• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供なし夫婦の休日の過ごし方)

子供なし夫婦の休日の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 子供なし夫婦の休日の過ごし方はアウトドアから家での過ごし方まで様々です
  • 休日には泊まりで小旅行や別々の予定を入れるなど、多様な過ごし方があります
  • 価値観の違いが出ることもありますが、お互いの自由な時間も大切です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

結婚10年、子なしです。 結婚3年、旦那さんも素の自分が出てきたんですね。 今までは、気を使って、あなたに合わせていたのかも しれませんね。 >みなさま、こんなもんでしょうか? そんなもんですよ。 うちも、最初のころはどこへ行くのも、何をするのも2人一緒でした。 今思うと、どちらかが我慢して、どちらかに合わせていたのだと思います。 お互い、別の人間なわけですから、何でも一緒になんて言う方が不自然 だと思います。 あまりにもそこにこだわっていると、爆発してしまうと思います。 結婚後年数がたつにつれ、お互いが、お互いを尊重することは 大切だなと感じます。 干渉しすぎてもいけないし、かといって、無関心すぎてもいけないし・・・。 そのあたりの距離感が難しいんですけどね。 結婚生活ってほんと長丁場ですから、お互いに、好きなことする時間もないと 息が詰まってしまいますよね。 何でも二人でするのが仲のいい夫婦だと思いがちですが、 それは違うと思います。 お互いに、好きなことをしたり、させたり、また、二人で、いっしょに 何かを楽しんだりしながら、二人にとって、心地いい距離感が あるように思います。 近すぎると、お互い嫌になります。 先は長いのです。 近づいたり、離れたりしながら、長い時間を 過ごしていくんだと思います。 焦らず、気長に構えていいのでは?とおもいますよ。

angelorange
質問者

お礼

nagainekoさま ご回答ありがとうございました。 近すぎると嫌になる、ということなのですね。先は長い、と自分に言い聞かせて、あせらず気長に、ある程度夫を放っておいてあげる時間も作ってあげないといけないということなのでしょうか。自分と同じタイプの人と結婚できたらどんなに楽で楽しいか、と思いますが、現実を見なければなりませんし、そんな人とめぐり会えるとは限りませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#176975
noname#176975
回答No.12

No.6です。 しばらくそっとしておいてあげると、きっとまた一緒にどこかに行きたいと思ってくれると思います。 でもそのためには、質問者様の自己主張が強いというのを改善しないといけないと思います。 性格を全面的に直すのは難しいし、自分らしさも無くなってしまうと思うので、少しでいいんです。 あなたと仲良くしたいから、努力しているって態度で接していたら、相手も変わってくると思いますよ。 私がそうなんですが、一緒に出かけたのがトラウマになって、いつも誘われるかもしれないという強迫観念に陥っています。 でも、旦那が1人で出かけるのが続くと、あれ?って思いますし、少し淋しくもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.11

付き合って9年で結婚、うち2年は同棲。結婚4年目です。うちも子供はいません。 質問を読んで、正直今でも十分アクティブ過ぎると思っちゃいました。月イチで一泊旅行…私には考えられません(汗) 今までなんとか質問者さんに合わせて来た旦那さまも、しんどくなって来ちゃったのかもしれませんね。 うちは結婚半年後に行った新婚旅行以来、旅行は行ってません。私が誘ったら夫は喜んで計画するでしょうけど、 私は日々の生活のリズムが崩れるのが苦手なのと、土日旅行行っちゃったらいつ家でゆっくりするの?と思ってしまうんです。 私は基本土日休みですが、夫は仕事のこともあります。二人の休みが合って両方家にいても別々のことをしてることが多いし、 どちらか一方だけ出かけたりもしょっちゅうです。 元々同棲する前から、お互い土日休みのときでも合うのは1日だけにしてもらってました。 私が要望したんですが、最初は夫も不満そうでした。二人とも休みなのになんで会えないの⁈って。 自分の時間が欲しかったんです。ひとり気ままに買い物行ったり、細々した用事済ませたり、家でぐだぐだする時間が。 旦那さまもそういう時間がもっと欲しいんじゃないでしょうか。 > 家でいつも一緒のことやって、一緒に会話していたい、と思ってしまいますが、それは勝手すぎますか? 勝手というか、少なくとも、旦那さまはそういう(ひとりで過ごす)時間を欲しているんだし、それを尊重してあげてもいいのでは? 常に一緒のことばかりしてるのが夫婦ではない、ということは、質問者さまもわかりますよね。 今までもそういう時間はあったようですが、結婚して落ち着いてきたからさらに…というのも、旦那さまとしてはあるのかもしれませんね。 そういう意味では、仕方ないというか当然の流れかなぁとも思います。 付き合いが長くなればなるほど、「休みの日ぐらいひとりで~」って思う人が多いように見えますが、質問者さまは逆なんですね。 ちょっと寂しい思いをするかもしれないけど、旦那さまの要望はある程度受け入れてあげた方が、夫婦仲も余計な波風立たずいいんじゃないかと思います。 夫婦で出かける機会をゼロにしちゃうのは怖いけど、常に二人一緒の行動ばかりじゃ、旦那さまも息が詰まってしまうでしょうから、 出かける頻度など話し合って、お互い心地良くすごせる方法を模索するのがいいかと思います。

