身分証がない場合の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に保険証や年金手帳がなくなりました。内縁の妻として彼の社会保険に入るためには、住民票や戸籍謄本、所得証明、印鑑、年金手帳が必要です。しかし、身分証や職業がないため貰えるか心配です。
  • 現在は彼と同棲しており、彼に養ってもらっていますが、市役所での手続きが対人恐怖症のため困難です。したがって、市役所でどのように話せば良いか相談したいです。
  • 質問のまとめです。身分証がなく、名前が入っているのはクレジットカード・診察券・銀行のカードのみです。上記の書類を貰うことは可能でしょうか?また、市役所でどのように話せば良いでしょうか。困っているので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

身分証がない場合の手続きについて

閲覧ありがとうございます 私は1年前に離婚をして、元旦那の社会保険を抜けてから保険証がありません。 免許もなく身分証が一切ありません。 元旦那に私の私物を全て捨てられてしまったので年金手帳もありません。 A県からB県に転入届けを出し、今は結婚を前提に付き合っている彼と同棲していて、 彼に養ってもらってます(1年間) 彼の内縁の妻として彼の社会保険に入る手続きを会社に聞いたところ 住民票(2人分)←同じ住所 戸籍謄本(他県) 所得証明(私は3年間働いてません) 印鑑 年金手帳 手元にあるのは印鑑くらいです 身分証もない、無職な私が上記の書類を貰うことは可能でしょうか 戸籍謄本は郵送で取り寄せたいのですが・・・・。 身分証がないので困っています。 唯一名前が入ってるのが、クレジットカード・診察券・銀行のカード(通帳は捨てられました) これだけじゃ上記の書類はもらえないでしょうか? 実は、対人恐怖症で市役所に行くのが凄く怖いです (市役所で嫌な思いしかしてません) 転入届けをだす際もうまく話せなくなり、呼吸が苦しくなってしまいます。 無知で申し訳ないのですが市役所でなんといえばいいでしょうか・・・。 本当にすいません。 わかりずらくなったので質問をまとめます。 (1)身分証がなく、唯一名前が入ってるのが、クレジットカード・診察券・銀行のカード だけなのですが上記の書類を貰えますか?(戸籍謄本は取り寄せ) (2)市役所でなんと言えばいいでしょうか 無知な質問ですいません。 本当に困ってますのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.3

お困りですね。この場合住民票さえ取れれば何とかなりそう..住民票はB県に転入届が受理されているわけだから、B県で取れる。ただその際に求められる本人証明をどうするか.. 手はいくつかあると思いますが..行政書士、司法書士に職権でとってもらうのが手っ取り早そうだけど、手数料がかかる。 銀行、クレジットの利用明細書の郵送先を住民票のある住所に移転しておいて、あなたの名前が入っているクレジットカード、銀行カード等と、利用明細書を持っていき、提示を求められたら見せる。 それでだめだと言われたら事情を話して、どうすればよいか聞く。役所側もほってはおけないので何らかの手段は教えてくれるはずです。 住民票が移してあるのなら、選挙の通知書なんかないですかね。税金でも、水光熱費の明細でも何でもいいので、あなたの名前と住所が書いてある、市から来ているものがあればより有効だと思うのですが。 運良く取れそうならば、住民票を3枚ぐらい取っておいてください。住民票があれば年金手帳は年金事務所(旧.社会保険事務所)で再交付できると思います。 所得証明は住民票のある役場の市民税課。 印鑑は認めでいいので1つ用意してください。 遠隔地の謄本はとったことがないけど、たぶん電話で親とか、自分の生年月日とか聞いて本人確認するのだと思う..謄本が取れれば、住民票を取るときの本人証明にはならないのかな。 確認していないのでごめんなさいね。でも、とにかくあるだけのものを持っていって、事情を説明してきてください。うそをつく必要はありません。役所側もほってはおけないので何らかの手段は教えてくれるはずです。怖がらないで。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとございます 怖いからって逃げてても仕方ないのはわかってるんですけど どうしても手が震えたり挙動不審になってしまうんです でも、やらないと仕方ないですものね 本当に助かりました。 頑張って問い合わせてみようと思います

その他の回答 (3)

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.4

#3です。 よく考えたら、住民票を取るだけなら、同居人にあてに委任状を書いて、同居人に役場にとりに行ってもらえば、同居人にの本人確認で出るはず。委任状の書き方を貼っておきますので参考にしてください。 住民票が取れれば、後は順次手続きが取れると思います。 http://委任状.jp/log/33.html          

