• ベストアンサー

母子家庭、再出発地の見当がつけられずにいます(首都圏)

DVが原因で離婚を考えています。 少しずつ準備をしている所で、なるべく早く子供達を連れて出て行くつもりです。 離婚後の生活を慎重に考えているのですが、現在は首都圏に住んでいます。 今住んでいる自治体は母子家庭に関する事、子供に関する事への助成等が中途半端で不安定要素が多いため、お隣の東京へ越そうかと思っています。 住まう土地の検討がつけば、家賃との兼ね合いも考えて仕事も探せるのですが、都会へ出てきてまだ6年目で未だに土地勘が何も無いに等しいです。 子供が0~3歳児まで年子で3人います。 どこがどういう風に住み良いのか、具体的な情報が得られず・・・ かといって、のんびりしている状況ではないので急を要しています。 保育園、病院、母子家庭への対応、環境、知人が誰一人いない土地で生きて行かなければならず、なるべく子供の負担にならない生活ができる場所はどこなのか、なかなか探し出せません。 都内では江戸川区がいいと良く見聞きしますが、23区それぞれ見て見てもさほど大きな違いがあるとは思えずでしたが、実際は違うのでしょうか? もうここまで来たら、見知らぬ土地でもやってやろうじゃないのと思うのですが。 その他ベッドタウンになっている都市の方が住みやすいのか、調べる観点を教えてください。 実家はないものの、生まれ育った地元(北海道)へ帰ろうかとも考えましたが、その市も経営破たん寸前の情勢で、こちらにいる方が仕事に関して特に強いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

とても小さいお子さんがいらっしゃるようなので、まったく見てくれる人の協力なしに仕事に出るのは厳しいかと思います。緊急避難先を提供している公共の場所も多いので、母子寮などの言葉で探してみるといいかもしれません。↓にはシングルで子育てを頑張るお母さんのためのサポートがいろいろ寄せられていました。 ご参考になればよいのですが。

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~single-m/
umb363
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見てきました。 調べて見ると同じようなシングルママさん向けのサイトが多いのですね。 区役所へ相談へ行きましたが、やはり、シェルターと母子寮の併用?を進められました。 それについてはもう少し調べて見ます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 あまり詳しくないのですが、以前見たテレビの情報を覚えていたのと、情報は取捨選択の為に無いよりあった方がいいだろうと思い、カキコミします。  新宿に、困っている女性(夫のDVから、家出少女まで)の駆け込み寺的存在の場所があります。  一度相談だけでもしてみては如何でしょうか??? 力になればいいのですが…

参考URL:
http://www.mammo.tv/interview/192_GenH/
umb363
質問者

お礼

私もTVですが、そのお話を見た事があります。 今は各自治体にそういう施設が県営や民間で設立されていて、シェルターという保護施設や母子寮も数件、私の住んでいる所にもあるそうです。 子供の喘息がひどいため、知っている病院へかからなければ不安・・という事もあり、なかなかすぐに知らない土地へ逃げる事も怖いのですが、 今住んでいる所のシェルターへ入る事を進められました。 何かまた違うお話しを聞けるかもしれないので、問い合わせしてみようと思います! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uni_c
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.2

それは大変ですね…DVを受けてお辛い思いをされたと思います。 小さなお子様のためにも、一刻もはやく環境をととのえることができると良いですね。 ただ、旦那さんのDVに関しては既に離婚で心を決めてらっしゃって、悩みが引っ越し先に関することなのでしたら、このカテゴリーよりもタウン・地域情報などのカテのほうが適切な答えが返ってくるのではないかなと思います。 その他にも育児支援サイトの地域別のコミュニティなど参考になるかも。 一応ベビカム・コミュニティのご近所トークのURLを参考URLとして載せておきますね。 umb363さんがより良い環境で新しい暮らしをスタートできるように応援してます!

