• ベストアンサー

電車内での携帯電話のマナーについて

 電車内で知り合い同士が会話をするのは(よほどの大声でなければ)マナー違反とはされておりませんが、他の乗客の迷惑にならないような非常な小声であっても携帯電話を使うことはマナー違反とされています。  すなわち、他の乗客が感じる「うるささの度合い」からすると携帯電話の方が断然静か(=実害は少ない)なのに関わらず、こちらだけがマナー違反とされる合理的な理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky072
  • ベストアンサー率60% (85/140)
回答No.7

合理的な理由などありませんよ。 お餅よりも安全なこんにゃくゼリーが槍玉に挙げられたのと同じです。 鉄道会社が、声の大きいクレーマーに屈しただけです。 優先席付近で電源を切るというのも、同様にナンセンスなマナーですね。 マナーとは、周囲の人々に不快な思いをさせないよう配慮する手段です。 時と場合によって、柔軟にその手段は変えなければなりません。 見るからに体調の悪い若者には座ってもらい、 孫に体力自慢をしている年配の方には あえて席を譲らないのが本当のマナーというものです。 ところが、昨今の日本では、自分で思考することができない マニュアル人間が増えてきています。 彼らはマナーを杓子定規に、あたかもルールであるかのごとく解釈します。 その杓子定規な独自解釈から外れる人間を、 鬼の首を取ったかのように攻撃する人間までいます。 周囲に配慮しながら小声で電話をしている人と、 その人に向かって暴言を吐いたり怒鳴ったりする人間、 どちらがマナー違反であるかは火を見るより明らかですが、 残念なことにそれを判断できない人も増えてきているのです。 ちなみに電波が~という意見もあるようですが、 なぜストリーミング配信の動画閲覧が禁止されていないか、 ノートパソコンやスマートフォンでのデータ通信はなぜ禁止されていないか、 その点について詳しく聞きたいものですね。 最近では医療機関でもPHSを利用可としているところもあります。 あなたのように合理的に考えられる方が増えれば、 ナンセンスなマナーを強要する風潮もなくなると思います。

borg121
質問者

お礼

 なるほど!! 電鉄会社による乗客同士のトラブル防止の都合ですか。  確かに、車内で普通に会話している乗客には別に何も感じませんが、携帯電話で長々としゃべっている人には「降りてから話せばいいだろ!」とか思ってしまうこともありますね。  合理的に思えるご回答、どうも有り難う御座いました。

borg121
質問者

補足

 僕にとっては一番分かり易かったです。  どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

noname#126681
noname#126681
回答No.8

問題は声の大小ではなく、 他人のプライバシーを断片的に聞かされる事が不快だからです。

borg121
質問者

お礼

 なるほど、ご回答どうも有り難う御座います。

noname#154391
noname#154391
回答No.6

携帯の電波がペースメーカーに与える影響って、 確か公式には認められていなかったと思うんですけどね。 で、他の回答者からも指摘があったと思いますが、 「会話している相手が(目の前に)いるかどうか」だと思いますよ。 あまり合理的な理由ではないかもしれませんが(笑)。

borg121
質問者

お礼

 なるほど、そういうことがあるんですね。  ご回答どうも有り難う御座いました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

