• 締切済み

電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

電車でお化粧する事を批判する方の気持ちって、どこからくるのでしょう? やはり 「女性は女性らしくあれ」 という古典的な考えからくるものなんでしょか? それとも、単にマナー違反という気持ちからくるものでしょうか? 私は30歳の女性です。 私自身は、電車で化粧はしません。 揺れてお化粧しづらいのと、人目が気になるからです。 でも、お化粧している人を悪いとも、マナー違反とも思いません。 もちろん、パウダーが飛び散るとか、化粧道具を置くのに座席を使っているとか。 周囲の人に迷惑をかけるようなやり方は、マナー違反だと思うのですが。 誰にも迷惑をかけていないのだから、批判する方がいるのが少し疑問です(>_<) 私自身の事ですが。 私は、慢性的な鼻炎で鼻をかむ事が多いです。 電車に乗っている時に、我慢できず鼻をかむ事もあります。 お化粧することよりも、わたしの鼻をかむことの方が、 よっぽど人に不快感を与える行為のように思えます。 (だって、電車に乗っていなければ、お手洗いに行ってから鼻をかみます) でも、電車で鼻をかむ行為を注意する方ってほとんどいないですよね。 生理現象や病気だから、そちらは仕方のない事と言って下さる方もいるでしょう。 しかし、接客業などの女性は、お化粧しないでお客様の前に出るのはマナー違反と。 お化粧も 「したい」 ではなく、 「しなければならない」 事。 通勤の時間を有効活用して、他人に迷惑をかけることなく、 お化粧することを不快に思う方は、どの様な理由からなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.37

別にお化粧をしてもいいと思いますよ? 私はお化粧賛成派ですね。 迷惑じゃないですし不快に感じた事すらありません。 「あー綺麗になる為に化粧をしてるんだね^^」 ぐらいにしか感じた事がありません。 私は仕方の無い事だと思いますよ。 電車でくしゃみやせき、鼻をかむのと一緒です。

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.36

かなり前の質問ですが、締め切ってないので言わせていただきます。 まずあなたの言うことには決定的な矛盾がある。 「化粧はしなければならないこと」 「化粧をしないでお客様の前に出るのはマナー違反」 それはごもっとも。 でも、その化粧してない姿を公衆の面前で晒していいのですか? 客だからとか関係なく、人前ですっぴんを晒してること自体がおかしいのですよ。 また、化粧なんてのは電車に乗ってまですることじゃないですよね(笑) 自分が早く起きればいいし、早く起きられないなら時短すればいい。 要は自分が工夫することでどうにでもなります。 私だってメイクはめんどうだしその分寝ていたいけど、人前ですっぴんなんて恥ずかしすぎる。 それに、公衆の前でメイクをするだなんてみっともないったらありゃしない。 ぶっちゃけ、時間がないからといってそれをするならなんでもありですよ(笑) 例えば… 上下スウェットみたいなだらしない格好で外へ出ますか? 食パンくわえてダッシュしますか? 髪を結わえて整えますか? あのね、こういった身だしなみ…つまり自分を整えることは全部家でやるべきですよ。 それをなんで人前でやるのでしょう。 身だしなみを整えてないということは、みっともない姿を人様に見せてるのと同じ。 メイクだってマナーですから、それを人前でするのは明らかなマナー違反。 そりゃあ不愉快に思う人がいて当たり前でしょうよ。 あなたはそういった行為をしてないとのことでまだいいですが、こういったマナーのわからない人は物事がわかってないと受け取られても仕方ないと思います。 世の中には道理や道筋がありますから、それを理解できない人は笑われることもあります。 私はそういう人にはなりたくないですね。

