• ベストアンサー

ピアノ曲難易度

ピアノ曲の難易度をおしえてください。 ・水の戯れ ・夜のガスパール オンディーヌ ・鏡 道化師の朝の歌 ・ラ・カンパネラ ・水の反映 ・高雅で感傷的なワルツ 今は革命のエチュードをやっています。 次にラ・カンパネラを弾きたいのですが、 難易度が低い曲からやろうと思ういます。 難易度が低い順に並べてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80178
noname#80178
回答No.2

こんにちは(^-^) 私はピアノを教えています。難易度はその人の得意なテクニックなどにより 人によって感じ方は多少違うと思いますが… 私もだいたい♯1さまと同じような感覚です。…が。 回答をすごく迷っていたんですけど ピアノを教えている立場から おせっかいとは思いながら 少しお話しさせて頂きますね。 まず 質問者さまはピアノを習っているんですよね? 先生に判断して頂くのが一番だと思います。独学なら別ですが。 以前 同じような質問をされていたものも拝見しました。2年前にエリーゼや小犬を弾いていらしたみたいですが そこから考えると今回の選曲はかなり大変だと思いますよ。弾きたい曲は私から見れば 大曲です。夜のガスパールはラヴェルのピアノ曲の中でも 最もテクニックが必要な曲の1つです。又道化師の朝の歌は ラヴェルのお母さんの祖国 スペインのリズムが多用されていて 変則的なリズムや二重グリッサンドなどのテクニックも要求されます。♯1さまのおっしゃる通り ラ カンパネラは最大で15度の跳躍があり この跳躍の後休む間なく2オクターブ上へ移動し 同じように演奏します。他にも薬指と小指でのトリルなど難しいテクニックを必要とする 大変な難曲です。私も質問者さま位の頃は やっぱり難しい曲ばかり弾きたいと思っていましたから 気持ちは良くわかりますが 弾きこなせない曲ばかりを練習すると 曲をきちんと仕上げる能力がつきません。まだまだ若いんですから 慌てずにご自分のレベルに合った曲をしっかり理解できる方法を 私はオススメします。フランスものがお好きなら ドビッシーの『前奏曲集第一集』や『子供の領分』あたりから弾いてみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

pia1zu
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱりいきなり難しい曲をやってもきちんと仕上げるのは 大変ですよね。 自分のレベルにあった曲を先生と相談して決めようと思います☆ がんばります!!

その他の回答 (3)

noname#80178
noname#80178
回答No.4

♯3ですっ。何回もごめんなさい(>.<) 又々書き忘れてしまいました(頭悪っ^^;)ラ カンパネラの連弾譜をオススメしようと思っていたのに… フランスものばっかし頭に浮かんじゃって(汗)ヤマハ ミュージック メディアから『アイ ラブ クラシック(2)』という楽譜が出ていて カンパネラの他に 『ラプソディー・イン・ブルー』とか 同じくガーシュインの『パリのアメリカ人』ラヴェルの『ボレロ』などが収録されています。カンパネラはもちろん原曲と比較したら『あれま~』って位簡単にはなっていますが 先生と一緒に弾けば『なんちゃってカンパネラ』の出来上がり?簡単な分 あくせく弾かなくて済むので、かえって酔える演奏が出来て楽しいですよ。原曲は何年か後のお楽しみ…で。良かったら弾いてみて下さい。何回もごめんなさ~い。失礼しました。(^^)

pia1zu
質問者

お礼

わざわざいろんな曲を紹介してくださってホントにありがとうございました!! 私フランスもの大好きですww そうなんですか!? 連弾、ぜひやってみたいです!!!原曲はもっと上手になってから挑戦することにしました♪ ラプソディー・イン・ブルーも大好きなんで/// 今度先生に頼んで連弾やってみますっ☆ ほかにも紹介してくださった曲、やってみますね。 ホントにありがとうございましたっ!!!