集団行動心理学を研究する先生に聞いた話ですが、、、 日本人(日本社会)の特徴は、多くの他人の前では、その場の雰囲気を乱さないように行動する。 お互いに、無関心を装う行動心理が働く。 無関心を装っているだけで、神経は常に周りに気を遣っている。 だから、乗客同士の通常会話は、良識の範囲であれば気にならない。 例としては不適切であることを事前にお断りしますが。。。 精神障害を持つ人や、知的障碍を持つ人が・・・ 一人で怒りまくっていたり、、、 奇声をあげ続けていたり、、、 「次は○○駅、お降りの方は・・・」など、独り言を言い続けていると、声の大きさに関わらず、周りの人々には気になるわけです。 携帯電話での通話の声は、周りの人には、コレに近い心理が働く。 複数の人間が、話す分には会話として成り立つ。 周りの人は、他人の話を聞いているわけではないが、偶に、耳に入ってくる複数の人の声は、正常な状態だと判断されるので、気にならない。 対して、独り言は、場の雰囲気を乱す正常ではない状態。 と言うことだそうです。 私は、車内での携帯電話については、、、 客室で自分から発信するのは×。 掛かってきた場合、周りに気を遣いながら小声で、手短に話す分には○。 でしょうか。 蛇足ながら・・・ 心臓ペースメーカーの問題は、今年の5月17日に総務省から3G(FOMA、au、ソフトバンク)では影響なしの報告が出ています。 従って、最後の2Gであるドコモのmovaサービスを2012年3月31日終了の時点で解決します。 「携帯電話端末による心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器への影響に関する調査結果」 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_02000032.html

borg121
質問者

お礼

 なるほど! 携帯電話で聞こえてくる片方だけの通話は同乗者に何らかの懸念をかき立てる不安要因があるわけですね。  分かるような気もします。  ご回答どうも有り難う御座いました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.4

問題は「車内が狭い」と言う事と「通話中は電波が出ている」と言う事です。   心臓ペースメーカーなどを付けている場合、街中であれば「使っている人に近付かない」と言う防御方法がありますが、混んだ電車内では身動きできず逃げる事が出来ません。   うるさいとか騒がしいとかはどうでもいいことで関係なく、問題なのは「電波発信機の近くから逃げられない」と言う事なのです。   簡単に言うと「病院内で携帯の使用が禁止されている理由」と同じ理由です。

borg121
質問者

お礼

 なるほど、病院内で携帯の使用が禁止されているのと同じ理由ですか。  ご回答どうも有り難う御座いました。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

以前見たコラムか何かですが、会話は話の内容がわかるので自然に耳に入ってきてもそれほど苦痛にはならないそうです。 しかし携帯は片方の話しか聞こえてこないので、会話の流れが見えず、かといってその場を離れる事ができないのでイライラ度が断然、増すんだそうです。 単純な声の大きさなどだけではなく、心理的な要素も含めると携帯の方が不愉快度が高いということになります。実害というよりどう感じるか、ですね。 これだけではなく、ペースメーカー装着の方への配慮もあるでしょう。

borg121
質問者

お礼

 なるほど! 近くで中身が見えない話をごちゃごちゃされると欲求不満で耳障りに感じるという理屈は分かるような気がします。  ご回答どうも有り難う御座いました。

noname#124534
noname#124534
回答No.2

まず、呼び出し音が耳障りですね。寝ていても起こされます。 それと内容によりますがプライベートな話を何で人ごみで話すのか理解できません。 回りも聞きたくないと思いますよ。つまりマナー違反です。 周りに人がいないほうが気楽に安心して話せると思いますが。 あとは、よく言われることは医療器具に対する悪影響ですね。

borg121
質問者

お礼

 なるほど、ご回答どうも有り難う御座いました!

回答No.1

大声で話をすれば周りが不愉快になるのでマナー違反とされています。 しかし、それ以前に携帯電話を使っている方の近くに、心臓ペースメーカーを装着した方がいた場合、命を落とすような問題になってしまいます。 病院内では携帯電話が使用不可になっているように、携帯のわずかな電波でさえ医療器具に与えるダメージは大きいと考えてください。 心臓に病を抱えた方が、自由に動き回る権利を剥奪することはできません。 声の大小は健常者の問題であり、病を抱えた方には電波の有無が人生の左右をすることを考えてください。

borg121
質問者

お礼

 なるほど、声の大小よりも心臓ペースメーカーの比重が大きいわけですね。  ご回答、どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 電車での携帯マナーって・・・

