ブルース&メタルの音を兼ね備えるギターは存在するか?

このQ&Aのポイント
  • エレキ暦2年の高2男子が、HR/HMとブルースの両方に興味を持ち、どちらにも適したギターを探している。
  • 質問者はブルースのシングルコイルとメタルのピックアップの違いについて疑問を抱いている。
  • 予算は10万円程度。両方のジャンルに適したギターを勧めて欲しいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルース&メタルの音を兼ね備えているギター…?

エレキ暦2年の高2男子です。 HR/HMが大好きで、 激しい音楽を日々聴いているのですが… 一方でその元となる(?)、「ブルース」にも 最近、興味がわいてきまして… 普通の邦楽バラードは敬遠してしまうものの、 斉藤和義さんなんかの渋い曲には メタルじゃないのに何故か引きつけられるのです。 そこで質問なんですが 実際に曲を弾くにあたって…… はい、質問のタイトルの通りです。 そのようなギターはないでしょうか? やっぱりピックアップから、 ブルースとメタルでは全然違いますよね? イングヴェイはシングルコイルですが… 僕が弾きたいと思っているのは HR/HMではMETALLICA や MR.BIG ブルースは全般弾いてみたいです。 ブルース=シングルコイル みたいな考えしか、今の僕にはないのですが それだとMR.BIGはなんとかなっても METALLCAとなると思うような音は出ませんよね… 両方に興味があるのに どちらかを選択してしまうと もう一つのジャンルは、捨てなければならない! というような気がして…w このような気持ちで 2台目のギター購入を考えています。 予算は10万程度です。 一般的に、または個人的でももちろん構いませんが、 この二つのジャンル両方に適しているエレキギターって あると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ギターの講師をしています。 はっきり言いますとブルースにPUなんか関係ないです。 ストラトも目立ちますが、同じだけハムPU搭載の335なんかも多いですね。 正直PUがどうとか関係ないですよ。 しかも特にブルースみたいな音楽はなんでもありです。 問題はフィーリングです。 ストラトのほうがブルースに近づきやすい。 なんて、そんなことはないですよ。 レス・ポールやHMなルックスなギターでのブルース。 僕は好きですよ。 ちなみに、デレクというギタリストはSGです。 とてもステキです。 http://www.youtube.com/watch?v=MmgKEPVPyF0

sugorock0310
質問者

お礼

関係ありませんか! 確かに言われると そんなブルースもありですかね…w デレクはあの女性の方ですね? スライドバーの演奏をテレビで見ました! おそらくそのリンク先のものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

P90 タイプのPU搭載ギターならブルースもいけますよ。 ストラト系の音とは違いますが、渋さはありますね。 たとえば、 Tokai のレスポール http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/vintage/ls95s.html など。 ギブソンなら、 レスポール・ゴールドトップ、レスポール・ジュニアなどに搭載さていませす。 渡辺香津美氏が昔つかっていたのはTVスペシャルだったとおもいます。 レスポール・ジュニアはサンボマスターで使われているやつだと記憶しています。 ただし、質問者さんの「ブルース=シングルコイル」という図式は、 ひょっとして、Fenderストラトのシングルコイルを音をイメージされている のではないでしょう。 だとしたら、ストラト以外では無理かもしれません。 他社のシングルコイルギターやハムのコイルタップとは相当違いますので。 ストラトでメタルを検討された方が良いかもしれません。 また、曲によってギターを持ち替えるのアリですよ。 いずれにしろ、ギターの音がカッコよくきこえるかどうかは、 ほとんど演奏者の腕にかかっていますので。

sugorock0310
質問者

お礼

なるほど、P-90は以前調べたことがあります。 ストラトとはやはり違うんですか… それに近いですね。 Fenderのシングルです。 Fenderというだけでもそんなに違うんですね… ありがとうございました!

回答No.1

素敵な趣味をお持ちだと思いました。 あくまで私の個人的な意見ですが、ソリッドボディのエレキギターは、そのサウンドの8割をピックアップが担っていると思っております。 SSHレイアウト、もしくはHHレイアウトのギターを探されて、ピックアップに予算をかけてみてはいかがでしょうか? あくまでサウンドの面での話ですが、SSHであれば、フロントにブルースからJazzまで使えそうなウォームなPUを組み、ミドルに少々ハイが強めのPUをセレクトし、メタルでのリードはブリッジのハムを使用、ソロはフロントミドルのハーフトーンなど…。 HHレイアウトであれば、セレクターが付いていてコイルタップができる構造であれば、フロントとブリッジでシングル「らしい」サウンドを得ることもできます。 中にはHSHでもコイルタップできるものがあります。 シングルとハムの使い分けができれば、少々異なってみえる各ジャンルのサウンドにも対応できると私は感じています。 あとはトーンで調整したり、ピックを材質の異なるモノに持ち替えてみるなど、工夫次第でしょう。 極めつけは、プレイする腕にも依ると思います。 スケールを理解し、それらしいプレイを心掛けられれば、ギターのシェイプやタイプはあまり関係がないと思います。 以上、個人的な意見を述べさせていただきました。

参考URL:
http://www.ibanez.co.jp/products/page_jp.php?&data_id=188&color=CL01&cat_id=1&series_id=312
sugorock0310
質問者

お礼

ピップアップですか! なるほど、同じギターでもピックアップを換えて 音を調節することもできるんですね… 最後は腕前ですよねw 参考URLも見せていただきました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 簡単なエレキギターの曲

    エレキギターを始めたばかりの初心者なのですが、教則を一通り終えたので、そろそろ何か曲を弾きたいと思っています。 メタルが好きなので、その中から選びたいと思うのですが、初心者でも何とか出来そうな簡単な曲を教えていただきたいです。 メタルの中ではスラッシュ・デス系、メイデン等ですが、TABを見た感じ難しそうだったので、 ジャンルを問わず簡単な曲を教えていただければと思います。 HRでもOKです。 よろしくお願いします。

  • ブルースギターを弾きたい!

