• 締切済み

電車内での中国人のマナーの悪さについて

単刀直入な質問ですが、なぜ中国人は 電車内であれほどマナーが悪いのでしょうか? もちろん中国人全員が悪いと思っているわけ ではありません。私も過去に一度中国人の方 から席を譲っていただけたことがあるので、 優しい方もいらっしゃるのは十分承知しています。 しかし電車に乗っていると、どうしても マナーの悪い中国人を多く見かけます。 平気で飲食をしながら会話したり、 子どもが大声を出しているのに止めない親など… 他にも電車が混雑しているのに空いている 座席に荷物を置いたり、空いている座席の 目の前にキャリーケースを置いているなど、 もう少し他の方に配慮はできないのかと 思ってしまうのですが… 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.10

これでも段々マナーが良くなりましたよ。今は銀座あたりを歩いている中国人はそこらの日本人よりずっとお金持ちなので、だいぶお行儀がいいです。 25年くらい前は、台湾の観光客の人たちのマナーが本当に悪かったんですよ。その頃は台湾の人たちの収入が上がってきて、海外旅行に行けるようになったのです。当時の台湾人ツアー客が食事し終わった後なんかは、爆撃されたような感じでしたから。 でも台湾の人たちも旅行慣れするようになってきてずいぶんとマナーが向上しました。ちょっと前までは「中国人でマナーがいいのが台湾、マナーが悪いのが本土」という感じでした。 1970年代、80年代の日本人観光客のマナーの悪さも散々でした。日本にはチップの習慣がないので、みんなチップを払わなかったからです。チップで生計を立てている欧米の人たちからすれば非常識極まりない人たちでした。 80年前後くらいのアメリカ映画とかには、スーツ姿でメガネで出っ歯の日本人がやたらとカメラで写真を撮りまくる、みたいな場面が出てくることがありました。

• suiton
回答No.9

それが中国の文化だからです。

• y0702797
回答No.8

>なぜ中国人は 電車内であれほどマナーが悪いのでしょうか? 日本人ではないからです。 日本のマナーを知らないからともいえる。

• mekiyan
回答No.7

半世紀くらい前の、日本の農協さんの海外団体旅行も、似たりよったりでした。ホテルのほうも、別室に隔離して、一般客の目の触れないところで食事をさせてもいました。

• pluto1991
回答No.6

いやいやいや、マナーというのは=その土地の道徳観、ルールのことでしょう。 日本は別の国の人から言わせると「あの国は別の惑星かよ」って言われるぐらい異世界のマナーの国です。もちろん尊敬でもありますけどね。 携帯電話でおしゃべりするのは日本以外の国ではマナー違反ではないし、お通夜のように黙っているのは日本だけ。 もちろん中国でも「マナー」教育は真剣に取り組まれていますけど、これこそ民度というもの。時間がかかります。 もちろんここは日本ですが、外国人に対しては少しだけおおらかな目で見てあげましょう。

回答No.5

日本人のように小さい頃から、人様に迷惑をかけるなと教育されてきてるからだと思います。 しかしながら、先日電車で向か合って日本人のおばさんたちが大声で話してるのを見かけました。また、高校生のたちが外人(学校の英語の教師のようですが)電車の中で騒いでいました。 共に注意はしましたが、マナーが悪くなったのは、どうやら中国人だけではないようですね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは もうこれは民族の違いが大きいと思います。 大声でしゃべるのは勿論ですが、マナーがまるでなっていない人が 多いのは事実です。 コロナ前は、銀座の大通り歩道は広めなのに 目いっぱい広がって歩き、周りには気を配らない その辺にケースを置いて座る、食べ歩きしたごみは捨てる・・・ 日本は規制が甘いので好き放題ですよね? シンガポールだったら罰金です。

• are_2023
回答No.3

国が違えば倫理観が異なる 日本でも地域が異なれば常識が異なります、他人の家に挨拶なしに居間まで入ってきても何とも思わない所もある 国の文化、倫理観、常識が異なるのだから日本人と異なる行動を見かけるのです 中国に行けば早朝に大音響で目が覚めます、公園に集まり踊る集団が流す音楽です タクシーの運転手がスマホをイジリながら運転するし、電車の指定席に他人が座ってるのは時々あるし... 「しても良い」を判断する基準(倫理観)が異なるのです

• gokukame
回答No.2

中国という国での習慣や常識、国民性や文化に違いがあるからこそ生じている問題なのですね。

• panja2021
回答No.1

大阪の電車のなかではそのような中国人は見たことがありません。