• ベストアンサー

最近のHR/HMお勧めを教えてください

30代女性です(元々はクラシックが好きなんですが)ここ最近あまり音楽を聴かなくて。。。それでHR/HMの最近お勧めのアーティストを教えていただけたらと思います。(以前にこのカテゴリで見つけたソナタ・アクティカは聴いてみたんですが。。) 因みに・・ chicago/journey/bostonなどやアイアン・メイデン/ジューダスなど、あとモトリー/ガンズ/ポイズンなども好きだったんですが。。 Europe/PrittyMaids/TNT(一番好き!)/HELOWEEN/YNGWIEなど北欧メタル(?)が好きですが、私の中ではストラトヴァリウスで時代が止まっています。。。 こんな私にお勧めの最近のバンドってあるでしょうか。 良かったら教えてください。(気になってるバンドのCDをすぐ買う余裕もないので。。。) よろしくお願いします。

noname#17876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dougdop
回答No.2

拝見したところ、メロディックなものが お好きなようなので、そちらのオススメを 書こうと思います。 もしかしたら、ご存知かもしれませんが、 オランダのテラノヴァというバンドが オススメですね。 もし、ご存知でなければ、 最近リリースになったベスト盤が良いと思います。 あとは、最近じゃないんですけど・・ 北欧系の再販で、リターンとかトリートとか の名作が復刻しているので、こちらもオススメです。 また、廃盤なんですが、 ダヴィンチというノルウェーのバンドの アルバムもかなり良いです。 TNTがお好きなら、おそらくお気に召すかと思います。 ちなみにTNTとEUROPEが再結成したことは ご存知でしょうか? 特にTNTのアルバムは良いですよ。 あと、下にたぶんご存知だとは思いますが、 オススメをさらっと書きます。 ・ハーレムスキャーレム(カナダ) ・フェアウォーニング(ドイツ)※再結成アルバムが今年リリース予定。 ・ドリームタイド(ドイツ)※↑のヘルゲのバンドです。 ・ジーノ(ドイツ) ・ゴットハード(スイス) ・テン(イギリス)※特に初期3枚 ・ハートランド(イギリス) とりあえず、こんなところで・・・ 思い出したら、また書きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TNTは公式サイトをたまに覗いてます。(来日はなさそう。。)europeもコンサート気になってました。 挙げて頂いたバンド名は半分くらいは耳にしても全て聴いたことがないです。メロディックなの凄く好きなので、それをくみ取ってお勧めして貰ってとても有り難いです。 まずは最初のお勧めのテラノヴァを聴いてみることにします。 どうもありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#21219
noname#21219
回答No.3

クラシックがお好きということなら、 いわゆるsymphonic heavy metalもいいかと 思います。これで断トツでお勧めなのは イタリアのRHAPSODYですね。 あとメロディックスピードメタルでいいと 思うのは、フィンランドのSonata Arcticaです 純粋に感動すると思います。二つとも新しいバンドです。ツタヤなどで試聴出来ると思います。とにかく 聴いてみてください。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ソナタ・アークティカは一度借りて聴いてみましたがかっこいいですね。良かったです! もう一つのラプソディ(?)は知りませんでした。今度探してまずは視聴してみます。有り難うございました!!

• KAZUYANG
回答No.1

最近というか、すでに大御所的な年齢かもしれませんが、「EDGUY」なんかいいですよ。「HELLFIRE CLUB」やライブ版の「BURING DOWN THE OPERA」あたりがとりあえず聞くにはお勧めです。 あと、新しいアーティストを開拓したい場合は、FMラジオでチェックするのがお勧めです。 俺の住んでいるところではFM横浜が入るのですが、 日曜夜24時~の「ROCK DRIVE」という番組がHR/HMオンリーのラジオです。 ここでEDGUYと出会い、めちゃくちゃはまりました。 kuro4863さんの住んでいる地域が分からないのでなんともいえませんが、地元のFMラジオで、HR/HMを扱っている番組を探し、それをチェックするのが一番よいと思います。

質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます! 以前burrn!のHeavyMetalシンジケート(←スペル分からなくて。。)が流れていたので結構それで情報収集していたのですが、数年前に放送打ち切りになっちゃって、それ以来あまり情報収集ができなくなってます。。FM横浜からはかなり遠いので多分聞けませんが、そういう番組があるのっていいですね。 「EDGUY」、スミマセン知りませんでした。早速借りて聴いてみます。 どうもありがとうございますm(_ _)m