• ベストアンサー

周りのマナー違反が気になって仕方がない。

私は、周りに人がしている迷惑行為やマナー違反がとても気になり、そういうのに接すると、とてもムカムカしてしまいます。 例えば、電車内で大声で喋る、携帯で話す、化粧をしている、優先座席で携帯をいじっている。 車運転中に道を譲っても、礼のジェスチャーをしない。 仕事中に無駄話をしている、簡単に病気で休む。 等々。。。 特に電車内でのマナーはとても気になってしまい、私がいつも通勤で使っている電車は、学生が多いためかこの手の人間が非常に多く、また、うちの職場は、以前にも質問させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2772582.html)が、非常に問題のあるところで、常にいつもイライラしています。 もちろん、「じゃあ、お前はそれほど立派な人間なのか」といわれたらそれまでなのですが、そうは言っても気になって仕方がないのです。 最近は人のあまりいないところに住みたい、行きたい等と妄想にふけることも多く、このまま精神的にどこまで持つかが大変不安です。 また、私は表情に出やすく元々がコワモテの顔なので、少しでも不機嫌そうにしていると周りは私がキレてると思うようで、余計に考えてしまい、さらに精神的に不安定にさせる要因にもなっています。 どのように考え、どのように接していけばいいと思いますか。

noname#24870
noname#24870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私もあなたと同じですよ。 あなたと同じような人は多いのではないかと思います。 で、私はこんな感じで回避しています。 >電車内で大声で喋る >携帯で話す、化粧をしている、優先座席で携帯 電車に乗らないようにしてます。 ほとんど車で移動です。 しょうがなく乗るときはヘッドホンで音量大きめにして音楽聞いています。 そしたら周りの音はほぼ聞こえません。 で、音楽を楽しみつつ、マナー知らずのサルを見ながら、 「おー、今日もサルがいっぱい電車に乗っとるなー、 最近のサルは化粧なんかするんやなー、 生意気やなー、サルのくせにー、 いや、こんなんゆーたらサルが怒るかなー、 サルの社会のほうが統率とれてるもんなー、 世の中こんなアホばっかりやから、 腹黒政治家とか官僚が儲かるんやろなー、 早いこと金持ちになって、こんな国から脱出せななー」 なんて思っております。 これ、なかなか楽しいですよ。 よろしければあなたもどーぞ。 ただし、過大に音楽の音量を上げると音漏れでそばの人に 迷惑をかけてしまいますので注意が必要です。 >車運転中に道を譲っても、礼のジェスチャーをしない 今はしょうがなく我慢していますが、将来はALLタクシーにするか、 運転手を雇うか、超高級車に乗ろうと思っています。 日本人、特にマナー知らずは金持ちにやたらペコペコするヤツが多い傾向がありますから。 まぁ、できるかどうかは別として、 そういう目標を持つことによって、心の励みになりますよ。 >仕事中に無駄話をしている簡単に病気で休む そういうことが普通に行われるような会社には勤めません。 私、今はサラリーマンじゃないので、 そういうのはあんまり経験しなくて済んでおります。 ちなみに、、、 将来、日本はもっともっとマナー知らずが増えると思いますよ。 そのうち「マナーを守ろう」という人間のほうが変人扱いされる日も遠くはないのではと思っております。 赤信号みんなで渡れば青信号ってやつですね。 ですから、あなたのような人は逆に貴重なのです。 そう思って生活されてはいかがでしょうか? それでもどうしても我慢できないなら、 大金持ちになってビバリーヒルズにでも住めば、 そんな不快な思いはしなくて済むと思います。

noname#24870
質問者

お礼

長文でのご回答、有り難うございました。 一度試してみますね。(笑) けど公務員なんでビバリーヒルズは無理かと・・・。将来は、お金を貯めて自然の多い沖縄とかに移住したいとは思っているんですけどね。

その他の回答 (13)

