• 締切済み

身分証明書

運転免許がなく、健康保険証もありません。(国保にも加入していません。) 銀行の口座を開設するための、身分証明書がないので不自由しています。住基カードの申請をしたのですが、受け取りの際に身分証明書が必要だと言われました。 顔写真つきの身分証明書は、何かないでしょうか。 また、身分証明書がなければ、住基カードは受け取れないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私も、運転免許を持っておらず、なにかと不自由したために住基カードを作りました。 #2さんの回答のように、照会文書を送ってもらい、年金手帳を持っていきました。 当然写真は入っていませんでしたが、受け取れましたよ。 市区町村役場から照会文書を送ってもらってはいかがでしょう?

• kamuten
回答No.2

こんばんは。 住基カードの事務取扱要領では、写真入の身分証明書を持たない場合は、申請者宛に本人確認のための照会文書を郵送し、その照会文書の回答書に証明押印して市町村の窓口に持参する際に、本人しか持ち得ない物(例えば健康保険証や資格証明書等)を提示して交付を受けることが可能である旨の記載があります。 ただし、市町村によっては「本人しか持ち得ないもの」の解釈が違う場合があるかもしれません。 いずれにしましても、住基カードを身分証明書として活用することを総務省が明言していますので、住基カードを取得するために別の写真入証明書を取得するのはナンセンスです。 もう一度お住まいの市町村に問い合わせるか、ホームページを見てみることをお勧めします。

• RZ350R
回答No.1

免許証以外で思いつくのはパスポート、国家資格証 (電気工事士免許や施工管理技士免許)などであれば 可能な場合が多いです。 もし、有る程度の年齢であれば、乗る乗らないにしろ 原付免許の免許証を身分証明書代わりにしていると良 いです。 (比較的簡単にとれるし発行も日にちが掛かりません) 住基カードの件は地方自治体管理下ですのでそのお住 まいの地域によって対応が違うと思います。 役所に確認でしょう。