電車内での化粧・飲食などは迷惑行為?

このQ&Aのポイント
  • 電車内での化粧や飲食に関して、賛否が分かれる意見があります。
  • 一部の人からは、化粧や飲食はマナー違反とされていますが、実際のところはどうなのでしょうか?
  • また、化粧や飲食と比べて、携帯電話の使用や大声での話し声など他の行為の方がより迷惑だと感じる人もいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内での化粧・飲食などは迷惑行為?

電車内のマナーについて質問します。 電車内で化粧する女性はどうかと思う。とか 電車内で飲食は不愉快だ。という意見を聞きます。 それはマナー違反なんでしょうか? 僕は学校の授業が終わってから電車に乗ってバイト先に向かうのですが 時々ご飯を食べる時間がないので、電車内で軽食としてサンドイッチやおにぎりを食べます。 どちらも簡単にすぐに食べられると思ってチョイスしていますが、 たまに見ていた人からすごく怒られることがあります。 電車内でご飯を食べるとは何事だ!だそうです。 夜遅く帰ると電車内でインスタントラーメンやこぼれるようなスープを平気で食べている人がいますが さすがにあれはマナーがないとは思うものの、サンドイッチやおにぎりも やはりマナーがないのでしょうか? また同じバイト先に向かう女友達がいますが、 彼女は電車内でお化粧なおしをしていることがあります。 「時間なくって^^;ごめんね」と毎回一言謝ってくれますが、 そんな彼女も僕電車内で化粧なんてするな、と怒られていることがあります。 正直女性に化粧を強要しているのは世の中の風潮ですし 普通整ってない化粧で社会に出るほうが問題だと思います。 さすがにすっぴんからガッツリメイクはいかがなものかと思いますが 電車内でのお化粧なおしもマナーがないのでしょうか? 僕の行動はさておき、化粧なおしに比べたら優先座席付近での携帯電話や 大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人 そんな人たちのほうが断然マナーがないように思います。 僕の感覚がおかしいのでしょうか? 皆さんのマナーの感じ方を教えてください。

noname#132457
noname#132457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

電車内での携帯通話がだめでお喋りは問題なしという日本独特のマナーに伊太利亜の友人が驚いてました。 22cmルールさえ守っていればいいと私は思っています。 飲食は駅弁、カロリーメイトはよくて、他のはダメとおかしな風潮がマナーと呼ばれていますね。 周りに実害を与えないならどんどん食べていいと思います。 ただ、私が空腹時に揚げ立てフライドチキンの香りは涎が垂れそうになるのでご遠慮下さい。 最後に化粧ですがコレは最近、似た質問でも書いたのですが電車内でガラスに映った自分を見たときに顔に鼻くそが付いていることに気付けば、誰でも鼻くそを取り除きますよね。 鼻くそが多い体質の方なら他にもついていないか、鏡をバッグから出してチェックまでするでしょう。 電車内の化粧もこの鼻くその延長ではないでしょうか。 電車内で洗顔から基礎化粧品へと全てやり始めるのは問題ですが、直す程度ならいいと思います。 なにより、私はデートの待ち合わせ場所に鼻くそつけて崩れた化粧のまま現れる女性はちょっと苦手だと思います。

noname#132457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たまに帰り道、電車が無人になるのでマックなんかを買って食べてしまいますが、周りの方の空腹をそそらないように気を付けようと思います。 僕も崩れた化粧で人前に出ている女性はいやです・・・。友達のことをこう言うのも何ですが、崩れた化粧で一緒にいるとちょっと気が引けます。それなら電車内で化粧を直してくれ・・・というのが心情です。 けれどそれをマナー違反という人もいるようなので、こちらからお願いはできませんでした。 僕も鼻くそつけて崩れた化粧のまま現れる女性はちょっと苦手です・・・。

