• ベストアンサー

母子家庭、再出発地の見当がつけられずにいます(首都圏)

DVが原因で離婚を考えています。 少しずつ準備をしている所で、なるべく早く子供達を連れて出て行くつもりです。 離婚後の生活を慎重に考えているのですが、現在は首都圏に住んでいます。 今住んでいる自治体は母子家庭に関する事、子供に関する事への助成等が中途半端で不安定要素が多いため、お隣の東京へ越そうかと思っています。 住まう土地の検討がつけば、家賃との兼ね合いも考えて仕事も探せるのですが、都会へ出てきてまだ6年目で未だに土地勘が何も無いに等しいです。 子供が0~3歳児まで年子で3人います。 どこがどういう風に住み良いのか、具体的な情報が得られず・・・ かといって、のんびりしている状況ではないので急を要しています。 保育園、病院、母子家庭への対応、環境、知人が誰一人いない土地で生きて行かなければならず、なるべく子供の負担にならない生活ができる場所はどこなのか、なかなか探し出せません。 都内では江戸川区がいいと良く見聞きしますが、23区それぞれ見て見てもさほど大きな違いがあるとは思えずでしたが、実際は違うのでしょうか? もうここまで来たら、見知らぬ土地でもやってやろうじゃないのと思うのですが。 その他ベッドタウンになっている都市の方が住みやすいのか、調べる観点を教えてください。 実家はないものの、生まれ育った地元(北海道)へ帰ろうかとも考えましたが、その市も経営破たん寸前の情勢で、こちらにいる方が仕事に関して特に強いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

とても小さいお子さんがいらっしゃるようなので、まったく見てくれる人の協力なしに仕事に出るのは厳しいかと思います。緊急避難先を提供している公共の場所も多いので、母子寮などの言葉で探してみるといいかもしれません。↓にはシングルで子育てを頑張るお母さんのためのサポートがいろいろ寄せられていました。 ご参考になればよいのですが。

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~single-m/
umb363
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見てきました。 調べて見ると同じようなシングルママさん向けのサイトが多いのですね。 区役所へ相談へ行きましたが、やはり、シェルターと母子寮の併用?を進められました。 それについてはもう少し調べて見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 04taka
回答No.3

あまり詳しくないのですが、以前見たテレビの情報を覚えていたのと、情報は取捨選択の為に無いよりあった方がいいだろうと思い、カキコミします。  新宿に、困っている女性(夫のDVから、家出少女まで)の駆け込み寺的存在の場所があります。  一度相談だけでもしてみては如何でしょうか??? 力になればいいのですが…

参考URL:
http://www.mammo.tv/interview/192_GenH/
umb363
質問者

お礼

私もTVですが、そのお話を見た事があります。 今は各自治体にそういう施設が県営や民間で設立されていて、シェルターという保護施設や母子寮も数件、私の住んでいる所にもあるそうです。 子供の喘息がひどいため、知っている病院へかからなければ不安・・という事もあり、なかなかすぐに知らない土地へ逃げる事も怖いのですが、 今住んでいる所のシェルターへ入る事を進められました。 何かまた違うお話しを聞けるかもしれないので、問い合わせしてみようと思います! ありがとうございます。

• uni_c
回答No.2

それは大変ですね…DVを受けてお辛い思いをされたと思います。 小さなお子様のためにも、一刻もはやく環境をととのえることができると良いですね。 ただ、旦那さんのDVに関しては既に離婚で心を決めてらっしゃって、悩みが引っ越し先に関することなのでしたら、このカテゴリーよりもタウン・地域情報などのカテのほうが適切な答えが返ってくるのではないかなと思います。 その他にも育児支援サイトの地域別のコミュニティなど参考になるかも。 一応ベビカム・コミュニティのご近所トークのURLを参考URLとして載せておきますね。 umb363さんがより良い環境で新しい暮らしをスタートできるように応援してます!

参考URL:
http://com.babycome.ne.jp/U030.php
umb363
質問者

お礼

地域情報が得られるようなサイトでした、ありがとうございます! 子供ために何が最善かなるべく客観的に考えて決めて行こうと思います。 お部屋がちょっと違っていたようで(^^; 教えていただいてありがとうございます。