• ベストアンサー

余暇の過ごし方について

26歳、男性、会社員です。余暇の使い方についての質問です。 私の仕事はわりと早く終わり、家から職場が近いこともあり、7時くらいには 帰宅できます。土日は休日出勤もたまにあるのですが、大部分はカレンダーど おり休むことが出来ます。 余暇の時間はスポーツジムに行ったり、スポーツのサークルに通ったり、あと は行きつけのショップをまわったり、カフェで時間をつぶしたりしています。 車も好きなので、どこかに行く時はドライブがてら、必ず車を使います(次は サーブの中古でも買いたいなー等と思ったりしています)。 家にいるときは、ケーブルテレビを見ながら、車や、ファッションや、おしゃ れなカフェ特集のような雑誌を読んだりしています。 まぁ、趣味といえるようなスポーツはありますし、普通の若者といえば、そう なのかも知れないのですが、余暇の時間が最近ものすごく寂しいというか、む なしく感じることが多いです。 人あたりはいいほうなのですが、わりと人見知りするので、休みを一緒に過ご すような友人はあまりいません。まわりから、「もてるでしょう」とか「女何 人いるの?」とかよく言われるのですが、基本的に奥手なので、彼女もいませ ん(自分なりに好きな子が出来ると、食事に誘ったり、努力はしているつもり なのですが、上手くいかないことが多いです)。 僕が感じる寂しさとかむなしさというのは、やっぱり、人とのつながりが薄い からそう感じるのでしょうか?(職場での人間関係はわりと良好で、上司や取 引先からもかわいがられています) みなさん、余暇はどのように過ごされていますか?僕のような感情を抱いたり することはありませんか?お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana917
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.3

私は26歳 女性、同じく会社員です。同じ歳ですね(笑) 私は逆に、趣味を謳歌している人が羨ましく思える時があるくらいですよ。 これはあくまでも客観的な意見なんですが、何か自分の中で本気になれる夢や目標を見つけてみるのはどうでしょうか。何か勘違いした回答に思えるかもしれませんが、本気になれる夢や目標を見つけ、それに向かって頑張っている間のその過程に、自分にとって必要な人、尊敬できる人、ライバル的な存在に出会えるものだと思います。もしくは、これまで自分の周囲にいた人の中で、実は自分にとって大切な存在だったと気が付く事もあるかもしれません。何か物事にぶつかったり、一生懸命になったりする事で、自分の中に様々な感情が生まれ、色んな立場にいる人の気持ちが理解できるようになれば、自然と人との深い関わりというか、結びつきが出来るものだと思うんです。余暇の時間を目標達成の為に費やしたりしてみるのもいいかもしれませんよ?

その他の回答 (3)

noname#35664
noname#35664
回答No.4

わたしはあなたのように余暇をダラダラすごしている人を見ると「うらやましい」と感じることがあるのですが、実際に自分がダラダラしてみると、あとで「なんであんなどうでもいいことで時間を無駄使いしてしまったんだろう」と後悔して、心が苦しくなってきます。それで今は、仕事のほかに夢を持って、その夢の実現のためにせっせと勉強しています。とても忙しいですが、とても充実しています。いい仲間にも出会いました。 質問者さまの余暇の使い方を見ると、たしかに楽しそうですが、どれも中途半端であとに何も残りそうにないですよね。 同じスポーツをするにしても、アマチュアの大会で優勝することやプロの資格を取ることなどを目標にしてください。 カフェに興味があるのならコーヒーのソムリエみたいな資格を取るとか(そういう資格があるかどうか知りませんが)、自分のお店を持つとかの目標を持ってください。 ファッション雑誌に興味があるのなら、読んでいるだけじゃなく、ファッション雑誌のライターになることを目標にしてください。 それ以外のことでもかまいません。とにかく中途半端にやるのではなく、その道を極めることを目標にするんです。 大きな夢や目標を持ってそれに打ち込めば、きっと充実した毎日が送れます。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

とても好青年で端から見たら充実した毎日を送っているように見えるのだろうなあ、と想像しています。 特に不満や不足はないけど寂しさやむなしさを感じるというのは普通の感情だと思います。 やっぱり好きな女性が現れるのが一番でしょうね。 結婚したら良い旦那様になれそうだし、早くそんな女性に出会って欲しいとお節介ながら思います。 でもそういう事って時期があると思いますから焦っても仕方がないし、今まで通り自分のペースで趣味を楽しむようにしていればいいのじゃないでしょうか。 共通の趣味の場で出会いがあるのは理想だと思います。 ちっともお答えになってなくてすみません。 スポーツはお得意のようですが、他に興味のあることが出来たらどんどん試すのもよいですね。 雑誌で見たカフェに実際行ってみるとか。 お酒はどうなんでしょう? 行きつけのバーがある、なんてのもカッコいいですよね。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

余暇は個人の自由時間です。こうしなければならないということはありません。気楽に自由にすごしましょう。余暇を楽しまないとストレス解消できませんよ。ひたすら寝てもいいし(本当は体内リズムが狂うのでお勧め出来ませんが)図書館で1日本を読んだり、友達と遊んだり。質問者様は彼女をご希望のご様子ですので、縁あって、早く見つかるといいですね。ますます充実した余暇を過ごせるでしょうか。付き合い始めると、逆に自分一人の時間が減るので、今のうちに自分の時間を充実して過ごしてくださいね。人の多く集まる場所は出会いの確立も高くなるので、好きな習い事でも始めたり、積極的に外出したりと余暇を楽しんで下さいね。

関連するQ&A

  • 既婚者(子供なし)の方に余暇の過ごし方をお聞きします

    主に25歳から35歳くらいまでの子供の居ない既婚者の方にお聞きします。 自分は28歳で、昨年4月に結婚した同い年の妻がいます。 恋愛期間が長く、一人暮らしだった自分の今の家へ、結婚前から妻もよく通っていたので、特に新婚という意識はありません。 もちろんお互い好きですし、仲が悪いこともなく、毎日の生活は平凡に回っていますが、贅沢にも余暇を持て余してしまいます。 夫婦で持て余すというわけではなく、あくまで私がです。 共働きで、妻は休日は家でゴロゴロしたり、読書をしたり、愛猫をかわいがったりする事に楽しみを見出しています。 ただ私は、休日に家でじっとしているのがすごく苦手です。 お互い束縛はありませんが、さすがに独身時代のように好き放題動き回るような事は当然できません。そうする気力もないですが。 かといって、あまり行動的ではなく、家にいる事に満足して寛いでいる妻に積極的に声をかけて出掛けようという気持ちにもなり ません。なんとも中途半端な状況です。 私は社会人になってから、たまに飲む同僚はいても、「友達」という相手はなく、趣味も特にありません。 車やドライブは好きで、借金をして欲しい車も手に入れましたが、最近は買物にしか使っていません。 昔はよく友達と目的も定めず走り出したのですが…。 家で映画を観るのも好きなので、独身時代はよく、部屋を暗くして横になり、ひとりで観ていたものですが、 妻との好みの違いもあり、そういうことも今はできません。 一人でテニスと水泳を初めてみましたが、2,3時間程度ですし、やってる時はそれなりの充実感はありますが、 それでも満たされません…。 皆さんは余暇を夫婦で、はたまた別々で、どのように有意義に過ごしていますか?

  • 有意義な自分の時間の使い方

    今、少し仕事の休暇が取れたこともあり、余暇の過ごし方で悩んでおります。 多くの場合余暇を過ごすとなれば、ほとんどの方は旅行や買い物や映画に行ったり、家で過ごすならテレビを見たりビデオを借りて来てのんびり過ごすなどいくらでも過ごす方法はあると思います。 実際、職場の人に聞いてみてもこのような返事ばかりでした。 しかし私は今、金銭的にも厳しい状態であり、また事情があって家にいると余計気を使うため全くくつろげるような状況ではありません。 ぶっちゃけて言いますと、家には病人がいるために仕事から帰っても毎日すごく気を使い、息を抜ける時間がほとんど持てないのです。 これからもいつまでこのような状態が続くかわからないので、たまには気を使わずに自分の時間をゆっくり過ごしたいのです。 要するに家以外のところで誰にも気を使うことなくゆっくり過ごせればそれでいいのです。 また、できるだけお金をかけずに一人でできることで一日や二日くらいかけて有意義に過ごしたいのですが、いざ考えてみてもなかなかこれといったことが思いつきません。 ただ一つ思いついたのが、マンガ喫茶(インターネットカフェ)なら誰からも邪魔されずに自分だけの時間が持てますし、比較的低料金で利用できますが、あまり長時間利用すると結構な金額になってしまいそうですし。(ホテルを借りるよりはまだましだとは思うのですが...) そんなわけで皆さんに御質問させていただきました。 休暇がもうすぐ終わってしまいますのでできれば早目に回答を頂けますとありがたいです。 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 余暇の過ごし方と人間関係について

    27歳の会社員です。ものすごく贅沢な悩みだと自覚した上で質問させて頂きます。単刀直入に言いますと、毎日が楽しくありません。暇で暇で仕方がないのです。ただのんびり家でゴロゴロ過ごすという事が苦痛です。彼女はいましたが、ただ一緒にいるだけでは楽しくなくなり、それが伝わったのか振られてしまいました。社会人になってから友達はいません。会社に行けば、誘えば快く飲みなどに付き合ってくれる同僚は、大きい会社の中で3人だけいます。しかし誘ってはもらえません。彼らには自分とより濃い友達がいたり、小さい子供のいる家庭があったりします。実際のところ、彼らと二人で飲みに行ってもさほど楽しくはありません。ただ、金曜に真っ直ぐ家に帰る事がとても嫌で、毎週誰かに声をかけます。結局は淋しいんです。しかし友達はいないし作れません。なんというか、本当に人を好きになれないとうか、変わり者です自分は。土日は早起きして仕事に行かないで済む事が嬉しいだけで、寝坊して起きれば一気に虚しさがこみ上げ、退屈で仕方がなくなります。ドライブは好きで、愛車も持っていますが、彼女もいない今一人で走る気にはなれません。あまりに退屈で怠惰な休日を過ごす事が辛くも怖くもなり、近所のプールに泳ぎに行ったり、テニススクールにも入りました。しかし、それでもせいぜい3時間程度しか費やせません。土日は長いです。そんなに毎日毎日楽しいことばかりあるわけがないのはわかってはいるのですが。自分はあきらかに万人と違う感性を持つ変人だとは思いますが、うつ病なのでしょうか。男女でワイワイやってるグループなどを見ると、心の底からうらやましくなります。支離滅裂な文章をお許しください。同年代の皆さんはどの程度友達付き合いがあって、どんな風に余暇を過ごしているのかが気になります。

  • 恋愛に奥手な理系男性の誘い方を教えてください

    奥手の、できれば30代以上の男性から回答を頂きたいです。 男子校出身、理系大学院卒の女性に奥手な男性(30代前半の専門職)とデートしたいのですが、どう誘うのがよいか教えて頂けませんか? 彼は人当たりがよく女性にも人見知りをすることもなく普通に接する男性ですが、恋愛については奥手です。同じ職場で私は年上ですが彼のアシスタントというポジションにいます。こちらで前回質問させて頂いて(http://okwave.jp/qa/q8220757.html?by=datetime&order=DESC)、彼も好意を持ってくれているのではと思えるのですが、職場ということや彼が奥手なことからおそらく彼から言葉に出して誘ってはくれないと思うのです。また同僚なのであまり目立たないよう信頼関係を築けていければと思っています。 私も恋愛には奥手な方で、気持ちはあっても結果的に私の勘違いだったら...と思うとどうすればよいのか分からずにいます。 私の勘違いだったとしても重くなく、且つ勘違いでなかった場合に男性が次の一歩を踏み出しやすくなるように誘うのには、具体的にどんな風に誘うのがいいのでしょうか?特に奥手な男性はどのような誘い方をされるとうれしいですか? よろしくお願いします。

  • W杯の場外観戦場(関東)

    家で見るより、少しでも臨場感を味わいたいので、大勢の人と一緒に見たいと思います。ニュースで流されてるスポーツカフェや大型スクリーンのある所の情報をお願いします。また、スポーツカフェ等は年齢制限とかありますか?また、料金(入場料等)もわかればお願いします