noname#80178
noname#80178
回答No.3

お礼ありがとうございました 実はこの回答するのは 内心びくびくで(^^;)せっかく憧れている曲に挑戦しよう!と意欲満々なのに やる気なくしてしまうようなキツい事言うようで…。ごめんなさいね。でも素直に受け取って頂き 嬉しかったです(^-^) 書き忘れたけれどドビュッシーの『アラベスク』や『月の光』とか(多分知っている曲だと思いますが、フランスものの独特なタッチ・ペダリングなどを習得するには良いと思います。)フランスものでも比較的高度なテクニックを要求されない曲もたくさんありますから エチュードでテクニックをしっかり磨いて!確実にステップアップして行って下さい。素敵なピアノが弾けるように応援してますっ!(実は私、あまりフランスもの得意じゃないので(恥)うらやましいですよ~。)

noname#108993
noname#108993
回答No.1

曲は手の大きさ、指の長さなどで大きく変わってきます。 ましてやクラシックだとなおさらです。 革命を弾いているところ見ると、結構なレベルだと思いますが、 僕なりの順位としては、簡単な順に ・水の反映 ・高雅で感傷的なワルツ ・水の戯れ ・鏡 道化師の朝の歌 ・夜のガスパール オンディーヌ ・ラ・カンパネラ ですかね。 単刀直入にいわせていただくと、革命が終わった時点で ラ・カンパネラは少し無謀な気がします。 15度の音程や、連続オクターブなど、楽譜を見たことがあるなら 分かると思いますが、とても人間が弾くようには見えません。 最後のなだれ込みはハンパじゃないです。 弾けないことは無いでしょうが、かなり難しいと思います。

pia1zu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ラ・カンパネラは難しいですか・・・ 確かに、人間が弾くような楽譜じゃないですよねwww ちょっと自分のレベルを考えて選曲してみようと思います。

関連するQ&A

  • 弾けそうな曲を教えてください

    私は3歳からピアノをやっている中学2年です。 小学6年までは「小犬のワルツ」、「エリーゼのために」・・・ その程度の曲しかやってなくて、中学に入ってからは、 「幻想即興曲」、「革命のエチュード」などをやっています。 もっと難しい曲に挑戦したいのですが、弾いてみたい曲が、 ラヴェルの「夜のガスパール オンディーヌ」      「道化師の朝の歌」 リストの「ラ・カンパネラ」 ドビュッシーの「水の反映」です。 いきなりレベルが上がってしまって、大変だとは思うのですが、 この4曲の中で私が弾けそうな曲はありますか?

  • ピアノ難易度

     リストのラ・カンパネラの難易度はショパンの曲でいうとどの曲あたりでしょうか?英雄より難易度上なのかな

  • ラヴェルのピアノ曲の難易度について

    私はラヴェルの「ラ・ヴァルス」が大好きです。しかし私のピアノの腕ではまだまだ弾けそうにありません。 「亡き王女のためのパヴァーヌ」は比較的弾きやすそうですが、大好きな曲というほどでもないのです。 ほかに「クープランの墓」や「マ・メール・ロワ」「水の戯れ」「夜のガスパール」「鏡」などみんな難しそうですね。もしこの中の曲を弾きたいと思ったら、どの曲からやったらいいと思いますか。 私はまだ中級ぐらいの腕です。 手はとても小さいのですが。 

  • ピアノピース難易度について

    ピアノ曲の難易度について 意見をお聞かせください! 全音ピアノピースの難易度分類はあてにならないとよく聞きますが、いまいちよくわからないので、以下の曲を全音ピアノピースの難易度区分と同じように回答者様が思うようにわけていただきたいです!答えを求めているわけではございません。また答えかねるものがあっても構いません。よろしくお願いします。 A~F(初級、初級上、中級、中級上、上級、上級上)、曲名のうしろのアルファベットは全音ピアノピースの実際の区分です。 1、きらきら星変奏曲 D 2、愛の夢第3番 E 3、革命のエチュード F 4、幻想即興曲 嬰ハ短調 E 5、華麗なる大円舞曲 op.18 D 6、ラ・カンパネラ E 7、飛翔 D 8、月の光 C 9、ノクターン 嬰ハ短調 遺作 D 10、ワルツ ホ短調 遺作 E 以上10曲お願いいたします

  • ピアノ曲の難易度について

    ピアノ曲の難易度についてなのですが、下に表記した曲はどれくらいの難易度なんでしょうか?できればひとつでもいいので教えていただけると、とても嬉しいです!お願いします! ・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク) ・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ) ・ホルベアの時代(グリーグ) ・アラベスク第一番(ドビュッシー) ・夜想曲2番(ショパン) ・ラ・カンパネラ(リスト) ちなみに、私はブルグミュラーの後半らへんをやっています。 もし、これはちょっとできないんじゃ・・・と思うものがあれば、それも教えていただきたいです。お願いします!

