• 締切済み

チンパンジーって・・・?2

これはお答えしてくれた皆さんに補足したいのですが、実はテストで*「チンパンジーはヒト属に分類すべき」との報道がが2ヶ月前のある新聞社の記事にありました。その事を人間学上の重要な問題提起として受け止め、その所以をあなたのお考えをもって論じなさい。*という問題が出されたんで自分だけの意見ではなく皆さんのご意見も聞きたいなぁと思いまして投稿させていただいたんですが、説明不足だったみたいですね☆もう一度お答えいただけたら嬉しいです。新しい意見もお待ちしています。

みんなの回答

• ruehas
回答No.2

こんにちは。 前回の質問で3番目に回答した者です。 私も質問に就いて指摘させて頂きたい点は、ひとつはNo.1さんと同じなんですが、それは質問者さんも判らないということなんですね。 それから、もうひとつどうしても理解できないのは、チンパンジーが人類に属するといった報道がなされたことを、何故人間学上の重要な問題提起として受け止めなければならないかです。 仮に、もしそれが事実だとして、動物学の研究でそのような新たな証拠が発見されたというのであれば、今までは別の種として考えられていたチンパンジーは、実は人類の仲間だったというだけのことです。それが科学的に証明されたというのであれば、我々は単にそれを受け入れるだけで良いのではないでしょうか。 私は人類学というのには全く知識はありませんが、人類学が人間の本質というものを常に客観的に捉えているものであるならば、チンパンジーが人類の仲間に加わったくらいでそれが揺らいでいまうことはないと思います。逆に、もし従来の人間学が人間中心にしかものを見ていないとするならば、確かに重大な問題になります。 ですが、もちろん、一部の動物学者の中には何らかの理由でそのような主張を持つひともいるかも知れませんが、現時点ではチンパンジーと人類の関係をそういった形で捉えることはまずできませんよね。ということですから、設問は、まだ根拠の示されていない架空の説を人類学上重要な問題提起として論ぜよと言っていることになります。とはいえ、そんな問題が試験に出るわけがありませんよね。 となれば、残されたものは、そのような報道がなされたことが問題である、ということになるような気がするのですが、やはり上記と同様の理由により、人類学というのはそんな暇な学問ではないのでしょう? 今ひとつ質問の理解に苦しみますね。 質問者さんは「私の考えだけではなく」と仰っていますが、ここはひとつその考えを簡単に説明して頂くというのはどうでしょうか。そうすれば、出された問題の主旨も推測できそうな気がするのですが。もし、「チンパンジーって…?3」という機会が与えられるならば、いきがかり上、ない知恵も絞って協力する覚悟です。そのときは、他の方にもきちんと内容が判るように纏めておいた方がいいですよ。

noname#29428
noname#29428
回答No.1

前回も,また,今回もあなたの質問は不完全なところがあります。 「チンパンジーはヒト属に分類すべき」との報道があったのは事実なのでしょうが,その内容はあなた以外の方はわかりません。 その記事の中には,○○だからヒト属に分類すべきという内容があったはずです。おそらくは,脳の構造か,認識や記憶の方法か,感情等でヒトと一致するものがあるといった類の内容があったはずです。その一番重要な情報が欠けております。 ですからその記事を読まなかったすべてのヒトは,あなたの質問に答えることは出来ません。 生物的には,塩基の違いは1.6%ですが,遺伝子の違いは16%を超える可能性も指摘されています。ですから生物的にはとてつもなく離れた種です。しかし,そのような内容の話ではないはずですよね。 補足が必要と思います。

naotin
質問者

補足

私も大学の試験問題として聞かせれたので、上記に書いたその他は全くわからないのです。教授しか知らないと思います・・・。