• ベストアンサー

余暇の過ごし方と人間関係について

27歳の会社員です。ものすごく贅沢な悩みだと自覚した上で質問させて頂きます。単刀直入に言いますと、毎日が楽しくありません。暇で暇で仕方がないのです。ただのんびり家でゴロゴロ過ごすという事が苦痛です。彼女はいましたが、ただ一緒にいるだけでは楽しくなくなり、それが伝わったのか振られてしまいました。社会人になってから友達はいません。会社に行けば、誘えば快く飲みなどに付き合ってくれる同僚は、大きい会社の中で3人だけいます。しかし誘ってはもらえません。彼らには自分とより濃い友達がいたり、小さい子供のいる家庭があったりします。実際のところ、彼らと二人で飲みに行ってもさほど楽しくはありません。ただ、金曜に真っ直ぐ家に帰る事がとても嫌で、毎週誰かに声をかけます。結局は淋しいんです。しかし友達はいないし作れません。なんというか、本当に人を好きになれないとうか、変わり者です自分は。土日は早起きして仕事に行かないで済む事が嬉しいだけで、寝坊して起きれば一気に虚しさがこみ上げ、退屈で仕方がなくなります。ドライブは好きで、愛車も持っていますが、彼女もいない今一人で走る気にはなれません。あまりに退屈で怠惰な休日を過ごす事が辛くも怖くもなり、近所のプールに泳ぎに行ったり、テニススクールにも入りました。しかし、それでもせいぜい3時間程度しか費やせません。土日は長いです。そんなに毎日毎日楽しいことばかりあるわけがないのはわかってはいるのですが。自分はあきらかに万人と違う感性を持つ変人だとは思いますが、うつ病なのでしょうか。男女でワイワイやってるグループなどを見ると、心の底からうらやましくなります。支離滅裂な文章をお許しください。同年代の皆さんはどの程度友達付き合いがあって、どんな風に余暇を過ごしているのかが気になります。

• gloomy
  • お礼率51% (189/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • therra
回答No.8

自分は、仕事を離れての友人が居ません。 また、休日までも会社の上司諸先輩や同僚と顔を合わす事はしたくないので、専ら一人で休日は過ごします。 何をするのかと言えば、車の運転やジムでの筋トレ、TSUTAYAで雑誌読んだり、デパートに行っては、全然買う気ないのに服見てたりします。 本屋では、ZやGT-Rにフェラーリやエボといった本気系の雑誌を手にしては、その外観のかっこよさにしびれまくりです、どんだけ見てても飽きる事はないです、楽し過ぎです^^ ジムに行けば、老若男女を問わずみなさん身体作りその他に一生懸命です、その姿に感化されてはいい刺激となり自分も俄然やる気になります。 定期的に通えば、同じ顔ぶれの人と顔を合わす機会が多くなり、自然と顔見知りになります。 若い子も結構見かけるので、それだけでも全然楽しいですよね^^; 質問者さんもドライブが好きという事ですが、私が先に挙げた様な本気系速い車には興味はないんですか。 適当な道を走ってると、図らずとも本気系に出会う事があります、そうなったらもうやばいですよね、アドレナリン(?)出まくりですよね。 …すぐさま後を追います、用が無くともとりあえず後を追いかけます。 ただそのスタイルを見ているだけで心落ち着く…、いや実際のトコロは闘争本能に火がついちゃうんですけど、 公道を走るのは私たちだけではないんで、そこは逸る気持ちをグッと抑えます(最近ちょと大人になりました…)。 私は、休日は日曜のみですが、平日同様に朝早くから家を出て車を走らせます。 あまりに早いと多くの店は閉まってるので、適当な場所で車を停めて、平日に読まない新聞を車内で読んで時間を潰します。 または、主に幹線道路を当ても無くドライブします、お気に入りのCDをかけて歌を歌いながらだとかなりいい感じです^^ 3車線以上もあるような道路の真ん中を走るそれだけですごい楽しいです。 渋滞や信号待ちの際に、隣に並んだ車を見て可愛い子がいたりすると、勝手に自分だけドキドキしてます、あほですよね…。 高速乗って色んな所にも行ってみたかったりするんですが、高速代が勿体無いのでそれは没です。 初めて自分の車を持ったのが役一年前、以来車が好きになり、運転をしている時が最高に楽しい時間になりました、ほんと飽きる事がないですよね。 休日の過ごし方は千差万別でしょうが、やっぱり家で過ごすだけではちょっと寂しい感じしますよね。 良くも悪くも外に出て色んな経験、刺激を受けるように努めた方がいいんじゃないかと思います。 色んな方向にアンテナをはり、多くの情報を得るようにしてると、我を忘れて熱中できるものが見つかるかもしれません、交流の輪が広がっていくかもしれません。 そうなると、毎日の生活に張り合いも出てきますし、仕事にもより意欲的に取り組めると思います。 良い感情も悪い感情も周りに伝染します、あなたの意欲的な姿に、同僚との関係もより良いモノになっていくと思いますよ。 まだ20代です、この血気盛んな時季にただ漫然と日々暮らすなんて勿体無いです。 …同じ年齢の人間より。