  • monokou
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.35

私も電車でお化粧するのは悪いことだと思いません。実際してる人間の意見です。 私が思うには「何かしらを叩きたいから」だと思います。 芸能人のどうでもいいことや、政治家のほんの少しの言葉の端を拾って 叩くのと同じなんじゃないでしょうか。 はしたない見苦しい、不快に思う人がいるかぎりダメ、なんて 汗だくのおじさんがのってきたり、ただの中年男性が隣に座ってるだけでも、 私は不快ですが、マナー違反だなんて思っていないし、自分が我慢すればと思っています。 自分が不快だからって他の人の行動を強制しようとするほうが迷惑だと思います。 上記のように私はたまに化粧を電車でします。 恥ずかしいと思う気持ちはわかりますし、見られたくないけど仕方ないからしてます。 前、おばさんに大声でどなられましたが、そのおばさんの怒鳴り声のほうが迷惑だと思います。 自分の主義主張を大声でまくしたてることがかっこいいと思ってるんでしょう。 あと、化粧してもブスはブスって言ってる人など悪口が言いたいだけですし。 粉が飛ぶとかも飛ばしてる人は見たことないし、立ってるだけで、人の足を踏む可能性だってあるのに、絶対なんてありません。 男の人がシェーバーしてるのは違反だと思うでしょ?とかも別にシェーバーでひげの粉が飛ばなかったら好きにしたらと思います。滑稽だと思うけど、人の勝手。なんで怒るのか意味がわからないです。 まぁでも上記のことは質問者さんの鼻をかむと、化粧との差があったりなかったりと同じように、 程度問題なんですよねー。私は化粧はOK着替えはNGとは思いますが、まぁ、じゃまにならないようなら、えwww電車で着替えてるwwwとは思うけど、怒らないかな。そんな不快でもない。 集団だったらじゃまだから、は?って思うんじゃ。 一人でも、寝そべって占領してたり、股を広げてたり、新聞を広げてるほうが腹が立つし。 実害があるのに、全然話題にならないですよね、股を広げる男の人について。悪気もないようだし余計たちが悪い。 叩きやすい人を叩いてるんじゃないですかやっぱり。 あと「古典的な~」について年配女性(男性も)は自分がこうむってきた苦労を若い者にも 負わせようとする傾向があります「私の若いころは~(苦労話)」とか典型。 不幸のおしつけです。それが、化粧批判をする女性からの声じゃないですか、私と同じ不自由をお前もしろといった。

  • ElShaddai
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.34

そういえば昔「平然と車内で化粧する脳」とういう本がありましたね。 それによるとオフィシャルとプライベートの区別がつかないのは脳の前頭連合野が未発達だから。 つまりは脳の障害者。 それの真偽はともかく、本来化粧は歯磨きやブラッシングと同様人前ではやらないというのが最低限のマナー。 車内は公共の場であるからには最低限のマナーは守らなければならない。 少なくともまともな日本人の感性ではそうでしょう。 欧米では人前で化粧=売春婦と思われることもある。 それをおかしいと思わないのはよほど育ちが悪いか、感受性の腐った人間。 ぶっちゃけブスの顔面製造過程を朝から見せ付けられたら誰でも不愉快極まりないということです。(笑)

noname#178659
noname#178659
回答No.33

暇人なんじゃないですか? それを言い出したらきりがない。 ・電車内で化粧 ・電車内で飲食 ・電車内でエロ本読書 ・電車内で混雑時の新聞読みが立っている人に迷惑かける ・電車内で寝る、財布すられる ・酔っぱらい、浮浪者 が乗車 ・電車内で車掌さんの真似して放送する人 ・電車内で子供が騒ぐ、泣く ・電車内で痴漢 ・電車内で陰湿な意地悪 (目の前のつり革を横のおやじが占領するとか、2つ使うとか) ・電車内で年寄り、妊婦、女性に、大きな図体を体当たりしてまで押し避けて、優先席の椅子とりゲームをみっともないくらい赤裸々に奪う、健常者で心が疲れてる中高年男性 ・電車内でチラ見せしてると思い込み激しい、ただ寝て足開いちゃってる若い女性のパンツ覗き込んでるおっさん族 .......etc.... 人がたくさん集まる所には、ひとりひとりの自覚とモラルが大切であります。 が、それも 人によって 違うと言うしかないくらいに、こんなことが毎日起きてますからねぇ。

