• ベストアンサー

余暇の過ごし方について

26歳、男性、会社員です。余暇の使い方についての質問です。 私の仕事はわりと早く終わり、家から職場が近いこともあり、7時くらいには 帰宅できます。土日は休日出勤もたまにあるのですが、大部分はカレンダーど おり休むことが出来ます。 余暇の時間はスポーツジムに行ったり、スポーツのサークルに通ったり、あと は行きつけのショップをまわったり、カフェで時間をつぶしたりしています。 車も好きなので、どこかに行く時はドライブがてら、必ず車を使います(次は サーブの中古でも買いたいなー等と思ったりしています)。 家にいるときは、ケーブルテレビを見ながら、車や、ファッションや、おしゃ れなカフェ特集のような雑誌を読んだりしています。 まぁ、趣味といえるようなスポーツはありますし、普通の若者といえば、そう なのかも知れないのですが、余暇の時間が最近ものすごく寂しいというか、む なしく感じることが多いです。 人あたりはいいほうなのですが、わりと人見知りするので、休みを一緒に過ご すような友人はあまりいません。まわりから、「もてるでしょう」とか「女何 人いるの?」とかよく言われるのですが、基本的に奥手なので、彼女もいませ ん(自分なりに好きな子が出来ると、食事に誘ったり、努力はしているつもり なのですが、上手くいかないことが多いです)。 僕が感じる寂しさとかむなしさというのは、やっぱり、人とのつながりが薄い からそう感じるのでしょうか?(職場での人間関係はわりと良好で、上司や取 引先からもかわいがられています) みなさん、余暇はどのように過ごされていますか?僕のような感情を抱いたり することはありませんか?お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana917
回答No.3

私は26歳 女性、同じく会社員です。同じ歳ですね(笑) 私は逆に、趣味を謳歌している人が羨ましく思える時があるくらいですよ。 これはあくまでも客観的な意見なんですが、何か自分の中で本気になれる夢や目標を見つけてみるのはどうでしょうか。何か勘違いした回答に思えるかもしれませんが、本気になれる夢や目標を見つけ、それに向かって頑張っている間のその過程に、自分にとって必要な人、尊敬できる人、ライバル的な存在に出会えるものだと思います。もしくは、これまで自分の周囲にいた人の中で、実は自分にとって大切な存在だったと気が付く事もあるかもしれません。何か物事にぶつかったり、一生懸命になったりする事で、自分の中に様々な感情が生まれ、色んな立場にいる人の気持ちが理解できるようになれば、自然と人との深い関わりというか、結びつきが出来るものだと思うんです。余暇の時間を目標達成の為に費やしたりしてみるのもいいかもしれませんよ?

その他の回答 (3)

noname#35664
noname#35664
回答No.4

わたしはあなたのように余暇をダラダラすごしている人を見ると「うらやましい」と感じることがあるのですが、実際に自分がダラダラしてみると、あとで「なんであんなどうでもいいことで時間を無駄使いしてしまったんだろう」と後悔して、心が苦しくなってきます。それで今は、仕事のほかに夢を持って、その夢の実現のためにせっせと勉強しています。とても忙しいですが、とても充実しています。いい仲間にも出会いました。 質問者さまの余暇の使い方を見ると、たしかに楽しそうですが、どれも中途半端であとに何も残りそうにないですよね。 同じスポーツをするにしても、アマチュアの大会で優勝することやプロの資格を取ることなどを目標にしてください。 カフェに興味があるのならコーヒーのソムリエみたいな資格を取るとか(そういう資格があるかどうか知りませんが)、自分のお店を持つとかの目標を持ってください。 ファッション雑誌に興味があるのなら、読んでいるだけじゃなく、ファッション雑誌のライターになることを目標にしてください。 それ以外のことでもかまいません。とにかく中途半端にやるのではなく、その道を極めることを目標にするんです。 大きな夢や目標を持ってそれに打ち込めば、きっと充実した毎日が送れます。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

とても好青年で端から見たら充実した毎日を送っているように見えるのだろうなあ、と想像しています。 特に不満や不足はないけど寂しさやむなしさを感じるというのは普通の感情だと思います。 やっぱり好きな女性が現れるのが一番でしょうね。 結婚したら良い旦那様になれそうだし、早くそんな女性に出会って欲しいとお節介ながら思います。 でもそういう事って時期があると思いますから焦っても仕方がないし、今まで通り自分のペースで趣味を楽しむようにしていればいいのじゃないでしょうか。 共通の趣味の場で出会いがあるのは理想だと思います。 ちっともお答えになってなくてすみません。 スポーツはお得意のようですが、他に興味のあることが出来たらどんどん試すのもよいですね。 雑誌で見たカフェに実際行ってみるとか。 お酒はどうなんでしょう? 行きつけのバーがある、なんてのもカッコいいですよね。

• ni2
回答No.1

余暇は個人の自由時間です。こうしなければならないということはありません。気楽に自由にすごしましょう。余暇を楽しまないとストレス解消できませんよ。ひたすら寝てもいいし(本当は体内リズムが狂うのでお勧め出来ませんが)図書館で1日本を読んだり、友達と遊んだり。質問者様は彼女をご希望のご様子ですので、縁あって、早く見つかるといいですね。ますます充実した余暇を過ごせるでしょうか。付き合い始めると、逆に自分一人の時間が減るので、今のうちに自分の時間を充実して過ごしてくださいね。人の多く集まる場所は出会いの確立も高くなるので、好きな習い事でも始めたり、積極的に外出したりと余暇を楽しんで下さいね。