• 締切済み

身分証明書

親の扶養を抜けてるため 保険証を返してしまいました 婚姻届を出すのに免許を持っていない 私は身分証明書がありません そして本籍が市外なため戸籍謄本を とるにも身分証明がないため 困ってます。 この場合どうしたらいいですか? 銀行などのカードじゃやっぱり ダメですよね?

みんなの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

前のご回答者の言われてる物が、一番、面倒臭くないかと想いますが・・。 後、パスポート・年金手帳も、「公的」な本人証明の身分確認書として有効です。 厚生年金の為、お手元に年金手帳が無い場合は・・。 会社にご相談してみれば、一時的に返却してくれる場合が有ります。 届け地によって、身分確認無くても大丈夫な場合も有る様なので。 こちらではなく、役所の「戸籍窓口」にご確認された方が良いかと想います。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

「顔写真付き住民基本台帳カード」が一番いいと思われます。 まあ、お住まいになっている市町村が発行元なので、発行手続きなどは直接お問い合わせ頂くか又はホームページでご確認ください。

関連するQ&A

  • 婚姻届の際に必要な身分証明

    届けを出す際に身分証明書が必要だとわかったのですが、 実際届けを出す人は代理人でも構わないのですよね?(不備がない場合) ということは、届けを出す際の身分証明は夫婦になる二人の物が必要になるわけではないのですか? 二人で届けに行く予定なのですが、私が保険証をなくし、戸籍を取るのが面倒なので、私の本籍地で届けを出そうと考えていましたが、その際に身分証明をする必要があるとのことで、私の身分証明が出来ないので二人で届けに行くのはやめたほうがいいですか? 一枚での身分証明が出来ないので、保険証+学生証での証明が出来るのでその形を取ろうと思っていたのですが、それもできなくなり、しかし他の形でのものは保険証がないのと手数料がかかるし、親に頼むのもまた怒られるので、今のところ自分の身分証明をして婚姻届を出そうとは考えていません。 もし、簡単に証明できる形があるならそれも教えてもらいたいです。

  • 結婚後の郵貯銀行の名義変更について

    結婚後、早急に郵貯銀行の名義変更をしたいのですが、必要書類に身分証明書と戸籍謄本(住民票)が必要なのですよね? 婚姻届を出す場所が旦那の現住所がある役所に出す予定で、本籍地ではありません。その場合戸籍謄本や住民票を発行できるのに最短でも2週間はかかるのでしょうか? あと、免許書もパスポートも持っておらず、住基カードが身分証明書がわりなのですが、他県に引っ越すため、その住基カードも無効になり使えません。(新住所で住基カードを作るとしたら、新戸籍が出来てからでないと駄目だと思うし・・) 何かいい方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 身分証明について

    戸籍謄本、住民票、住民票記載事項証明書以外で本籍が分かる身分証明はなにかあるのでしょうか?(簡単に用意できるもの) わかるかたいましたら、よろしくおねがいします。

  • 顔写真付き身分証明書

    現在フリーターで、友人とルームシェアをしている者です。 クレカ、携帯の新規契約など新たに行いたいのですが、条件が悪すぎていずれもうまくいきません。 顔付きの身分証明書が必要と言われ、当方保険証しか身分証明書がないので困っています。 住基カードがいいと言われましたが、二点以上本人確認書類が必要とのことで条件と一致しません。 公共料金も友人の名義で支払いをしているため通用しませんし、顔付きの身分証明書を作成するために顔付きの身分証明書が必要で身動きがとれないという悪循環に陥っております。 両親とは縁が切れているので親頼みの選択肢は無いです。 そこでいくつか質問があります。 ・ 身分証明での免許証というのは原付も含まれるのでしょうか? ・ 住基カードは現在の居住地と本籍地が違うのですが発行可能でしょうか? ・ 住基カードと戸籍謄本(早急に必要)を上記の状態(身分証は保険証のみ)で最短で入手できる方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身分証明証がない

    来月、九州から関東の親戚の家に引っ越すことになったのですが 現在は健康保険証(親の扶養)を身分証明証として使っているのですが 住民票を移すと、この保険証は身分証明証として使えないんでしょうか? もしそうなら、関東でバイトを探そうとしても身分証がなくて無理でしょうし 住基カードや原付免許を取るにも身分証がいるので無理だと思います。 どうすればいいんでしょうか? 学生ではなく、未成年なので年金関係のものもないです。

  • 身分証がない場合の手続きについて

    閲覧ありがとうございます 私は1年前に離婚をして、元旦那の社会保険を抜けてから保険証がありません。 免許もなく身分証が一切ありません。 元旦那に私の私物を全て捨てられてしまったので年金手帳もありません。 A県からB県に転入届けを出し、今は結婚を前提に付き合っている彼と同棲していて、 彼に養ってもらってます(1年間) 彼の内縁の妻として彼の社会保険に入る手続きを会社に聞いたところ 住民票(2人分)←同じ住所 戸籍謄本(他県) 所得証明(私は3年間働いてません) 印鑑 年金手帳 手元にあるのは印鑑くらいです 身分証もない、無職な私が上記の書類を貰うことは可能でしょうか 戸籍謄本は郵送で取り寄せたいのですが・・・・。 身分証がないので困っています。 唯一名前が入ってるのが、クレジットカード・診察券・銀行のカード(通帳は捨てられました) これだけじゃ上記の書類はもらえないでしょうか? 実は、対人恐怖症で市役所に行くのが凄く怖いです (市役所で嫌な思いしかしてません) 転入届けをだす際もうまく話せなくなり、呼吸が苦しくなってしまいます。 無知で申し訳ないのですが市役所でなんといえばいいでしょうか・・・。 本当にすいません。 わかりずらくなったので質問をまとめます。 (1)身分証がなく、唯一名前が入ってるのが、クレジットカード・診察券・銀行のカード だけなのですが上記の書類を貰えますか?(戸籍謄本は取り寄せ) (2)市役所でなんと言えばいいでしょうか 無知な質問ですいません。 本当に困ってますのでよろしくお願いします

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身分証明書

    運転免許がなく、健康保険証もありません。(国保にも加入していません。) 銀行の口座を開設するための、身分証明書がないので不自由しています。住基カードの申請をしたのですが、受け取りの際に身分証明書が必要だと言われました。 顔写真つきの身分証明書は、何かないでしょうか。 また、身分証明書がなければ、住基カードは受け取れないのでしょうか。

  • 戸籍の身分証明書に記載されているもの教えてください

    本籍のあるお役所でしか取れない戸籍の身分証明書に記載されている項目ってなんでしょうか。 破産者でないとか、そういった内容以外に、 本籍・現住所・氏名・年齢・とか? 身分証明書の記載内容を教えてください。 免許証やパスポートではなく、こういった身分証明書は 主に何を証明したいものなのでしょうか?

  • 身分証明書の作り方

    東京で一人暮らしです。知り合いの店の手伝いをして生活しています。 実は、身分証明書がありません。 住民票は以前住んでいた青森ですが、 国民健康保険に入っていなくて保険証がありません。 (以前は親の扶養に入っていたのですが、抜けてしまいました) 知り合いの店は個人商店なので身分証は作りようが無い 運転免許もありません。 でも、これではレンタルビデオすら借りられないので、 なんとか写真入りの身分証明書を作りたいのですが、 良い方法は無いでしょうか? 写真入り住基カードを申請したら、「写真入り身分証が必要」と、 これまた断られてしまったことを付記しておきます。

専門家に質問してみよう