その他の回答 (14)

noname#133638
noname#133638
回答No.15

公衆の面前で女性が化粧をするのは、本来は「私を買って」という意味です。ですから、電車内で化粧をしている女性は、痴漢をされても強姦されても文句は言えません。 電車内での飲食は、行儀が悪くて汚ならしいです。 どちらも「マナー違反」と言うよりは、品性の問題で、単に軽蔑されるだけです。

noname#132457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 人前の化粧に売春の意味があるのは知りませんでした。 だからといってチカンをしたらそれこそ犯罪ですし、現代の日本の文化でその考えは通じませんね。 色んな考えがあって面白いです。

noname#127360
noname#127360
回答No.14

バイトと学業が忙しいから時間を削るために食事は電車でいいだろ、っと言っているんですか? でかいクソできませんね(笑) 私は毎朝5時に起きて会社まで2時間通勤です。で電車の中でご飯を食べた事がありません。 それは私がされて迷惑と思っているからです。朝会社に着いて食べます。 それが社会人です。 スーツを来た社会人が電車の中でご飯を食べているところは見たことありません。大阪環状線経由ですので有力な結果だと思います。 だいたいむしゃむしゃ食べている人は制服の高校生か若そうな人です。 不愉快、迷惑に思う人・何も思わない人。ただどうぞうどうぞ目の前でお食べになってください。と喜んで進める人はいません。 つまり食べないほうがいいのですよ。 食べる時間がないぐらい忙しいなら、体が資本ですし、むしろ食べる時間を作るようにバイトの時間を減らしてください。 バイト先に着いた瞬間着替えて働いているのですか? 食べる時間がない生活を密着させてもらっていいですか? 忙しいから彼氏からメールないんです。っていうのと同じです。 クソしてオナニーする時間あるのに言い訳だって思いません?? 正直女性に化粧を強要しているのは世の中の風潮ですし 普通整ってない化粧で社会に出るほうが問題だと思います。 なんかピントがずれているんですよね。怒られてた腹いせの言い訳ばかり…。 僕が怒られるなら、あの人は!この人は!って言いたくなる気持ちはわかります。 じゃあしてもいいだろ?って思うのがマナーが悪いんです。 言いますが、私は大学4年間2時間通学で奨学金を借りながら、バイトして全額の授業料払っていました。 私立の理系ですので授業は高いし、研究もあり死ぬかと思いましたよ。 彼女も友達も二の次、三の次。ただくたくたになって体が壊れたら困ると思って軽食でもいいから朝は食べていました。 もちろん学校やバイト先で。 こんなんだから電車でいいだろ!お前達とは違うんだ!と思うことはありました。 だからと言って世がマナーが悪い一つの行為だと言い、自分自身されたら迷惑なこと。 だからしないのです。 わかりませんか?

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.13

「マナー」と「迷惑行為」とは似て非なるものです。 例えば「くちゃくちゃ音を立てて食べる」「誰かの目の前でつまようじで歯をそうじする」などというのはマナー違反ですが、その行為がものすごく誰かに迷惑をかけているかというと、そういうことでもないでしょう。しかし、それらの行為が「マナー違反」とされている社会では、それらの行為が迷惑でなくても「不愉快」に感じる人が多く、また場合によれば「非常識」とされるのは、まあ仕方がないと思います。 「化粧」や「車内飲食」がものすごく迷惑に感じるか、という質問でしたら、個人的には「いいえ」とお答えします。もちろん満員電車でしたら話は別ですが。 しかし、人に迷惑をかけないようにする、人になるべく不快感を与えないようにするという努力も確かに大事ではあるのですが、人は迷惑をかけあう存在であり、迷惑を許しあい、譲り合う精神もまた必要ではないか、とも確かに思います。 「迷惑」「不愉快」は悪であり完全に排除すべき、という考えは、ひいては「赤ん坊は迷惑だから電車に連れてくるな」「具合の悪い人間は電車なんか乗らずにタクシーに乗れ」「障害者は電車乗るな」「老人は電車乗るな」といった思想と紙一重だと思います。 個人的感想 <化粧>自分はやらないけど、人がやっていても別に腹は立たない。 <食事>においがきつくなく、飛び散ったりないものだったらOK

noname#132457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり譲り合いの精神は大切ですよね。 僕も考えられる範囲で努力をしていますが、迷惑だという人は言ってきます。 電車は皆が座っても座席が埋まらない程の混雑ですが、たとえ5m以上離れていても迷惑だと言う人は言います。 僕が電車に乗りはじめた頃には大人でも子供でも構わず食事をしていましたし、こぼそうが放置している人も結構見かけました。 なのでそこまで食事を嫌う人がいることに本通りに驚きました。