angelorange
質問者

お礼

pepe_007さま ご回答ありがとうございました。 息が詰まってしまわない程度に、一人の時間を確保しながら一緒の時間も確保してもらえるようにバランスを良く取りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

結婚11年目 子無し夫婦です。 月に一度泊まりで小旅行があるのは、アクティブだと思いますよ? 我が家は、泊まり旅行は、年に1度か2度の国内、海外くらいです。 ただ、普段の土日の過ごし方としては、 休日出勤が無ければ、ほぼ一緒に行動してますね~ 共働きなので、どうしても土日にやるべき事が集中してしまう という理由もあるのですが・・・ 掃除、洗濯などの家事を手分けしてやり、 買い物は、農産物直売所に行くのが好きなので、 ちょっとしたレジャーかな? ただ、性格や価値観が合うからとかでは無いと思います。 ぜっんぜっん違いますから! 夫婦というより、親友みたいな感じで、 夫も私も、友人とどこかに行くよりは、相手と行きたいと思い、 相手の都合がつかなければ、友人を誘いますね。 お互いがそういう考えなので、ストレスを感じてはいないですが、 angelorangeさん宅の様に、お互いの考えが違うのであれば、 お互いの妥協案は必要でしょうね。 思いを話してみたらいいと思いますよ。 歩み寄りが大事ですから☆

angelorange
質問者

お礼

momotaro11さま ご回答ありがとうございました。 休日いつも一緒、とてもうらやましいご夫婦です。いつも一緒にいても居心地の良い関係をまず作らなければならないですね。大親友のような恋人のような夫婦関係が理想なのですが、理想とは程遠いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.9

結婚4年10か月の妻です。子供はいません。 そんなもんですよ。 うちは相当仲がいい方だと思いますが、それでも一緒にいる時間はもう少し少ないかも。 家にいても、別々の部屋で別々のことをしていることのほうが多いです。 元々、アウトドア派でアクティブなあなたに旦那さんがつきあってくれていた…という図式みたいですね。 だったら、旦那さんが嫌がっているのなら強要してはいけませんよ。 >月4-5週末あるうち、1週末は泊まりで小旅行、2週末は土日のどちらかは別々の予定を入れて別行動、そのほかは家でゆっくりしたり、近場に買い物に行く程度、だったりが多いです。 必ず毎月泊まりで旅行に行っているのですか? 旦那さんは快くつきあってくれていますか? 私も旅行好きなので、私はそのくらいの頻度でも大丈夫ですけど、うちの夫は無理かな…と思います。せいぜい2~3か月に1回で充分かと。 >また、家での過ごし方についてですが、家でいつも一緒のことやって、一緒に会話していたい、と思ってしまいますが、それは勝手すぎますか? はい、勝手だし、たぶん旦那さんが息が詰まると思います…。 あなたは、ひとりの時間がなくても平気なのですか? >夫はひとりで仕事したり自己啓発したりネットサーフィンしたりしたいようなのですが、、週末のうち反日くらいはこのような別々のことをしている時間があるのは仕方ないですか? 仕方ない、というか、そのくらいが普通だと思います。 少なくとも仕事や自己啓発の時間は邪魔しないほうがいいでしょう。 そのうち「ほっといてくれよ!」と切れられたり、何も言わずに出かけられたり…とかなりかねません。 あなたが結婚後に価値観が変わってしまった原因は何なんでしょうね? お互いを尊重しつつ、仲良くやっていけるといいですね。