    電車での携帯はマナーに反するらしいので守ってる者です。 そこで質問ですが携帯電話がモラルに欠けるのならば【電車でお話しする】のもマナー違反でないのでしょうか? 大声での主婦同士のお話。うんざりするサラリーマン同士のお話。馬鹿声のままの学生同士のお話・・・ 人の声量自体は直接話す会話も携帯もそれほど変わらないと思います。むしろ見てると携帯での方が申し訳なく思う感情が募るのか相対的に声量は小さく感じるのですが・・・ 個人的にですがなにも迷惑には感じません。マナー、というのであれば【会話自体】がマナー違反なような気がします。誰もなにも喋らず下車するまで無言! ここまでくると大げさですが・・・ スマホは確かに着信音や選曲自体がウザイものもありますがバイブ機能などで消してれば問題ない気もします。 となれば、そもそも人の声が【気にかかる】という方が神経質なのでは?という話しになってくる気がします。なぜそんなに他人を気にするのでしょう?聞き耳を立てるのでしょう? 自分はよほどの大音量でなければ迷惑、とまでは感じません・・・ そういったマナーに反比例して地下鉄などの電波が格段に良くなっていくのもアレ?と思ってしまします。

  • 携帯電話のマナーについてですが、電車内等で、携帯電話で話をしているとマ

    携帯電話のマナーについてですが、電車内等で、携帯電話で話をしているとマナーが悪いようなんですが、では、一緒に乗り合わせた隣人との会話もマナー違反なのでしょうか? 同じ会話なので違いはないと思うのですが・・・ 確かに携帯では声が大きくなりがちですが、静かに話せば何の問題もないのでは?と、ふと思ったので質問してみました。

  • 電車で携帯電話

    なぜ、電車で携帯電話を使うのはマナー違反なのでしょうか? 納得のいく理由が見当たりません。 たとえば図書館の中ように「電車の中では一切しゃべってはいけません」というのであれば電話もダメだと理解できます。でも隣の人と会話するのはOKなんですよね?だったら電話もいいじゃん。小さい声ならいいんですか?

  • 電車内でのマナー(携帯電話)

    私は電話の中で携帯電話での通話なんてしません。 が、しかし先日よくわからない光景を見たのです。 電車の中である女子大生らしき人が小さな声で携帯電話で話していました。そこで隣にいたおじさんが「うるせえなー、携帯やめろよー」と大きな声で注意したのです。 そこで私は思ったのです。「うるさい」というならそのおじさんの声の方がよっぽどうるさいと思うのです。つまり、普通の声の大きさでちょっと注意するならよいのですが、怒鳴り声をあげたことで第3者に対して被害を拡大させたと思うのですがどうでしょ? また、この時高校生が3人くらいがすぐそばでばかでかい笑い声をたてながら大きい声でで話していました。声の大きさからすると明らかに携帯の声よりも、その高校生同士の話し声の方が大きかったです。でも、そのおやじは注意はしませんでした。 さて、その場にいる者同士で話すのがよくて、携帯で他の場所にいる人と話すのがマナー違反と世の中ではされている理由はなんでしょう?(なお優先席付近での会話は除きます)本当に「うるさい」という理由だけからは説明つまない気がするのです。 一人で話してるのよくない、というなら例えば私が何かの参考書を普通の声で一人で音読してたとしたらそれはマナー違反ですか?(あくまでも例えばの話です)

  • 電車内でのマナーについて

    電車内での携帯電話の通話はマナー違反だとされていますが何故なのでしょうか? たしかに混雑している場合などペースメーカーに異常を起こす可能性がある時には携帯の電源を切るというのは必要なことだと思います。 しかし空いている時の通話は何が問題なのでしょうか? うるさい、会話の内容が気になる、などの理由ならば友人との会話もマナー違反になるはずです。 電車内は図書館の様に静かにしなければならない場所なのでしょうか?そもそも電車自体の騒音が大きいのでうるさいから静かにしろというのはおかしい気がします。 空いている電車内での通話は何か問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電車の中でのマナー?