回答No.12

‘優先座席付近での携帯電話や大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人’も迷惑行為ですが、 化粧はそれ以前の問題で、家でするものですし、化粧直しをするなら化粧室ですべきです。 また、見ず知らずの人の食事姿は、見ていて気持ちのいいものではありません。 そして、密室で匂いが充満すると気持ちが悪くなります。 これは個人の意見ですが、ホームなら密室ではないので食べてもいいとおもいます。

noname#132457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最初はホームで食事をしていたのですが、そのホームはなぜか喫煙場所が特に定められておらず、学生が平気であちらこちらで喫煙、線路に灰を捨てる(ひどいときには風で灰がとんでくる)ので、食事ができる環境では無いので利用できません・・・。 そしてホームで食べていてもやっぱり文句を言われるときは言われます。 人が通行しているところで食事なんて迷惑だ。とか、立ち食いなんてお前は人間じゃないのか、とか・・・。 一応食事はにおいがしないものをチョイスしています。 おにぎりも具なしのおにぎりが売っているので、白米にノリだけのものにしています。 そのほうがこぼれにくいので・・・。 サンドイッチはサラダサンドと卵サンドですが、やっぱり匂っちゃうんでしょうか。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

食べ物って、食べてる本人は気付かないけど、結構臭うものです。電車内は密室なので、そういう意味で食べるべきではないでしょうね。どうしても時間がなくてという人はジェリー状のカロリーメイトなどがいいと思います。また、化粧はスッピンからする若い女性がいますが、正直言って、化粧途中はかなり間抜けな顔です。昔は亭主にも化粧途中の姿は見せなかったもので、化粧する時間分ご主人より早く起きたものです。迷惑というよりも、可哀想というか、みっともないという種類のものですね。

noname#132457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ジェリー状のカロリーメイトは試したことないのですが、腹持ちがいいのでしょうか? 接客業なのでいつもお腹がすいてくると腹の虫との格闘になるので、おなかに溜まるならカロリーメイトの導入を考えてみます。 お化粧に関してははやり年代によっても考え方って相当違いますね。 僕の年代の友達はほとんどの人が「なんでダメなの?」という人が多かったです。 今日いろんな女友達に聞いてみましたが、「すっぴんで学校にくるなら電車で化粧をする」とほとんどの人が口にしました。 僕の彼女は仕事の時以外化粧をしませんが、必要なときに化粧をする時間がないならどうするか?と聞いたら、「1分でアイメイクだけ決めていく!」と言っていました。 彼女は厚化粧で人前に出ることを恥ずかしいと考えている風なので、人前で化粧をすることにも嫌悪感があるみたいです。 でももし汗や涙でアイラインが流れたら、やっぱり電車の中でも化粧直しをしちゃうと思うといっていました。黒い涙のほうがほかの乗客に不快感を与えると思うから・・・だそうです。 普段ばっちりメイクを決めている人ほど見知らぬ人の前では平気で化粧をできるんでしょうか。 やっぱり僕は女性ではないので、女性の感覚をつかむのは難しいですね。

noname#127360
noname#127360
回答No.10

おにぎりやサンドイッチの軽食なら電車じゃなくても、目的や電車に乗る前に食べたらいいじゃないですか。 なんであえて電車? 高校生が早朝からレンジでチンしたカツサンドを目の前で食べられたら臭いとぐちゃぐちゃ食べる音で寝れません。 正直迷惑です。 公共の一室ですよ? こちらは社会人で毎日疲れています。クラブ活動や屁のような学校に遊びに行っているのではありません。寝かせろと言いたいです。 化粧も男にはない女のものです。それを人前でやるっていうのは…。早起きしてでもするのは化粧、女だろと。 電車で化粧が当たり前の風土になっちゃうと日本はどうなるのでしょうか。 ものすごい楽しみにしているデートをする女性が電車で目をひん剥いてビューラーなんかしてたら引きます。ファンデーションならいい?というものではありません。化粧自体がにくいです。 優先座席付近での携帯電話や 大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人 そんな人たちのほうが断然マナーがないように思います。 それはそれ。これはこれ。だからご飯と化粧は許されるでしょ?とつなげるのは間違っています。 おそらく携帯音量爆音人間もあなたたちの行動許さないはずです。 電車の中では静かに座ってりゃいいんですよ。 難しいですか? 怒られて疑問に思って投稿するぐらいですから、意味がわかっていないようですね。 怒られたらあいつは電話している!というのは 運転中捕まってあいつもスピードを出している!というのと一緒です。 あなたに言っているんです。 公共の場で全くの他人に今のご時世殺されるかわからない心境で勇気を出して怒られるぐらい恥ずかしいことですよ。 いい加減、素直になりましょう。