angelorange
質問者

補足

chocot430さま ご回答ありがとうございました。 仲の良い夫婦とは、いつも一緒に何かを楽しんで、いつもコミュニケーションをとっている、という認識がありました。 chocot430さんご夫婦も、仲が良いけれどもいつも一緒というわけではないのですね。 やはり、今まではただ付き合ってくれていただけなのでしょうか・・。元々、共通の趣味がたくさんあり一緒に色々楽しんでアクティブに過ごしていけそうだということも、結婚の決め手の一つでしたので、結婚後付き合ってくれなくなるとなるとかなりショックです。 お互いの尊重、かなり大事なことだと認識しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”みなさま、こんなもんでしょうか?”     ↑ はい、こんなもんです。 ”家でいつも一緒のことやって、一緒に会話していたい、と思ってしまいますが、  それは勝手すぎますか?”     ↑ 勝手すぎると思います。 女性の話ほどつまらないものはありません。 ただ、夫婦間の会話というのは大切だと思います。 いつも一緒はやり過ぎだと思いますが、なるべく 会話するように心がける程度のことは必要だと 思います。 うちでは、休日は、それぞれ勝手に読書しています。 時々、ビデオ鑑賞などをしています。 嫁さんに合うビデオはおもしろくないのですが、 (2)時間程度ですから我慢して一緒に見ます。 その程度の妥協は必要だと思っています。    

angelorange
質問者

お礼

hekiyuさま やはりそういうものなのですね。 最近、昔のように、夫が一緒に出かけたり楽しんだりしようとしてくれないこと、ほっといてくれという事が多いことで不満に思っていましたが、結婚して落ち着いたらいつもべったりとしているだけでなく、お互い好きなことをする時間も必要、というのは仕方がないことなのでしょうか・・・。 平日、共働きで、仕事から帰ってきてお風呂入ってすぐ寝る、という日が多いため、休日くらいは一緒にずっと過ごしたいと思ってしまいます。 交際しはじめてから、結婚までが1年少しと短かったため、まだまだ二人でいつも一緒に過ごしたいという気持ちもあります。しかし夫の気持ちも理解する必要はありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176975
noname#176975
回答No.6

嫌がる相手を無理矢理連れ回しても楽しくないと思います。 うちの旦那がどこでも私を連れていきたい人なので、正直疲れるし全然楽しくないので、どこか出掛ける雰囲気になるといつもため息が出ます。 かと思ったら家では自分の世界に入ったりして。 男性の心理がよくわからなくて色々調べたら、男性の脳には何も考えずにボーっとする時間が一日に何回か必要みたいです。なので、そういう時は自分が話したいことがあってもそっとしてます。 私が色々我慢して、旦那にとって快適な家庭を作ってるのは、やっぱり仕事をがんばって欲しいからです。 色々不満はあると思いますが、あまりそれをぶつけていたら家に居なくていい方法を考え出しますよ。 私は旦那に連れ回されそうになったら、犬の散歩に行くと言って公園で2時間くらいボーっとしたりして、旦那が出ていったのを確認して家に帰ったりします。 そういう状況になってしまったらお互い嫌だと思うんですね。 だからある程度ほっといてあげるのが大事だと思います。

angelorange
質問者

お礼

boachanwooさま ご回答ありがとうございました。 きっと夫はboachanwooさんと同じようなのかもしれません。 今まで色々連れまわされてきて、疲れてしまっているのでしょうか。 ある程度ほっといて、また一緒になにかを楽しみたいと思ってくれるようになってくれるまで待つしかないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

