• ベストアンサー

ギターのボトルネック奏法について

弾き方はつかめたのでお手本となりそうなお勧めのアルバムや アーティストがあれば教えて下さい。(曲名もあげてもらえると嬉しいです) ブルースが多いと思いますがモトリークルーみたいにHR/HMでも よいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • battamon
回答No.4

こーいう書き方をすると誤解があるかもしれませんが、最近でボトルネックというと「Eric Sardinas」がお薦めです。 リッチーや先に挙げてる人も素晴らしいプレイヤーですが、彼は奏法そのものがぶっ飛んでます(笑) 私は彼の登場でスライドに関する視点が全く変わりました。 彼は典型的ブルースから、HR/HMよりのプレイまでこなします。海外のギター雑誌および、今までのギタープレイヤーも絶賛していますよ(こー書くと視野が狭く、ミーハーな意見に捉えられそうですね/笑) きちんとCorey Harrisも知ってます(笑)

参考URL:
http://www.ericsardinas.com/
jakarta
質問者

補足

早速サイトにて2曲視聴してみました。 楽曲的にはクワイヤボーイズ的な感じがしました。 同じようなパンでダビングされているので各パートが聞きづらいのですが スライドとロック式のアームを併用しているように聞こえます。 写真を見るとアーマーリングみたいなのはめてるようですが、 何なんでしょうか。雑誌等でチェックしてみたいと思います。 ★多数の方にアドバイス頂き感謝しております。 折角ですので買うか借りるかして聞いてからコメントして閉め切りたいと 思っています。

その他の回答 (4)

• h-kote
回答No.5

最近出たものでは下でもあげられてるようにEric Sardinasがすごかったですが、ここでは誰も薦めていないJohnny Winterをあげておきます。アルバムは「CAPTURED LIVE!」がおすすめです。全曲スライドギターというわけではありませんが他の曲もめっちゃかっこいいです。中古屋で探してみてください。

jakarta
質問者

お礼

Johnny Winterって名前は知っているのですがよく聞いたことがありません。この機会に触れてみたいと思います。ありがとうございました。

• toysmith
回答No.3

ハード系なカンジで… レインボー「キャッチ・ザ・レインボー」 ジミ・ヘンドリックス「リトル・ウィング」(デレク・アンド・ドミノス版もお勧め) ユーライア・ヒープのキーボード奏者ケン・ヘンズレイもボトルネックギターを引いてました。 残念ながら曲名が思い出せません。

jakarta
質問者

補足

ジミ・ヘンを出してくるあたり変化球っぽいのですが、 レインボーは先の方も推薦されてますね。ちょっと関心があります。

• amukun
回答No.2

オールマン・ブラザーズ・バンド Allman Brothers Bandの故デュアン・オールマン在籍時のもの。 特にアルバム「at Fillmore East」「Idlewild South」 リトル・フィート Little Feat の故ローウェル・ジョージ在籍時のアルバム「ディキシー・チキン Dixie Chicken 」 以上、歴史的名盤だと思います。

jakarta
質問者

補足

バンド自体の名前は聞いたことがあるのですがこの機会に聞いてみたいと思います。

• hardy50
回答No.1

レインボー(リッチーブラックモア)'81発表のアルバム Difficult To Cureの中の5曲目Vielleicht Das Nachste Mal が好きです(私の趣味ですいません)

jakarta
質問者

補足

守備範囲でないのでリッチーブラックモアに詳しくないのですが 意外に思いました。情報ありがとうございます。