noname#132457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はっきり申し上げます。 あなたのような社会人至上主義は大嫌いです。 僕は高校卒業後、二年間社会人として働いてためたお金で大学にいっています。 でも社会人の間あなたのように考えたことは「皆無」。 今も「生活のタメに」バイトと学業を両立しているので、社会人だった時と代わらない忙しさに辛さがあります。 学生だから楽?そんなの大人の偏見です。皆が皆そんな訳無いです。 僕の友達もご両親がいらしてないので、僕と同じくらい忙しい学生生活を送っています。 お金がない分、時間をきりつめないとやっていけないので、ちょっとした食事の時間もとることは難しい。 そして電車内の食事が全面的にダメというのなら、教育テレビでやっている電車内での食事光景はどれも大変問題かあるということでしょうか? 僕はそんなテレビの影響で電車内での食事は良いものだと思うようになりました。 そんなに大層いけない行為ならテレビ局に変な風潮を広めるなと抗議しないといけませんね。

noname#212854
noname#212854
回答No.9

 マナーは時代とともに変わりますし、所詮、好き嫌いのことでしかありません。  どちらでも良いと思います。  ただし、自分は、食事は人とともにするものであり、化粧は一人でするものという認識があります。  そういう意味では、座席での化粧は、痛いと思います。  3、40年前までは、車内でおっぱいを出して、赤ちゃんにお乳を上げているお母さんの姿が、山手線でさえ時おり見られたものです。  ところが最近は、おっぱいを出している女性の姿をまったく見なくなりました。  世間の個人に対する許容量が、小さくなったような気がします。  もっと、大らかに考え、人に迷惑を与えるものでない限り、黙って見ていて欲しいと思います。  そうしてそれは、けっこう多くの人の気持でもあるような気がします。

noname#132457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最近では電車内でお子さんがぐずるだけでも親にどなりちらすおじさんを見かけて、酷い世の中になったものだと思いました。 やはり世の中の許容範囲がどんどん狭まっているのでしょうか? 昔はぐずるお子さんがいたら、周りの人も手伝ってあやしたものだと親から聞きます。 それをどなりちらすようになるなんて、悲しいです。 僕は男なので化粧の概念がわかりませんが、人前で崩れた化粧でいることをとるか、化粧なおしをとるかも人それぞれなんですね。 食事をするときは臭いには気をつけます。

回答No.8

昔は電車でモノを食べるって普通だったんですが、最近は結構厳しいですね。 でも匂いのきついものは、酔ってしまうので遠慮してもらいたいです。 駅弁でもあまり強い匂いのものは入ってませんよね。 そういう意味では、サンドウィッチやおにぎりはいいと思うんですけど、だめなのかなぁ。 私は匂いが弱ければ気にしません。 逆に化粧は女性の目から見ても「みっともない」から止めた方がいいです。 もちろんちょっと口紅を塗りなおすくらいなら一瞬ですから気になりませんが、がっつりアイメイクから始められた日には「家でやれよ」と思います。 さらにパウダーを叩かれた日には、粉があちこちに飛びますしね。 化粧は基本、他人の目をはばかってするものです。 レストランなどでテーブルで化粧直しする人がいますが、あれもマナー的にはタブーなんですよ。 マナーとは相手が不快にならないための潤滑油で、具体的に迷惑を掛けてないからいいというものではないです。 彼女さんのメイク直しがどの程度かわかりませんが、口紅を塗りなおすだけでも十分綺麗ですので、残りは電車から降りてトイレでするよう教えてあげては。 それと他人がマナー破りをしていることと、自分がマナーを守ることには関連性はありません。 皆がマナーを破れば、もう電車には乗れなくなりますよね。