ご年齢など詳細が書かれていないので・・・ですが、 >結婚後は私が夫婦いつも一緒にいたい、と考えるタイプになって ・・・ということは、結婚前と結婚後に、変わってしまったのは質問者さんのほう。 ですから「仕方がない」と割り切って我慢するのも、質問者さんのほう。 違いますか? どんなに仲のいい夫婦でも、プライベートな、自分だけの世界に浸れる、言いかえると自分をリセットできる場を持てる時間が必要です。 その時間が、どのくらいの頻度でどのくらいの長さなのかは、人それぞれ。 その領域を侵されてしまうと、ストレスが溜まってくるわけです。 あまりご主人を追い詰めないように。

angelorange
質問者

補足

TUNE0040さま ご回答ありがとうございます。 私は29歳、夫は32歳、交際1年ちょっとで結婚しました。 まだまだ二人でたくさん出かけて二人の思い出を子供が生まれるまでは作りたい、と私は思っていまして、どうしても夫婦で色々と出かけたくなっていました。また、夫婦いつも一緒なのが仲良い夫婦、という固定概念もあったかもしれません。 プライベートな自分をリセットできる場と時間、やはり必要なのですね・・・。 平日、お互い仕事や出張でなかなか一緒にいる時間がなく、帰ってきてすぐ寝る、という日も多いので、休日は私のための時間にしてほしい、という考えでした。 しかし追いつめると夫婦仲はかえって悪化してしまいますよね。難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

子なしで同居してから16年になりますが、他の夫婦と違う、我が家とコツとしては、 一緒にいて、小言が我慢できなくなり、顔が見たくなくなる期間を、具体的に二人で話し合っちゃうこと。 我が家は長期連休3日連続が限度。長期連休の4日目は朝から完全に別行動します。そうするとまた3日仲良くできます。 あるいは、二人一緒に共通の友達と会うか、ホームパーティーを入れて、二人だけでいることを回避します。 小言が出てしまうのと、小言が我慢できなくなるのは、だいたい同じ期間だからケンカになる。 だからその時が来る前の仲がいい時に、ケンカする期間について直接話し合っちゃうほうが楽なのです。 ウチも夫婦喧嘩を重ねて10年目くらいに気づきましたけど。 若いころは、部屋も狭かったので、すぐ二人でいるのが息苦しくなってしまい、外でデートしたり、ホテルやカラオケや満喫などに行くことも多かったですが、 それなりに居心地の良い部屋に住めるようになってからは、二人で料理したり、趣味のホビーとか、ダイニングで隣合わせでネットや仕事したり、一緒に家で過ごすことが多くなりましたね。 月に1度位で二人だけでキャンプに行くのも、ここ数年の趣味。グループキャンプとは違う楽しさがあります。 基本的に、自分が帰りたい家を作ること、家で食事が食べたくなること、「オウチスキー」が夫婦仲のコツだと思います。 あまり外が好きだと夫婦って関係に意味を見出せなくなる。別居の恋人でもいいわけで、独身のほうがフットワークが軽いですから。 その夫婦のかすがいとして「子供」がある程度、家に縛ってくれるわけですが、 子なし夫婦は縛るものがないので、ある程度、自分たちで縛らないと、夫婦仲の維持に他の部分で問題が出てくると思います。

angelorange
質問者

お礼

dogdayさま ご回答ありがとうございました。 たしかに、(それぞれの夫婦によりますが)あまり長くいすぎても、小言が出てきたり喧嘩になりやすくなったりしますね。 ほどよく距離を保ちながら、が一緒にいる時間を仲良く濃くするコツなのでしょうか・・・。 二人だけのキャンプ、羨ましいです。結婚後、夫はアウトドアなど(出かけること自体も)億劫がるようになりましたので。 それも、普段自分ひとりの時間やゆったりする時間が少なくて、疲れていることが原因なのだとしたら仕方ないことなのでしょうか。程よく一人の時間をお互い持ちながらストレス溜めないようにすれば、たまには一緒にアクティブに、となるのでしょうかね。 確かに、家の時間を大切にすることも、結婚した夫婦ならではの過ごし方ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

平日は仕事している身からすると、 仕事では自分の自由がほとんどないので、休日くらい好きなことをさせて欲しい …と思います。 私は絶対にアウトドアとか嫌なので、質問者のような人と結婚しなくてよかったと思いました。

angelorange
質問者

補足

sunsowlさま ご回答ありがとうございました。 私も仕事をしているのですが、平日はあまり一緒にいる時間が少ない分、休日くらいは全てとは言わなくても家族(夫婦)の時間を優先させてほしい、と思っていました。しかし平日も休日も自分の自由な時間があまりない、となると、やはり気が詰まってしまうタイプの人もいるんでしょうね。。 そうですね。私は、アウトドアが嫌なタイプの方とは、結婚の前に交際も厳しかったかもしれません・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

家にいてそれぞれ好きなことしてても、コミュニケーションは取れると思いますよ。 コーヒー飲む?でも私コンビニ行ってくるけど何か買ってくる?でもいいし。 むしろ、一人の時間を持たせてあげないと、ご主人疲れちゃうと思います。 うちは、主人が週1回しか休みがないうえに小さい子供二人いますから、どうしても主人一人の時間というものを 持たせてあげられませんが、たまに主人が夜寝なくて、寝室から離れてリビングでネットしたりする時はあえて私も起きてても リビングに行かずにそっとしておいてます。 独身時代にあなたが友達との予定を優先して、彼は自由にさせてるってことでしたが、結婚して束縛するの? 随分自分勝手な話だね。彼にしてみりゃ、結婚しなきゃよかったってそのうち思うと思うよ。 もっと彼の気持ち汲んであげたほうがいいよ。ご主人、そうとう彼なりに数年間頑張ってたんじゃないの? アクティブに遊ぶのは結構だけど、彼を巻き込むのもほどほどにしたほうがいい。 いつも一緒にいたい、でも一人の時間も大事だと思うからお互い尊重し合いましょう。って気持ちを伝えるだけじゃダメなの?

angelorange
質問者

補足

dakedakepuruさま ご回答ありがとうございました。 結婚してから最初の一年は、お互い友達との予定を入れることも多かったですが、それも落ち着いてきて友人との予定をさほどはいれないでいると、自然と二人で一緒にいる機会が増えてきました。 しかしだからといって、たとえば土日の休みのうちびっちり2日間とも一緒にいようとすると、うんざりされ夫が不機嫌になってしまう傾向にあります。 結婚したからには、家族でいる時間を大事することが大事と考え、平日仕事で帰りが遅い分休日はたっぷり一緒にいたい、と思っていました。しかしだからといって、夫が一人の時間を欲しいという時や、何かやりたいことがある、というときにも自由の時間を奪いすぎるのは良くないですね。dakedakepuruさんの実践している、たまにリビングで一人にそっとさせてあげるのも必要なのかもと思いました・・。 独身時代、彼を巻き込んでよく遊んで彼も楽しんでくれていて、共通の趣味が多くて楽しいというのも良くて彼と結婚しました。しかしやはり、歳をとったり、やり始めた趣味に満足してきたりなどでいつまでも共通の趣味が続き一緒に全て楽しんでくれるというわけではない、というのは仕方ないことなのでしょうか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦子なし休日の過ごし方

    20代後半夫婦子なしです。付き合ってるときから共通の趣味がなく旦那の趣味(パチンコ、釣り)についてゆく感じでした。結局旦那の趣味には関心もてず、暇つぶしにマンガ喫茶や映画など行ってる感じで常にどこに行くか悩んでいました。 結婚してからは、お金をあまり使えないと思い気軽にそゆとこに出かけなくなりました。 旦那は家にいるのが好きではなく、すぐフラッとどこかへ行ってしまいます。おそらくパチンコに行っているのでしょう。 私は家にいるのが好きなので1日中いても大丈夫な人です。 こんな感じで、行動パターンが違い、共通の趣味もない夫婦のみなさんは、どのように休日を過ごしているのか気になりました。 良かったら参考にしたいので暇な時にでも回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 新婚夫婦の休日の過ごし方