回答No.14

 私も30代の頃・・イライラしていた時期が ありました。まだ、コンビニが出始めた頃です。 店の前で座り込んでいる若者を見ては日本はおかしい どうにかなるのでは無いか?とか・・ 1年位で落ち着いて・・見ても気にならなくなりました。 原因は今でも分かりません。 自分なりに解釈すると『歌は世につれ、世は歌につれ!』 見たいな開き直りなのだと思います。 その時代・時代で文明だけが進化して人が付いて行けない 感じなのでしょうね。 質問者さんは真面目でしょう~。 少しだけ肩のチカラを抜いて見ては如何でしょうか? 私はそうやって切り抜けたような記憶があります。 頑張って下さいね。

noname#24870
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。あれから少しずつ考え方を変えていこうと思い努力しています。単純ですが、少し気が楽になったような気がします。どうもありがとうございました。 今回、ご回答を下さった方、有り難うございました。ごく一部を除いて、大変心のこもったアドバイスを頂いて感謝しております。今回の質問でわかったことですが、やはり私がどう考えようが、その種の人間はどの世界にもいて、どの場面にも出没するということと、それ以上に良識的な方々が多くいるということでした。 今後の参考になるような意見ばかりで、質問した甲斐がありました。ありがとうございました。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.13

え~と、まずこの手の質問に対して出されるであろう一般的な回答をいくつか羅列してみましょう。 ・人は人です、気にしないように ・専門家のカウンセリングを受けよう ・そのマナー違反をしてる人の気持ちを慮ってみよう、もしかしたらどうしてもそうせざるを得ない理由があるかもしれないと考えればいい ・人間誰でもいくらかの迷惑をかけあって生きてるものです。自分だって気付かずマナー違反してると考えよう ・心に余裕をもて ・マナー違反するようなクズは人と思うな などなど、まだまだ色んなタイプのアドバイスが有り得るでしょうね。 どれがあなたの心の琴線に触れるのかは分かりません。 そこで、こんな考え方もあるよって、一つの参考意見として回答します。 私は元々そんなに街中のマナー違反を気にしないタイプです。 マナーマナーとうるさい方が逆に息が詰まると感じるタイプです。 正直ネットの投稿サイトってのを見るようになって、こんなにも世の中に「~ってマナー違反だ」「○○する奴は許せない!」 こんなこと考えてる人間が、世の中に溢れて(ひそんで)いることにビックリしました。 でも、そんな私でも当然あまりに目に余る行為をする人間に怒りを感じる場合もあります。 その時私は次のように考えることにしています。 「しょせん独裁者でもスーパーマンでもない自分には、何も出来ないのだから諦めよう」 例えば電車で大声で携帯を使ってる人間が居るとします。 私ががそこで注意をしたとして、ケンカになったとします。 もしかしたら私が勝つかもしれません。 ではそれによって何が生まれるのでしょう。 相手は何も変わりません。 相手は「くっそー、今度は自分より強そうな奴には逆らわないでおこう」 こんなこと考えるのが関の山です。 あとはせいぜい私が傷害罪か何かで警察の厄介になるくらいがオチです。 私は日本中のマナー違反者達を撲滅出来るスーパーマンでもないし、日本中のマナー違反者を取り締まることが出来る独裁者でもないのです。 そう、私はしょせん無力な一市民に過ぎないのです。 他人様の行動をどうこう変更できる力なんか持ってないのです。 どうでしょう、質問者さん。 こういう風に、ある意味「諦める」ってのも、一つの解決策ではないでしょうか? 参考になるか自信もありませんが・・・・