  • aritok
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.32

はずかしい人だな かわいそうに と思うくらい。悪い事だとは、あなた同様に思いません。

回答No.31

程度の違いはあるが 女の化粧=男の髭剃りと見るといい。 男が電車で髭を剃っていたらどうか。 だらしがないと思うでしょう。 それと同じこと。 なぜ不快に思うか。 publicとprivateを混同しているから。 本来privateの場でするべき化粧をpublicの場で行うから。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.30

 大事な人の前ではしないことを、見せて良いと格下に思うその他大勢の前でしていることを良しとしないのが礼儀じゃないかと言うこと。  もうひとつは、きれいなヒトは決してしていないよなという、化粧する顔を見て、無駄と思うこと。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.29

私もほとんどの場合マナー違反とは思いません。 単に「みっともない」と思うだけです。 あるいは「だらしない」のもあるかな。 時にはそのみっともなさ、だらしなさが不快に感じることもあります。 そう思う人も案外いるからやめておいた方がいいんじゃない?  という感じですね。 古い人間なんでしょうかねぇ。 「そんなことは家でして来い」 といいたいわけですよ。 「きちんと身なりを整えてから外に出ろ!」なんですよ。 我々が育った時(人によってその環境で違うかもしれませんが)には 一旦外に出たら誰と会うかわからないだろ。 家の中なら寝癖が付いていようが目やにが付いていようが 入れ歯をはずしていようがかまわない。 しかし出かける限りは「身なりはきちんとしておけ」と育てられたわけですよ。 つまり、女性にとってお化粧は身だしなみの一つだから それを出かけてからするというのはだらしないと感じる人は多いんです。 まして、口あけてますから塗っていたりしてるの見ると 百年の恋も冷めるような気がします。 ちょっと化粧を直す程度なら逆に色気を感じますが コンパクト出してパタパタからマスカラ、口紅までフルコースとなるとちょっとねぇ・・・。 女性から見て電車の中で喉仏出してイーってして ジーコジーコひげそってる男性をどう思いますか? 自分の彼氏だったら恥ずかしいでしょ? つまりみっともないんですよ。 男から見ると同じですよ。 こんなことを今してるようじゃ歯も磨いてねーんじゃねーのか? とか 寝坊したのか?、大きなお世話だが、まぁどーせルーズな女だろう。 男にもだらしねーんだろーなぁ・・。 と思う人も中にはいるのではないでしょうか? それがあかの他人ならいいですが、 たまたま知り合いが見ていたら・・・を考えると やめておいた方がいいと思う次第です。

  • Beth007
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.28

正解は「誰かが、あるいは皆がマナー違反だと言っているから」でしょう。 日本人なんてそんなものです。 みんなが飛び込んでいると、自分も飛び込んじゃう人種なんです。

関連するQ&A

  • 電車で顔の化粧、不快な理由は?