noname#132457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 他人がマナーやぶりをしているから~というより、注意してくる人たちがそのような行為をしているので、そんな行為はマナー違反ではなく、おにぎり食べたり化粧なおしはマナー違反なのか?僕の感覚がおかしいんだろうか。という主旨です。 他人がマナー違反しているから僕も、とは思いません。それならこんな質問は多分しないです。 人によって電車内での飲食による感覚は本当に様々だと思いました。 お化粧なおしは5分程度で終わるものです。 時間がなくどうしようもないときに、口紅を塗り直して他におかしいところが無いか、鏡で確認しています。 まれに汗でお化粧が剥げていたら、リキッドタイプの下地を塗って隠しています。むしろ普段から下地しか塗ってないようですが。 お化粧なおしはその程度のものだと思っていたのですが、人によってはパウダーをふったりと違うみたいですね。 さすがに僕もレストランのテーブルで化粧をされたら不愉快です。食べる場でそんなもの見たくないですし…。

回答No.6

最近は年寄りでさえ平気で車内通話しているくらいですからね。 もはや「近頃の若者は・・・」なんて言葉は理不尽以外なにものでもありません。 老若男女マナー悪い奴はとことん悪いんです。 僕は一人暮らしの大学生で、実家と自分の部屋との行き来はいつも鈍行です(片道5時間弱)。 毎度駅でパンと飲み物買って車内で食べてます。 怒られたり冷やかな目で見られたりはありませんが(たぶん)、車内の混雑具合と相談して食べるのを遠慮することはあります。 車内での移動ですら困難なほど混雑していればまず遠慮します。 通勤時間帯など密になっている状態で食べるのは、みだりにゴソゴソ動いたり食べる音が間近に聞こえたりして周囲に迷惑がかかるのでマナー違反と考えてます。 カロ○ーメイトや飴玉、キット○ットみたく『ちょっと口にする』程度のものは問題ないとは思いますが・・・。 ただ僕の場合はまずそんな列車に乗る習慣がなく、さすがに隣に人がいると遠慮しますが、必ず空いてる時間があって、その間に食べるだけ食べてしまう感じです。だいたいどのへんで混んでくるかは経験でわかりますので。 一般的には『特急・新幹線では問題ないが、在来の普通の列車では考える必要がある』といったところでしょうか。 専ら車内でのマナーがうるさく言われるのも後者の方です。 車内通話、ヘッドホンからの音漏れ等、『周囲への配慮に欠けている』ことを排除しようとするあまり、化粧や食事もそれに含まれてしまったということでしょう。普通列車に毎日乗るというのは多くの人の共通の話題ですし特にね。 車内での飲食を否定することは駅弁を否定することです。 ただそれはもはや『旅行』という目的内でのみ許された感がありますね。 僕はマナー違反とは思っていませんが、そういう世の中になっていると認識しているので時と場合を選ぶようにしています。 ただ単に車内飲食を見かけて「マナー違反だ!」と怒るのはどうかと思いますね。 そもそもどういう理由でマナー違反と考えているのか説明できるのか。 「マナー違反」と頭にあっても「なぜ?」かわかっているのかというのが気になります。 マナー違反を犯す人も注意する人も、自分でちゃんと考えているのでしょうか。 長文失礼しました。

noname#132457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色々と納得させられました。 僕もさすがに通勤ラッシュの時などにご飯は食べられません^^; 人が大量にいるとむしむしして、食欲自体がわきませんし…なんだかきれいに食事ができる気がしません。 人の服を汚してしまう恐怖もあります。 確かにゆらり長旅のとき用に駅弁は売られていますが、最近は駅のホームでおにぎりやサンドイッチも売っているので、普通に電車内で食べることを目的としているのだと思っていました。 飲み物ならいい。という大人の方もいらっしゃいましたが、飲み物でも酒を飲んでいる人がいてびっくりしたりしました。 ラッシュの電車内で泥酔 それでも酒を離さずに浴びるように飲む 周りの人もアルコールにあてられ、一部気分が悪くなりリバース それにつられていろんな人も・・・ なんて地獄絵図を一度見たことがあります。 次の駅からその車両は完全封鎖されました・・・。 それ以来ラッシュ時の飲食は(見るのもするのも)恐怖です。 お化粧はがっつりするのは僕はマナー違反だと思っています。 というのも大量の化粧品をばらまいていたり、長時間にわたって化粧品を出していると他人の服につけたりする危険があると思うからです。 でも化粧直しは・・・と言われると、化粧きちんとしているのも女性のマナーと社会が認めている以上、そこまで規制するのはちょっと・・・と思います。 場所をとって邪魔という人もいますが、それならデカいノートパソコンを広げていたりする人のほうがよっぽど場所をとってる気もするんですが、やっぱりお化粧は一概に見ていていいものではないんでしょうね・・・。 しかし、ひどい場合を除いて神経質になると双方つらい気もします。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.5