noname#24870
質問者

お礼

大変な長文での回答有り難うございました。とても参考になりましたよ。

回答No.12

まずはどうして質問者さんが【マナー違反が気になって仕方がない】という感情をもってしまうのか原因を考える必要があるのだと思います。 もともと、マナーとはどうしてあるのか・・・。そうですよね分かり切った質問ですが、それは【人が円滑に快適に生活できるように、またその点で争わないように作られた物】なのだと思います。 その大原則があるのなら本来【車内で大声で喋る、携帯で話す、化粧をしている、優先座席で携帯をいじっている。車運転中に道を譲っても、礼のジェスチャーをしない。仕事中に無駄話をしている、簡単に病気で休む。】という事実があっても気にはならないハズなんです。本来・・・。でも大声はちょっと気にはなりますが(笑) あの人はなんであんなに怒ってるのかなっては思ってしまうかもしれないですね! どうして気にならないのかというと、まあ厳密なルールには違反していてもルールの根底である【他人に害を与えている範囲ではない行動なのだから】といえると思います。 他人がしゃべっている、化粧をしている、御礼をしない・・・。ですが、それも【自分が気にしなければ】なんとも思わなくてもいいことですよね。本当は! 電車で他人がしゃべっている→ああ、移動時間に暇なんだね。最近の若い子で流行っているのはそういうことなんだ!とか 携帯で話す→ああ、緊急の用件でお母さんかお父さんが危篤の状態になっちゃったんだね。かわいそうに・・・・。 電車で化粧している→昨日は遅くまで残業してつかれていて寝坊したんだね。みんな疲れているんだ・・・(涙) と思えばなにも【イライラ】はしないハズです。 問題なのは【何故その行為を他人が取った時にイライラするのか】という点です。一度考えてみて下さい。貴方がみている【他人】は同じ感情をもった生き物です。皆同じように考え感情ももっています。そのような【他人】の事を本当の意味で同じ人間として考えていますか? 質問者さんも【じゃあ、お前はそれほど立派な人間なのか」といわれたらそれまでなのですが】と書いてある通り本当に完璧な人間などこの世に存在しません。その中で気をつけてはいても一度限りの失敗でもそれを他人がみた時、質問者さんと同じような感情をみんながもっていたらすべての人が【イライラ】しなくてはならなくなります。 その【イライラ】の原因は本当に【他人の性】なのでしょうか? 私は別の所に問題があるのだと思います。 質問者さんは何か1年に1回でも楽しい日はありませんでしょうか?例えば誕生日の時に祝ってもらえるとか彼女とのデートなどです。その日1日はとても楽しいものではないのでしょうか?大抵そういった日に同じ状況だとしてもさほど他人の事は気にならないでしょう。それは楽しい時間をすごしているので他人の事などどうでも良いからなのだと思います。 今送っている生活の中で、どうして他人を気にしなくてはいけない状況なのか考える方が建設的なのだと感じます。 しかし、質問者さんがそれでもやはり【自分の中のルールを守っていない他人を許せない】とおっしゃるのならそれもしかたのない事。どうぞずっとイライラしているのも良いでしょう。また、そのようなモラル関係のNPOを作ってみても良いと思います。しかし、そうして使った時間から本当に【自分の納得行く満足行く時間を過ごせない】ということだけはハッキリわかります。もやもやした中でつまらない人生を送ることになると感じます。 そう感じる一番の理由は【良く分からない他人の事を考えようとしない】つまり【他人に対しての愛情という感情がそこにはない】からです。 愛情を示さない、また示されない人生など本当につまらないものなのだと思います。 人は一人では決して生きてはいけません。なのであれば、生きていて同じ時間共有する人に対して愛情や寛容さ、また気遣いという気持ちは必要不可欠なのではないのかとこの質問を読んでいて強く感じました。