    電車で顔の化粧、不快な理由は? 電車で顔の化粧について、マナー違反・不快・みっともない・程度が低い・迷惑と感じる理由は何でしょうか? 論理的でナルホドと思える理由になかなか出会えません。 ※マナー違反である事は承知しています。また、混雑時に迷惑なのは言うまでもありません。 聞いたもの見つけたものに対する疑問などを書いてみました(不快に感じさせてしまったらすみません)。 ・裸から着替えているのと同じ→ 普段から《スッピン》の人は?裸で歩いてるのと同じ? ・化ける途中の変顔が不快→ 変な顔になっていなければいいのか? ・他人を軽視。「他の乗客はカボチャor人間以下」という態度をとられた気分になるから。  → そうは感じない。 ※奇声、罵る等の行為があれば問題だけども。 ・恋人の前ではしないはず。それくらい恥ずかしい事…→ こちらは赤の他人で彼女らの恋人ではない。 ・エチケット・身だしなみの問題→ 理由になっていない。 ・価値観の問題→ 理由になっていない。 ・時間にルーズそうだから→ そうは思うが不快とまでは感じない。 ・国によっては売春婦の行為→ 外国人がいなければいいのか? ・日本の美意識が…→ 理由になっていない。 ・ひじが当たる、ガチャガチャうるさい→ 静かで、なにも当たらなければ問題ないのか? ・粉が舞う→ 隣席でなければいいのか? ・汚される可能性→ 物書きもダメでは? ・怪我させられる危険性→ 物書きやニンテンドーDSもダメでは? ・クサい→ 化粧装着済みでも臭う場合があるが、これはいいのか?       無香料ならいいのか? その他の迷惑行為で、大声で会話、通話、音漏れ、食事、エロ本系、ひげ剃り、鼻クソ、キツい香水、ネイル塗り、モンスターペアレントなどは説明しやすいのですが。 ご意見いただければ幸いです。

  • 「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」

    http://www.j-cast.com/2016/10/26281774.html?p=all 東急電鉄の啓発ポスターで、電車内でメークする人をみっともないという広告を出したところ、「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」「女性への抑圧」といった意見がけっこう来たそうです。 もちろん男性もいろいろマナー違反はあると思いますが、個人低に車内で化粧はなし、みっともないと思うのですが、女性側からは問題ない行為なのでしょうか?

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

  • 電車で化粧をするなんて!!

    という人、電車で化粧をする事の何がそんなに恥ずかしいのか、みっともないのか、分かりません。 人に迷惑を掛けている訳ではないですよね。 確かに見たくない人にとっては嫌なのかも知れませんが、それを言うなら私はデブスや油ぎったおっさんでさえ見たくないです。 かくいう私も、口紅を塗り直す程度ならともかく、コンシーラー→ベース→ファンデからやっている人を見ると確かに「おお、おお。やってるなぁ」とは思います。 隣に座っていれば多少粉っぽい臭いがする時もあります。 でも「明らかに悪意がある」という訳ではないし、迷惑を掛けられているとも思わないので気にしていないです。「ずいぶん化けるねぇ」とか「ああ化粧してもやっぱりブスだなぁ」とか思う程度です。 個人的には、電車に乗ると分かっているのに生乾きの臭いをさせているおっさん、デブの過剰な露出、ババアの加齢臭と混ざった香水の臭い、ババア集団の止まらない身内批判、満員電車なのに端に陣取って動かない小僧、乗車して来てるのに奥に詰めないアラフォー、そういうものの方がよほど迷惑に感じます。見て見ぬフリもできないような状況で、不快です。 でも暴力を振るわれた訳ではないし、痴漢された訳でもないし、「あなた洗濯物外干ししてくれないと迷惑なんですけど」とか「旦那に不満があるならとりあえず豚みたいな腹とカバみたいな顔どうにかしてから言えば」などと言う訳もなく、ただやり過ごしています。 publicとprivateを混同する以前に、publicの顔自体が迷惑な人…。その方がよほどどうかと思いますが、世の中では化粧している女性に注意する人も居るそうですね。 そういう人は上記のような人にも注意するのでしょうか?そして自分は顔形、臭い、振る舞いと、絶対に誰をも不快にさせていない自信があるのでしょうか?

  • 電車内での化粧はなぜダメ?

