• 締切済み

チンパンジーと人の交尾・・・

チンパンジーと人間のDNAは似てると聞きましたが、チンパンジーと人間が交尾をすると子どもが出来ることがあるのですか?  交尾で出来無くても人工的に受精させる事は、できるのですか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

受精じゃないんですが, 「ラットかマウスの細胞とヒトの細胞を融合させる」という実験はあったと思います. この場合, 分裂周期の違いからか細胞分裂を繰り返すごとにヒトの染色体が欠失していくって結果が出てたような気がします.

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ヒトの精子の受精能力を調べる検査に「ハムスターテスト」という悪趣味な検査があります(^_^;) 成熟した卵子の透明帯を除去すれば、ヒト×チンパンジーでもヒト×ハムスターでも受精可能です。卵子の外側の殻である透明帯は異種間受精の障壁ですから、それを除去すれば色んな種と受精可能なのです(どんな種でも可能かは存じません)。 ただし受精はしても卵割しませんので、サル人間やネズミ人間は発生しません。

• nayu-nayu
回答No.1

人工的には解りませんが(そもそも倫理上実験できないでしょうが)、染色体数がヒト=23対 にたいして、 チンパンジー=24対 なので、交尾での受精は難しいでしょうね。