらうことをお勧めします。

EkWk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか、調べることが出来ました!