noname#24870
質問者

お礼

長文でのご回答有り難うございました。

noname#76956
noname#76956
回答No.10

私も、かなりあなたに近いです。ですから、電車、地下鉄、マナーの悪い人が多そうな物には乗りたくありません。それはなぜか・・・やんわり注意が出来ないからなんです。自分でも、かなり怖い顔をして、けんかでも売っているような感じで注意をしてしまう・・。自分でもいけないなと思っても持って生まれた性質、しょうがない・・と思いつつ、反省する事も多いですね!私は、なるべく文句は言って発散してます。言わないで、我慢するとイライラしますから、ただし人を見て、この人やばそうだ、と思う人には言いませんが、 あなたは注意しないのですか?世の中、柔な男の人が多いのですから、このまま雷親父になればいいと私は思いますが・・スイマセン!男の方ですよね!違ったらごめんなさい。すっかり男の方だと思って書いてまして、ここで、ふと、あれ?と思ったのですが、

noname#24870
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。ご想像の通り、男です。しかも34歳の親父です。 ご回答を読んで、自分と同じような人がいて、とても安心できました。私は、流石に電車などで知らない人に注意するというのは出来ませんが、職場などでは何度か指摘したり、職場の上司に対し、(そういう行為をする人間を)何とかした方が良いのでは、と言ったことはあります。 ただ、殆どが無視というか、「人のことは放っておけ」というような対応をされてしまい、余計にストレスが貯まっているのかも。。。

  • ri6
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.9

#3に書いたものです。 回答の早さにびっくりしてしまいました。よっぽど悩んでいるのですね。 1つ思ったのですが逆療法みたいなので 自分も同じ事をしてみる たとえば、仕事をサボってみる 仕事をサボるのは、ある意味ストレスで行きたくない人に多いのですね あえて自分が経験してみることで案外気持ちが楽になるかもしれません 人を許す気持ちは、とても大事です。 コワモテ顔でも笑顔で接すれば、「あれ?」って思いますよ 以外ですねって、ストレス社会のストレスを一人背負うことないですよ そうゆう自分にもイライラしているのでしょうね 信頼される上司って案外お調子者だったり、ココとゆうときにガツンと言う、あとはニコニコしてるんですね。 たまに自分の心に逃げ場をつくってくださいね

noname#24870
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。暖かいお言葉、感謝です。 まあ、実は結構、さぼったりはしてるんですけどね。(笑) ただ、してはいけないことを自分で決めちゃっていて、それに少しでもハンする人がいると許せなくなっているのだと思います。少し、そのハードルを下げてみることも時には必要ですね。

回答No.8

俺も同じように周りのマナーの悪さにあきれていた人間です。 質問者さんが腹立たしく思っていることなんか、俺もムカついていましたね。 映画なんかを見に行っても、常に携帯をいじっている奴等が結構いて、(メールを頻繁にチェックするバカが多い)「てめえと連絡がつかないからって心配したり悲しんだりする奴はいねーよ」と気分が悪くなって映画に集中できなかったり、TDLで遊んでいても、周囲を気にせず平気で露骨な下ネタで馬鹿笑いしているバカップルが後ろに並んで気分が台無しになったりと、いろいろ普段の生活でストレスがたまってました。 質問者さんは、人に何を求めているのでしょうか? マナー? 今の時代は平気で人をいじめたり、くだらない理由で人を殺したりする人間がいる時代です。ニュースを見ても理不尽な事件が多いでしょう? それを考えれば、今の”マナーを考えないような生き物”が人間だとしか思えません。 そんなもんだって受け入れるしかないってことで俺は慣れました。もちろん、自分も含めてですけどね。(自分だけが特別だ、崇高だとは思いませんので) 多分質問者さんは人に高い理想を求めてしまっているのでしょう。 俺のように人類に失望しておけば、くだらない生き物の行為で自分が嫌な気持ちになるのも抑えられるようになりますし、何か心温まる出来事があったときには普通の人の100倍は感動できます。 もし自分の手元に核ミサイルの発射スイッチがあれば躊躇なく押してますね。本気で一端人類はリセットをかけるべきかなと思ってます。 それくらい失望はしています。 ちなみに、俺的には、ゾンビがあふれる世界で暮らしているような気分ですね^^; 一匹一匹頭を吹き飛ばしたいけど、そうもしてられないし、自分もゾンビになれば楽という方法もあるけど、なりたくもない。 核で自分を含め街ごとゾンビをふっとばすという手段が理想だけど、自分の力だけではどうにもならない。 となると、かかわりあいにならないように、刺激をしないように生きるしかありません。 そういう風に諦めで生きていけば、慣れますよ・・・