駅弁なんて電車の中で食べるものが堂々とあるのに、電車の中での飲食がいけないなんていつ決まったのでしょうね。 もっとも座席指定の優雅な長距離列車と、すし詰めの通勤列車とでは大分趣が違いますが。 私はれっきとした社会人ですが、1時間くらい電車に乗って午後1時過ぎに相手先を訪問する必要があると昼前に会社を出ます。 そのような時は駅の売店でパンと牛乳を買って袋に入れてもらったのを車内に持ち込み、取り出してはかじりまた袋に仕舞うのを繰り返し完食します。 食事の時間が無く止むを得ないことと周囲に迷惑を掛けないよう気を配っていますので、マナー違反とは思っていません。

noname#132457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕も似たような境遇です。 学校が午後6時前に終わり、そこから電車に乗ってバイト先につくのが6時45分頃、7時にはバイトがスタートしてそこから11時までノンストップなのでご飯を食べないとやっていけません。 なので駅の売店でおにぎりかサンドイッチを買うのですが・・・ダメだと思う人はダメみたいですね。 さすがにお弁当を広げて食べる勇気はありませんが、おにぎりくらいは許してほしいです。 なぜか6時ぴったりの電車は通期にラッシュが無いのでぎりぎりご飯を食べられますが、次の電車からすし詰めなのでその時はあきらめてます^^;

関連するQ&A

  • 電車での化粧や軽飲食は迷惑?

    電車のマナー啓発ポスター(京王線で見たので、京王線だけに張られたものかもしれませんが・・・)で、車内での化粧や飲食を注意しているものがありました。 そこで、私は男性ですが、目の前や横の人が、化粧をしていても特別に迷惑とも思いません。化粧道具を隣の座席や、床に置いたり、さらに香水とかが隣の人にかかったりすれば別ですが・・・。 さらに、飲食ついても、別におにぎりとかサンドイッチみたいなものを食べている人を見ても、迷惑とおもいません。それに駅弁のように、昔から電車の中で飲食すること自体は迷惑行為だと思われていなかったと思います。これも、本格的に皿を並べて食事をするとか、埼京線の満員電車の中で立ってやるとかは別ですが・・・。 通常の状態の車内なら、上記のことは迷惑と思わないのですがね。 私と同じように別に迷惑だと思う人って、少ないのですか?

  • 電車内での飲食

    皆さんは、電車内での飲食は反対?賛成? 色んな質問サイトを見てると反対と言う意見が意外に多いです。 やはり走ってる場所、車両によるんでしょうか? キオスクにサンドウィッチやおにぎり、パン売ってるし そもそも駅弁は何?時間や本数的に車内で食べるしかない人もいるよ。 最近若者のマナーが悪すぎるがありまり 純然たる鉄道旅行客の車内での楽しみが失われています。 地べたに座ってのマックはマナー違反ですが 地方での景色を見ながらの駅弁は良いと思います。 車内には、様々な人が乗ってますしね。