    結婚半年、週4日パート勤務の27歳です(夫33歳)。 結婚するまでずっと遠距離で、1週間や10日に1回というペースでしか会えなかったため、 結婚して毎日一緒にいれる生活を待ち望んでいたのですが、 いざ結婚して毎日一緒にいる様になったら、 何をして過ごせばいいかわからず、戸惑っています。 夫は月7日休みですが、月に1回は2連休があり、たいてい土日なので、私の休みと合います。 いつも夫が2連休の時は、土曜のお昼過ぎからショッピングセンターとかにぶらぶらしに行って、お茶したり、夕ご飯を食べて夜に帰るのですが、 翌日の日曜は、する事がなくて、暇を持て余してしまいます(洗濯など家事はしますが、そんなに時間はかかりません) 私が暇そうにしていると、いつも夫が 「今日も、どこかお茶しにでも行こうよ、1000円くらいなんだし」とか言うのですが、 2日連続で出掛けると、必ずお金を使ってしまうし、たかが1000円でも、少しでも出費を抑えたい私にとっては大きく感じてしまうので、 「昨日出掛けたし、今日は家にいよう」と言うのですが、 もともと趣味と呼べるものがないので、1日中家にいると、とても暇に感じてしまいます。 夫は休みが月に7日しかないので、 「何もしないで1日ぼーっとテレビを見てるのも、それはそれで楽しい」と言うのですが、 私は昼間からテレビを見る習慣がないので、 2人で1日中テレビを見ていても、正直あまり楽しくありません。 夫とは昼間からイチャイチャするという事はないし、 ゲームもしないし、昔から、家の中で出来る趣味といったものがないので、家に長時間いると、滅入ってきてしまいます。 昨日、今日と夫が2連休で、昨日は昼過ぎから夜9時頃まで出掛けていたのですが、今日は何もする事がなくて、 時間を持て余してしまい、 夫はテレビを見て、私はネットをする、とそれぞれお互い別行動でした。 でも、ネットも、そんな何時間もするわけじゃないし、 2時間ほどしたら、飽きてしまって、「暇だな・・・」と感じてしまいました。 家にいても楽しめる様になるのが、理想なのですが、 家の中で楽しめる事というのが、あまり思い浮かばなくて、 困っています。 夫婦での休日の過ごし方など、いいアドバイスありましたら、 お願いします。

  • 主人の言い分もわかるが・・・。(子供なし夫婦の休日の過ごし方)

    両方30歳。結婚3年目で子供はいません。(共働き) 家事は100%私がしてます。(了承済み) 平日はお互い遅い(8~9時)ので、帰宅したら 入浴→食事→ちょっと一息→就寝(11~12時) という感じです。 それに加え主人は隔週で夜勤(19時出勤→8時帰宅)で、その週は私は夜一人で家にいます。 夜勤の週は朝1時間、夜30分位しか会えません。 今週も夜勤で今朝帰ってきました。 その後昼過ぎまでパチンコ→就寝→19時頃から友達の家に遊びに行きました(前から予定あり) 私は今一人で家で仕事中です…。 (まあ、してもしなくても良いのですが) 夫婦仲は良いのですが、たまにひとりの時間が多すぎて虚しくなる時があります。 「仕事してるんだから、休日遊びに行く位良いだろう」と言います。 それはその通りです。 でも私が「映画に行こう」とか「食事に行こう」とか誘っても「面倒くさい」「お前の食事の方が美味しい」と外へ出ないのに友達とは「ラーメン食べて来た」とか「○○へ行って来た」と言います。 原因はわかってるんです。 最近友達が離婚して、我が家の近くで一人暮らしをしています。 そこへよく遊びに行きます。(毎週と言っても良い位) ゴールデンウィークもそれで喧嘩になりました。 友達が離婚するまでは、逆に我が家に皆が遊びに来るというパターンでした。(子供がいない為) そこで泊まると言う事はほとんどないのですが(今日は微妙です)、夜中に帰ってくるので、何時に帰ってくるかわからないのを一人で待つのは本当に虚しいです。 浮気はしてないと思います。(したらすぐに離婚しますが) 文章にしてると余計虚しくなってきました。 子供のいない夫婦の方は休日はどうやって過ごされているのでしょうか。

  • 休日の夫婦での過ごし方

    我が家は夫と、妻の私、高校生の子供2人の4人家族です。 夫も私も休日は、基本的に土日祝日です。 夫は、共通の休日には、一緒に買い物に行ったりなど、なるべく行動をともにしたいという考え方のようですが、私は、食料品や服の買い物などは、自分のペースでゆっくりしたいと思うほうです。 高校生の娘と2人で一緒に行きたいときもあるので、時々そうする場合もありますが、ほとんどは夫に合わせて一緒に買い物に行くことが多いです。(断ると何となく不機嫌になるので) ですが、本音は「たまの休みくらい夫とは別にゆっくり買い物に行きたい」です。 食料品などは、何日か分の献立を頭の中で考えながらゆっくりあれこれ選びたいし、服なども趣味が夫とは違うので、夫と一緒に行くとのんびりできない感じがあります。 皆様のご家庭では、休日はどのようにお過ごしですか?