Lemon0217Tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日勇気を振り絞り市役所へ行っていました そして無事に住民票・保険証等すべてできました eggcurryさんの回答のお陰です>< 凄く不安でしたが優しい回答で背中を押されたような感じになりました。 本当にありがとうございます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

よく考えてください。 <年金手帳を捨てられた。> だったら、再発行手続きをすれば良いでしょう。市役所の窓口や年金事務所(旧社会保険事務所)に行くだけでしょう。 <通帳を捨てられた。> 通帳は単なる取引の履歴を把握するためのものです。金融機関に行けば再発行も出来るでしょう。ただ、再発行の場合には、すでに記帳された分などは記載されません。必要であれば取引履歴の発行を別途請求しましょう。どちらも、金融機関に非があるものでもありませんから、発行費用などを求められるかもしれません。数百円などではないかな?と思います。 <身分証明書がない> 年金手帳や公共料金の請求書などで確認してもらうことも出来る場合があります。 また、住民票が本来の場所にあるのであれば、住民票の管轄する市役所で住民記録台帳カードの写真つきの発行をお願いすれば、多くの窓口で身分証明書として扱われるカードの交付が受けられることでしょう。発行費用もかかりますが、写真代のほかに千円程度ではないですかね。注意点としては、更新も必要だと思いますし、住所地役所の発行ですので、転居のたびに発行してもらわなければなりません。 国民健康保険は任意で加入できるものではありません。加入手続き前の期間で他の健康保険に加入していない期間の保険料を求められる可能性もあります。ただ、収入がなければほとんど関係ないとは思いますがね。 対人恐怖症であれば、彼に一緒に行ってもらえば良いのではないですかね。 出来るだけ彼に説明してもらい、役所からの確認を求められたときだけうなずいたりすれば、問題ないでしょう。 役所次第ですが、あなたが電話であれば会話に負担が無いのであれば、電話で出来る限りの相談などを行い、必要な書類を用意の上で、短時間での手続きにしてもらうことも可能かもしれません。 ただ、国民健康保険については、各自治体での運用となりますから、他人の経験がそのまま利用できないと考えてください。 また、国民年金の手続きも行うことになると思います。 最後に、内縁関係として彼の社会保険上の扶養となれた場合であっても、彼の勤務先が国保などの手続きをしてくれるわけではありません。国保などの手続きはあなたが行わなければなりませんからね。忘れずにいましょう。

Lemon0217Tea
質問者

お礼

はい。すいません 回答ありがとうございました。

回答No.1

まづ、住民基本台帳カードを作ってみてはどうですか。 写真を用意してあらかじめお住まいの市役所区役所に連絡して入手してください。

Lemon0217Tea
質問者

補足

回答ありがとうございます 住基カードですが、保険証と一緒に提示しなければならないとのことでした。

関連するQ&A

  • 身分証明書

    親の扶養を抜けてるため 保険証を返してしまいました 婚姻届を出すのに免許を持っていない 私は身分証明書がありません そして本籍が市外なため戸籍謄本を とるにも身分証明がないため 困ってます。 この場合どうしたらいいですか? 銀行などのカードじゃやっぱり ダメですよね?

  • 市役所の手続きについて 

    閲覧ありがとうございます 私は1年前に離婚をして、元旦那の社会保険を抜けてから保険証がありません。 免許もなく身分証が一切ありません。 A県からB県に転入届けを出し、今は結婚を前提に付き合っている彼と同棲していて、 彼に養ってもらってます(1年間) 最近体の様子がおかしく、病院にいきたいのですが保険証がないので発行しようと思うのですが。 身分証がなく、無職で無収入の私でも発行して頂けるのでしょうか。 できれば、内縁の妻として彼の社会保険に加入したいのですが、身分証がない場合どうしたらよいでしょうか。 あと、元旦那に私の私物を全て捨てられてしまったので年金手帳もありません。 身分証・無収入でも再発行は可能でしょうか。 市役所に電話して聞くのが早いのですが、対人恐怖症なのと、過去に市役所で嫌な対応をされてそれがトラウマになっています。(転入届けの時も嫌な思いをしました) 皆が皆そうじゃないと思うのですが、すごく怖いです。 市役所に問い合わせる場合、なんて聞けばいいでしょうか。 わかりずらくなったので質問をまとめます (1)身分証がなく、無職で無収入(彼に養ってもらっている)の私でも発行して頂けるのでしょうか (2)できれば、内縁の妻として彼の社会保険に加入したいのですが、身分証がない場合どうしたらよいでしょうか。 (3)市役所に問い合わせる場合なんて言えばいいでしょうか。 (4)身分証・無収入でも年金手帳の再発行は可能でしょうか。 こんな幼稚な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 身分証が保険証しかありません