gloomy
質問者

お礼

therraさんは本当に良い人なんだろうなぁと思います。 一人での行動力、楽しみ方素晴らしいです。 速い車には今はあまり興味はないですね。21歳の時に初めて車を買い、今は4台目です。 もちろんすべて中古車ですが、3台目からは輸入車に浮気しました。 車は好きです。ドライブも好きです。でも、私の「好き」はみんな中途半端なんですよ。突き詰めるほど熱くはなれない。 スノボもテニスもみんなそうです。だから一人でドライブ行こうとか、車について造詣を深めようとかいう気にはなれないんですね。 「我を忘れて熱中できるもの」 この言葉がすべてを物語っている気がします。 そんな素晴らしいものがあれば、人生はさぞ楽しいものになりますね。 そしてそういうものを持ってる人は幸せだと思います。 車でも、好きなアーティストでも、彼女でも。 そういうものを自分も見つけたいです。いろいろやってはみても、どうしてもハマる事はできません。飽きてしまうんです。 共通の趣味を持った相手でもいれば別なのかもしれませんが。 結局話はそこに戻ってしまいますね…。

gloomy
質問者

補足

同年代の方からの素晴らしいアドバイスありがとうございます。 読み入ってしまいました。 ただ、明日が休日出勤の為、今日はもう寝ます…。 (仕事も辛いですが、皮肉にも明日は退屈しないで済みそうです…) 明日以降、必ずしっかりしたお礼(返信)つけさせて頂きますので! 自分は本気系ではないですが、therraさんの文章を読んでいると、 是非友達になれたらと思いました。 「まだ20代です、この血気盛んな時季にただ漫然と日々暮らすな  んて勿体無いです。」 痛いお言葉ですが、まさにそのとおりだと自分も思います。

その他の回答 (10)