noname#24870
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。凄い長文で、感謝感謝です。 ご回答を読んでとても気分が楽になりました。 正直言うと、私も回答者様の考えに近いです。 ですので、逆に感動の度合いは人よりも大きいのでは、と思っていますし、街の中でちょっとマナーのいい風景を見たり、自分がされるとそれだけで一日楽しかったりすることもあります。 そういう光景に一つでも多く会いたいですよね。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.7

この手のイライラは、程度の強い・弱いはあれ、多くの人が感じるものです。 しかし、そのイライラが度を超すと、心身を害することになります。 心身を害する程であれば、神経症ということになりますので、医者に相談に 行ってください。薬があります。 心身を害する程であるのかどうかの判断は、みなさんのアドバイスを 実行したとしても、強度のイライラが何ら変化なく続くかどうかが、 一つの基準になるでしょう。 弱くなるのであれば、問題ないでしょう。

noname#24870
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分では、まだまだコントロール不可能ではないなと思っています。こちらで頂いた回答を参考にして、自分で何とか頑張ろうと思います!

  • red_fish
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

>どのように考え、どのように接していけばいいと思いますか。 以下、個人的な考えを述べさせて頂きます。 世の中にはまだまだ、他に対する配慮が十分に出来かねる方が多いと思われます。 >もちろん、「じゃあ、お前はそれほど立派な人間なのか」といわれたら 仰る通り、質問者さんや私にも欠けている所があり、 「あの人のああいう所がマナー違反だ・嫌だ」と 思われている可能性も否定できません。 電車に一人で乗るのが初めての方もいるかもしれません。 マナー違反なんて考えてもみない方も、多いかもしれません。 「皆がやっているから。これが私の周囲では普通だから。」と思っている方が 大半かもしれませんし、人によって生活環境の問題等もあると思われます。 「されて嫌な事」というのは、実際に経験して初めて身に沁みる事では無いかと考えています。 その経験が不足して気づかない方もいれば、 気づいてはいるけど、なかなか直せない方もいると思います。 以上の考えから、私の思考としては、 もしも注意できる場合があれば、それなりの注意を促したいとは思いますが、 『きっと、これが他人に対して迷惑だと気づいていないに違いない、 今後に期待しよう』という、わりと大らかな気持ちでいよう、といった所です。 たまに、同じような考えの友人などが居れば、 会話でそのイライラを排出すると良いかもしれません。 >このまま精神的にどこまで持つかが大変不安です。 あまりに気に病まれるのでありましたら、行きづらいかもしれませんが、 精神科などで相談してみてはいかがでしょうか。 幾分か、楽になれるとは思います。 以上、あくまで、私の考えです。参考になればと思います。

noname#24870
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。私自身が考えた解消案に非常に近い回答で有り難かったです。 幸いにも職場に同じような考えや感性の人がいて、その人に話すことでかなり解消は出来ています。 世の中、完璧な人間などはいませんし、私ももちろんそうです。人のことを言う前にもっと自分の欠点に目をやることが必要かもしれませんね。