  • ピアノ曲の難易度

    いつかはショパンのエチュードを弾いてみたいと夢見ています。そこで教えていただきたいのですが、エチュードの中で比較的簡単なのはどれですか? それともう一つ、次の曲を難易度別に分類していただきたいです(全音のはあまり信用できないので)。弾いたことある方お願いします。5段階、10段階など、回答の仕方はお任せいたします。 ・月光ソナタ3楽章 ・英雄ポロネーズ ・軍隊ポロネーズ ・幻想即興曲 ・革命のエチュード ・黒鍵のエチュード ・木枯らし(ショパンのエチュード) ・蝶々(ショパンのエチュード) ・愛の夢第3番 ・子供の情景より(満足)

  • ピアノ発表曲のための曲(ショパン等)の難易度・他おすすめ曲を教えてください

    半年後のピアノ発表会の選曲で悩んでいます。 バラード1番(ショパン) 水の戯れ(ラヴェル) ワルトシュタイン第3楽章(ベートーベン) 喜びの島(ドビュッシー) パガニーニの主題による変奏曲(ブラームス) ロンドカプリチョーソ(メンデルスゾーン) 今のところ候補は上の6曲です。 難易度順にならべてほしいというわけではないのですが(もちろんそうしていただけるのも大変嬉しいです)、 これは難しすぎるのではないか?これは発表会には向かないのでは? などの意見や、ほかにもお勧めの曲などありましたらお聞きしたく思っています。 ピアノ歴は16~7年で、古典や近現代はあまり得意ではありません。 今までやった曲のうちよく知られているものをいくつか挙げさせていただきますと、 スケルツォ1、2、3 エチュードop.10-1、黒鍵、別れの曲、革命 カンパネラ、愛の夢、 悲愴、月光、テンペスト、飛翔、アレグロ・アパッショナート などがあります。 好きな作曲家はショパンで、今までもショパンを弾くことが多かったです。 個人的には、ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲がいちばん大変そうかなぁと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問

    ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問なのですが、 英雄ポロネーズを上の上、小犬のワルツを中の中とすると、ショパンエチュードOP.10-4はどれくらいになりますか? あと、op.10-4オンリーの楽譜は売ってますか?

  • これらのピアノ曲の難易度を教えてください

    題名の通りです。 これらの曲は幻想即興曲の次に新しく弾きたいと思っている曲です。 因みに手は頑張って10度開く程度の大きさです。 ショパン エチュード革命 スケルツォ2番 エチュード黒鍵 エチュード10-3 ベートーベン ソナタ月光第三楽章 ソナタテンペスト 他にオススメの曲がありましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノピースの難易度の真実は

    ピアノピースの難易度A~Fは批判が多いのですが 真実の難易度をつけてみてください!(技術のみ) A~Fが通常ですがもう一つG(超上級)ランクを加えさせてください。 月光の曲 E→?  悲壮ソナタ D→?  熱情ソナタF→?  トルコ行進曲 B→? エリーゼのために B→? 花の歌 B→? 春の歌 D→?   夜想曲9-2 E→? 幻想即興曲 E→?  愛の夢 E→? ため息 E→?  亜麻色の髪の乙女 C→?  葬送行進曲 D→?  乙女の祈り C→? トロイメライ D→? 子犬のワルツ C→? カンパネラ E→?  天使の夢 C→? アラベスク C→?  夢想 C→? 革命エチュード F→? 黒鍵エチュード F→? 木枯らし F→?   エオリアンハープ F→? 雨だれ  E→?   銀波 D→? ハンガリー狂詩曲 F→? 夜想曲(遺作)D→? 別れの曲 F→?    渚のアデリーヌ ?  戦場のメリークリスマス ?  お願いします、。

専門家に質問してみよう