• ベストアンサー

メロディアスなハードロックのオススメは?

こんにちは。 ここ最近、また80年代のメロディアスハードロックにはまってきました。 僕の好みに合ったオススメのアーティスト、曲名、アルバムタイトルを教えて頂ければうれしいです。 ちなみに僕の好みのバンドは、 FAIR WARNING, TNT, DAMN YANKEES, MR.BIG, JOURNEY, DEF LEPARD, EUROPE, DANGER DANGER, YNGWIE MALMSTEEN 等々デス。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まずFAIR WARNING分派ともいえるDREAMTIDE。2枚出ていますがどちらもいいですね。LAST AUTUMN'S DREAMのデビュー作も同系統、またはより哀愁が強いのでいいかもしれません。そこのVoを務めるミカエル・アーランドソンのデビュー作The 1もいいでしょう。 他に産業ロック系統ではずせないのはBOSTONとSURVIVORでしょう。BOSTONは初期3枚ならどれでもいいですがThird Stageがいいでしょうか。SURVIVORはロッキーのテーマ曲が有名ですがVital Signsなどメロディ豊かでいいんです…が廃盤だと思うので輸入盤のベストを聴いてください。また最近になってそのSURVIVORのギターが結成したPRIDE OF LIONSというユニットの曲もFAIR WARNING系が好きなら聴いて損はないでしょう。2枚出ていますが最新作The Destiny Stoneがいいかと。 北欧勢はいっぱいありすぎなので割愛…DANGER DANGERなどアメリカンHRがいいならHARDLINEのDouble Eclipse、FIREHOUSEのFirehouseあたりは是非。BON JOVIはさすがにチェック済でしょうが、リッチーサンボラのソロデビューも名作ですね。あとはカナダのHAREM SCAREM。ポップでいてLEPPS並に濃い音が魅力です。2ndのMood Swingsなどどうぞ。 長くなりましたが参考までに…

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DREAMTIDE 早速チェックしてみます。 BOSTON, SURVIVOR を「産業ロック」と呼ぶんですね(笑)なんとなくイメージはわかります。BOSTON のギターの音は大好きです。 リッチーサンボラのソロは Stranger in ナントカですよね?あれもよいアルバムですね。 HAREM SCAREM もチェックしてみます!

その他の回答 (9)

  • takeruhm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.10

80年代ではありませんが、最近のメロディアスハードでのオススメを。 極上メロディ文句なしの、 ZENO,GOTTHARD,ROYAL HUNT,HAREM SCAREM・・・ ちょっと憂いのあるタイプの ELEGY MIDNIGHT SUN(EUROPE路線でオススメ) マイナー路線で・・・ BALANCE OF POWER(デフレパタイプ) CHARADE(元BONFIREのギタリスト、エンジェル・シュライファーとマイケル・ボーマンのプロジェクト) GREAT KING RAT(北欧様式美) LOCOMOTIVE BREATH(北欧) ちょっとマイナーすぎたかな・・・

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HAREM SCAREM はいろんな方が推薦してくださったので、早速レンタルでチェックしちゃいました!さいこーーーー! マイナー路線も時間を見つけてチェックしようと思います。 ありがとうございました。

  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.9

補足ありがとうございます。個人的にとっておきのお気に入りを紹介させていただきます(気に入らなかったら、すんません・超弱気)。 バンド名 「アルバム名」 ○Crystal Blue 「Detour」。 ○STREET TALK 「TRANSITION」。 ○DEPARTURE 「DEPARTURE」。 ↑この3つは、個人的に是非聴いてほしい。 ↓は、"レンタル屋に置いてあったら借りて聴いてみて"って感じのを紹介(知ってたら、すんません)。 ○UFO 「Strangers in the Night」。 ○THIN LIZZY 「ラスト・ライヴ」。 ○Rainbow 「Bent Out of Shape」。 ○Stryper 「In God We Trust」。 ○RACER X 「SECOND HEAT」。 比較的メジャーなのを選んでみました。

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はずいぶん弱気なんですね(笑) でも、とてもわかりやすい解説ありがとうございました。 #8 さんも挙げられている Departure はよほどいいバンドか!? 早速チェックしてみます。

回答No.8

追加します。 80’sアメリカンなら、 ・White Lion/ホワイト・ライオン ・Stryper/ストライパー 産業ロックなら、 ・Departure/ディパーチャー

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Departure は知らなかったので、チェックしてみます。 どうもありがとうございました♪

