本籍地変更の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • バツイチの彼との婚姻前に本籍地の変更を考えていますが、彼には抵抗があります。現本籍地から他の市区町村に一時的に転籍し、再度現本籍地に戻す方法を提案していますが、彼曰く一度離れたら元には戻せないとのことです。
  • 彼のご両親も現在の本籍地と同じですが、地名の変更や合併、区画整理によって現本籍地は存在しなくなった可能性があります。そのため、もう元の住所を本籍地とすることはできない可能性があります。
  • 本籍地の変更については手続きが必要であり、役所で行われます。しかし、彼の心情的な抵抗がある場合は、別の方法を検討する必要があります。相談窓口や専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

本籍地の変更について

バツイチの彼がいます。 戸籍に載っている×をとりあえず見えなくするために、 婚姻前に転籍をして貰いたいと考えています。 彼も×を隠すことには賛成してくれているのですが、 心情的に本籍地を変更することに抵抗があるようです。 そこで、手間はかかりますが、 「現本籍地→他の市区町村→現本籍地」 としてはどうかと提案しました。 しかし彼曰く、現本籍地はもう存在しない番地なので、 一度離れたら元には戻せない…だそうです。 おそらく市町村合併や区画整理などで、 地名の変更などが行われたのだと思います。 彼のご両親は彼と同じ本籍地です。 本当にもう元の住所を本籍とする事はできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasabuki
回答No.3

彼は、よく戸籍の制度をご存知ですね^^ 本籍には、実際にある地番が使われますので、 現在存在しない地番であれば、残念ながら、おっしゃるとおり本籍とすることはできません。 参考までにどういうときに地番が無くなるかということについて、 いくつかの事情が考えられますが、一例をあげておきます。 たとえば、「××ケ丘1234番地」という地番があり、 そこを本籍に定めたとします。 そのうち、この土地の所有者が隣の「××ケ丘1233番地」という土地を買い、合体させたとします。 そうすると、その土地全体が「××ケ丘1233番地」になり 元もとの地番はこの世に存在しなくなります。 逆に、土地の所有者が、土地を分割して他人に売った場合にも地番は変わります。(正確には枝番がつくことが多い) たとえば、「××ケ丘1234番地1」とか「「××ケ丘1234番地2」とかになって、元の地番はなくなってしまうのです。 このような場合、地番が変わってしまっても、すでについている本籍を修正しなくてよいようになっていますから、そのままの地番を本籍として使いつづけてよいのですが、一度他の市町村に転籍して、また同じ本籍に戻ろうとしても、新たに本籍を定めるときには、現にある地番しか使えないようになっていますから、無理なのです。 また、質問文にあるような事情で地名の変更が行われた場合は、本籍も自動的に変わったと見なされますから、恐らく質問者様の誤解ではないかと思います。 たとえば、「大字〇〇台123番地」が、「〇〇台一丁目123番地」に変わった場合、本籍は自動的に修正されますから、本人が望まなくても、変わってしまいます。 地番がなくなっても自動的には修正されませんが、地名は修正されるのです。 法的には、以前の配偶者が戸籍に載っていることは何ら問題ではなくて、心情的な問題になりますから、おふたりでよく話し合って、納得いく方法をとられたらよいかと思います。 わからないことがあれば、重ねてご質問いただければお答えできると思います。 お幸せに^-^

godblessyou_2005
質問者

お礼

とても詳しく回答していただいて、ありがとうございます。 地番が無くなるのにも色んなケースがあるのですね。 最近取り寄せた彼の戸籍謄本を見る限り、 本籍地は変わらず、自動的に修正された跡は無いので、 Sasabukiさんが例に挙げてくださったような理由に依るのだと思います。 出来るだけ彼の心情を汲んであげたいのですが、 私も前妻の横に名前を連ねるのは辛いので、 この質問を基に彼とよく話し合って決めたいと思います。 大変わかりやすく、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kitty2006
回答No.2

できないと思います。地名変更などなら。 結婚したら、両親の戸籍を離れるんだから関係ないし。あっさり、結婚して住む現住所に本籍を移しておく、それ以後はまた考えるでいいんじゃ? 本籍地と現住所が同じだとなにかと便利ですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに現住所と同じだと便利かもしれませんね。 現在は遠くに本籍があるため、 実家に頼んで取ってもらっているようです。 元に戻さずそのまま、ということも一つの案として、 彼とまた話し合ってみたいと思います。

• Yabukoji
回答No.1

残念ですが、本籍地になっている場所の地名変更が行なわれた場合、変更以前の本籍表示は旧知地名ですが、一旦本籍を移してしまうと二度と元の地名を本籍に返すことは出来ません。 それをすることによってと戸籍の公信力が失われ混乱が起きるのを防ぐためでもあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 戸籍の公信力とは、考えが及びませんでした。 やはり本籍地には戻せないということで、 彼とよく話し合ってみたいと思います。