• ベストアンサー

チンパンジーって・・・?

前に新聞にチンパンジーは分類すると人間に属するか・・・?という記事がありました。皆さんはどう思います?一般的なご意見も専門的なご意見もドシドシ書き込んで、意見を聞かせてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.3

こんにちは。 動物園で霊長類を見ていると面白いですよね。 ゴリラなんか向こうからこっちを観察しているみたい、チンパンジーって都合が悪いと目線を反らすんですってね。なんか、ヤツらただ者じゃないって感じです。 「チンパンジーが人間に属するか?」、という質問ですが、ちょっと待って下さい。 チンパンジーと人間は「チンパンジー」と「ヒト」に分類されるわけですから、「チンパンジーとヒトが同属か?」ということならばまだ話は判るのですが、チンパンジーという種がヒト科に属するという言い方はどう考えてもおかしいですね。明らかに矛盾してます。 質問の主旨を汲み取れないこともないのですが、その新聞記事には何か他に理由なり意図があったのではないですか? それが判らないと議論が錯乱するかも知れません。 ヒトとチンパンジーをひと括りにするならば、霊長目真猿亜目のグループということになると思います。仮に人類の枠をできうる限りに拡大したとしても「アウトラロピテクス(猿人)属」、つまりチンパンジーのご先祖様の一歩手前までですから、残念ながらチンパンジーを分類学上人類の中に入れてあげることはできないと思いますよ。 また、ヒトとチンパンジーは行動学的に類似点が多いといった見方もあるかも知れません。 その辺りは良く知らないのですが、 樹上生活をしていた同じ種から分かれてサバンナに移住して行ったのが人類だったと言われていますよね。人類の脳の容量が300万年の間に3倍という動物学的に異例の進化を遂げたのはそのあとです。当然チンパンジーの祖先にもその素養はあったのでしょうが、チンパンジーはそこまでしませんでした。様々な行動でヒトと類似する点が多いうというのはあるのでしょうが、行動を司る脳の進化の過程に圧倒的な違いがあるのというのもまた事実です。人類とチンパンジーは環境という大きなファクターの違いによって全く違う進化の道を辿ったんですね。それに、他の猿との類似点を比較したら、かえって人類から遠ざかってしまうような気もします。 霊長目の系統から人類の祖先とチンパンジーの祖先が枝分かれしたのは今から500万年前、原猿類と真猿類が分岐したのは4~5千万年前だそうですから、中南米のオナガザルに比べたら、チンパンジーは遥かにヒトに近いということになります。 人類はアウトラロピテクスから最初のホモ属(原人)を経て現在に至ったということになっています。その間、猿人、原人を問わず様々な種が出現しましたが、周知の通り、人類の系統ひとつを除いて全て絶滅してしまいました。北京原人もジャワ原人もネアンでルタール人も、どれひとつとして子孫を残すことはできなかったんですね。調べたことはありませんが、チンパンジーの系統でも恐らく同じことが起こったと思います。ですから、霊長目で最後に分岐した系統で現在生き残っているのは、ヒトとチンパンジー、それからチンパンジーの亜種であるボノボ(ピグミーチンパンジー)だけで、世界でたったの3種類ということになります。そう考えると「俺たち仲間だぜ」てな気持ちにもなりますよね。 ヒトゲノムとの差は僅かに1.6%、チンパンジーは系統的に地球で最も人類に近い仲間です。でも、染色体の数が違いますから、結婚はできませんよ。

その他の回答 (2)

• Columbo21
回答No.2

わけのわからない質問なので、答えなきゃいいんでしょうが、こういう疑問を抱く人自体に興味があるもので、ついつい答えてしまいます。もし失礼があったらご容赦ください。 チンパンジーが人間に属するって、どういうことかがイメージできません。もし答えがイエスだったら、チンパンジーが人間てことですか? それとも人間がチンパンジーってことですか? どこまでいっても、チンパンジーはチンパンジーでしょ? それ以下でもそれ以上でもないと思います。ゴリラだって、マントヒヒだって、ゾウリムシだって同じことでしょう。

• torayan21
回答No.1

私見です。 人間には属さないと思います。 なぜなら進化の系統が違うし…たしか系統樹でもまったく別だったと思いました。 っていうかどういう分類の方法なんですか。それによって変わるかもしれません。 下のページも御覧ください。 あと、京都大学霊長類研究所も。ここの人に霊長類学、いろいろと教わってました。

参考URL:
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/lpc/index-j.html
naotin
質問者

補足

これはお答えしてくれた皆さんに補足したいのですが、実はテストで*「チンパンジーはヒト属に分類すべき」との報道がが2ヶ月前のある新聞社の記事にありました。その事を人間学上の重要な問題提起として受け止め、その所以をあなたのお考えをもって論じなさい。*という問題が出されたんで自分だけの意見ではなく皆さんのご意見も聞きたいなぁと思いまして投稿させていただいたんですが、説明不足だったみたいですね☆もう一度お答えいただけたら嬉しいです。新しい意見もお待ちしています。