• ベストアンサー

メロディアスなハードロックのオススメは?

こんにちは。 ここ最近、また80年代のメロディアスハードロックにはまってきました。 僕の好みに合ったオススメのアーティスト、曲名、アルバムタイトルを教えて頂ければうれしいです。 ちなみに僕の好みのバンドは、 FAIR WARNING, TNT, DAMN YANKEES, MR.BIG, JOURNEY, DEF LEPARD, EUROPE, DANGER DANGER, YNGWIE MALMSTEEN 等々デス。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まずFAIR WARNING分派ともいえるDREAMTIDE。2枚出ていますがどちらもいいですね。LAST AUTUMN'S DREAMのデビュー作も同系統、またはより哀愁が強いのでいいかもしれません。そこのVoを務めるミカエル・アーランドソンのデビュー作The 1もいいでしょう。 他に産業ロック系統ではずせないのはBOSTONとSURVIVORでしょう。BOSTONは初期3枚ならどれでもいいですがThird Stageがいいでしょうか。SURVIVORはロッキーのテーマ曲が有名ですがVital Signsなどメロディ豊かでいいんです…が廃盤だと思うので輸入盤のベストを聴いてください。また最近になってそのSURVIVORのギターが結成したPRIDE OF LIONSというユニットの曲もFAIR WARNING系が好きなら聴いて損はないでしょう。2枚出ていますが最新作The Destiny Stoneがいいかと。 北欧勢はいっぱいありすぎなので割愛…DANGER DANGERなどアメリカンHRがいいならHARDLINEのDouble Eclipse、FIREHOUSEのFirehouseあたりは是非。BON JOVIはさすがにチェック済でしょうが、リッチーサンボラのソロデビューも名作ですね。あとはカナダのHAREM SCAREM。ポップでいてLEPPS並に濃い音が魅力です。2ndのMood Swingsなどどうぞ。 長くなりましたが参考までに…

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DREAMTIDE 早速チェックしてみます。 BOSTON, SURVIVOR を「産業ロック」と呼ぶんですね(笑)なんとなくイメージはわかります。BOSTON のギターの音は大好きです。 リッチーサンボラのソロは Stranger in ナントカですよね?あれもよいアルバムですね。 HAREM SCAREM もチェックしてみます!

その他の回答 (9)

• takeruhm
回答No.10

80年代ではありませんが、最近のメロディアスハードでのオススメを。 極上メロディ文句なしの、 ZENO,GOTTHARD,ROYAL HUNT,HAREM SCAREM・・・ ちょっと憂いのあるタイプの ELEGY MIDNIGHT SUN(EUROPE路線でオススメ) マイナー路線で・・・ BALANCE OF POWER(デフレパタイプ) CHARADE(元BONFIREのギタリスト、エンジェル・シュライファーとマイケル・ボーマンのプロジェクト) GREAT KING RAT(北欧様式美) LOCOMOTIVE BREATH(北欧) ちょっとマイナーすぎたかな・・・

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HAREM SCAREM はいろんな方が推薦してくださったので、早速レンタルでチェックしちゃいました!さいこーーーー! マイナー路線も時間を見つけてチェックしようと思います。 ありがとうございました。

• ingmore
回答No.9

補足ありがとうございます。個人的にとっておきのお気に入りを紹介させていただきます(気に入らなかったら、すんません・超弱気)。 バンド名 「アルバム名」 ○Crystal Blue 「Detour」。 ○STREET TALK 「TRANSITION」。 ○DEPARTURE 「DEPARTURE」。 ↑この3つは、個人的に是非聴いてほしい。 ↓は、"レンタル屋に置いてあったら借りて聴いてみて"って感じのを紹介(知ってたら、すんません)。 ○UFO 「Strangers in the Night」。 ○THIN LIZZY 「ラスト・ライヴ」。 ○Rainbow 「Bent Out of Shape」。 ○Stryper 「In God We Trust」。 ○RACER X 「SECOND HEAT」。 比較的メジャーなのを選んでみました。

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はずいぶん弱気なんですね(笑) でも、とてもわかりやすい解説ありがとうございました。 #8 さんも挙げられている Departure はよほどいいバンドか!? 早速チェックしてみます。

回答No.8

追加します。 80’sアメリカンなら、 ・White Lion/ホワイト・ライオン ・Stryper/ストライパー 産業ロックなら、 ・Departure/ディパーチャー

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Departure は知らなかったので、チェックしてみます。 どうもありがとうございました♪

回答No.7

Danger Dangerがあったので、たぶんご存知とは思いますが、Warrent(やPoisonが似た路線のような気がします(ボーカルが金髪でフワフワのロング、だから似てる気がするだけ?)。 Warrentなら「Cherry Pie」、Poisonなら「Flesh&Blood」。 Motley Crueの「Dr.Feelsgood」もなかなかメロディアスです。 ご参考までに。

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Warrent, Poison... 彼らはなんというかお調子者系ロックバンドですよね(笑)でも曲は大好きです! もう一度聴きなおしてみます! ありがとうございました。

• ingmore
回答No.5

補足要求!。 80年代限定なの?。他の年代でもOK?。 FAIR WARNING知ってるなら、DREAMTIDE知ってる?。 TNT知ってるなら、STARBREAKER知ってる?。 と、補足要求とか言いながら、軽くジャブ入れてみる…(笑)。 返答によっては、再度回答するかも…(回答するかしないかは、気分次第…・激笑)。

smash_yama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の年代でもOKです。イメージとして言っているだけです。 最近ハードロックから遠ざかっていたので、久しぶりに聴いて新鮮で、やっぱりこれだ~と思ったんです。 DREAMTIDE, STARBREAKER とも知らないです。軽いジャブで1ラウンド10秒ノックアウトですね~~;

• ko9ryu
回答No.4

ちょっと路線が違うかなあドキドキ SYMPHONY Xなんてどうでしょう サードアルバムのタイトル長いの えー ザ・ディヴァイン・ウイングズ・オブ・トラジェディ かな(スペル書くのがめんどくさくなった) いっぺん聞いてみてください。最高。

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう路線なんでしょう??でも、バンド名から早速チェックしてみます♪

• nemo1
回答No.3

DAMN YANKEESが入っているなら、NIGHT RANGER もおさえているでしょうか。Jack Bladesがボーカルです。 特に 1st, 2nd アルバムがお勧めです。 あとタイプは正反対ですが、Michael Schenker Group(MSG)もお勧めです。 Michael の「泣きのギター」は Yngwie 以上です。 もしも聴いたことがなければ、是非聴いてみてください。

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NIGHT RANGER ですか。。ナントカ AMERICA とかいう曲は一度聴いたことがあります。 MSG も名前は聞いたことあります。TAK MATSUMOTO の TMG はアレのパクリ?なんですよね。 泣きのギターを聴いてみようと思います。

noname#88138
noname#88138
回答No.2

AMAZE ME - Wonderland がボクのイチオシです。 中古CDショップ(ひょっとしたらレンタルショップにも)にあると思いますので、見かけたら試してみてください。 とにかくメロディが素晴らしく、99年リリースの作品ですが、いまだに愛聴しています。

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らないバンドなので、是非チェックしてみます!

noname#12923
noname#12923
回答No.1

80年代といえばガンズかな~と。 やっぱファーストがおすすめです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=48109
smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱファーストですよね~。アルバムの中でハズレの局が1曲もない!! 今でも聞いています。 今回は「メロディアス」ということで、自分の中からはあえてガンズは外させてもらっています。 でも Sweet Child~は、メロディアスですね。 ありがとうございました!