  • 電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

    電車でお化粧する事を批判する方の気持ちって、どこからくるのでしょう? やはり 「女性は女性らしくあれ」 という古典的な考えからくるものなんでしょか? それとも、単にマナー違反という気持ちからくるものでしょうか? 私は30歳の女性です。 私自身は、電車で化粧はしません。 揺れてお化粧しづらいのと、人目が気になるからです。 でも、お化粧している人を悪いとも、マナー違反とも思いません。 もちろん、パウダーが飛び散るとか、化粧道具を置くのに座席を使っているとか。 周囲の人に迷惑をかけるようなやり方は、マナー違反だと思うのですが。 誰にも迷惑をかけていないのだから、批判する方がいるのが少し疑問です(>_<) 私自身の事ですが。 私は、慢性的な鼻炎で鼻をかむ事が多いです。 電車に乗っている時に、我慢できず鼻をかむ事もあります。 お化粧することよりも、わたしの鼻をかむことの方が、 よっぽど人に不快感を与える行為のように思えます。 (だって、電車に乗っていなければ、お手洗いに行ってから鼻をかみます) でも、電車で鼻をかむ行為を注意する方ってほとんどいないですよね。 生理現象や病気だから、そちらは仕方のない事と言って下さる方もいるでしょう。 しかし、接客業などの女性は、お化粧しないでお客様の前に出るのはマナー違反と。 お化粧も 「したい」 ではなく、 「しなければならない」 事。 通勤の時間を有効活用して、他人に迷惑をかけることなく、 お化粧することを不快に思う方は、どの様な理由からなのでしょうか??

  • 「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」

    http://www.j-cast.com/2016/10/26281774.html?p=all 東急電鉄の啓発ポスターで、電車内でメークする人をみっともないという広告を出したところ、「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」「女性への抑圧」といった意見がけっこう来たそうです。 もちろん男性もいろいろマナー違反はあると思いますが、個人低に車内で化粧はなし、みっともないと思うのですが、女性側からは問題ない行為なのでしょうか?

  • 社会人女性が化粧をしないこと

    社会人女性が化粧をしないことはマナー違反、常識が無い、ですか? 私の仕事は、化粧を必要としない職種です。 実際に今まで化粧をしたことはありません。 また、アレルギー体質で、化粧品によっては目が反応して痒みが止まらなくなったり、涙が止まらなくなったりするので、普段から日焼け止めさえも避けています。 そんな事情もあり、生まれてから本当に必要に迫られた場面以外は化粧をしませんでした。 それに対し、同じ女性陣から 「マナー違反」 「常識がない」 「スッピンは下着姿を見せているのと同じ」 と指摘をうけました。 女性のすっぴんなんて誰も見たくないないんだから、嫌なものを人に見せるな、ということみたいです。 スッピンでもそれなりに見えるよう、眉を整えたり、素肌を綺麗に保ったりのど力はしています。 それでもやはり、スッピンは良くない事でしょうか?

  • スポーツクラブへ行くんですが化粧は???

    あした初めてスポーツクラブへ行きます。 で、疑問なんですが化粧はどうしたらいいんですか? 汗もかくだろうしスッピンの方がいいですよね? わたしはバッチリメイクなのでスッピンってすごく 抵抗あるんですがスポーツクラブへ通われてる女性の方はみなさんスッピンで行かれてるんでしょうか?

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

  • 電車の中で化粧をする女性はいつ頃から?

    よく朝の通勤電車の中で、ほとんどスッピンの女性が乗ってきたな、と思ったら、座席に座るなりバッグの中から化粧ポーチを取り出し、延々と化粧を始める人がいますよね。 電車を降りる時には、まるで別人のようになっている人も中には ・・・ 時代の流れなんでしょうが、古い考えを持つ者としては、人前で女性が化粧をしたり下着姿になるのは、特別な関係を持った男性の前だけ、という先入観があって、本当にふしだらなイメージがありますが、考えれば昔はこのような女性はいなかったように思います。 いつ頃から出没するようになったのでしょうか? また、欧米の女性などは、軽く口紅を治すくらいは人前でもするように聞いていますが、こんなに本格的な化粧を車内でするのは、世界でも日本だけの現象でしょうか?

  • 化粧をしなくて怒られたことあります?

    こんにちわ。 女性のお化粧ってマナーなんでしょうか? 私は仕事をしていた時は、スポーツクラブのジムで働いていたので、周囲はすっぴんが多かったです。 結婚した相手は私がお化粧するのが好きじゃないらしく、お店でメイクしてもらっても、すっぴんの方が良い。と言うので、都会に出かけるとき以外はすっぴんです。 こんな私は非常識なのだろうか。。。と最近考えているんですが、ノーメークで怒られたり、非難をあびた事が実際にある方っていらっしゃいますか? 経験談でも伝聞でも構いませんので、教えてください。