• 締切済み

身分証明書

親の扶養を抜けてるため 保険証を返してしまいました 婚姻届を出すのに免許を持っていない 私は身分証明書がありません そして本籍が市外なため戸籍謄本を とるにも身分証明がないため 困ってます。 この場合どうしたらいいですか? 銀行などのカードじゃやっぱり ダメですよね?

みんなの回答

• HIROEVO
回答No.2

前のご回答者の言われてる物が、一番、面倒臭くないかと想いますが・・。 後、パスポート・年金手帳も、「公的」な本人証明の身分確認書として有効です。 厚生年金の為、お手元に年金手帳が無い場合は・・。 会社にご相談してみれば、一時的に返却してくれる場合が有ります。 届け地によって、身分確認無くても大丈夫な場合も有る様なので。 こちらではなく、役所の「戸籍窓口」にご確認された方が良いかと想います。

• kanstar
回答No.1

「顔写真付き住民基本台帳カード」が一番いいと思われます。 まあ、お住まいになっている市町村が発行元なので、発行手続きなどは直接お問い合わせ頂くか又はホームページでご確認ください。