参考URL:
http://com.babycome.ne.jp/U030.php
umb363
質問者

お礼

地域情報が得られるようなサイトでした、ありがとうございます! 子供ために何が最善かなるべく客観的に考えて決めて行こうと思います。 お部屋がちょっと違っていたようで(^^; 教えていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭への助成について

    結婚して地方に嫁ぎましたが、この度離婚することになりました。 小学生の子ども2人をつれて地元の大阪へ戻ろうと思います。 仕事も探すつもりですが、母子家庭への助成はどのくらいあるのでしょうか。 地方から越してすぐでも助成を受けることはできますか。

  • 母子家庭の公的補助

    子供一人を連れて離婚した場合母子家庭ではいくら位助成金をもらう事ができますか。経済力がなく生活補助も貰うことはできるのでしょうか。いろいろ条件はあるかと思いますが宜しくお願い致します。子供は障害がありますが養育手帳は今のところありません。

  • 外国人母子家庭

    現在、離婚調停中の外国人女性がいます。 もし離婚が成立し、親権もあり状況的に在留資格を得ることができた場合でご教示下さい。 子ども手当、児童手当、母子家庭給付金(?)などの助成金ですが、日本人の母子家庭同様に各自治体から給付はあるのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 母子家庭(カテ違いかもしれません)

    来年2月末に出産予定です。 来月11月から彼(子供の父親)と同棲をしますが 訳あって、しばらく入籍ができません。 彼の収入で生活をし同居もますが、戸籍上は母子家庭と言うことになります。 出産後、時期を見て私も働きに出ますがこの状態で受けることができる助成や補助はありますか? 母子家庭なんだから絶対に助成がないと!と言う訳ではなく、何か受けることができるならと思い相談させてもらいました。 知ってる方いたら教えて下さい!!

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭ってだけで生活保護が受けられるのでしょうか

    知人の話なのですが 旦那と離婚して母子家庭になったけど 子供が風邪ひいたり面倒見なくちゃいけなくて 仕事はたまにしてるけど、生活保護を受けています。 その知人曰く、 ”大したスキルもないから大した仕事もできない人は 母子家庭になれば誰でも生活保護を受けられるよ。” と言うのですが、そうなんですか? 母子家庭であって働く気はあるけど スキルがない場合、生活保護を受けられるのでしょうか? 知人は登録制のバイトをたまにしています。

  • 母子家庭

    現在、専業主婦ですが、離婚を考えています… 子供は、まだ6ヶ月です。 これから仕事を探して、子供を育てていきたいのですが、正直、経済的に不安はあります… 母子家庭で頑張られている方、どのように生計をたてられていますか? やはり仕事は掛け持ちしていますか?

  • 母子家庭で育った方

    今離婚を考えています。主人の浮気が発覚し、修復しようと二人で決めたのですが、主人に「お前に対して愛情はない」と言われ、「これから先、夫婦生活もない」と断言されました。今は仮面夫婦の状態です。 子供は一歳9ヶ月です。まだしっかりと言葉は話しませんが、浮気発覚後から主人は子供に対して優しくなったというか、子供と遊んでくれる時間が少し増えました。そうすると子供も主人と遊ぶのが楽しいようで、それを見ていると離婚しないほうが子供のためなのか?と思います。 でも、これから先、主人とこのままこの生活を続けていくのは無理なような気がします。辛いです。自信がありません。。。 母子家庭になったら、私はこどものために必死で働くつもりです。でも、やはり子供は父親がいないと肩身が狭いというか、辛い思いをするのかと思うと、離婚に踏み切ることができません。 母子家庭で育った方、ご両親に「離婚しないでほしかった」と思いますか?もしよければ、母子家庭で嫌だったこと、良かったことなど教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 母子家庭について。

    この度離婚することになりました。 今臨月の妊婦です。子供が産まれたら出生届を出してから離婚届を出す予定です。 ここで先輩シングルマザーの方に質問なのですが 1)産後どれくらいで働き始めましたか? 2)どこでどのくらいの時間働きましたか? 3)働いている間、子供はどうしてましたか? 4)大体の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか?(支払いなど込みで) 5)母子家庭が受けれる援助はどんなものがありますか?また、どれくらいいただけるのでしょうか。子供は1人です。 養育費はないのですぐにでも働かなければいけない状態です。貯金も30万程しかありません。乳幼児を預かってもらえる施設などはあるのでしょうか?ちなみに田舎です。 補足があれば書きます。不安だらけでどこから手をつければいいのかわかりません。助けてください。

  • 母子家庭

    三歳と一歳の子供をもつ専業主婦です! 離婚を宣告され いよいよ本格的に事がすすみそうなので 母子家庭になった時の生活基盤を考えていきたいと思います どこか手当ての件に関して知識を教えていただけるとこはないのでしょうか