• 締切済み

身分証明書

運転免許がなく、健康保険証もありません。(国保にも加入していません。) 銀行の口座を開設するための、身分証明書がないので不自由しています。住基カードの申請をしたのですが、受け取りの際に身分証明書が必要だと言われました。 顔写真つきの身分証明書は、何かないでしょうか。 また、身分証明書がなければ、住基カードは受け取れないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私も、運転免許を持っておらず、なにかと不自由したために住基カードを作りました。 #2さんの回答のように、照会文書を送ってもらい、年金手帳を持っていきました。 当然写真は入っていませんでしたが、受け取れましたよ。 市区町村役場から照会文書を送ってもらってはいかがでしょう?

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.2

こんばんは。 住基カードの事務取扱要領では、写真入の身分証明書を持たない場合は、申請者宛に本人確認のための照会文書を郵送し、その照会文書の回答書に証明押印して市町村の窓口に持参する際に、本人しか持ち得ない物(例えば健康保険証や資格証明書等)を提示して交付を受けることが可能である旨の記載があります。 ただし、市町村によっては「本人しか持ち得ないもの」の解釈が違う場合があるかもしれません。 いずれにしましても、住基カードを身分証明書として活用することを総務省が明言していますので、住基カードを取得するために別の写真入証明書を取得するのはナンセンスです。 もう一度お住まいの市町村に問い合わせるか、ホームページを見てみることをお勧めします。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

免許証以外で思いつくのはパスポート、国家資格証 (電気工事士免許や施工管理技士免許)などであれば 可能な場合が多いです。 もし、有る程度の年齢であれば、乗る乗らないにしろ 原付免許の免許証を身分証明書代わりにしていると良 いです。 (比較的簡単にとれるし発行も日にちが掛かりません) 住基カードの件は地方自治体管理下ですのでそのお住 まいの地域によって対応が違うと思います。 役所に確認でしょう。

関連するQ&A

  • 住基カード 身分証明になるの?

    今後、高齢になると運転免許書やパスポ-トの類は手元に無い状態が考えられるとおもい、市役所へ行って写真入りの「住基カード」を作りました。  しかし宅急便の荷の受け取りにおいて住基カードは証明書にならないと言われました。 最近、銀行口座開設の手続きをしましたが、この際に必要な身分証明のうち「住基カード」とは記載されていません。 住基カードとは、あくまでも行政上の手続きにおいて便利性、行政事務の効率化が主たるもので身分証明書には その他においてはなんら約のたたないものなのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。

    公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。 何度も恐縮です。 健康保険証以外に、カードタイプで持ち歩ける身分証明書が欲しいと思い、写真付の住基カードを取得しようと思っているのですが、小型特殊運転免許証を取得した方が賢いのかなと思い始めてきました。 理由は、住基カードは見慣れていない人が多く、身分証明書として見てもらえない事があると聞いたからです。 身分証明としては、住基カードと小型特殊運転免許、どちらが確実でしょうか?

  • 身分証明書について

    みなさんに、質問があります。 僕は現在19歳で、あと1週間ほどで20歳になります。 高校を卒業した18の時に大学進学を勧める両親とぶつかって、宮崎から単身東京に上京してきました。 住む所や働く所などは知り合いを通じて何とかなり、現在に至るのですが、20になると同時に完全に自立したいと考えています。 携帯など、友人名義で契約してもらったものを使っているので、銀行の口座開設から携帯の購入まで自分の名義に変えたいと思っています。 そこで問題なのが、身分証明書です。 上京する際に、カバンひとつで飛び出したという事もあり、身分を証明するものを持っていません。 両親から、扶養家族?からはずすと言われたので、保険証も持っていないですし、免許証なども持っていません。 住基カードという物が一番簡単に取れるという事ですが、身分証なしでも申請することは出来るのでしょうか? 雑な文章で申し訳ありませんが、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 身分証明書の作り方

