• ベストアンサー

ピアノ難易度

 リストのラ・カンパネラの難易度はショパンの曲でいうとどの曲あたりでしょうか?英雄より難易度上なのかな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.2

全音の難易度はラ・カンパネラはE(上級)、英雄ポロネーズはF(上級上)となっています。 個人的に弾いた感想はラ・カンパネラのEはFに近いEで、大体同じレベルだと思いました。

ssd3111222
質問者

お礼

なるほど参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f00
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

リストの作品に総じて言えることですが、譜面通りに弾ければそれで終わり というものが多いです。勿論、譜面通りに弾くこと自体が難しいのですが。 ショパンの作品は作曲者の意図を理解し音楽として表現することが求められます。 両者は方向性が微妙に違うので単純な比較は出来ないのでは? ラ・カンパネラという曲は、パガニーニのバイオリン曲をピアノ曲として 書き直したものです。 パガニーニは、当時、その超絶技巧で一世を風靡した人ですが、 芸術性の点でも卓越したものがあり、ショパンとリストも深い感銘を受けたようです。 この曲もそうですが、リストの作品には他人のインスパイヤが多く、 ショパンはそういった事情を知っていましたので、あまり快く思っていなかったようです。 リストも晩年は味わい深い曲を残していますので、ショパンがその頃まで 生きていれば、少しは見直したかも知れませんが。

ssd3111222
質問者

お礼

勉強になりました。どうもありがとうございました。

  • Mu-tsu-ki
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

こんにちは。ピアノ下手くそなのですが…。難易度って、人によって違うと思います。 わたしは手が小さいので、そんなに難しくない曲でも指が届かないので難しい…とか。 全音ピアノピースの一覧によれば、リストのラ・カンパネラは「E=上級」に あたるようです。英雄ポロネーズは、持って居ないので同ランクか解らない のですが、大きな本屋さんに行けば、全音ピースの全リストがあるはずです。 ちなみに同じショパンの軍隊ポロネーズはランクEです。 (革命/黒鍵/木枯らしのエチュードは「F=上級上」ですね。)

参考URL:
http://www.zen-on.co.jp/top/CSfTop.jsp
ssd3111222
質問者

お礼

 実際に弾いてみなければなんともいえ言えませんね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度

    今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。 それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。 そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください) 曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。 ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

  • リストの名曲 難易度はどれくらい?

    こんにちは。 フランツ・リストの名曲、「愛の夢」「ラ・カンパネラ」についてですが、ピアノで弾きたいので難易度を教えてください。 ショパンの幻想即興曲や、別れの曲と比較した場合、いかが思われますか? お手隙の際にご教示頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ピアノ曲難易度

    ピアノ曲の難易度をおしえてください。 ・水の戯れ ・夜のガスパール オンディーヌ ・鏡 道化師の朝の歌 ・ラ・カンパネラ ・水の反映 ・高雅で感傷的なワルツ 今は革命のエチュードをやっています。 次にラ・カンパネラを弾きたいのですが、 難易度が低い曲からやろうと思ういます。 難易度が低い順に並べてくれるとうれしいです。

  • ピアノ曲の難易度について

    ピアノ曲の難易度についてなのですが、下に表記した曲はどれくらいの難易度なんでしょうか?できればひとつでもいいので教えていただけると、とても嬉しいです!お願いします! ・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク) ・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ) ・ホルベアの時代(グリーグ) ・アラベスク第一番(ドビュッシー) ・夜想曲2番(ショパン) ・ラ・カンパネラ(リスト) ちなみに、私はブルグミュラーの後半らへんをやっています。 もし、これはちょっとできないんじゃ・・・と思うものがあれば、それも教えていただきたいです。お願いします!

  • ピアノの難曲順について

    下の中から弾けるようになるのが簡単な順に曲を教えてください。 リスト:愛の夢 リスト:ため息 ショパン:英雄ポロネーズ ドビュッシー:アラベスク第1番 リスト:ラ・カンパネラ(パガニーニ)

  • 難易度。。。

    ショパンの曲で、 黒鍵と軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズ どれが一番弾きやすいですか??解ったら全音の難易度なども。  今は、中学生で、ショパンに興味を持ち始めたんですが。 なにか良い曲があったら教えて下さい・

  • ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問

    ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問なのですが、 英雄ポロネーズを上の上、小犬のワルツを中の中とすると、ショパンエチュードOP.10-4はどれくらいになりますか? あと、op.10-4オンリーの楽譜は売ってますか?

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

  • フランツ・リストの曲 難易度はどの順?

    フランツ・リストの愛の夢3番、ため息、ラ・カンパネラについて。 難易度として順位を付けるとどうなりますか? また、ため息は外国では何と呼びますか? 愛の夢は「Liebestraume」ですよね? 愛の夢はマスターしたので、来年からラ・カンパネラとため息のどちらをやろうかと思っています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう