• ベストアンサー

既婚者(子供なし)の方に余暇の過ごし方をお聞きします

主に25歳から35歳くらいまでの子供の居ない既婚者の方にお聞きします。 自分は28歳で、昨年4月に結婚した同い年の妻がいます。 恋愛期間が長く、一人暮らしだった自分の今の家へ、結婚前から妻もよく通っていたので、特に新婚という意識はありません。 もちろんお互い好きですし、仲が悪いこともなく、毎日の生活は平凡に回っていますが、贅沢にも余暇を持て余してしまいます。 夫婦で持て余すというわけではなく、あくまで私がです。 共働きで、妻は休日は家でゴロゴロしたり、読書をしたり、愛猫をかわいがったりする事に楽しみを見出しています。 ただ私は、休日に家でじっとしているのがすごく苦手です。 お互い束縛はありませんが、さすがに独身時代のように好き放題動き回るような事は当然できません。そうする気力もないですが。 かといって、あまり行動的ではなく、家にいる事に満足して寛いでいる妻に積極的に声をかけて出掛けようという気持ちにもなり ません。なんとも中途半端な状況です。 私は社会人になってから、たまに飲む同僚はいても、「友達」という相手はなく、趣味も特にありません。 車やドライブは好きで、借金をして欲しい車も手に入れましたが、最近は買物にしか使っていません。 昔はよく友達と目的も定めず走り出したのですが…。 家で映画を観るのも好きなので、独身時代はよく、部屋を暗くして横になり、ひとりで観ていたものですが、 妻との好みの違いもあり、そういうことも今はできません。 一人でテニスと水泳を初めてみましたが、2,3時間程度ですし、やってる時はそれなりの充実感はありますが、 それでも満たされません…。 皆さんは余暇を夫婦で、はたまた別々で、どのように有意義に過ごしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

わたしは27歳、子供なし結婚8年目です。 わたしも最初のころは同じような思いをしました。主人が出たがらず わたしが出かけたい! もう、無理やり誘いました!(笑) 金曜日には雑誌で調べて準備して、最初はホントに行っても主人はイヤな顔ばかりで(泣)けれど、1年くらい頑張ったら自然に土、日のどちらかは必ずおでかけ。もう1日は自由に過ごす生活になってました。 いまでも、変わりません。最初は大変ですが最初が肝心です!!!まず、奥様が楽しめそうなところを優先に行ってみたらどうですか? いやな顔に付き合うのもきついですが、これから夫婦生活は長いです。 まず、実践してみてください^^

umiwataru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲良くて素晴らしいですね!(うちも仲は良いのですが…) だんだん自分もいろいろ億劫になってきてしまって、でも 気持ちは何かしたがってる…ジレンマですよ。 そうですね、夫婦生活は長いですね…

その他の回答 (2)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

私も昨年結婚した夫婦ですが、 仕事と家事の両立は思ったより大変!!で、たまの土日は家でゆっくりしたくてたまらなくなりました。 隔週で出かけたり、土日のどちらか1日とか出かけたりしますけど、体力はないし、お金も減るしでやっぱり家が一番!というふうに思ってしまいます。 で、ウチは、二人で家事をする。 掃除とか洗濯とか布団干しとか、天気のいい昼間にやると、気持ちいいです。休みに二人でまとめてやっとくと、平日の負担も減ります。 その分奥さんも、休日動きたい!!と思えるようになるのでは? 休みの日に動きたい、ではなくて、普段から休みの日に動けるような段取り(家事を手伝うなど)をしておくと、奥さんも「出かけようかしら」と思えるようになるのではないでしょうか。 家事をやって残った時間は、やっぱりダンナもDVDに走っていますが。 私の好みなんておかまいなし。ゾンビ系が好きで、食事中なんかもおかまいなく見ようとしてるので、さすがにそれだけはやめてくれと言いますが(笑) 本音は、女は子供ができたらゴロゴロするヒマなんてなくなるのですから、今のうちに好きなことさせてあげてもいいかな~とは思ったりしますけどね。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

家でできて、奥様と会話がはずんで、そのうち満足感の得られることを始めては? ズバリ料理です。 うどん、パンなど発酵させるものはなにかしながら、ゆっくりと楽しめますし、夕食を全部作ってみるのもいいかも。上達するのが楽しいです。奥様と食べ歩きをたまにはしようということになるかもしれないし、できて損ということはありません。まずは教室に通ってみるのもいいかも。お友達ができるかもしれません。

関連するQ&A

  • 余暇の過ごし方について

    26歳、男性、会社員です。余暇の使い方についての質問です。 私の仕事はわりと早く終わり、家から職場が近いこともあり、7時くらいには 帰宅できます。土日は休日出勤もたまにあるのですが、大部分はカレンダーど おり休むことが出来ます。 余暇の時間はスポーツジムに行ったり、スポーツのサークルに通ったり、あと は行きつけのショップをまわったり、カフェで時間をつぶしたりしています。 車も好きなので、どこかに行く時はドライブがてら、必ず車を使います(次は サーブの中古でも買いたいなー等と思ったりしています)。 家にいるときは、ケーブルテレビを見ながら、車や、ファッションや、おしゃ れなカフェ特集のような雑誌を読んだりしています。 まぁ、趣味といえるようなスポーツはありますし、普通の若者といえば、そう なのかも知れないのですが、余暇の時間が最近ものすごく寂しいというか、む なしく感じることが多いです。 人あたりはいいほうなのですが、わりと人見知りするので、休みを一緒に過ご すような友人はあまりいません。まわりから、「もてるでしょう」とか「女何 人いるの?」とかよく言われるのですが、基本的に奥手なので、彼女もいませ ん(自分なりに好きな子が出来ると、食事に誘ったり、努力はしているつもり なのですが、上手くいかないことが多いです)。 僕が感じる寂しさとかむなしさというのは、やっぱり、人とのつながりが薄い からそう感じるのでしょうか?(職場での人間関係はわりと良好で、上司や取 引先からもかわいがられています) みなさん、余暇はどのように過ごされていますか?僕のような感情を抱いたり することはありませんか?お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければ アドバイスお願いします。

  • 子供なし夫婦の休日の過ごし方

    結婚3年目、まだ子供のいない夫婦です。 結婚前から、一緒に登山したり海へ行ったり、私のアウトドアの趣味に付き合ってもらって半ば共通の趣味になっていたり、ドライブしたり共通の友人と遊んだり、休日はアクティブに過ごすほうでした。 しかし結婚して、夫は疲れも出てきたのか、共通の友人と一緒に遊んだりアウトドアに出かけるのを嫌がるようになりました。 月4-5週末あるうち、1週末は泊まりで小旅行、2週末は土日のどちらかは別々の予定を入れて別行動、そのほかは家でゆっくりしたり、近場に買い物に行く程度、だったりが多いです。 私はもっとアクティブに遊びたいのですが、若い結婚前カップルでもあるまいし、この程度が普通なのかな、と思うようにしています。。 みなさま、こんなもんでしょうか? また、家での過ごし方についてですが、家でいつも一緒のことやって、一緒に会話していたい、と思ってしまいますが、それは勝手すぎますか? 夫はひとりで仕事したり自己啓発したりネットサーフィンしたりしたいようなのですが、、週末のうち反日くらいはこのような別々のことをしている時間があるのは仕方ないですか? 独身時代、私は友達との予定を優先させることの多い自由人間で彼に束縛したり要求したりすることがなく、彼も割とひとりでいることが好きな人間なので、合うと思ったみたいなのですが、結婚後は私が夫婦いつも一緒にいたい、と考えるタイプになって、価値観が合わなくなってしまいました。。

  • 既婚の方これぐらい許せますか?

    結婚7年目夫婦ともに40代、子どもが二人います。 主人は優しくまじめで育児にも家事にも協力的です。 ただ基本的に女好きです。 でも浮気とかの前例はありませんし仕事が終わればまっすぐに帰ってきてくれ休日も家族と共に過ごします。 家族にも優しいですが他の女性にも優しく女友達にたわいのないメールや時々「元気?」や「最近どう?」 などメールすることがあります。  私は結婚してから男友達にメールすることは控えていますし、結婚したら妻以外の女性にあまり親しくして欲しくありませんし、配偶者が嫌だということを尊重して欲しいです。 そこの価値観が違うために度々けんかになります。 以前の職場にお気に入りの子(独身)がいて彼女とはずいぶん親しいメールやLINEのやり取り(絵文字やスタンプいっぱい)がありました。これは普段置きっぱなしの携帯を常に持ち歩くようになったので怪しいと思い見せてもらいました。 職場での状況をいつも話してくれる主人ですが彼女の事は主人から聞いたことがないのでよっぽど気に入ってるんだと思います。もっとオープンに彼女の事を話してくれてたら私も少しは大きな心で受け入れれたのかもしれません。だから余計にヤキモキしているのかもしれません。ただの友達としてのやり取りとのこと。 そんなことで疑われたら鬱陶しいっていう感じで初めは怒ってましたが私の気持ちを理解してくれたようでもう仕事以外のメールはしないと約束してくれましたが続いていました。 最近職場が変わりましたが今日、主人がスマホを触ってた時にちらっとLINEのやり取りがみえました。彼女の名前が入っており気になって見ちゃいましたがチャット履歴が消されていました。 本当にがっかりです。妻の気持ちより女友達を取ってるってことですよね?  主人と一緒にいてもイライラしてしまいます。 黙ってられないたちなので機会を見て聞いてみようかと思っています。 既婚女性のみなさんこれくらい許せますか? 男性のみなさんこんなことで妻が不機嫌になったり 問い詰められたりするとやっぱり鬱陶しいものなんでしょうか?