  • 披露宴に出席しますが・・・。

    近々職場の上司の披露宴に出席します。 行きつけの美容室で髪の毛のセットとメイクをお願いしようかと考えています。 ただ、その美容室に行く場合服装はもう披露宴用の服装に着替えた状態で行くのがいいでしょうか? ちなみに美容室は家から車で5分ほど。 披露宴の会場は家から車で1時間ほどかかります。 普段着で行くのが楽かなぁとは思いますが、美容室の帰り道に髪とメイクはバッチリなのに普段着なのもおかしいし。かといっても車で行き来しますが。 披露宴の服装で会場以外を歩くのも気恥ずかしい。 行きつけの美容室はおばちゃんはもとより、若い男の子と幅広い層に受け入れられているお店なのでなんだかなぁ、と。 皆さんはこういう場合どうされているのかご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 奥手な人へのアプローチ方は?

    好きな人は友達の友達です。  今まで自分からアタックなんてしたことなかったけれど、彼には何か強く感じるものがあって思い切って自分から連絡を取って、それからはメールしたり彼の家で飲んだり鍋したり(いつも彼の友達も一緒)・・でも二人っきりでデートしよって誘っても友達と遊んだり趣味の遊びが忙しいと断られること2回、未だに二人っきりはありません。 噂じゃ彼は超がつくほど奥手らしいんです。そんなこともあって私から積極的に誘いたいのですが、実際彼は私を警戒しているのか、嫌なのか、人当たりがいいだけに読みきれません。 こんな男の人にはどういう感じでアプローチすべきか悩んでおります。ちなみに彼女はいないそうです。 よろしくお願いします!!!

  • バイク、クルマのアイドリング時の騒音について

    私は一軒家に住んでいます。 問題の家は向かえにあるのですが、そこのご主人はモータースポーツなどが好きらしく休日になると昼頃から夕方まで車、バイクなどの整備をしながらエンジンを頻繁にふかします。 アイドリングをしている時間はおよそ2~4時間ほどです。 昼頃から夕方と時間帯は守っているようなのですが私の仕事柄上、家にいることがほんとんどなので休日になる度にエンジンの音を聞かされて頭がおかしくなりそうです。 何せ私の家は築が古いので外からの音が丸聞こえな上、家が低音で揺れます。排気ガスなども匂ってきます。 常識で考えると騒音を伴う車の整備などは何処か他の場所でやるべきではないしょうか? その上、問題の家のお隣は空き家になっており他人の空き家にバイクを置いたり荷物を置く始末です。 注意をしたいのですが、このご主人の行動を見ていますと到底聞き入れてくれるとは思えません。状況が悪化する可能性もありえます。 何か良い対策などはありませんか?

  • アパートの駐車場トラブル

    友人がアパートの駐車場で迷惑行為?(わざとかはわからない)を受けました。 駐車場に止めてる自分の車の前に、車を止められて自分の車が出せず、夜勤の仕事に行けなくなってしまったそうです。なんどかクラクションを鳴らしたそうですが反応なく、所有者もわからずな状況。 夜勤に行くところだったので、時間が時間で管理会社とかにも連絡付かず、職場に事情を説明して急遽休みとなったんですが、職場と同僚に迷惑をかけ、時間給なので一日分の収入が減ってしまったそうです。 この場合、相手側に対してできることは、アパート管理会社に後日連絡することくらいしかできませんか? 身勝手な人のせいで、収入も減って、職場にも迷惑をかけることになってしまった友人がかわいそうで。これからも同じことがあるかもしれなく心配です。 その時の状況でできた対処や、これからの対処で友人のためになるものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな人いますか?(妙な不安感)

    外出すると、あの人にあったらどうしようといちいち思ってしまい、 場所によっては行く気が無くなってしまいます。 例えばスポーツジム、街、デパート、有名なカフェなど様々な場所です。 対象は前の職場の人(気まずい人や嫌いな人)、過去にいじめられた人です。 「この曜日は前の職場の人は休みだから別の曜日にしよう」とまで思います。 実際会う確率なんて少ないのですが田舎なので偶然会うこともあります。 こんなことを思う人はいますか?