• 締切済み

電車内での中国人のマナーの悪さについて

単刀直入な質問ですが、なぜ中国人は 電車内であれほどマナーが悪いのでしょうか? もちろん中国人全員が悪いと思っているわけ ではありません。私も過去に一度中国人の方 から席を譲っていただけたことがあるので、 優しい方もいらっしゃるのは十分承知しています。 しかし電車に乗っていると、どうしても マナーの悪い中国人を多く見かけます。 平気で飲食をしながら会話したり、 子どもが大声を出しているのに止めない親など… 他にも電車が混雑しているのに空いている 座席に荷物を置いたり、空いている座席の 目の前にキャリーケースを置いているなど、 もう少し他の方に配慮はできないのかと 思ってしまうのですが… 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.10

これでも段々マナーが良くなりましたよ。今は銀座あたりを歩いている中国人はそこらの日本人よりずっとお金持ちなので、だいぶお行儀がいいです。 25年くらい前は、台湾の観光客の人たちのマナーが本当に悪かったんですよ。その頃は台湾の人たちの収入が上がってきて、海外旅行に行けるようになったのです。当時の台湾人ツアー客が食事し終わった後なんかは、爆撃されたような感じでしたから。 でも台湾の人たちも旅行慣れするようになってきてずいぶんとマナーが向上しました。ちょっと前までは「中国人でマナーがいいのが台湾、マナーが悪いのが本土」という感じでした。 1970年代、80年代の日本人観光客のマナーの悪さも散々でした。日本にはチップの習慣がないので、みんなチップを払わなかったからです。チップで生計を立てている欧米の人たちからすれば非常識極まりない人たちでした。 80年前後くらいのアメリカ映画とかには、スーツ姿でメガネで出っ歯の日本人がやたらとカメラで写真を撮りまくる、みたいな場面が出てくることがありました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.9

それが中国の文化だからです。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.8

>なぜ中国人は 電車内であれほどマナーが悪いのでしょうか? 日本人ではないからです。 日本のマナーを知らないからともいえる。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.7

半世紀くらい前の、日本の農協さんの海外団体旅行も、似たりよったりでした。ホテルのほうも、別室に隔離して、一般客の目の触れないところで食事をさせてもいました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.6

いやいやいや、マナーというのは=その土地の道徳観、ルールのことでしょう。 日本は別の国の人から言わせると「あの国は別の惑星かよ」って言われるぐらい異世界のマナーの国です。もちろん尊敬でもありますけどね。 携帯電話でおしゃべりするのは日本以外の国ではマナー違反ではないし、お通夜のように黙っているのは日本だけ。 もちろん中国でも「マナー」教育は真剣に取り組まれていますけど、これこそ民度というもの。時間がかかります。 もちろんここは日本ですが、外国人に対しては少しだけおおらかな目で見てあげましょう。

回答No.5

日本人のように小さい頃から、人様に迷惑をかけるなと教育されてきてるからだと思います。 しかしながら、先日電車で向か合って日本人のおばさんたちが大声で話してるのを見かけました。また、高校生のたちが外人(学校の英語の教師のようですが)電車の中で騒いでいました。 共に注意はしましたが、マナーが悪くなったのは、どうやら中国人だけではないようですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは もうこれは民族の違いが大きいと思います。 大声でしゃべるのは勿論ですが、マナーがまるでなっていない人が 多いのは事実です。 コロナ前は、銀座の大通り歩道は広めなのに 目いっぱい広がって歩き、周りには気を配らない その辺にケースを置いて座る、食べ歩きしたごみは捨てる・・・ 日本は規制が甘いので好き放題ですよね? シンガポールだったら罰金です。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (307/966)
回答No.3

国が違えば倫理観が異なる 日本でも地域が異なれば常識が異なります、他人の家に挨拶なしに居間まで入ってきても何とも思わない所もある 国の文化、倫理観、常識が異なるのだから日本人と異なる行動を見かけるのです 中国に行けば早朝に大音響で目が覚めます、公園に集まり踊る集団が流す音楽です タクシーの運転手がスマホをイジリながら運転するし、電車の指定席に他人が座ってるのは時々あるし... 「しても良い」を判断する基準(倫理観)が異なるのです