    東京で一人暮らしです。知り合いの店の手伝いをして生活しています。 実は、身分証明書がありません。 住民票は以前住んでいた青森ですが、 国民健康保険に入っていなくて保険証がありません。 (以前は親の扶養に入っていたのですが、抜けてしまいました) 知り合いの店は個人商店なので身分証は作りようが無い 運転免許もありません。 でも、これではレンタルビデオすら借りられないので、 なんとか写真入りの身分証明書を作りたいのですが、 良い方法は無いでしょうか? 写真入り住基カードを申請したら、「写真入り身分証が必要」と、 これまた断られてしまったことを付記しておきます。

  • 身分証明書

    銀行の口座を開設するときに、住所が記入された身分証明書を掲示しなければだめだと聞いたのですが、運転免許書は持ってないし、学生証には住所が記入されていないし、保険証は持っているのですがなぜか住所が記入されていません。他に住所が記載されている身分証明証を探してみたところ郵便通帳しかなかったのですがこれでもよろしいのでしょうか。

  • 1週間以内に身分証明書を取得しなければなりません。

    1週間以内に身分証明書を取得しなければなりません。 運転免許取得のため身分証明書が必要です。パスポートは今日切れてしまい、保険証は4月いっぱいで退職した為資格喪失証明書がまだ手元に無く国保に切り替えができません。 住基カードを発行してもらおうにもそれにも身分証明が必要です。 写真付の証明書がないと保険証や年金手帳(これはあります)など2点が必要になるそうです。 無いから申請しようとしているのですが・・・。 パスポートの期限がもっとあると思っていたのでギリギリになってしまいました。 どうすればいいでしょうか?お知恵をお貸し下さい・・・。

  • 身分証明証がない

    来月、九州から関東の親戚の家に引っ越すことになったのですが 現在は健康保険証(親の扶養)を身分証明証として使っているのですが 住民票を移すと、この保険証は身分証明証として使えないんでしょうか? もしそうなら、関東でバイトを探そうとしても身分証がなくて無理でしょうし 住基カードや原付免許を取るにも身分証がいるので無理だと思います。 どうすればいいんでしょうか? 学生ではなく、未成年なので年金関係のものもないです。

  • 新規口座開設の身分証明書について

    至急、銀行の口座が必要になったのですが、運転免許証やパスポートなどの写真つき身分証明書は持っていません。 また、事情があり住民票の写しなどは取り寄せられません。 健康保険証だけなら持っているのですが、これだけでは口座開設できる銀行はないのでしょうか? 急いでいるので、窓口ですぐに口座開設できるところがいいです。 ちなみに、三井住友は保険証なら他にもう一つ住民票の写しなどが必要だと言われました。 しかし、ここの過去の回答を拝見してみると、保険証と印鑑だけで大丈夫とか学生証でも大丈夫という回答まであり、銀行によるのかなと思い質問させていただきました。 大変困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 身分証明書等をつくるのに身分証明が必要な件につて

    もし国民健康保険証も無かったとして、そこからなんとか銀行口座が開設できる程度の身分証明できものを作る方法を教えてください。

  • 身分証明書

    銀行口座とか、FXの口座開設とか、身分証明書のコピーを求められますが、どれが一番安全なのでしょうか?御存知の方、教えてください。 [1] 各種健康保険証 (共済組合員証は健康保険証に準じます。)  ※後期高齢者医療若しくは介護保険の被保険者証はお受け致しかねます。 [2] 運転免許証 [3] 日本国が発行する旅券(パスポート)  ※顔写真記載ページと所持人記入欄のページが必要です。  ※2006年3月19日以前に申請したパスポートの場合は、   上記に加え外務大臣印ページも必要となります。 [4] 住民基本台帳カード  ※住所、氏名、生年月日の記載があるものが必要です。 [5] 外国人登録証明書  ※記載の有無にかかわらず表裏両面お送り下さい。 [6] 住民票の写し [7] 住民票記載事項証明書 [8] 印鑑登録証明書

専門家に質問してみよう