• ベストアンサー

オオヒラタの交尾

パラワンオオヒラタをペアで飼ってますが、人工交尾をさせたいです。 でも、やり方がわかりません・・・ どなたか知ってる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

・まず底が平らで周囲の丸い、バケツのような容器を準備します。  (♀が隅に追い込まれないようにするためです)  プラケのように角があるケースはコーナーに♀が追い込まれて  胴体をチョッキンされる危険があります。 ・底の形に合わせてダンボールを丸く切ります。  ダンボールを2枚に剥がします。  пппの方を上になるように底に敷きます。  これは足場代わりです。 ・先に、必ず♂を入れます。  入れた直後は怒っていますので落ち着くのを待ちます。  怒っている最中に♀を入れるとチョッキンされるので十分な  時間をとってください。  ゼリーなんか入れると落ち着いたら食べ出すのでこれを目安にしてもいいです。 ・次に割り箸を用意します。  ♀の逃走方向を制御するためです。  間違っても♂を刺激しないでください。 ・♂が落ち着いたら♀を入れます。  割り箸で、♂の方に誘導します。 ・♂が♀を触覚で触ったら、脈アリで成功の確立が高いです。 ・近寄った途端に「ガオ~」ときたら中止した方が無難です。 また♂の攻撃を弱めるために、♂の大アゴにビニールチューブを 刺して先端をUのように繋いで♀を噛めないようにしたり、輪ゴム で大アゴを縛ったりしてもいいです。

yuya0718
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。うちのヒラタはものすごく強暴なので、メスをちょっきんしちゃうかも・・・がんばってやってみます!

その他の回答 (1)

• so7
回答No.1

>人工交尾をさせたいです ハンドペアリングの事でしょうか? ハンドペアリングの方法は、まずプラケースを等を用意する。 そこに、マットを1cm位入れて上からマットを少し固める(交尾の時に足場が滑ると交尾しにくいので、それを防ぐため) そこへ♂♀を入れて様子を見ます。 ♂が♀に気が付き追いかけ回し交尾をしようとしますが、オオヒラタ系の♂はとても攻撃的で♀を挟み殺してしまう事が多いいので、目を離さないで必ず目の前で交尾させて下さい。(目を離した瞬間に殺さる可能性が高い) 無精卵の数を減らすためハンドペアリングは、一日おき位に2回~3回させます。 上手くいかない場合は、日を改めて繰り返して下さい。 ♂が♀を強く挟んでしまう時は、♂の顎に針金等を巻きつけて固定します。 顎を固定した場合は、♂をその状態で2、3日慣れさせてから針金等をつけたまま再度ハンドペアリングします。

yuya0718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペアで大きなケースで飼ってます。今は夜になるとオスがメスを追い掛け回して、メスは逃げるような幹感じです・・・交尾がしたいのでしょうか・・・ハンドペアリング参考になりました。早速やってみます。