  • 既婚者の方に聞きたい

    私は独身で結婚願望もない(まだ学生ですが)ですが、あくまで参考のため意見を聞かせてください。 けっこう間近で色々なカップルや夫婦を見てきて、その中 には離婚という形になった人達もいます。 それで聞きたいのですが、今結婚してしばらくたって結婚してよかったと思いますか?とても個人的な意見ですが結婚て私にはやっぱり墓場のように思えます。まず自分で稼いだお金が自分の為だけに使えない。これは破滅的です(笑)特に子供がいると教育費などに消えていく。そして子供に関する様々な問題も生まれ精神的にもストレスが溜まる。家族を持つとそんな考え吹っ飛ぶ、と言いますが、それが何年続くんだろう、とふと思います。気楽でもないし自分の好きな事に割く時間も少なくなる、休日は家族のため、など、今の私にはこういう事が結婚のイメージなんです。確かに家族との時間、関わりは大切だと思いますが、新鮮味を求める性格のせいか、慣れすぎるとどうなんだろうと感じてしまいます。周りの夫婦見ても、結婚した故のトラブルも多い気がします(汗) そして、最大の問題として、夫婦間の愛情です。 毎日同じ人と顔あわせるのって、どうなんでしょうか。 当然愛情が情に移り始めると思うんですが、そんな 風になっても結婚してよかったなあと思えるんです か?もしそう思えるのならそれって普通に見えて すごい事だと思うんです。だって一人の相手だけを ずっと見てるんですから!浮気って事が一般的に なっている中で。そして浮気や他にも裏切り行為など があっても一緒にいるっていう人がいますが絶対に 理解できないです。世間体でしょうか・・。 色んな意見聞かせてもらえると嬉しいです。不愉快な文があるかもですが、あくまで一人の意見だと思っていただければ幸いです! 最後に・・一人身バンザーイ 数年後にはこの気持ちが変わっているのだろうか。。。

  • 既婚者ですがふらついてます

    私(30代前半・男)は、2年前に結婚しました。まだ子供はいません。 先日、友人の飲み会に参加してそこで出会った独身の女性が気になって仕方ないのです。その日はお互いに酔ってしまいキスもしてしまいました。独身の時と同じようにメールするのに文章を必死に考えたり、電話するのを何度も躊躇してやっとかけれる始末。妻に会った時と同じ状況で、以前自分の中では、「恋」というカテゴリーにあった気持ちです。 妻との関係には悩みはありません。キツイ性格の人ですがかわいらしいところも多く。今でも大好きだと言えます。一生一緒にいるために二人でいろんな人生設計をしてきました。今それに従ってお互いがんばっております。 出会った彼女はとても気持ちが軟らかく、心地良い人でした。 キスをしたことについて、妻に罪悪感を感じていません。バレたくはないのはもちろんですが。別にお互いに異性とデートしてきても文句を言わない性格なので、新しい友達が出来たよってくらいは話しました。 独身のころから惚れっぽい性格で、付き合った人は多いですが、長く続いた人は一人だけでした(妻とは10ヶ月で結婚しました) で、ほんとの悩みは、なんで自分は簡単にこんな気持ちになってしまうのだろうということです? 普通の既婚男性は結婚したら、異性の手も握らないものですか?相手が誘ってきても、自分には妻がいるからと気持ちを留める(もしくはそういう気持ちにならない)ものですか? こんな質問して、要は自分がまだ幼稚なだけなのか?妻を愛していないのか?と更に疑問は浮かんでくるのですが、以上に留めておきます。 意見してくださる方、お待ちしております。

  • 既婚者男性に質問です。

    こんにちは。 私達夫婦は結婚17年目で子供が一人居ます。 ちょっと前までは子育て中心の生活で主人より子供を優先とした生活を送っていたのですが 最近は子育てにも、以前よりは手がかからなくなり、私もパートに出るようになりましたが、休日が主人とのすれ違いも多く、たまに夫婦で休日が一緒でも子供は昼間は学校で居ない(今は夏休みで子供は、お友達と遊びに行ったりしていますが)時など、夫婦二人でいる時の過ごし方が解らないと言いますか…。主人に今までかまってあげれなかったので今までの分を甘えさせてあげたいと言いますか…。主人は、今まで、あまり、かまってもらえなかったみたいな発言を、たまにしていたので… そこで既婚者男性に、お聞きしてみたい事は、奥様に、どんな事をしてもらったら嬉しいですか? そして、どんな妻だったら、旦那様達は、奥様に対して結婚して良かったなー。と思うのか是非、お聞きしてみたいです。宜しくお願い致します。

  • 子供が出来て変わったこと

    結婚や出産で考え方や物の感じ方が変わった事ってありますか? 私は結婚、出産を経て現在子育てをしている中で夫婦というものに対する考え方が独身時代とコロッと変わりました。 独身の時には、いつまでも恋人同士みたいな夫婦でいたい、お父さんお母さんの関係になるなんて所帯じみていて絶対嫌だと思っていました。 ですが、子供が産まれてみると自然にお互いが一番じゃなくなってしまったというか、子供を通して夫を見るようになりました。 大切な事には変わりないし大好きだけど、恋人同士のときのような甘い感じではないというか。 でも今の方が安らぎを感じるし、我が子を夫婦で守っているという連帯感でより絆が強くなっている気がします。 こんな風に物の見方や感じ方が変わったよという方がいらっしゃいましたら、お聞かせ願いたいです。

  • 余暇の過ごし方と人間関係について

    27歳の会社員です。ものすごく贅沢な悩みだと自覚した上で質問させて頂きます。単刀直入に言いますと、毎日が楽しくありません。暇で暇で仕方がないのです。ただのんびり家でゴロゴロ過ごすという事が苦痛です。彼女はいましたが、ただ一緒にいるだけでは楽しくなくなり、それが伝わったのか振られてしまいました。社会人になってから友達はいません。会社に行けば、誘えば快く飲みなどに付き合ってくれる同僚は、大きい会社の中で3人だけいます。しかし誘ってはもらえません。彼らには自分とより濃い友達がいたり、小さい子供のいる家庭があったりします。実際のところ、彼らと二人で飲みに行ってもさほど楽しくはありません。ただ、金曜に真っ直ぐ家に帰る事がとても嫌で、毎週誰かに声をかけます。結局は淋しいんです。しかし友達はいないし作れません。なんというか、本当に人を好きになれないとうか、変わり者です自分は。土日は早起きして仕事に行かないで済む事が嬉しいだけで、寝坊して起きれば一気に虚しさがこみ上げ、退屈で仕方がなくなります。ドライブは好きで、愛車も持っていますが、彼女もいない今一人で走る気にはなれません。あまりに退屈で怠惰な休日を過ごす事が辛くも怖くもなり、近所のプールに泳ぎに行ったり、テニススクールにも入りました。しかし、それでもせいぜい3時間程度しか費やせません。土日は長いです。そんなに毎日毎日楽しいことばかりあるわけがないのはわかってはいるのですが。自分はあきらかに万人と違う感性を持つ変人だとは思いますが、うつ病なのでしょうか。男女でワイワイやってるグループなどを見ると、心の底からうらやましくなります。支離滅裂な文章をお許しください。同年代の皆さんはどの程度友達付き合いがあって、どんな風に余暇を過ごしているのかが気になります。

  • 主人の言い分もわかるが・・・。(子供なし夫婦の休日の過ごし方)

    両方30歳。結婚3年目で子供はいません。(共働き) 家事は100%私がしてます。(了承済み) 平日はお互い遅い(8~9時)ので、帰宅したら 入浴→食事→ちょっと一息→就寝(11~12時) という感じです。 それに加え主人は隔週で夜勤(19時出勤→8時帰宅)で、その週は私は夜一人で家にいます。 夜勤の週は朝1時間、夜30分位しか会えません。 今週も夜勤で今朝帰ってきました。 その後昼過ぎまでパチンコ→就寝→19時頃から友達の家に遊びに行きました(前から予定あり) 私は今一人で家で仕事中です…。 (まあ、してもしなくても良いのですが) 夫婦仲は良いのですが、たまにひとりの時間が多すぎて虚しくなる時があります。 「仕事してるんだから、休日遊びに行く位良いだろう」と言います。 それはその通りです。 でも私が「映画に行こう」とか「食事に行こう」とか誘っても「面倒くさい」「お前の食事の方が美味しい」と外へ出ないのに友達とは「ラーメン食べて来た」とか「○○へ行って来た」と言います。 原因はわかってるんです。 最近友達が離婚して、我が家の近くで一人暮らしをしています。 そこへよく遊びに行きます。(毎週と言っても良い位) ゴールデンウィークもそれで喧嘩になりました。 友達が離婚するまでは、逆に我が家に皆が遊びに来るというパターンでした。(子供がいない為) そこで泊まると言う事はほとんどないのですが(今日は微妙です)、夜中に帰ってくるので、何時に帰ってくるかわからないのを一人で待つのは本当に虚しいです。 浮気はしてないと思います。(したらすぐに離婚しますが) 文章にしてると余計虚しくなってきました。 子供のいない夫婦の方は休日はどうやって過ごされているのでしょうか。

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

専門家に質問してみよう