• saya_suke
回答No.11

>「一人で過ごしていても、親や恋人、友達など、それを報告し >合える人がいるというのは良いものです」 >これは真理ですね。 >自分が一人の時間をここまで辛く持て余すのには、そういう後 >ろ盾が無いからだと思います。 なるほど! ではblogで休日を大公開してみてはどうでしょうか 「洗車しましたー!」 「スーパー銭湯に来ています!」 「ヒトリ鍋作りましたー!」 私も27の時に(3年前ですが…)ぽっかり一人になった事があり、試しに当時流行り出したblogに手を染めてみたんです。ネタなんて無いんですよー^^;ほんっと。最初は食べた物をUPしてるゴハン日記でした。ケータイで食べる前に撮ってその場で送信するモバイル更新が、それなりに楽しく感じたりして。。。ちょこちょこ他の方のblogにコメントつけたりしてる内にこちらにも「温泉センターいいですねー」とか書いてもらえたりして、だんだん人が増えて行きました。車が好きでしたので「オートサロンに来ています」と、珍しい車の画像をUPしたら同じ趣味の方とも知り合えました。 いつもケータイいじってる変な女だったと思います。 生活がblogの中で回っている感覚すら有りました。拠り所です。休日になにかアクションを起こして送信すれば、誰かが見てくれる、コメントが入る。。。日記を書く為に楽しそうな事をやっていました。本末転倒ですが、その内寂しさを感じる暇も無いほどオフ会・飲み会・ドライブと、blogで繋がった人達とリアルで交流するようになっていきました。 また、自衛官・看板屋・ITの人…職業も様々で、私も「私、こんな仕事してます!」って言えるように生きていたいとも感じました。 今は彼と暮らしていますが、彼ともblogが発端で知り合いました。 色違いの同じ車に乗っていたので峠でオフをして、一緒に走行会に出て、、、あっという間に今に至ります。 長くなってすいません 私の事をつらつらと並べてしまいましたが、質問を読んで懐かしくなってつい書いてしまいました。 時間を潰していたら、あっちゅう間に30歳になってしまいます^^ たくさん美味しいもの食べて、いっぱいキレイな所に行って、若い内にしか出来ない事を楽しんでくださいね しっとりとした時間は、老後にとっておきましょう(^▽^)

gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 blogいいですね。とても興味はありますが、決定的にひとつ思う事があります。 それは、saya_sukeさんは女性で自分は男性だということです。 blogの世界をほとんど知らないので勝手な事を言ってしまいますが、男の休日公開blogにいったいどれほどの人が興味を持ってくれるでしょうか。 また、本当にネタがありません…。そもそも公開できるような趣味がなくて悩んでいるので、本末転倒になってしまいます。 若い女性の一挙一動は、それだけでかわいいものです。「ヒトリ鍋作りましたー!」というだけでも、十分なネタになると思いますが。 男が「スーパー銭湯に来ています!」というのも、なんだかなぁと思ってしまいます。自分なら興味が湧かないので…。 せっかくアドバイス頂けたのにすみません…。 素敵な出会いがあって本当に良かったですね。 自分も、好きな人と、たくさん美味しいもの食べて、いっぱいキレイな所に行って、若い内にしか出来ない事を楽しみたいです。心から。 でも2,3年前まではそれに近い生活をしてたんですよ。自分でも信じられないですが。でも今はこんなダメな自分がいます。

• E-gis_hc
回答No.10

自分も26歳ですが、似たようなものです。 自分の場合は、大学が地方で、かつ別の地域から学生が集ってくるような 大学だったので、大学時代の友人とは離れ離れですし、近く、といっても、 同じ県に友人が数人住んでいる程度で、普段気軽に声をかけられる友人はあまりいません。 しかも、休日が土日ではないので、金曜に深夜まで遊ぶと、 翌日きついので、友人とのスケジュール調整が難しいということもあって、 友人と遊んだりする週末は月に1,2回程度です。 それでも、職場の人達と飲みに行こう、という気にはなりません。 これは職場の雰囲気にもよるかと思いますが、基本的には職場に友人を求めるものではないと思います。 オフの時でも職場の人と付き合っていると、そのうちうんざりしてくるでしょう。 会社の人たちが誘ってこないのは、本人もうんざりしているかもしれませんし、 質問者さんのことを気遣ってのことではないでしょうか。 自分も、運動不足の解消という目的でテニススクールに入っています。 平日の夜に通っているのですが、比較的同年代の人たちがいて、 時々ですが、レッスン以外でも飲み会なんかがあって、楽しくやっています。 聞いたところによると、テニススクールはレッスンの時間帯によって、 かなり受講者の年齢層が違うので、同年代の人との出会いを求めるなら、 平日夜のクラスを受講した方がいいようです。 何もすることのない週末は、一人暮らしをするなら贅沢だけど 結婚してもしばらくは住める部屋を探す、という事にして、 あまり買う気がないのにマンションのモデルルームめぐりなんかもしています。 そのあと、映画のレイトショーに行ったりするパターンが多いですね。 こんな生活をしていますが、今彼女がいないというのは淋しい気がしますが、 それなりに充実した日々を送っています。 社会人になりたてのころは、学生時代に比べて友人との付き合いが減ってしまって、 淋しさを感じることもありましたが、最近ではそんなものか、と思うようにしています。 逆に、普段友人と遊べないから、彼女や友人と遊ぶ時が一層楽しめる、とも思っています。

gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 E-gis_hcさんの生活は、確かに十分充実していると思います。 同じ「一人」でも、本人のモチベーションでこんなにも違うのですね。 みんな前向きに有意義に生きているのに、自分はなにやってんでしょう…

• moka-ko
回答No.9

先ほど回答したmoka-koです メールなんて全然しませんよ 一ヶ月くらいしないなんてざらです (親に、今から帰るよ~とかの最低限のメールはたまにします) 電話で話すのも大嫌いなので(友達も知ってるのでかけてきません) 私は一時期、友達と休みの度にジムに行ったりしていましたが 人に合わせるのがワヅワらしくなって それから一人が多くなりました もちろん一人が寂しく感じる時も多々あります 飲食店にはいったら まわりがカップルばっかな時とか 部屋にこもってばっかの時もあったのですが(一年間ほど) それでは出会いもないし ただ老けただけで  もったいない時間の使い方をしたな~と感じて後悔しました。 なので 色んなことして 失敗もして成長しようじゃないかと決意して今に至りました。 ちなみに 仕事以外での泊まりの一人旅は行った事が無いので  今計画中です!そして、報告?する予定の友達もいませんし。 自分磨きの修行です!

gloomy
質問者

お礼

ありがとうございます。 一ヶ月もメールしないんですか。 moka-koさんは前向きな考え方のできる大人ですね。 素晴らしい決意をしましたね。 自分はどうしてこんなに後ろ向きな人間なのだろうと思います…。 思い切って一人で外に出ても、やっぱりつまらないんです。一人での時間の使い方がまったくわからないですし。 雑踏を一人で歩いているだけで苦痛になってしまいます。

回答No.7

一人でもできることはたくさんあります。 本を読んだり、映画を観たり、音楽を聴いたり…。 でも、質問文を拝見していると、質問者さんは、もっとアクティブに誰かと過ごしたいダイプなのかなぁという気もしますね。 ただ、彼女も同僚も一緒にいても楽しくないとのこと。 失礼ですが、そういう思いは相手に伝わるものです。自分といても楽しく無さそう…。そんな人と誰が一緒に過ごしたいと思うでしょうか? 質問者さんは今は一人で色々なことに興味を向けて自分の時間を充実させることが必要なのでは…? 孤独は決して悪いことばかりではありません。 本でも映画でも勉強でも自然でも何でも良いですが、一人で何かと向き合うことで人として成熟していくと思います。色々な物ごとに対する愛情や、一人では生きていけないという謙虚さ、自分に関心を寄せてくれる人・支えてくれる人や物への感謝の念などがわいてきます。 私自身のことで言えば、今こそ夫がいて週末は一緒に過ごすことも多いですが、大学生活4年間は彼とは三ヶ月に一度しか会えませんでした。友達とも時々は遊びましたが、一人で過ごすのも結構好きなので大体は一人でしたね。 映画をDVDで観たり、本を読んだり、英語の勉強をしたりして過ごしていました。ちなみに私は元からインドア派で、今は家でするヨガにはまっています。 ただ、一人で過ごしていても、親や恋人、友達など、それを報告し合える人がいるというのは良いものです。 質問者さんも、まずは自分を磨いていい男になってください。 そしたら、いつかきっと大切な人にめぐり合えると思いますよ。

gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがつとうございます。 胸が痛くなるほどの正論ですね。もちろん皮肉じゃないですよ! kariyusi55さんのおっしゃる事、自分もまさにそう思います。 けれども、どうしても一人では何事にもモチベーションが湧か ないのです。 はい、自分は「アクティブに誰かと過ごしたいダイプ」です。 普通、そういうタイプの人間は友達もたくさんいますよね…。 彼女は一緒にいてすごく楽しかったのですよ。しかしその理由 も、彼女が自分のような人間を熱烈に好いていてくれたからな んです。しかし、当然と言えば当然なのですが、その熱も徐々 に冷めていき、それがわかると、自分も彼女といてもあまり 楽しくなくなってきました。一人では行きにくい場所や、でき ない遊びを楽しむだけの相手になってしまいまして。 つまり、容姿が嫌いではなくて、自分を好いてくれる相手なら 誰でも良かったんです。本当に彼女の事が「好き」ではなかっ たのですね。でも別れを告げられた時は辛かったですよ。 失うと貴く感じるんです。どうしようもないダメ人間です。 「一人で過ごしていても、親や恋人、友達など、それを報告し 合える人がいるというのは良いものです」 これは真理ですね。 自分が一人の時間をここまで辛く持て余すのには、そういう後 ろ盾が無いからだと思います。

• moka-ko
回答No.6

確かに大勢でわいわい遊んだりする人たちもいますが 人それぞれです 私は二~三ヶ月に一回くらいは5~6人で遊んだり食事会をしますが あと たまに映画も友達と二人で行きます でもほとんどが一人で楽しんで?います 大勢だと 自分のやりたい事ばっかりってわけにはいかないので。 洋服や雑貨をみに行って(買わずに帰ることが多い) 日頃雑誌でチェックしている 美味しそうなお店でご飯を食べ カフェでお茶を飲み・・ また別の日は 読書をして(凄く好きなので 一日中でも読める) ご飯を作って(これまた雑誌で見つけたメニュー) 平日の夜に一人で映画を見に行く事もあります(1000円の時間帯に) シムにも行っていますし、来週からダンスを習う予定です ニンテンドウDSも持っているので やる事がイッパイです 暇でお金があるなら 一人旅がお勧めです 下調べや計画はかなり時間かかりますし(何より楽しい!) 体験旅行(陶芸・ダイビング)なんかも 自分の世界が広がるとおもいますよ

gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分は気の置けない仲間とわいわい遊びたいですね。 ある意味、恋人を作る以上の夢かもしれません。 やはりまずは楽しめるご友人がいらっしゃる事がうらやましいです。 こんな言い方をすると申し訳ないのですが、まずは前提が違う様な 気がしてしまうのです。例えば一人で過ごす時間も、メールなどで ご友人と話したりはしますよね?それと本当の一人は違います。 自分は一人で出掛けるのが苦手なので、買物はほとんどがインター ネットです。でも服だけはちゃんと選びたいので、苦痛に耐えて 出掛けます。買ったら食事もせずにすぐ家に帰ります。 ターミナル駅や、繁華街の雑踏もとても苦手です。一人では。 自分もゲーム機は一通り買いましたが、なかなか楽しめるソフトも ありません。やはり気持ちの前提が違うのでしょうか。 暇ですがお金はあまりありません…。テニススクールの月謝も車の 維持費も馬鹿にならないので。 一人旅が出来る方は尊敬します。ただそれも、旅先で出会った様々 なものを報告したり出来る相手がいればこそかもしれないですね。 「ああ言えばこう言う」みたいですみません…。