  • uni_c
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.5

わかりますよー、真面目な人ばかり馬鹿をみる嫌な世の中ですね …なんて言いつつ、私はどちらかというと質問者さんにイラつかれる部類の人間かも。だらしなくて、自分に対する悪意には鈍感なタイプ^^; それでもやっぱり電車などでマナーを守れてない人とか見ると、ムッとしますけどね~ 道は二つだと思います (1)自分の中の正義を信じて、積極的に注意を促し、職場も今の様子ではいけないと意識向上に尽力する。 漫画とかドラマの主人公みたいでかっこいいけど、困難で疲れます。反感も買います。 (2)諦めてしまう。マナーを守れない人間はスルーして、だるだるな職場に甘んじる。 ただし、自分まで染まらないように注意が必要です。 温床に浸かりきって、そのうち自分もそんな大嫌いな人間の一人になってしまうかも… プライドをもって自分は違うぞ!とバリバリ仕事に励んでください。 気の持ちようとしては、マナーを守れてない迷惑な人がいても、「まわりがみえてないんだなあ、この人は…自分がどんなに滑稽か気付ないのかな」とか冷静にとらえてみると良いと思います。

noname#24870
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。確かに(1)のようなドラマの主人公のようなことは、現実的には難しいですよね。私も何度か職場で注意したり、指摘してみましたけど、逆に「そんなことぐらい放っておけ、もっと大人になれよ」等と逆に指摘されたこともあります。 少し、周りを冷ややかな目で見るというのも必要かもしれませんね。良い意味でマイペースな気持ちが持てるように頑張ります。

  • yoko1235
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

>もちろん、「じゃあ、お前はそれほど立派な人間なのか」といわれたらそれまでなのですが、そうは言っても気になって仕方がないのです。 こう頭ではわかっているのに、イライラするんですね。 あなたのような人は本当はカウンセリングを受けるべきなんです。 異常な完璧主義や自意識過剰、他人への依存などはメンタル的な問題を抱える人に最も多い傾向です。 だからといって別にあなたが精神病だというわけではありません。 ただそういった傾向のある人は精神的に不安定である人が多く、 ガマンしてガマンしてガマンして…プッツン、と緊張の糸が切れてしまうケースが本当に多いです。 たぶんあなたも薄々とそれを感づいているからここに質問されたのではないでしょうか? 残念ながら考え方どうこうでは解決しないと思います。 私の今できるアドバイスとしては、 呼吸法やアロマセラピーなど気持ちを落ち着かせる効果のあるものを積極的に試すことです。 精神的に不安定なときというのはホルモンなどの内分泌のバランスが崩れているときですからそれを如何に安定させるかが重要です。 なるべくストレスをためず、気持ちを落ち着かせることが大切です。 電車内で言えば、音楽を聴きながら本を読むなどして、なるべく周りを意識しないことも良いと思います。 今はとにかく、周りの環境に対して過敏になっていることが問題です。 余計なお世話だと思いますが、 私としては一度心療内科などでカウンセリングしてもらうことをオススメします。

noname#24870
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 カウンセリングですか。一度、本気で考えたことはあるのですが、なかなか足は運べませんでした。 >異常な完璧主義や自意識過剰 私のこういう傾向って、これに当たるのでしょうか?

関連するQ&A

  • あなたにとって気になるマナー違反はなんですか?

    質問1:あなたにとって気になるマナー違反はなんですか? 例 ・歩きタバコ ・レストランや電車内で携帯電話(通話) ・信号無視 質問2:あなたがついやってしまうマナー違反はなんですか?

  • 電車内での行為、どこまでがマナー違反?

    アンケートにお付き合いください。 当方、鉄道ファンですが、少し気になったことがありますのでアンケートさせていただきますね。 電車内でよく大声で話す人がいたり、携帯電話をマナーモードにしていなかったりとそういうことがあります。 こういったことはよくあることなんですよね。こういったことにいちいち注意も出来ないしと言ったのも当然かなと思ったりもしています。 が!!皆さん、これだけは参った!これはマナー違反だろ!?と思った電車内での行為、教えてください。 ちなみに、今日私は缶コーヒーのカラをドア付近において行った若者に注意しました。 ドア付近は危ないだろうと思ったので。 当方電車内でのトークは仕方ないかくらいで思っているのですが。(流石にどうしようもないと・・・・・)

  • いや~、そんなに目くじら立てなくてもと思うマナー違反は?