    中学三年生の男子です。 最近、「電車の中で携帯電話を使うことは迷惑だと、思うし、化粧をすることもマナー違反だと思います」の旨の文章などを2度見ました。 一つ目はたしか何かの新聞に載っていた小学生の優秀作品(?)で、 もう一つは何かの論文みたいな物(テストの問題)でした。 私は携帯電話を使うことを使うことは上記の通り、迷惑になるのでもちろん良いことだとは思いません。 個人的にはキツイ香水なんかをつけて電車やバスなどに乗ることも「マナー違反」にあたると思うほど割と敏感(?)な人間なんですが、 「電車に乗っている時に化粧」をすることが 「マナー違反」に該当する理由が正直なところよくわかりません。 たとえば、 携帯電話=「うるさい、ペースメーカーetc... 香水=くさい。(個人的には、嫌いな臭いだと吐き気に近いものもあります) 足を広げてすわる=座れる人が少なくなる。。 などなど と上記のものは何でかと言われなくてもわかります。 ただ化粧の理由がわかんないんです><; もしかしたら、「化粧」というは 上に挙げたような、「他人に迷惑がかかる」というものではなく、「ルーズソックス」「靴のかかとを踏む」などなど その様な「他人には迷惑はかけていないが、だらしない」の様な部類に入ることなんでしょうか? 何しろ、二つの文章とも「マナー違反」とは書いていたのですがその理由が明確に記述されていなかったので、是非その理由を聞きたいと思います。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについて 電車での迷惑行為について疑問があります。 こちらのサイトの過去質問をいくつか拝見しましたが、 電車内で化粧をしたり食事を取ったりすることがマナー違反であるとされる理由として、 要約すると「公共の場とプライベートの場を混同しているから」 というものが圧倒的多数を占めていました。 (もちろん物理的な問題等、その他の理由を挙げておられる方もいらっしゃいましたが…) しかし、「プライベートの空間を持ち込む」ということであれば、 今や一般的になっている「電車内での読書」も該当するように思います。 電車内での「読書」や「携帯メール」、「携帯ゲームの使用」も同様にマナー違反と思われますか? 優先座席付近での利用、混雑時に周囲の邪魔になっているケース、音などで周囲の迷惑となっているケースは除きます。

  • 電車で化粧 VS. 大声で会話

    電車でのマナー違反として、化粧、携帯電話、飲食、荷物を自分の横の席に置く、イヤホンの音漏れ・・等いろいろありますが、皆さんにとって何が一番不快ですか。 私は、化粧より、携帯電話で気を使って小声で話している人より、当たり前に大声で会話をし続けるオバサンたちが何よりも不快です。

  • 電車の車内でのマナー違反

    最近私は電車の車内でのマナー違反を 見ることがとても多くなりました。 私が見たマナー違反は次のとおりです。 1:足を伸ばして座る。 2:大音量で音楽を聞く。 3:通路に座り込む。 4:車内でさわぐ。 5:他の乗客に対して悪口を発する。(他の乗客とは初対面 の方です。) これらのマナー違反についてどう思いますか。

  • 電車内のマナーについて

    「携帯電話での通話は周りのお客様の迷惑になる」「音楽等の音漏れもお客様の迷惑になる」どちらの理由もわかります。それ以上に車内会話が非常に迷惑です。人目もはばからず大きな声で会話する人達が非常に多いです。特に年配の女性の方です。 携帯電話やヘッドフォン音漏れを控えさせる理由はうるさいからですよね?でわ何故、会話は許されるのでしょうか。個人的に会話が一番迷惑に感じています。会話禁止を願っているわけではありません。マナーをもった会話を促して欲しいと思っています。 そこで鉄道関係者の方、マナーに詳しい方に質問ですが「会話を謹んで下さい」、あるいは「周りのお客様に迷惑のかからぬ様気を使って会話して下さい」というアナウンスは無理なのでしょうか?