  • 共通点のない夫婦って。。。

    私と彼は共通点がほとんどありません。 彼はスポーツマン、わたしは文系人間です。 そのスポーツは彼が好きなことだし、興味を持つようにはしていますが、 一緒にそのスポーツをするということは将来的にもなさそうです。 逆に彼もわたしの文系な趣味(読書や映画など)にはあまり関心がないようです。 お互い結婚を考えてはいますが、果たしてこのような夫婦はうまくいくのでしょうか? ちなみに彼はそのスポーツがかなり好きで、週1日は友達と出かけていきます。 彼のことはとても好きなので結婚したいのですが少し不安です。 自分の分からない世界を持っている彼を遠く感じることもあります。 今はまだ付き合って3ヵ月と日が浅いし、二人でいるととても楽しいのですが、これが結婚となるとどうなるのか‥と。 もしできたらそのような共通点のない二人で夫婦としてうまくいっている方から、心がけるべき事など体験談など聞かせていただければうれしいです。

  • 子供ができると夫婦関係が悪くなる、ということありますか?

    結婚して10年間、友達からも仲がいいねって言われるような夫婦でした。 仕事以外はいつも一緒に行動していて、私よりも夫の方が一緒にいたがる方でした。 それが子供が生まれてから変わってしまいました。 休日もひとりででかけることが多く、平日の休みに子供が保育園に行っていても私を置いてでかけるし、家にいても自分の部屋に閉じこもりがちです。 子供のことは、わりと可愛がってくれているのですが、私に対する愛情や優しさが感じられません。 興味がないような態度です。 そういう毎日を送っていると私もだんだんと自然な優しさが出せなくなってきて、喧嘩もしないけど、事務的な態度で暮らしているような毎日になっています。 この状態にストレスを感じるし、不幸せに思え暗い気持ちになります。 子供ができたら、家庭的だった夫が逆にそうでなくなってしまう、なんてことあるんでしょうか?

  • 夫婦での連休の過ごし方

    結婚1年半、29歳です。 夫(34才)はサービス業で、週に1日しか休みがない日もあれば、2~3連休の事もあり、不定休です。 週1日休みの時は、たいてい一緒に昼食を食べに行き、その後スーパーで買い物をして、帰って来て家事をしているうちに、夕方になるので、 あまり「退屈だな」とは感じないのですが、 2~3連休の時は、一緒に家にいても正直する事がなく、時間を持て余してしまいます。 夫は、連休だとたいてい2日目も 「今日もどこか昼でも食べに行こうよ」と言うのですが、私としてはやはり2日連続で外食だと家計が気になるので、 「昨日行ったしやめておこう」と言って、家で食べるのですが、 お昼を食べたらもうする事がなくて、いつも夫はテレビを見て私は自分の部屋でネットをする、という感じで別行動です。 一緒にテレビを見ればいいのかもしれませんが、私は昼間からテレビを見るのがあまり好きではないので、いつも夫がテレビを見始めると、 退屈なので、家事をしたりしますが、家事も夫婦2人分なのでそんなに時間がかかりません。 夫も私も、休日に一人で出掛けたり友人と会う事はめったになく、 時々夫が一人で立ち読みに行ったり、カーショップに行く事はありますが、30分~1時間くらいで帰って来ます。 なので、休日はほぼ1日中一緒なので、連休だと、何をすればいいのかわからなくなってしまいます。特に、1日家で過ごす時などは、時間を持て余してしまいます。 以前は、連休ともなると、遠出したり、1日中家でイチャイチャしたりしていたのですが、 現在私が妊娠8カ月で、初期から切迫気味で、医師から安静を指示されているため、遠出などは出来ません。夫婦生活も出産後まで控えるよう言われています。 既にベビーグッズなどは揃え、名前ももう決めたので、なおさら時間を持て余し気味です・・・。 子供がいない夫婦のかた、連休ってどうやって過ごされていますか?