    相変わらず多いですね、マナー違反に関する議論。 ところで皆さんが「いや、決して良い事じゃないかもしれないけどさ、別にそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃない? って感じるマナー違反は何がありますか? 私はパッと思いつくのは以下のものです 1.携帯電話マナー各種  ピッピと音を立てるのはうるさいけど、電車内のメールくらいいいんじゃないかな?  会話についても、電車内はダメ、運転中はダメ、人と会話中は出るな、歩きながら携帯は迷惑etc いったい何時使えばいいんじゃい! 電車内なんて長々と大声で話すんじゃなければ、連絡くらい取ってもいいんでは? 2.電車内化粧  そんなに迷惑かな?気にならない 3.タバコ全般  いや、あんたに少し煙が流れたくらいでガンにならないから。くさいって・・・細けえなぁ 4.エスカレーターの歩行  事故が起こる可能性もあるって・・・歩道の右側通行だってルールで決まってるし、事故の可能性あるけどそこまで目くじら立てないでしょ 5.若者の座り込み  いや別に通路をふさいでないならいいでしょ。  ちょっと避ければ済むし 6.布団たたき   直撃でホコリが飛び込んでくるならまだしも・・・ 7.メールの小文字・ギャル文字  別に読めるんだからいいじゃん あくまでも「よく議論になるけど自分は気にならない」ってことを教えてくださいね 「いや!○○はこれこれだから許せない!」って意見はご遠慮ください(議論防止のためにも)

  • 田舎に行けばマナーは悪くなる?

    田舎に行けばマナーは悪くなる? 7年前に都会に居て、そして実家に戻った(でも30万人都市)で気づいた事 ・「電車で席を譲らない。皆が座れるように席を譲り合う事は無い」 ・「携帯のマナーモードはしない。平気で大声で話す」 ・「図書館と言う静かにする公共施設なのにルールを無視して騒ぎまくる高校生(唯スタッフは散々注意していますが)」 ・「クレーム(苦言)で言っているのに相手はクレームと思って居ないで平然な態度を取る」 ・「車のシートベルト(タクシーの後部座席等)もしないのは当たり前」 と言う事。 なぜ「田舎に行けばいくほどマナーやモラルがルーズになるのでしょうか?」

  • 周りが気になりすぎて、困っています。

    こんにちは 1浪文系です。 現在、阪大、神戸大を第一志望にしていますが、マーク模試が7割しかなく、非常に困っています。(ちなみに2次力についてはそれなりに自信があります。) そんな状況なので勉強に集中すべきなのはわかっているのですが、周りが気になりすぎてどうしても集中できません。私はどうしても人との比較をしてしまう人間なので、【人は人、自分は自分】という考え方が上手く出来ません。 昔からの友達が2人いるんですが、彼らが気になります。 二人ともマークで8割5分ぐらい取っていて、2次力も相当あります。 志望は私よりももっと上です。 昔は3人で成績が拮抗していたのですが、今はもう、私独りだけ取り残されてしまいました。正直彼らのことは嫌いではないのですが、彼らと話すといつも劣等感にさいなまれて疲れます。彼らに対する周囲の期待も大きく、私に対してはそんなものは微塵もありません。むしろバカにされているような気さえします。どうせあいつは受からないだろう、無謀だというように・・ 彼らを見ているといつも思うのは「オレなんて要らない人間じゃないのか」ということです。そんなこんなで悩んでしまい、時間を浪費してしまいます。精神力が弱い自分が情けないです。 私自身、誰か私をバックアップしてくれる人が欲しいのですが(親類以外で)、予備校の教師も私よりも優秀である私の友達のほうを気にかけているようですし、現役で受かった友人も大学生活を満喫しているので、私の味方は誰もいない、私はひとりぼっちだといつも思っています。 周りの人間は全て敵に思えてきて、必要以上に精神的に疲れます。 何とか周りを気にせず自分の勉強に集中する方法はありませんか?