    戸籍謄本が必要なのですが、発行のために身分証が2種必要だそうです。 住基カードも同じく2種必要なため、そちらを発行することもできません。 未成年のためタスポや年金手帳は取れないのですが、他にすぐに発行できる身分証はありますか? 保険証は父の扶養の社保のものです。

  • 婚姻届提出後の手続きの手順がわかりません

    こんにちは。 先日(27日に)私の実家近くの役所に婚姻届を提出しました。 婚姻届を提出した際に、受理証明書を頂きました。 いろいろやらなくちゃいけない事があるのですが、どういう手順でやっていけばよいのかわかりません。 とりあえず今やらなくてはいけないのが、今まで母の扶養に入っていたので、その扶養から外してもらう事。 念のため、外された時の書類を渡してほしいとお願いしました。 本籍は、彼が今住んでいる所になりました。(私は都内、彼は隣の県です) 彼との同居は、明後日からです。 もう荷物の運搬は済ませてあります。 まず、転出届を提出しなければならないのですが、まだ新姓での身分証明を持っていないので、旧姓のままで可能でしょうか?(免許は持っていなく、パスポートを使っていました) 旧姓で転出届を出した場合、旧姓のままでの転入届となると思うのですが、受け付けてもらえるのでしょうか? パスポートの名義変更には戸籍謄本が必要となります。 戸籍謄本は転入届けを提出してからでないと受け取れないと聞いていますので、旧姓で転出届け→彼のところで転入届け→戸籍謄本の作成→パスポートの名義変更 となると思うのですが・・・。 母の扶養から外されたあと、妊娠による定期健診のため、国民健康保険に加入しなければならないのですが、その方法が全く分りません。 やることがたくさんあって、少々混乱しています。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 教えていただけるとうれしいです。

  • 身分証全て紛失してしまい困っています

    パスポート、保健証、住民票、印鑑、住基カードを全て紛失してしまいました。 調べたところ、どれも再発行に身分証が必要なわけですが、身分証をすべてなくしてしまったのでどうしようもありません。 免許は持ってません。親族に頼んで戸籍謄本なら取り寄せる事ができるのですが、戸籍謄本が有効な身分証明にならないそうなので困っています。 どなたかどういう方法で再発行が手続きできるのかご教授下さい。

  • 結婚に関する手続きについて。

    現在、何も手続きせずに県外の彼の家に住んでいます。引っ越した先で婚姻届を出せば転出届などの手続きは役所側がしてくれると聞いたのですが本当でしょうか?近々また地元に帰る予定があるし、転出届など引越しの手続きはせずにこちらに来ています。 もし本当でないなら、地元で転出届を出し戸籍謄本などの書類を用意してから、こちらで転入届、婚姻届の手続きをするというのが一般的でしょうか?

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 引越しをするときの身分証明について

    もうすぐ引越しをする予定です。身分証明書に使えるものが現在住んでいる 市発行の住基カードしかありません。 転出届を出すときに住基カードを返却せずに、次の市に転入届を出す際の 身分証明書として使いたいのですが、可能でしょうか?

  • 戸籍謄本取得

    役所で戸籍謄本を取得したいのですが、何を持っていけばいいのか忘れてしまいました。 身分証明書(保険証)、適当な印鑑のほかに何か要るものはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社保から国保に変更の手続き

    木曜日、財布の盗難に遭いました。警察署な行って被害届を出してキャッシュカードを止めて貰い、役所に行き住民基本カードを一時停止にして貰いました。 それと社会保険も盗まれてしまいましたが、私は今月末で今の仕事を辞める事になっており金曜日に社会保険証をオーナー渡す事になってましたが事情を話したら大丈夫と言われました。 私は来月から国民健康保険に戻さなくてはいけません。ですが身分を証明するものが何一つないです(あるのは印鑑、通帳、年金手帳位です) ひとまず国民健康保険証を作りたいのですがどうすればいいでしょうか?市役所に行ったら資格取得証明書?を持ってくればいいと言われたのでオーナーにそれを言ったら「えぇ、それはいらないよ~」と言われました。取り敢えず1日に市役所に行く予定ですが、資格取得証明書?がなくても国民健康保険証を作って貰えますか?