• ベストアンサー

主人の言い分もわかるが・・・。(子供なし夫婦の休日の過ごし方)

両方30歳。結婚3年目で子供はいません。(共働き) 家事は100%私がしてます。(了承済み) 平日はお互い遅い(8~9時)ので、帰宅したら 入浴→食事→ちょっと一息→就寝(11~12時) という感じです。 それに加え主人は隔週で夜勤(19時出勤→8時帰宅)で、その週は私は夜一人で家にいます。 夜勤の週は朝1時間、夜30分位しか会えません。 今週も夜勤で今朝帰ってきました。 その後昼過ぎまでパチンコ→就寝→19時頃から友達の家に遊びに行きました(前から予定あり) 私は今一人で家で仕事中です…。 (まあ、してもしなくても良いのですが) 夫婦仲は良いのですが、たまにひとりの時間が多すぎて虚しくなる時があります。 「仕事してるんだから、休日遊びに行く位良いだろう」と言います。 それはその通りです。 でも私が「映画に行こう」とか「食事に行こう」とか誘っても「面倒くさい」「お前の食事の方が美味しい」と外へ出ないのに友達とは「ラーメン食べて来た」とか「○○へ行って来た」と言います。 原因はわかってるんです。 最近友達が離婚して、我が家の近くで一人暮らしをしています。 そこへよく遊びに行きます。(毎週と言っても良い位) ゴールデンウィークもそれで喧嘩になりました。 友達が離婚するまでは、逆に我が家に皆が遊びに来るというパターンでした。(子供がいない為) そこで泊まると言う事はほとんどないのですが(今日は微妙です)、夜中に帰ってくるので、何時に帰ってくるかわからないのを一人で待つのは本当に虚しいです。 浮気はしてないと思います。(したらすぐに離婚しますが) 文章にしてると余計虚しくなってきました。 子供のいない夫婦の方は休日はどうやって過ごされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、結婚6年目、共働き、子どもなしです。 うちは、休みの日は朝から晩までくっついています。 休みの前日から盛り上がります。 私は土日休み、夫は日曜のみです。 夫は副業もあるので、月に2回は日曜の休みが午前半分ありません。 金曜から夫は「明日土曜が終わって帰ってきてからが休みだから 楽しもうね!」とウキウキ。 土曜は凝った料理を作り、好きなDVDやTVを見ながら 飲んで食べて4時間くらい過ごします。 その後就寝して 夫は朝早くから起き出し(5時6時) 朝食作りです。 (今日はたまたま私のほうが早く目が覚めてしまいました。) 8時ごろまで夫は一人の時間を楽しみ 「奥様、朝食が出来てますよ~」と起こしてくれます。 9時過ぎから洗濯を済ませて、今日は何をしようか・・・。と会議。 たいてい、徒歩圏内の繁華街(関西最大規模の場所に住んでいます。)へ、ぶらっと行きます。 デパ地下でお酒の入荷チェック 関西最大規模の本屋で立ち読み 最大規模の家電ビルで電気製品を冷やかしに。 バーゲンシーズンなら買物。 映画や行列のラーメン屋へGO! 最近はコリアタウンへ行って、キムチの買出しです。 最近大型スクーターを購入したので 二人乗りして郊外型ショッピングセンターへも出かけます。 天気が悪い時は DVDを借りておいて、カウチポテト。 家にいるときの食事は、全部夫が作り、片付けもしてくれます。 (それが気晴らしになるそうです。) 連休は必ず近くでも一泊の旅行に行きます。 夫が全て企画を立ててくれます。 夫と私は行動パターンや考え方が似ているので ずっと一緒にいても お互いストレスにならないのです。 昼寝も「そろそろ眠くなった・・・。」と二人でします。 食べたいものやしたいことも、一致していることが多いので デートも喧嘩にならないのです。 夫は「家に戻ってくる」は奥さんのことを考えているというよりも 結婚したらまず最低の基本だろうという考えです。 独身時代が長かった夫ですが 結婚後は友人と遊ぶのは最低限になり、 それも半月前からの予約制を自分で課してます。 そういう時は、帰りは午前様になりますが 翌日二日酔いで台無しになるようなことはしません。 結婚して何が嬉しいかと聞くと とにかく二人で一緒になんでもできて、でかけること一つでも 一人では出来なかったことが出来るのが嬉しいということです。 夫は晩婚ですので(38歳の時) あなた様の旦那さんのように 奥さんをほったらかしにする男性について 「きっと早く結婚できて 苦もなく手に入れられたから、ありがたみが解ってないんだと思う。」と言います。 文面から拝見すると27歳くらいの結婚ですか? 今はこういう夫ですが、お互い20代で結婚していたら 私の夫だって友達友達と言っていたかもしれないです。

miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。 凄く羨ましい休日の過ごし方ですね・・・。 主人ももう少し年齢を重ねて、周りに子供が出来て遊ぶ人が減ると、私と遊んでくれるでしょうか・・・。 日曜日はひとりで家にいるのが馬鹿らしくなって、主人には黙ってショッピングに行って雑貨をたくさん買ってきました。 ショッピングの途中(昼頃)に電話がかかってきたので、買い物に出ていると言うと「一人?」と当たり前のことを聞くので「私には一緒に買い物に行ってくれる家族がいないので一人で出かけてます」とちょっと嫌味を言っておきました。 その電話の後、主人はすぐに自宅に帰ったようですが、何度も私にかけてくるので「自分は好きに遊びに出ておいて私が黙って出かけたら気になるんですか?黙って家で待っておいてください」と言ってやりました。 自宅に帰るとちょっと反省しているようで「今日は一緒に夕食を作ろう」と台所へ一緒に立ってくれました。 と言っても何もできないので、私が切った物を鍋に入れるだけですが(;^_^A 今度から主人がお出かけしたら私は買い物をして気分転換をして、ついでに一人で家で待っているつらさを味わってもらおうと思いました。 いつかはrurinohanaさんのように過ごせるようになりたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚2年目、子供なしの夫婦です。 我が家は、家事が50%50%ですので、私が全てやるということは ありません。 それは結婚するときに2人で決めたことです。 休日は、夫婦そろって出不精なので、家でPCゲームをしたり 昼寝したり、家事をして過ごしています。 平日の食事は私が用意しているので、休日の食事は旦那が作ります。 夕飯がいらない時は、夜7時までに連絡をする約束になっています。 約束を守らなかった時は、何を言われても文句は言えません。 7時を過ぎると夕飯をつくってしまっているので、作ってしまった分は 帰ってから無理して食べるか、自分の手でゴミ箱に捨てるかしなくては いけません。 泊まるということは、結婚をしているのだから、基本的には 出張とか、前から決まっている旅行以外は帰宅です。 全て結婚前に決めたことですから、守らなければおおごとにもなりかねませんが、今のところ平和にやってます。 でも、旦那は残業がとても多いので、いつも帰宅は12時くらいです。 その間はずーーと一人で家にいますが、色々やることもあるので 寂しいと思ったことはありません。 一度、夫婦でよく話し合ってみることをオススメしたいです。 自分がどう思っているか、ご主人が「結婚」ということに対して どのように考えているか、よくよく話し合ってみて、 2人のルールを作ってみてはいかがでしょうか?

miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。 家事をしてくれないのは別に不満はないんです。 というか手伝うとえらい事になるので、自分がやった方が早いのです・・・。 同じ一人でも主人が夜勤でいない日は寂しくないんですよね・・・。 楽しく遊んでるのが嫌なんでしょうか・・・。 主人の中では土曜日は友達・日曜日は私(というか自宅でボーッとするだけですが)と勝手に決めているようです。 バツイチになった男性に彼女ができたら、遊びに行く頻度も減ると思うのですが・・・。 と言うかそのバツイチ男性、自分が結婚してる時は全然家から出なかったし、主人とも遊ばなかったのに(結婚前はよく遊んでいました)、自分が暇になったからと言って毎週連絡してくるなー!って感じです。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんばんは。30代で子供はいません。 主人は出張で海外にいる事が多いので、たまの一緒の休日はとても貴重です。それは主人側も分かっているようで、必ず二人で過ごしています。結婚3年目を迎えましたが、日本にいて休日に別々だったことは、やむをえない場合を望んでは一度も有りません。 休日の過ごし方ですが、お昼はのんびりブランチにして、WOWWOWで映画を見ながらわりとゆっくりのんびりしています。同時に家事をまとめてサッサッとしてしまいます。それからゴルフの練習や映画などに行きます。帰りに今日の夕飯の買い物をして、DVDでもレンタルして帰宅。それから主人と二人でキッチンに立ち、夕飯の支度を始めます。休日のメニューはほとんど主人まかせ。レンタルして来たDVDを見ながらディナーをして、それからはその日初の別行動。主人はパソコン。私は家事や語学の勉強や旅行のパンフを見たりします。時々主人のパソコンを覗きながら、邪魔にならない範囲で話題を振ったりします。邪魔になっている時は、完全にうわのそらの返事が返ってくるので、この場合はこの時点で会話を打ち切ります。独りの時間も尊重してあげなくてはなりません。無理強いは良い結果を生みませんから。 確かに独りの時間も大切ですが、もう少しお互いを思いやる事も同じくらい大切だと思います。せっかくの二人の時間を有意義に過ごす事も重要ですよね。独りの時間なんて多分質問者様よりも、私の方が多いと思います。出張に行ってしまえば等分帰りませんから。でもぜんぜん虚しさを感じないのは、会えれば離れ離れの時間も埋められるほどの一緒の時間が待っているからなのかもしれません。ゴールデンウィークも無理やり帰国してくれたのでずっと一緒でした。それも又彼の思いやりなのかもしれません。口には出さないけど意外と優しい面もあるんだなと思います。 縁あってせっかく御結婚なさったのですから、是非ご夫婦の時間を大切になさって下さい。思い切って話し合いをなさるのも良いのかもしれませんが、相手が切れて終了という事も有りますので、おいおいご様子を見ながら焦らずにゆっくりとお話を進めてみたら良いかと思います。共働きなら思い切って家事を分担なさって、ご主人にももう少し家の事に関心を持っていただくのも良いのでは?家事の分担により、家に縛られる時間を与えてみてはどうでしょうか?家事の手間分だけ外出する暇が減るのでは。がまんばかりでは健康にも良くないですよ。

miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yungqiさんも一人の時間が多いそうでさみしいですね。 平日は食事後お互いパソコンをしたり、本を読んだりしてるのでそれが「一人(自分)の時間」だと私は思っているのですが、主人はその時間を「二人の時間」と思っているようです。 yungqiさんのような休日の過ごし方を1日でも良いのでしてみたいです。 さっき帰ってくるのか来ないのか電話してみました。 今日は帰ってこないそうです。 ついでに「明日近くにできたお店に夕食を食べに行く?」と聞いたのですが、「友達が美味しくないって言ってたよ」と断られました…。 ゴールデンウィークに喧嘩した時に「私もあなたと一緒に御飯を食べに行ったりしたい」と言って仲直りしたのにまたそんな事を言うので、「私が行きたいって言ってるんだから行ってみても良いじゃない。どうせどこに行こうって言っても嫌だって言うんでしょ」と冗談ぽく言ってみました。 すったもんだした挙句(喧嘩ではないですが)、明日自宅で主人が料理をしてくれるそうです。 電話を切る時は「泥棒が入らないように、きちんと戸じまりしとけよー」と…。 私は主人の手のひらの上でうまく転がされてるのでしょうか…。

  • junhong
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も共働きで結婚をして2年です! 私は、最近離婚する話までの口喧嘩をしました!その時に 思った事ですが、仕事をしてご飯を食べて寝る!の毎日をしていて 二人の時間が全然なく結婚して妻は、楽しくないと言われ何の為に働いているのか、と思い休みの時は、出来るだけ二人で出かけるように変えました、 私も子供は居ませんが、子供が出来たら!妻と子供は、私にとって一番大切な人です。 独身では、ないのだから友達やパチンコ!仕事を言い訳には、出来ないと思います。 旦那さんに貴方が寂しい気持ちである事を伝えてみては? 何処かに行けない事では無く、休日に二人で楽しむ時間が無い事が寂しいと! 大切な奥さんの為に時間を作る事も夫の仕事だと 私は、思います。 アドバイスになりましたか? ゆっくり話し合えば伝わると思います アドバイスにならなかったらごめんなさい!

miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人で出掛けるなんて良いですね。うらやましいです。 まあうちは結婚前もどこかへ出かけるってことがほとんどなかったので(ずっと自宅でした(-_-;))、期待する方が悪いのかもしれませんが・・・。 >妻と子供は、私にとって一番大切な人です。 口では言ってくれるんですよ。でも行動が伴ってません。 友達と私は比べる対象ではないそうです。 >大切な奥さんの為に時間を作る事も夫の仕事だと私は、思います。 うちの主人にjunhongさんの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです。 まあ独身時代に比べれば倍くらい優しくなったのですが、私が期待しすぎるのでしょうか。

回答No.2

ちゃんとした 話し合いをしましょう。 自分の思うことは伝えましょう。 あなたが感じてる寂しさを旦那さんに わかってもらえるまでとことん話しましょう。 これが一番大切だし 問題解決につながってくると思います。 うちも子供いませんが メリハリをつけてます。 友達とも遊ぶし 旦那とデートもします。 一人の時間も大切にします。 バランスって大切だと思います。 わたしは、思うことは旦那にすべて話してます。 こうしたい、あーしてほしい、こうしない? などわかってもらえるまでしつこく言ってます。 頑張ってください。

miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールデンウィークの時に、一度話し合いをしました。 主人にすれば「泊まらずに家に帰っている」=「私の事を考えている」と言う事だそうです。 でも帰ってくるのは夜中の1時頃で帰っても10分程で寝てしまいます。一緒にはいますが相手の意識がなければ(起きてないと)意味がないのにと思います。 まあ独身時代に比べれば格段家にいる時間は多いと思います。 (独身時代は私と遊ぶ日以外は家にいませんでした) 平日はお互い仕事で疲れているので、一緒にお風呂に入っている時と、食事の時間は二人の時間の時間、それ以外は一人の時間にしてます。 早く隔週夜勤が終わってくれれば(本当は2週間に1回なのです)、こんな思いはせずに済むのでしょうか…。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

質問者様が一番気になるのは <最近友達が離婚して~中略~そこへよく遊びに行きます。 ここだと思うのですが。 浮気という言葉が出ているので、その友達は女性なのでしょうね。 なぜ、その場に質問者様が呼ばれないのかが、わたしはとても気になります。 離婚して一人身になって不安なのはわかるけど、既婚男性を頼れば妻が不安がることなど、ついこないだまで妻だったのならわかるはずです。 考えたくないけど、わかるが故に、呼んでいる可能性もありますが。 知らぬ仲ではないので、ご主人が寄っていると思ったら電話したり、 「あ、主人行ってるの?わたしも呼んでくれたらいいのに。」 「水臭いわ、家に遊びに来て、わたしも会いたいんだから。」 ご主人が慰めに行っていることを知っている、そして二人ではなく三人で会いたい、会うべきと思っていることを彼女に解らせたほうがいいです。 そしてご主人にも、 「疑うわけじゃないし、離婚して不安だから慰めに行ってることはわかるけど、二人だけにはならないで欲しいのね。」と言っておいてください。 「わたしも一緒じゃダメなの?」と。 お子さんがいらっしゃらなくて、ご主人が夜勤などに行かれて、たった一人で部屋にいると寂しいと思う気持ちはわかります。 多分、若い時に感じた寂しさと、結婚して何年か経ってからの寂しさは違ってきてると思うのです。 二人だけの家族だから、ご主人に期待する気持ちもわかるのですが、過度の期待というのは叶えられない時にショックなんですよね。 ご主人が自由になさっているのだから、質問者様も友達と好きな所に行かれてはどうですか? わたしは子がいますが、友人と長い時間話したい時は休みの日になります。 しょっちゅうは困るけど、たまの休みの日なら夫に子供をみてもらって外にでかけるのも羽が伸ばせて楽しいのです。 既に友達は大勢いて、友達同士では充分会ったりして楽しんでらっしゃるのでしたら、すいません。

miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪くてすみません。友達は男性です。 友達が「彼女が欲しい」とか言ったりするので、一緒にナンパに行ったりしないかと心配で…。 私の友達は皆子供がいて、休日に遊ぶと言う事ができません…。 唯一の独身の友達は遠くに住んでるんで何週間も前から「○日に遊ぼう」と予定を立てなければいけません。 住んでる所も超田舎で、9時頃には町は真っ暗で唯一のイオン系のお店も12時には閉まってしまいます。 私だけ遊び相手がいなくて、家にいなければいけないのにと言うのがあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 子供なし夫婦の休日の過ごし方

    結婚3年目、まだ子供のいない夫婦です。 結婚前から、一緒に登山したり海へ行ったり、私のアウトドアの趣味に付き合ってもらって半ば共通の趣味になっていたり、ドライブしたり共通の友人と遊んだり、休日はアクティブに過ごすほうでした。 しかし結婚して、夫は疲れも出てきたのか、共通の友人と一緒に遊んだりアウトドアに出かけるのを嫌がるようになりました。 月4-5週末あるうち、1週末は泊まりで小旅行、2週末は土日のどちらかは別々の予定を入れて別行動、そのほかは家でゆっくりしたり、近場に買い物に行く程度、だったりが多いです。 私はもっとアクティブに遊びたいのですが、若い結婚前カップルでもあるまいし、この程度が普通なのかな、と思うようにしています。。 みなさま、こんなもんでしょうか? また、家での過ごし方についてですが、家でいつも一緒のことやって、一緒に会話していたい、と思ってしまいますが、それは勝手すぎますか? 夫はひとりで仕事したり自己啓発したりネットサーフィンしたりしたいようなのですが、、週末のうち反日くらいはこのような別々のことをしている時間があるのは仕方ないですか? 独身時代、私は友達との予定を優先させることの多い自由人間で彼に束縛したり要求したりすることがなく、彼も割とひとりでいることが好きな人間なので、合うと思ったみたいなのですが、結婚後は私が夫婦いつも一緒にいたい、と考えるタイプになって、価値観が合わなくなってしまいました。。

  • 共働きで休日の子供の遊ばせ方(長文です)

    こんばんは。 我が家には6歳になる男の子がいます。共働きです。休日が合う週もあれば、合わない週もあります。 保育園に通わせているのですが、週の半分は泊まりにくるおばあちゃんにお迎えをお願いしています。 家は住宅団地内にあり、中に公園があります。 質問なのですが、家の近所(50メートル位)の公園に子供を一人で遊びに行かせたりします。自転車に乗り、お友達と遊んでいる時もあれば、それからの延長線お友達の家に上がる時もあったので、子供には注意を促していました。 おばあちゃん、平日の主人のお迎えの日に、夕方遅くまで子供が遊び歩き、探しても探しても見つからない日がありました。とても心配して同じことのないように大人にも言っていたのですが、ご近所から保育園に噂が飛び、保育園ママから遠巻き扱いになってしまいました。 親の監視の悪さですので、重々言われることは最もなのです。私も母親として把握が足りませんでした。 それまでは、多くのお友達が、我が家へ子供のみで誘いにきていたのですが、最近とんとなくなりました。ウチが言われたことを余所も言われないようにしてかと推測しています。我が家の行動範囲内が余所の家と異なることは感じましたが、話が広まり遠巻きにされるような距離では決してありません(と、思います) 時間帯の問題が大きいと思いますが、落ち込んでしまいました。 お母さんと子供のみの場合、皆さんは掃除など家事を行う際、子供を外遊びはさせませんか?子供は家でおとなしくしていてくれますか?余所に迷惑をかけないようにと思いますが、いかようにすればいいのかも、最近のショックで分からなくなりました。ずっと遠巻きにされちゃうんでしょうか。 子供は日中、保育園でもお友達と仲良くしています。 一過性と思い気をつけていればいいのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。

  • ご主人、休日ってよく寝ますか?