  • なんでマナー違反!?

    (1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為  先日ネットでこの行為はマナー違反だ  という意見を見かけました。  なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、  なぜマナー違反なのでしょうか?  人に聞かれたときにうまく説明ができません。  剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。  しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。  音がよくないのですかね? (2)しかし、音の出ない行為でも、  電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。  これはつつましさがないからということでしょうか?  なぜいけないことになるのでしょうか?  他人に迷惑はかけていないような気が・・・。  なんとなくよくない気はするのですが。。。  明確なマナー違反の理由を教えてください! (3)両親に驚愕の事実を聞きました!!  その昔(両親はベビーブーム世代)、  女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。  それはマナー違反などという声は全くなかったと。  僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。  今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら  かなり批判ものだと思うのですが。。。 みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか? 「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか? 教えてください!!

  • 電車内での中国人のマナーの悪さについて

    単刀直入な質問ですが、なぜ中国人は 電車内であれほどマナーが悪いのでしょうか? もちろん中国人全員が悪いと思っているわけ ではありません。私も過去に一度中国人の方 から席を譲っていただけたことがあるので、 優しい方もいらっしゃるのは十分承知しています。 しかし電車に乗っていると、どうしても マナーの悪い中国人を多く見かけます。 平気で飲食をしながら会話したり、 子どもが大声を出しているのに止めない親など… 他にも電車が混雑しているのに空いている 座席に荷物を置いたり、空いている座席の 目の前にキャリーケースを置いているなど、 もう少し他の方に配慮はできないのかと 思ってしまうのですが… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?

  • あまり取り上げられていないけれど、直してほしいマナー違反

    電車内での携帯電話や、歩道での自転車についてなど、よく取り上げられるマナー違反というのはだいたい決まっているものですが、私には他にも取り上げてほしいものがあります。 例えば、傘の持ち方。 侍が刀を手に持つような仕方で傘を持つ人がいますよね。あれって、歩く度に後に傘先が突き出るので、とても迷惑なんですが、本人は全然気がついていないようなんですよね。 階段を上る時までやられると、本当に危ないです。 例えば、自転車置き場。 ちゃんと入れていない自転車があると、通路を出し入れする時に本当に邪魔です。 あと、スタンドのロックを掛けていない自転車も多いのですが、ちょっとした拍子にスタンドが外れて自転車が倒れるので、これも迷惑ですね。 こんなマナー違反もマスコミなどで取り上げてくれれば、少しは住みやすくなると思うんですが・・・ そんな、あまり取り上げられていないけれど直してほしい、と思うマナー違反がありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • マナー違反を注意できない自分はダメ人間?

    皆様はマナー違反を目にしたときや、それによって被害を受けたときにどのように対処されますか? ひとたび外に出れば、いろいろなマナー違反を目にするかと思います。 例えば、満員電車でふんぞり返って座っている若者。バッグを座席の脇に置いたままの中年女性。携帯電話で大声でしゃべっている高校生。 多くの方は実害がない限り、我慢をしたり、冷たい目を送る程度で何もされないかと思います。あるいは、人によっては注意するしないを見極める場合もあるかと思います。子供なら「こら!」と言えるけど、ヤンキーには言えない、ですとか。 また、マナー違反による被害にあった場合はどうされますか?例えば、電車で隣の男性が足を組んだ。その足が自分の膝に当たり大事なズボンが汚れた。映画館で上映中しゃべり続けてるカップルがいる、などです。 自分の正義感やモラルが人を許せなくなる瞬間が多々あるのですが、ささいな注意が命の危険を招きかねない世の中です。 それを思うと「注意できない自分」「何も言えない自分」「人によって対処を変える自分」が許せなくなります。 何かアドバイス・助言をお願い致します。