• ベストアンサー

ザリガニが交尾をしないで産卵しました。なぜ?

「もう少しで卵を産むよ」と言われていた、10月に人からもらった日本ザリガニが、11月に一回目の卵を抱え、50匹くらい子ザリガニが生まれました。そのうちの4匹が今も成長し、かなり大きくなっています。  産卵した2ヶ月後の1月に、その親ザリガニがまた卵を抱えました。今回は前回の半分くらいの数の卵です。  交尾をしていないのになぜ産卵したのでしょうか。子ザリガニは餌にしかならないくらいの小ささで、とても交尾したとは思えないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

ザリガニではなくミステリークレイフィッシュだった。 ということはありません?

tarokawa20
質問者

お礼

初めてミステリークレイフッシュという名前を聞きました。websiteで写真や説明を見てみるとまさにそのものです。 どうもありがとうございました。