• 締切済み

コクワガタの交尾

菌糸で育てたペアをもらったので初めて交尾させようと思います。 産卵セットにペアで入れて2週間になります。そろそろペアを解消(?)しようかと思います。 メスはオスから別にして、産卵のことを考えてしばらくそのまま産卵セットで飼ったほうがいいのでしょうか? それともこの2週間で産卵は終わっているのでしょうか?(産卵木は未確認です)

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

成虫になったのは、いつごろか判りますでしょうか? この夏に成虫になったのでしたら、交尾するのは来年 だと思ってください。早くても秋かな? だいたいですが、交尾OKなのは成虫になってから 3ヶ月位からです。

777-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 羽化した時期はハッキリしませんが、譲ってもらったのは今年の4月でした。(既に成虫でした)

関連するQ&A

  • オオクワ 交尾 産卵

    オオクワの交尾一週間で確認しますか? それとも 目撃したことないですか。また、どちらが一般的ですか。 交尾の仕方は合体(乗っかかる) ではなく ケツとケツを合わせるのですか)? 強制的に交尾させる・交尾しないペアでも高確率で交尾させる方法なにかありますか? 後、産卵セットで菌糸ブロック周りにお堀みたいな溝を掘っているのですがこれはなにか意味ありますか? また産卵しない場合菌糸ブロックにはしなく産卵材ならする とかは有り得ますか

  • 国産カブトムシの交尾について教えて下さい。(初めて幼虫から飼います。)

    初めまして。成虫は何度か飼育経験が有りますが幼虫からは初めてなので教えて下さい。 去年貰った幼虫が先日から次々に蛹化しました。 今年は産卵させて卵からの成長を観察したいと思っています。 そこで交尾について教えて下さい。 1.交尾が可能になるのは、羽化してからどれくらい経ってからでしょうか? オスとメスそれぞれ羽化から交尾可能な経過日数を教えて下さい。 2.羽化したらオスとメスは最初はそれぞれ別にし、1ペアずつカップリングさせるつもりでいます。交尾が確認出来ればよいのですが、交尾が見れなかった場合、何日くらい一緒にしておけば確実ですか? 3.卵を産ませるには交尾は何回も必要ですか?1回確認出来ればもうOKでしょうか? 4.交尾が1回で良い場合、交尾済みのメスは交尾を拒みますか?(外で成虫♀を採取した場合の参考にしたいです) 飼育経験のある方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オオクワガタ

    現在、オオクワガタをペアで飼育しています。 産卵木を入れて、交尾を狙っているのですが、交尾をしたか、産卵をしたかというのは、どのように確認できるのでしょうか。 容器の上のガラスに黄色い液体が付着していたのですが、これは、精子なのでしょうか。あと時折、オスがメスの上に抱きついていることがあるのですが、これが交尾か喧嘩かわかりません。見分け方教えてください。

  • 外国産クワガタ

    今年、国産クワガタの羽化に成功したので、今何種類かいる外国産のブリーディングをHPなど参考に挑戦中なのですが、なかなかうまくいきません。 ケースに市販のクヌギマット(広葉樹)・産卵木は水に浸して陰干ししたものを使っています。 クワガタは、パラワン(交尾後のメスだけ)・セアカフタマタ・ネバービスカヤヒラタです。 1)割り出す時期は交尾確認してからどれくらいがいいのでしょうか?1週間や2週間では早すぎますか? 2)2ペアいるセアカですが、どっちのオスも交尾後はメスに対して敵意むき出しで殺し兼ねない様子です。 しばらく期間を空けてもやっぱり無理でした。 セアカのオスは、こういう性格なのでしょうか? 2度目の交尾は期待できませんか? 3)パラワンのオスが死んで、最後の交尾からたぶん2週間程たちました。産卵木はかじっていたのですが、卵はありませんでした。まだ産卵の可能性はありますか? 4)用品でお勧めがあれば教えて下さい。 たくさんになりましたが、よろしくお願いします<(_ _)>

  • オオクワ 交尾しない?