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

中国という国での習慣や常識、国民性や文化に違いがあるからこそ生じている問題なのですね。

  • panja2021
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

大阪の電車のなかではそのような中国人は見たことがありません。

関連するQ&A

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについて 電車での迷惑行為について疑問があります。 こちらのサイトの過去質問をいくつか拝見しましたが、 電車内で化粧をしたり食事を取ったりすることがマナー違反であるとされる理由として、 要約すると「公共の場とプライベートの場を混同しているから」 というものが圧倒的多数を占めていました。 (もちろん物理的な問題等、その他の理由を挙げておられる方もいらっしゃいましたが…) しかし、「プライベートの空間を持ち込む」ということであれば、 今や一般的になっている「電車内での読書」も該当するように思います。 電車内での「読書」や「携帯メール」、「携帯ゲームの使用」も同様にマナー違反と思われますか? 優先座席付近での利用、混雑時に周囲の邪魔になっているケース、音などで周囲の迷惑となっているケースは除きます。

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 電車の乗り降りのマナー

    愛知県のある路線の電車に毎日乗っています。電車内のマナーを注意するような広告が車内にあることがありますが、私はそれよりも電車の乗り降りのマナーのほうがよほど気になります。私が乗っている路線は電車の乗り降りのマナーがとても悪く、混雑する朝などでも降りるお客さんが全員降りる前に、乗る客がどんどん乗ってきます。最後の方の人が中に押し戻されそうになってもみんなお構いなしです。私は腹が立って仕方ないのですが、皆様はどうお思いでしょうか? また他の地域ではこういうことはありますでしょうか?

  • 電車内でのマナーというかモラルというか何というか…。

    おはようございます^^ 私の電車内の行動について、ちょっと自分で分からないので教えてください。 よく電車で満員の時は当然ですが、少しの混雑でも座れない事って多いです。 その時にお年寄りの方とか、明らかに怪我してて立ってるの辛いだろうなぁ って見受けられる方が乗ってくる事があります。 私は「誰でもいいから席譲ったげて~、立ってるん辛そうな人いてるから!」 って感じで座ってる人に聞こえるくらいの大声で言うんですが、 まぁあからさまに文句を言ってきたり、変な目で見られるんですね^^; 確かに電車内で大声を上げてる時点でマナー、モラル違反なのは分かるんですが、 代わりにどうすればいいと思いますか? 私も怪我をしていた時に、席を替わってくれないかお願いした事があるんですが、 直接本人が頼んでも結構無視されるんですよね^^;露骨に嫌な顔をされますし…。 文句言われたりも(笑)その場に座るのはこれまた迷惑な話なので困ります。 無理して立ってて傷が開いて血の海になった時は、 さすがに言われた人は焦ってましたけど(笑 何かこう良い方法はないものでしょうか? 正直ありがた迷惑でも、私みたいに助けが必要な人がいるかもしれないですし。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 電車内や飲食中のでかいくしゃみの連発

    理由があるなら理解し易いかなと思い質問させて頂きました。変な質問でしたら申し訳ございません。 いずれも見ず知らずの方にはなりますが、最近立て続けに見ていまして。私なんかは、声を伴わないクシャミで、音的にはクシュンとかクシャンとかするタイプです。 それとは逆で、本当にびっくりするぐらいこれでもかという大声を上げる感じでクシャミをされる方を立て続けに見まして。一回だとか、あるいは数回を間髪開けずにとか、場所もまだ屋外路上とかならわかるのですが、混雑した電車内や、飲食店で他に至近距離に他の人の飲食物も並んでいる方角に何回もクシャミをする人を立て続けに見たので気になりました。 私なんかは、ハンカチやマスクを持っていなかったとしても、一回目すら、そのような場所で出そうになったら、手を当てるか、問題ない空間があるならその方角に向くようにするので、普通に顔をあげてお構いなしにされるのもそうですし、更には大声をあげるのと、5~10秒とか間があるにも関わらず何も対策せず何回もされているのが気になり、理解もできませんでした。 電車内でなくとも大声はビックリしますしはっきり言えばうるさいですが、それでも混雑した電車内だとちょっと気になるかと。また、飲食店接客業をしていますが、そこまでざわついてる店内でなく、前述の通り他の方の飲食物が並んでいるのにお構いなしに顔がまっすぐの方向を向いている状態で、一回目だけならまだしも、ティッシュを差し出しても拒否し、二度三度・・・と複数回何度も繰り返されるのが、やはりこれも理解出来ませんでした。 くしゃみを我慢しないで息をするように自然にするのは、気持ちいいし、出すときに出すべきだというのはわかるのですが、流石に周りに配慮すべきときは配慮する必要があるとは思うのですが、このような方々にはできない理由が何かあるのでしょうか。変な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 電車内での携帯電話のマナーについて

