ブルース&メタルの音を兼ね備えるギターは存在するか?

このQ&Aのポイント
  • エレキ暦2年の高2男子が、HR/HMとブルースの両方に興味を持ち、どちらにも適したギターを探している。
  • 質問者はブルースのシングルコイルとメタルのピックアップの違いについて疑問を抱いている。
  • 予算は10万円程度。両方のジャンルに適したギターを勧めて欲しいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルース&メタルの音を兼ね備えているギター…?

エレキ暦2年の高2男子です。 HR/HMが大好きで、 激しい音楽を日々聴いているのですが… 一方でその元となる(?)、「ブルース」にも 最近、興味がわいてきまして… 普通の邦楽バラードは敬遠してしまうものの、 斉藤和義さんなんかの渋い曲には メタルじゃないのに何故か引きつけられるのです。 そこで質問なんですが 実際に曲を弾くにあたって…… はい、質問のタイトルの通りです。 そのようなギターはないでしょうか? やっぱりピックアップから、 ブルースとメタルでは全然違いますよね? イングヴェイはシングルコイルですが… 僕が弾きたいと思っているのは HR/HMではMETALLICA や MR.BIG ブルースは全般弾いてみたいです。 ブルース=シングルコイル みたいな考えしか、今の僕にはないのですが それだとMR.BIGはなんとかなっても METALLCAとなると思うような音は出ませんよね… 両方に興味があるのに どちらかを選択してしまうと もう一つのジャンルは、捨てなければならない! というような気がして…w このような気持ちで 2台目のギター購入を考えています。 予算は10万程度です。 一般的に、または個人的でももちろん構いませんが、 この二つのジャンル両方に適しているエレキギターって あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ギターの講師をしています。 はっきり言いますとブルースにPUなんか関係ないです。 ストラトも目立ちますが、同じだけハムPU搭載の335なんかも多いですね。 正直PUがどうとか関係ないですよ。 しかも特にブルースみたいな音楽はなんでもありです。 問題はフィーリングです。 ストラトのほうがブルースに近づきやすい。 なんて、そんなことはないですよ。 レス・ポールやHMなルックスなギターでのブルース。 僕は好きですよ。 ちなみに、デレクというギタリストはSGです。 とてもステキです。 http://www.youtube.com/watch?v=MmgKEPVPyF0

sugorock0310
質問者

お礼

関係ありませんか! 確かに言われると そんなブルースもありですかね…w デレクはあの女性の方ですね? スライドバーの演奏をテレビで見ました! おそらくそのリンク先のものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jefferic
回答No.2

P90 タイプのPU搭載ギターならブルースもいけますよ。 ストラト系の音とは違いますが、渋さはありますね。 たとえば、 Tokai のレスポール http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/vintage/ls95s.html など。 ギブソンなら、 レスポール・ゴールドトップ、レスポール・ジュニアなどに搭載さていませす。 渡辺香津美氏が昔つかっていたのはTVスペシャルだったとおもいます。 レスポール・ジュニアはサンボマスターで使われているやつだと記憶しています。 ただし、質問者さんの「ブルース=シングルコイル」という図式は、 ひょっとして、Fenderストラトのシングルコイルを音をイメージされている のではないでしょう。 だとしたら、ストラト以外では無理かもしれません。 他社のシングルコイルギターやハムのコイルタップとは相当違いますので。 ストラトでメタルを検討された方が良いかもしれません。 また、曲によってギターを持ち替えるのアリですよ。 いずれにしろ、ギターの音がカッコよくきこえるかどうかは、 ほとんど演奏者の腕にかかっていますので。

質問者

お礼

なるほど、P-90は以前調べたことがあります。 ストラトとはやはり違うんですか… それに近いですね。 Fenderのシングルです。 Fenderというだけでもそんなに違うんですね… ありがとうございました!

回答No.1

素敵な趣味をお持ちだと思いました。 あくまで私の個人的な意見ですが、ソリッドボディのエレキギターは、そのサウンドの8割をピックアップが担っていると思っております。 SSHレイアウト、もしくはHHレイアウトのギターを探されて、ピックアップに予算をかけてみてはいかがでしょうか? あくまでサウンドの面での話ですが、SSHであれば、フロントにブルースからJazzまで使えそうなウォームなPUを組み、ミドルに少々ハイが強めのPUをセレクトし、メタルでのリードはブリッジのハムを使用、ソロはフロントミドルのハーフトーンなど…。 HHレイアウトであれば、セレクターが付いていてコイルタップができる構造であれば、フロントとブリッジでシングル「らしい」サウンドを得ることもできます。 中にはHSHでもコイルタップできるものがあります。 シングルとハムの使い分けができれば、少々異なってみえる各ジャンルのサウンドにも対応できると私は感じています。 あとはトーンで調整したり、ピックを材質の異なるモノに持ち替えてみるなど、工夫次第でしょう。 極めつけは、プレイする腕にも依ると思います。 スケールを理解し、それらしいプレイを心掛けられれば、ギターのシェイプやタイプはあまり関係がないと思います。 以上、個人的な意見を述べさせていただきました。

参考URL:
http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=188&color=CL01&cat_id=1&series_id=312
質問者

お礼

ピップアップですか! なるほど、同じギターでもピックアップを換えて 音を調節することもできるんですね… 最後は腕前ですよねw 参考URLも見せていただきました。 回答ありがとうございました!