    ペアリングさせましたが、交尾してそうにありません。♀が全く相手にせずというかスルーというか ウロウロしてます。♂は♀を追ってるようにも見えますがウロウロしててかちあっても♀がさっさとスルーしてる感じです。 もちろんずっと見てるわけではないので交尾してないとは言い切れないと思いますが、仲良くいたり♂が守ってる とよく言われるような行動が見当たりません。 産卵セットに入れてみましたが♀はやはりウロチョロしたりしばらく潜ったままの時ありますがずっと潜ったままでないし 菌糸ブロックの表面は削ってますが掘り進んではないです オオクワって交尾しないことは有り得るのですか? それともほぼ有り得ないですか? また、交尾させるいい方法ありましたらお願いします

  • クワガタの産卵について

    本日、マンディブのメスを産卵セットへ移動させようかと思いますが、その間、オスは別にしておくのですよね? どのくらいの間隔でまたペアに戻せばよいのでしょうか? メスが産卵木に産卵した合図の様なものがわかるのでしょうか?

  • ザリガニが交尾後もオスがメスを追いかけているのですが・・・

    9月中旬から、釣ってきたザリガニをペアで飼っています。 1ヶ月ほど前からオスのほうが市販のえさをほとんど食べなくなってしまったので、 別の場所に隔離して3日ほどエサを全く与えず、その後あげてみることを2,3回繰り返しました。 結局それでもエサを食べるようにならなかったので、そのままオスとメスを別々のまま飼っていましたが、 昨日から水槽の真ん中に自作のセパレートを作り、同じ水槽で飼い始めましたが、 セパレートの隙間をぬってオスがメスのほうに来ていて、交尾していました。 30分後くらいにオスとメスは離れたのですが、その後も押すがメスを執拗に追い掛け回したり、 はさみを挟んで引っ張ったりしています。 ザリガニは交尾後もこのような行動をとるものなのでしょうか? このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カブトムシの交尾のあとのこと

    1週間位前にカブトムシのメスを、2日前からオスを、同じケースの中で飼っています。 2匹とも、近所の林でつかまえてきたものです。 メスは、捕まえる前に、すでに交尾したかもしれません。 一緒に飼うようになってすぐにオスはメスを追い掛け回し、ほんの少しだけ、交尾らしき体制になっていました。 そこで質問ですが、 (1)これで交尾が成り立っているのでしょうか? (2)メスが、捕まえる前に林の中で交尾を終えていた場合でも、交尾をするのですか?また、しても大丈夫なのですか? (3)今の時点で、オス、メス、ケースを別にして飼 ったほうがいいでしょうか? 不明な点は、補足致します。息子が一生懸命世話をしているので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アトラスオオカブトの交尾は?

    先日アトラスオオカブトのペアを入手したので、現在オスとメスを別々に飼育しています(一緒にするのはオスが凶暴な為、よくないと何かで見たので) 繁殖の為、交尾させたいのですが、どのタイミングで行えば良いのか分かりません。。 夜はやたらとメスが元気よく、ガサガサ動いて今にも飛びそうな感じなのでやめた方がいいのか、一度昼間にオスをメスに乗せましたが、ズルズルとメスが動いてすぐに離れてしまいます。 一緒にしばらく飼った方がいいのか等、うまく交尾させる方法があれば教えて下さい。

  • カブトムシのメスの行動について。

    初めてカブトムシを飼育しています。 先月にカブトムシのオスをもらい、1匹で飼っていましたが 産卵させたいと思い、インターネットでメス(ワイルド個体)を購入しました。 産卵セットも作り、オスとメスを一緒にしましたが メスはすぐにマットに潜ったままになってしまうので2日間で別々にしてしまいました。 (その2日間では交尾が確認できず) その後、数日でオスは亡くなってしまい メスはマットから出たきりで、夜中は飛び回っています。 交尾が確認できなかったので、産卵は期待できないと思いますが 全然マットに潜らなかったり、ブンブン動き回っている事が気になっています。 マットが気に入らないのでしょうか? それとも、もともと産卵以外ではあまり潜らないのでしょうか? 初心者ですので些細な事でも構いません。 アドバイスお願いいたします。