     電車内で知り合い同士が会話をするのは(よほどの大声でなければ)マナー違反とはされておりませんが、他の乗客の迷惑にならないような非常な小声であっても携帯電話を使うことはマナー違反とされています。  すなわち、他の乗客が感じる「うるささの度合い」からすると携帯電話の方が断然静か(=実害は少ない)なのに関わらず、こちらだけがマナー違反とされる合理的な理由を教えて下さい。

  • 電車マナー、これは私が悪いのでしょうか?

    高校一年です。 先日、電車に乗って通学していた際、 人も少なかったので荷物を隅の方の床に置いて立っていました。 するとサラリーマン風の男性が、荷物を置くと邪魔だからどけろ、と言ってきました。 しかし、荷物は部活動で使う道具や参考書などを詰めたために非常に重く硬くなっていました。 そのため金網に載せるわけにもいかないし、出来るだけ隅に置いているから乗降車の邪魔にはなっていない旨を伝え拒否したところ、舌打ちをされました。 その後男性が降車する際、わざとらしく近づいてきて荷物を蹴飛ばしたのですが、 予想外に重く硬かったようで、つまづいて、ホームに倒れこんでしまいました。 男性は幼児のようにマナーがどうのと喚きながら去って行ったのですが、これは私の マナーが悪かったのでしょうか? 正直、男性の自爆としか思えません。

  • 日本と中国について

    毎度お世話になります。 単刀直入に言います。 なぜ日本(人)と中国(人)は仲が悪いのでしょうか? 無知で申し訳ないです。 日本の事が大好きな中国人も、中国の事が大好きな日本人も もちろんいらっしゃると思いますが、 あくまでも一般論として回答お願いします。 回答はシビアになるとは思いますが、 最大限の配慮をお願いします。

  • 電車内での化粧・飲食などは迷惑行為?

    電車内のマナーについて質問します。 電車内で化粧する女性はどうかと思う。とか 電車内で飲食は不愉快だ。という意見を聞きます。 それはマナー違反なんでしょうか? 僕は学校の授業が終わってから電車に乗ってバイト先に向かうのですが 時々ご飯を食べる時間がないので、電車内で軽食としてサンドイッチやおにぎりを食べます。 どちらも簡単にすぐに食べられると思ってチョイスしていますが、 たまに見ていた人からすごく怒られることがあります。 電車内でご飯を食べるとは何事だ!だそうです。 夜遅く帰ると電車内でインスタントラーメンやこぼれるようなスープを平気で食べている人がいますが さすがにあれはマナーがないとは思うものの、サンドイッチやおにぎりも やはりマナーがないのでしょうか? また同じバイト先に向かう女友達がいますが、 彼女は電車内でお化粧なおしをしていることがあります。 「時間なくって^^;ごめんね」と毎回一言謝ってくれますが、 そんな彼女も僕電車内で化粧なんてするな、と怒られていることがあります。 正直女性に化粧を強要しているのは世の中の風潮ですし 普通整ってない化粧で社会に出るほうが問題だと思います。 さすがにすっぴんからガッツリメイクはいかがなものかと思いますが 電車内でのお化粧なおしもマナーがないのでしょうか? 僕の行動はさておき、化粧なおしに比べたら優先座席付近での携帯電話や 大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人 そんな人たちのほうが断然マナーがないように思います。 僕の感覚がおかしいのでしょうか? 皆さんのマナーの感じ方を教えてください。

  • 田舎に行けばマナーは悪くなる?

    田舎に行けばマナーは悪くなる? 7年前に都会に居て、そして実家に戻った(でも30万人都市)で気づいた事 ・「電車で席を譲らない。皆が座れるように席を譲り合う事は無い」 ・「携帯のマナーモードはしない。平気で大声で話す」 ・「図書館と言う静かにする公共施設なのにルールを無視して騒ぎまくる高校生(唯スタッフは散々注意していますが)」 ・「クレーム(苦言)で言っているのに相手はクレームと思って居ないで平然な態度を取る」 ・「車のシートベルト(タクシーの後部座席等)もしないのは当たり前」 と言う事。 なぜ「田舎に行けばいくほどマナーやモラルがルーズになるのでしょうか?」