• 締切済み

ハードロックとメタルおすすめ教えてください

1986年あたり中心によくハードロック/メタルをよく聴いていたのですが、仕事・既婚等で新しいアルバム・アーティストから離れてました。ですが最近また聴きたくて・・お勧め教えてください。私がその当時聞いていたのは・・モトリークルー・ラット・ジューダスプリースト・オジーオズボーン・ホアイトスネーク・DIO・ストライパー・WASP・アクセプト・Bonjovi・ メイデン・ラウドネス・ドッケン・ガンズ・Mrbig・Kiss・ハノイロックス・ MSG・スコーピオンズ・などなど。わかる人にはこの時代の 人気わかりますよね。こんな音楽系統です。 最近のハードロックとメタルおすすめおしえてください。

noname#10437
  • 音楽

みんなの回答

• rikkussu
回答No.9

megadeth、dream evil、arch enemy 私のおススメはこの三つです。

noname#56879
noname#56879
回答No.8

・フェアウォーニング ・ハーレムスキャーレム ・アングラ ・ドリームシアター ・ストラトヴァリウス ・インペリテリ 上記はキャッチーなメロディでヴォーカルも割と綺麗めです。

• giornom
回答No.7

メタリカのセイントアンガー。 ボンジョヴィのアルバム、クラッシュ、TOKYOROAD、最新のハヴ・ア・ナイス・デイ。とにかくボンジョヴィは歌唱力で他を圧倒。

回答No.6

モーターヘッドの「インフェルノ」「エイス・オブ・スペイズ」はオススメです、知っていたらごめんなさい。

• mgi
回答No.5

エアロスミス・ドリームシアター・北欧系だと、ラスマス・チルドレンオブボドムズとか、あとはシステムオブアダウン、そしてモトリーは今月来日しますね。 それからヴェルヴェットリヴォルバー、マリリンマンソン、スリップノット、メタリカ、レッドホットチリペッパーズ、ダークネスとかどうでしょうか? けっこう来日してるアーティストもいますよ~

回答No.4

あたしは今高校生なんで、リアルタイムに聴いてた人が羨ましいです・・・。メタリカとかどうですか?後ちょっとそれるけど、ミスタービッグ。和物だと、最近SEXMACHINEGUNSとかジャンヌダルクとかがお気に入りです。ついでに言うとハイ&マイティーカラーのギターのみ(笑)に似た匂いを・・・。ちょっと違うかなぁ・・・?聴いてみて全然だったらごめんなさい。そういえば、最近、再結成して日本でライブするバンドとかもいるみたいですね。 

回答No.3

質問者の意図と外れるかもしれませんが、お答えしたいと思います。 ニルヴァーナ、パールジャムの1st2ndをお勧めします。91~93年の作品ですが、現在の感覚で聞けば80年代っぽいかなと思います。 また、最近のハードなロック(もはやハードロックではなく)といえるバンドでのお勧めは、リンプビスキッド、スリップノット、コーン、リンキンパーク、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、オーディオスレーヴ、です。 これらの特徴としては、ギターソロはほとんど無し、ラップに近い歌い方をするといった点です。 つまり、時代は変わったので当時のバンドは歳をとり、ほぼ懐メロ状態です。 最新のバンドの筆頭は「レディオヘッド」でしょう。最先端の音楽であり、アルバムは、初登場全英全米1位です。部分的にハードな面もあるので、2ndをお勧めします。

• longmore
回答No.2

上記のバンドでもモトリーとハノイは最近も曲出してますね。 以下が私の独断と偏見での好みのバンドです。 ・Velvet Revolver   元ガンズのメンバーで構成されております。 ・Black Label Society   4代目オジーのギタリスト、ザックワイルドのバンドです。 ・Metallica   今やベテランです。 ・Jet   オーストラリア出身のメタルではありませんが80年代を思わせるノスタルジックな曲もあります。 余談ですが、Bowling For Soupというバンドの1985という曲の歌詞はきっと質問者様も賛同されると思います。 私は曲(歌詞)を聴いたとき少し胸が熱くなりました。 ビデオもホワイトスネーク、モトリー、ロバートパーマー、ジョージマイケルの パロディがあってなかなかにいとおかしです。

質問者

お礼

longmoreさんお礼が遅くなり申し訳ありません。 モトリーは最近も曲だしていたんですか・・。 知りませんでした(笑)その当時一番モトリークルーのファンでした。なので聴いてみます。 他にも教えて頂ありがとうございます。 昔は 雑誌 バーンみてレコード屋にいったもんですが・・今は全然で・・。早速聴いてみます。 また、機会がありましたら宜しくおねがいします。

• yetinmeyi
回答No.1

80年代ヘヴィ・メタルバンド

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~krok80s/
質問者

お礼

yetinmeyiさん80年代ヘヴィ・メタルバンド  の紹介のホームページを教えて頂ありがとうございました。 凄く懐かしくおもいました。