• tamapoo
回答No.5

こんにちは。 ひとまず、質問者さんはうつ病の可能性は低いと思います。 (うつ病の人は日々の生活に楽しさを求める余裕はないと思うので) 私の場合ですが、友人と飲み(食事)に行くことは月に1回、多くて2回。 休日に友人と会うのは月に1-2回ぐらい。(全くない月もあります) 会ってもだいたい半日ぐらいで別れます。 みんなそんなもんじゃないかなと思います。 遊ぶのってエネルギーもお金も必要ですからね。 休日に予定がない時はひたすら本を読んでます。土日ずっと本を読んでることも。 あとは時間がたっぷりないと出来ないような料理に挑戦してみたり。 一人を楽しめない人は誰といても楽しめない、というのを何かで読んだことがあります。 まずは自分が楽しく過ごせる趣味を作ってみてはどうでしょうか。

gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分としては、うつ病に片足を突っ込んでるかなと思う時があります。 まずは、tamapooさんに会いたいと思うご友人がいらっしゃる事をうらやましく思います。 一人で本を読んだり料理をしたり、私にはできないですね…。 やってもみる前からすみません。 自分としても悩んでいろいろ考えてはいるんです。 しかし、それで始めた水泳もテニスも、終わればそれまでなんです。 その場限りです。 「一人を楽しめない人は誰といても楽しめない」ですか… 痛いお言葉ですが、事実かもしれませんね。

• warren
回答No.4

この回答は毒にも薬にもなりますので注意してください。  小額でいいから、株式投資をしてみてはいかがですか?あなたは、平日が楽しくなり、経済をはじめ、世の中のことすべてについて、自ら勉強するようになるでしょう。

• keiji1123
回答No.3

似たようなモンです。 ただ「このままじゃダメだな」と思い、週末は簿記のセミナーに参加したり、たくさん人が集まる場所に出かけて初対面の人と話すようにするなど、今さらですが新しい人間関係をつくる努力はしてるつもりです。 1人の時は1人の楽しみ方もあると思います。 テニスをしてみたり、泳ぎに行かれたりとアクションは起こされているようなので、それで良いと思います。 あまり、自虐的にならないように。 読書をして教養を身につける、映画を観たり、1人でもドライブに出かけて色んなものに触れたりして感性を磨く努力をする。そう考えて生きていきませんか?

gloomy
質問者

お礼

くだらない質問に親身なご回答ありがとうございます。 「このままじゃダメだな」と毎日のように思います。 水泳もテニスも焦る気持ちで始めました。その場限りでない、 新しい人間関係を作れる環境ではなさそうですが、趣味を作る 目的と、前向きな時間潰しです。 かなり自虐的になりますね…。悲劇の主人公みたくはなりたく ないとは思っていますが。 読書は通勤電車の時間潰しにしかする気になれませんが、そこ そこ難易度の高い資格を勉強して取得もしました。しかし、 やはり満たされません。一人で何をしても虚しいんです。 時間潰しで映画も観ます。もちろんDVDですが。でもやはり せいぜい2時間、一日何本も見れませんし、観たい映画もそん なにはありません。テレビゲームを買ってみても、すぐに飽き るかクリアすればまた退屈です。 一人でドライブはどうしても…一人で外出すると、グループや カップルを見た時辛い気持ちになります。 せっかくありがたいお言葉を頂いたのに、どうしょもないですね… すみません。

• yurie0000
回答No.2

変人ではない。 あなたみたいな人は世の中にごろごろいる。 とだけ書かせていただく。

gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。たくさんいると思います。 自分としては辛くて書き込みましたが、そんなに深刻な 悩みではないと思いますし。「暇」なんて贅沢です。 ただ、自分と同じような人が世の中にどれだけいても、 私は辛いです。 同じ気持ちにの人に出会えたら何か変わるでしょうか。

回答No.1

無理して人と付き合おうと思うと余計に疲れます。かといって家にいるのも疲れますよね。 年寄りみたいですが、自然のある所に行くのはどうでしょうか。海とか山とか…お嫌いでしたら仕方ないですが、騒ぐだけが楽しみや趣味ではないはず。アウトドアって遊びもありますし・・・。

gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人と付き合いたいんですよね、結局自分は…。 でも親友も本当に愛せる女性も作れないんです。 自分が原因なのはわかっていますが。 自然は大好きですよ。海も山も。ドライブでは必ず 高速道路で遠くへ行きます。 ただ、一人では何もできないんです。 それなのに、そんな楽しみを心から共有できる人も なく、ダメな人間です。