回答No.7

Danger Dangerがあったので、たぶんご存知とは思いますが、Warrent(やPoisonが似た路線のような気がします(ボーカルが金髪でフワフワのロング、だから似てる気がするだけ?)。 Warrentなら「Cherry Pie」、Poisonなら「Flesh&Blood」。 Motley Crueの「Dr.Feelsgood」もなかなかメロディアスです。 ご参考までに。

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Warrent, Poison... 彼らはなんというかお調子者系ロックバンドですよね(笑)でも曲は大好きです! もう一度聴きなおしてみます! ありがとうございました。

  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.5

補足要求!。 80年代限定なの?。他の年代でもOK?。 FAIR WARNING知ってるなら、DREAMTIDE知ってる?。 TNT知ってるなら、STARBREAKER知ってる?。 と、補足要求とか言いながら、軽くジャブ入れてみる…(笑)。 返答によっては、再度回答するかも…(回答するかしないかは、気分次第…・激笑)。

smash_yama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の年代でもOKです。イメージとして言っているだけです。 最近ハードロックから遠ざかっていたので、久しぶりに聴いて新鮮で、やっぱりこれだ~と思ったんです。 DREAMTIDE, STARBREAKER とも知らないです。軽いジャブで1ラウンド10秒ノックアウトですね~~;

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.4

ちょっと路線が違うかなあドキドキ SYMPHONY Xなんてどうでしょう サードアルバムのタイトル長いの えー ザ・ディヴァイン・ウイングズ・オブ・トラジェディ かな(スペル書くのがめんどくさくなった) いっぺん聞いてみてください。最高。

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういう路線なんでしょう??でも、バンド名から早速チェックしてみます♪

  • nemo1
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

DAMN YANKEESが入っているなら、NIGHT RANGER もおさえているでしょうか。Jack Bladesがボーカルです。 特に 1st, 2nd アルバムがお勧めです。 あとタイプは正反対ですが、Michael Schenker Group(MSG)もお勧めです。 Michael の「泣きのギター」は Yngwie 以上です。 もしも聴いたことがなければ、是非聴いてみてください。

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NIGHT RANGER ですか。。ナントカ AMERICA とかいう曲は一度聴いたことがあります。 MSG も名前は聞いたことあります。TAK MATSUMOTO の TMG はアレのパクリ?なんですよね。 泣きのギターを聴いてみようと思います。

noname#88138
noname#88138
回答No.2

AMAZE ME - Wonderland がボクのイチオシです。 中古CDショップ(ひょっとしたらレンタルショップにも)にあると思いますので、見かけたら試してみてください。 とにかくメロディが素晴らしく、99年リリースの作品ですが、いまだに愛聴しています。

smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らないバンドなので、是非チェックしてみます!

noname#12923
noname#12923
回答No.1

80年代といえばガンズかな~と。 やっぱファーストがおすすめです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=48109
smash_yama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱファーストですよね~。アルバムの中でハズレの局が1曲もない!! 今でも聞いています。 今回は「メロディアス」ということで、自分の中からはあえてガンズは外させてもらっています。 でも Sweet Child~は、メロディアスですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メロディアスHRやハードポップの曲を教えて下さい

    私の中では、Bon JoviがNo.1です。 デビュー当時から彼らにハマり、今でも大好きなバンドです。 で、当時から彼らっぽい曲を色々と探して聴いてきましたが、 最近は随分と疎くなりました。 なので、それっぽいバンドや曲があったら教えて下さい。 特に最近のバンドは殆ど知らないので、 そのあたりだと嬉しいです。 彼らの他に聴いてきたバンドを、思いつくだけザッと 以下に羅列しておきますので、宜しくお願いします。 Europe Whitesnake Tobruk Bad English Badlands Bonfire Boston Cinderella Clockwise Cold Sweat D.A.D Damn Yankees Danger Danger Deep Purple Def Leppard Don Dokken Dokken Electric Boys Firehouse Gary Moore Guns N' Roses Heart Heartland Hurricane Journey Kiss L.A. Guns Hardline House of Lords John Norum Loverboy Magnum McAuley-Schenker Group Mötley Crüe Mr. Big New England NELSON Night Ranger Nightwish Nuclear Valdez Pavlov's Dog Pink Cream 69 Poison Praying Mantis Pretty Maids Rainbow Ratt Shy Tai Phong Tesla Ten Thin Lizzy Tinted Windows Tony Macalpine Treat Tribe of Gypsies Van Halen Vinnie Vincent Invasion Vixen Vow Wow Warrant Wig Wam Winger Yngwie J. Malmsteen 