    ブルースが好きで、自分でもギターで弾きたいのですが、なかなかうまくなりません。 自分のギターの腕前は、とりあえずコードストロークならできる程度の初級レベルです。 そこで相談なのですが、練習方法として 1)何か好きな曲をひたすら耳コピ 2)とりあえずスコアをみて好きな曲を完コピ 3)ブルーススケールや各種コード(7thや9th?)を覚え、基本から練習 の3つを考えてみたのですが、どれが良いと思いますでしょうか? ブルースはシカゴスタイルからファンクな物までなんでも好きなのですが、基本的にはエレキギター物で、最初はフレディ・キングあたりからやろうかなーとか考えています。 皆様のお勧めの練習方法や曲やブルースマンがあったら教えてください! お願いいたします。

  • ギター講師のバイト

    ギター講師のバイト ギター講師のバイトをしたいと考えているものです。 ギター暦は7年。 ジャンルはロックギター(エレキ)で、得意分野はメタルとハードロック(ネオクラなどの速弾きとブルース系ソロ)です。 技術的にはそこそこのレベルです(なんとかイングヴェイをコピーできるくらい)。 しかし、音楽理論の知識が全くありません。 そこで質問なのですが、ギター講師をしたい場合はどの程度の知識が(最低限)必要なのでしょうか? また、大学生がギター講師のバイトをするのは難しいですか? 募集などはどこで見つけるのでしょうか…?

  • ブルースギターを始めたいのです

    B.Bキングを始めて聞いてブルースギターを始めたいと思っています。 エレキを持っていないので買うお金が貯まるまでアコギで練習したいのですが アコギでもできる練習として何から始めればいいですか? 今はアコギで歌本とかならだいたいの曲はコードならせるくらいです。 複雑なバレーコード(B6など)は無理ですが・・・。 あと、ソロギターも少しかじったのでフィンガーピッキングもゆっくりならできます。 ブルースギターに詳しいかたアドバイスおねがいします。

  • ブルースのスライドギターのCDを探している

    アコースティックのブルーススライドギターの曲が入っているcDを探しています。 条件がありまして、 ○エレキギターではなく アコギ、ドブロなどの 音源 ○できるだけ ボーカルが入っていない 曲 を希望しています。 自ら探していますが、どうしても 見つけられません。 ブルースに詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • ヘヴィメタルにハマらせたい。

    ヘヴィメタルにハマらせたい。 こんばんは、 僕にはどうしても、 ヘヴィメタル/ハードロックにハマらせたい、友達(15歳)がいます。 そこで、HM/HR を全く知らない人でも、 好きになりやすい、ハマりやすい曲ってありますか? (その人の感性にもよりますが..) 又は、皆さんが、 これがきっかけでHM/HRにはまったという曲はなんですか? 年代としては、80年代 のLAメタル、グラムメタル スラッシュメタル、NWOBHMでよろしくお願いします。

  • メタル ギター やりやすい曲

    こんにちは。 質問ですが僕はエレキギターをやっていて5ヶ月ほどしております。 Beat CrusadeのHIT IN THE USA がほとんど弾けるようになりました。 あとJudas PriestのBreaking The Lawもほとんど弾けるようになりました。 次に練習するやりやすい曲を探してます。 僕はメタルやハードロックが好きなのでそのへんのジャンル でやりやすい曲ないですか? いろいろな質問まってます。

  • ギターインストで

    皆さんの中で このインスト かっこいいよ! こういうのから 練習してみなよ! と思われている曲が有ればご指導頂きたいです! Canonrockを練習していますがスウィープが出来ずに凹んでいます。。。 練習も兼ねて視野を広げる意味でも是非教えてやってください! 勝手な希望ですがTABがある曲でしたら 泣いて喜びます。。。 好きなアーティストはOZZY METALLICA と HR/HM初心者なのですが 歪んだギターは大好きなんです! お手すきな方 宜しくお願いします!

  • クラシックなメタルが好きな場合・・・。

    HM/HRが好きな私ですが、最近はステファン・フォルテが率いるADAGIO(アダージョ)にハマッています。 大聖堂の奥から天使が運んでくるメタル、とでも申しましょうか、この雰囲気、幅の広さ、奥の深さに心酔しています。 こういう趣味の私なのですが、他にお勧めのバンドは何でしょうか?クラシックも同時に聴けて、ギター(美しい泣きのメロディ)を存分に楽しめるものが好きです。 アダージョはネオ・クラシカルの一つに分類されるのでしょうが、イングヴェイ辺りとは違う位置に居ると思われますし、ラプソディ(これも良く聴いています)ともまた違うテイストですね。 ちなみに近年いいなと思ったのは(ジャンル色々ですが)、ラプソディ、アングラ、ソナタ・アークティカ、アーク・エネミー、等です。 またちなみに、私の音楽のルーツはマイケル・シェンカーで、昔の彼の悲哀のメロディは私の涙腺をボロボロにしたものです。後はリッチー・ブラックモアですかねぇ。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • エレキギターのピックアップについて

    エレキギターのピックアップについてなのですが、ハムバッカー(?)とシングルコイル(?)とでは音にどのような違いが出てくるのですか?

専門家に質問してみよう