  • 夫婦で過ごす休日

    最近、旦那の仕事が暇な時期に入り、一緒に過ごす事が多かったのですが、 何をしたら良いかお互い分からず、共通の趣味であるパチンコに明け暮れていました。 旦那の事は大好きなんです。一緒にいるだけで私は幸せと思えますが、 旦那は少し退屈そうでした。(しかも負けて元気がありませんでした) 会話を、と思っても、普段は旦那は仕事、私は家に居るので共通の話題も多くはないし、やはり共通の趣味であるゲームをしても、途中でなんだか飽きてしまい長続きはしない感じです・・・。 現在住んでいる所は田舎なので、遊べるスポットはありません。(最近やっと小さなゲームセンターが出来ましたが・・・。)仕事の都合で遠出をする事もなかなかできません。 皆さんは休日、パートナーとどういう過ごし方をしているんでしょうか?? また、旦那は何をしたら喜ぶのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ありません。 良かったら教えてください。

  • 子供のいない夫婦の老後について。

    子供のいないシニア世代のご夫婦の方にご意見が聞きたいのでこちで質問致します。現在41歳の専業主婦です。結婚してから10年ほど経ちますが子供ができないようです。それは夫も私もそれほど残念に思っていないのですが、40歳を過ぎてからリタイヤ後の生活(日常生活)があまりピンと来ないのです。 ドラマの中でもシニアの生活では孫が遊びに来て・・とか子供家族と同居したりとかそういうシーンしか出て来ませんよね?こちらの過去の質問などを見てもやはりそういうシチュエーションしか見かけないような気がします。だから自分たちがシニア世代になった時の様子が全然イメージできません。 シニア世代・・と言ってもリタイア・セミリタイアをされている子供のいないご夫婦っていらっしゃるでしょうか? 多分ほとんどいないのかもしれない・・と思いますが、もしいらっしゃったら普段夫婦お二人でどんな生活をしていらっしゃるのか、またリタイア後はどこ(例えば日本の地方都市とか海外とか)で暮らしていらっしゃるのか、教えて頂ければと思います。 補足: 私たち夫婦は子供がいない分、休日は一緒にスポーツをしたり二人ともアウトドアが好きなので共通の趣味は沢山あります。多分お子さんのいらっしゃるご夫婦に比べて仲は非常にいいと思います。なのでマンネリの不安とかは全くありません。 それと現在は夫の仕事の都合で海外で暮らしています。永住してもいいくらい環境は気に入っていますが、なんせ物価が日本の比ではないくらい高い場所なのでリタイア後は日本の地方都市へUターン移住するか、どこか別の暮らしやすい海外へ移住するか、などと考えています。 もしおすすめの場所があればそれも教えてください。

  • すれ違い夫婦?(特に子なし夫婦の方ご意見ください)

    結婚生活も両手で数える程になりましたので、お互いの性格なども大体把握できるようになってきました。 皆様のご家庭ではどの程度会話や食事をされているのか気になります。 我家は子なし夫婦で、 〈会話〉 平日:5分未満 休日:2時間~4時間程度の会話(買い物時間(2~3時間)を含みます) 〈一緒の食事〉 平日:全く無し 休日:土曜日のプランチと土日どちらかの夕飯 一ヶ月一緒に食事をするのは3~4回です。 夫は平日の帰宅は平均11時30分 私はパートながらも仕事をしているので、夫の帰宅を待たずに眠ってしまうこともしばしばあります。 週末は夫が趣味に出かける為(大体5~10時間程家を空けます)一緒にいる時間は少ないです。 寂しさを夫にぶつけようにも、単なる私のわがままのように感じて、夫にぶつける勇気がありません。(遠まわしには言いました) 子供もいなく、すれ違いで特別メールもしない夫婦でこのまま継続していくメリットがあるのか今、悩み中です。 夫は現在の生活に不満はないようですが、私はすれ違っている事に不満を抱いています。 良い方向に向かわせる為には私が我慢したら良いのでしょうか? すれ違い夫婦の方、工夫されている事があったらぜひ教えて下さい。

EP-708Aのイエロー色の印刷不可
このQ&Aのポイント
  • EP-708Aの印刷でイエロー色が印刷できない問題が発生しています。
  • ヘッドクリーニングを試しても改善されないため、解決方法を知りたいです。
  • 他の色は問題なく印刷されるため、イエロー色の不具合に焦点を当てています。
回答を見る