  • メロハーのお勧め

    最近、メロハー(メロディアス・ハードロック)に「はまっております。 そこでお勧めのバンドを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 お気に入りはDreamtide、Hardline、Van Halen、TNT、Shy、 Place Vendome、Fair Warningなどです。 よろしくお願いします。

  • 最近のHR/HMお勧めを教えてください

    30代女性です(元々はクラシックが好きなんですが)ここ最近あまり音楽を聴かなくて。。。それでHR/HMの最近お勧めのアーティストを教えていただけたらと思います。(以前にこのカテゴリで見つけたソナタ・アクティカは聴いてみたんですが。。) 因みに・・ chicago/journey/bostonなどやアイアン・メイデン/ジューダスなど、あとモトリー/ガンズ/ポイズンなども好きだったんですが。。 Europe/PrittyMaids/TNT(一番好き!)/HELOWEEN/YNGWIEなど北欧メタル(?)が好きですが、私の中ではストラトヴァリウスで時代が止まっています。。。 こんな私にお勧めの最近のバンドってあるでしょうか。 良かったら教えてください。(気になってるバンドのCDをすぐ買う余裕もないので。。。) よろしくお願いします。

  • メロディー重視のヘヴィメタ

    メロディーを重視しているヘヴィメタのお勧めのアーティストを教えてください。一応、自分が当てはまると思うアーティストは Angra、At Vance、Avantasia、Axenstar、Arch Enemy、Blind Guardian、Children Of Bodom、Dragonforce、Dragonland、Dream Evil、Edguy、FAIR WARNING、Gamma Ray、Helloween、Impellitteri、In Flames、Kamelot、Masterplan、Nocturnal Rites、Nightwish、TWILIGHTNING、Rhapsody、Sonata Arctica、Stratovarius、Stryper、Thunderstone、Yngwie Malmsteen 多くなりましたがこんな感じです。これ以外にもあったらぜひよろしくお願いします

  • メロディアスなハードロック初心者向けでオススメを・・・

    高2です。ごく最近になっていわゆる、ハードロックを聞くようになった超初心者です。バンド名も有名な曲もまだまだしりません。 お気に入りの曲は deep pupleの「burn」(特に間奏!)、ブラックサバス「パラノイド」 スコーピオンズ「you give me all I need」レインボー「アイ・サレンダー」 以上のようなメロディアスな(?)ハードロックが好きですので こういった感じの曲を教えてください!ヘビメタでもいいです。 いわゆるHR/HMに分類されるバンドでおねがいいたします。 曲の古い、新しいは問いませんが、海外バンドで レンタルCDで手に入りやすく探しやすいもの、なるたけ知名度がある曲 でお願いいたします。探しやすいように 発表年とバンド名、曲名(、収録アルバム)をおしえてください。 P.S.某巨大掲示板ではまともに相手にしてもらえなくて、ここに来ました。冷やかしなしで親切な方、よろしくお願いいたします。

  • メロディアスなロック

    私はストライパーというLAメタル時代のバンドがメロディアスなロック(特にAlways There For You、Calling On Youなど)でとても好きです。 おすすめのメロディの良い洋楽ロックバンドありましたら教えてください

  • メロディアスロック

    ランクヘッドやバンプ(違うかな?w)のような綺麗系であんま叫んだりとかなく、詞に力が入っていてメロディアスな感じのバンドを知っていたら教えてください♪メジャー、インディーズ問いません。邦楽でお願いします。

  • メロディアスハードロックでお気に入りのバンド

    Fairwarning,Zeno,Firehouse,Gotthard,Harem Scarem,LADのような、哀愁感の漂うメロディアスハードロックでお気に入りのバンドを教えてください。海外のアーティストを想定していますが、日本人アーティスト(邦楽)でもOKです。 特にバラードがグッと来るバンドだととても嬉しいです。

  • オススメのハードロックありますか?

    最近ダークネスを聞いて、 ハードロック熱が続いております。 みなさん、何かオススメはありますか? 教えてください。 ちなみに、ガンズ、バックチェリーあたりが好きです。

  • 貴方がオススメの「懐かしのハードロック」DVDは?

    懐かしのハードロックが収録されたDVDを探しています。(CDは探していません) 皆さんのオススメを教えてください。 私的には、80年代にMTVとかベストヒットUSAで放映されていた、Van Halenの「Jump」とか、Def Leppardの「Photograph」とかかな? そのものズバリでも、その他でも大歓迎です。 できれば具体的な入手方法まで教えてください。 もちろん輸入盤でもOK。 どうしてもDVDがなければVHSでも。(ただし複製品は不可)

専門家に質問してみよう