• ベストアンサー

ハダニの交尾と産卵について

ハダニは未受精の卵が半数体の雄に、受精卵が倍数体の雌になるらしいですが、この場合交尾は産卵に必須なのでしょうか?例えば交尾をしなかったダニは雄ばかりの子を産むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LICHEN
回答No.1

学生時代の記憶なので、最近の論文がどうなっているか見ていませんが、昔研究室で、後輩がハダニ類を飼っていました。 そのときの、見た論文では、 ・ナミハダニの未交尾雌が産んだ卵から発育した雄との母子交配は可能。ナミハダニとカンザワハダニは交尾はするが雌は生まれないという報告がある。 ・雌成虫は交尾をしても、しなくても産卵するが、無精卵は雄となるので、交尾をしない雌が産む卵はすべて雄となる。交尾をした雌はすべて雌を産むわけではなく、受精卵は雌となり、無精卵は雄となる。 ハチ類と一緒で必ずしも交尾は産卵に必須というわけでは内容です。