     電車の中で化粧をすることって、一般的にマナー違反だとされてますよね?  自分なりに理由を考えてみたんですが、周りに迷惑をかける点として「粉(ファンデーションなどの)が飛ぶ」、「匂いで不快にさせる」という2点が浮かびました。が、友人に聞いたところ「見苦しいからでしょ?身支度は家で整えるもので他人の前でするものではないってことじゃない?」という返事をもらいました。  でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。先に挙げた「粉」「匂い」が理由でないとすれば、別に誰にも迷惑をかけてないのになぜ一般的にマナー違反だとされてるのかいまいち分かりません。ただ、納得のいく理由が知りたくて質問しました。  ちなみに私は電車内で化粧をすることはしないんですが。(^^; というのも、単に口紅とアイブロー以外の化粧道具は化粧ポーチに入れてないだけです。口紅をなおす程度だったらするかもしれませんが、あまりないと思います。でも、理由は「揺れてやりにくい」からです。

  • 電車の中でスポーツ新聞を読む男性

    電車の中でスポーツ新聞を読む男性は多いですよね? その中でも、堂々と卑猥な欄を読んでいる方って 恥ずかしくないのでしょうか。 また、女性が横にいるのにも関わらず卑猥な欄を 見ている男性が無神経に思えるのは私だけでしょうか。 誌面が見たくないのに見えてしまうので不快になります。 このように感じている女性は私だけではないと思う のですが、他の方はどう感じているのでしょうか。 電車の中で化粧をするもマナー違反だと思いますが、 このような行為もマナー違反だと思います。 むしろ軽いわいせつ罪になったりしませんか?

  • 電車の中で化粧をすることはマナー違反か

    電車の中で化粧をするのはマナー違反のように言われることがあるのですが、私は別に迷惑に思いません。 別に粉を飛び散らせて化粧している訳でもありませんし、ヘアスプレーを撒き散らすわけでもありません。一体何が迷惑なのでしょうか。 見苦しいからでしょうか。とすると見苦しいおじさんおばさんは生きていること自体がマナー違反ということになってしまいます。 とはいえ、良い躾を受けずに育ったんだな、とは思いますが。 皆さんは、電車の中での化粧についてどう思っていますか?

  • なぜ電車の中で化粧をするのはマナー違反なのですか?

    電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが、 化粧をするのはなぜマナー違反なのですか?

  • 電車内で化粧って!?

    電車内で化粧している女性をどう思いますか。 私はとても不快感があります。 公共の場を「身支度」ということで「私物化」していると思います。 男性の方が朝寝坊して身支度できなかったので電車内で髭をそることと同じ。 同性として恥ずべき行為だと思います。

  • 電車内での化粧・飲食などは迷惑行為?

    電車内のマナーについて質問します。 電車内で化粧する女性はどうかと思う。とか 電車内で飲食は不愉快だ。という意見を聞きます。 それはマナー違反なんでしょうか? 僕は学校の授業が終わってから電車に乗ってバイト先に向かうのですが 時々ご飯を食べる時間がないので、電車内で軽食としてサンドイッチやおにぎりを食べます。 どちらも簡単にすぐに食べられると思ってチョイスしていますが、 たまに見ていた人からすごく怒られることがあります。 電車内でご飯を食べるとは何事だ!だそうです。 夜遅く帰ると電車内でインスタントラーメンやこぼれるようなスープを平気で食べている人がいますが さすがにあれはマナーがないとは思うものの、サンドイッチやおにぎりも やはりマナーがないのでしょうか? また同じバイト先に向かう女友達がいますが、 彼女は電車内でお化粧なおしをしていることがあります。 「時間なくって^^;ごめんね」と毎回一言謝ってくれますが、 そんな彼女も僕電車内で化粧なんてするな、と怒られていることがあります。 正直女性に化粧を強要しているのは世の中の風潮ですし 普通整ってない化粧で社会に出るほうが問題だと思います。 さすがにすっぴんからガッツリメイクはいかがなものかと思いますが 電車内でのお化粧なおしもマナーがないのでしょうか? 僕の行動はさておき、化粧なおしに比べたら優先座席付近での携帯電話や 大声でしゃべっている人たちや、平気で車内通話する人や、うるさいほどの着信音を鳴らす人 そんな人たちのほうが断然マナーがないように思います。 僕の感覚がおかしいのでしょうか? 皆さんのマナーの感じ方を教えてください。

専門家に質問してみよう