    私も主人も子供も、平日・休日ともに朝7時頃起床します。 そして朝ごはんを食べ終わると主人はもうすでに「眠い」と 言ってリビングで横になります。横になるだけならともかく 横になって30秒で本当にイビキかいて寝入ってます。 子供が(5歳と2歳)お父さんと遊びたがって寝ている 主人の上に乗ります。 子供に上に乗られ痛くて目を覚ます主人。 寝られない為、頑張って子供と遊ぼうとするのですが常に 横になりながら遊ぶ主人。「立ってよ~!」と怒る子供。 その主人の姿を見てイライラする私。 主人いわく、家にいると気が緩んで眠くて眠くて仕方ない そうなんです(汗)ほっておいたら一日寝ていそうなくらいです。 そこで聞いてみたいんですが、ご主人(男の人)は休日はよく 横になる(眠たがる)ものですか??? もし、たいていのご家庭がそうならば仕方ないと思い、 私も少しはイライラが緩和され、暖かい目でみれそうなんで^^; それとも休日も朝起きたら夜就寝するまで家の中にいても 一度寝ずシャキシャキしておられるご主人もいるのかな???

  • すれ違い夫婦?(特に子なし夫婦の方ご意見ください)

    結婚生活も両手で数える程になりましたので、お互いの性格なども大体把握できるようになってきました。 皆様のご家庭ではどの程度会話や食事をされているのか気になります。 我家は子なし夫婦で、 〈会話〉 平日:5分未満 休日:2時間~4時間程度の会話(買い物時間(2~3時間)を含みます) 〈一緒の食事〉 平日:全く無し 休日:土曜日のプランチと土日どちらかの夕飯 一ヶ月一緒に食事をするのは3~4回です。 夫は平日の帰宅は平均11時30分 私はパートながらも仕事をしているので、夫の帰宅を待たずに眠ってしまうこともしばしばあります。 週末は夫が趣味に出かける為(大体5~10時間程家を空けます)一緒にいる時間は少ないです。 寂しさを夫にぶつけようにも、単なる私のわがままのように感じて、夫にぶつける勇気がありません。(遠まわしには言いました) 子供もいなく、すれ違いで特別メールもしない夫婦でこのまま継続していくメリットがあるのか今、悩み中です。 夫は現在の生活に不満はないようですが、私はすれ違っている事に不満を抱いています。 良い方向に向かわせる為には私が我慢したら良いのでしょうか? すれ違い夫婦の方、工夫されている事があったらぜひ教えて下さい。

  • 休日の子どもとの過ごし方

    こんにちは。 2歳の男の子と年中の女の子がいます。 夫は仕事で休日家にいないことが多く、子ども2人とどうすごせばいい かいつも頭を悩ませています。休日に遊んでくれる友達はなく、親もあてになりません。 公園に行っても、下に手がかかる(1人で何もできない)ので結局私は下の子についてて、上の子はひとりで遊ぶはめになります。とても寂しそうです。 先日はお庭で一緒に花の世話でもするか~と思ったら息子に砂をあちこちばらまかれてえらい目に合いました。 子どもたちと楽しく過ごしたい!という気持ちとはうらはらに上手くいかなくて、空回りしてしまって、なんだか落ち込んでしまってます。 みなさん、子どもとの休日どのように過ごされていますか? 色々、参考にさせてください!

  • こんな休日ありですか?

    グループホーム介護職をしています。職員は7人。今年度から2交代から3交代に替わりました。夜勤が22時から翌日8時までになり、夜勤中の仮眠が2時間設けられているのですが、実際そんな仮眠は取れていません。その上、その日がそのまま休日扱いになり、夜勤が終わった次の日から、また出勤になってしまったのです。勤務規則としては4週9休制となっています。夜勤が4週の間に4、5回あるため完全休日が4、5日しかなく、その残りは夜勤明け8時からの休日になってしまいました。なのに4週9休が成立してしまうのでしょうか?また夜勤の次の日が朝7時出勤や8時出勤することもあります。 夜勤手当は1回につき3000円、特殊業務手当てはなくなりました。 以上のことは労働基準法では3交代という特例として扱われるのでしょうか?教えてください。

  • 夫婦生活のために子供を預けるのはよくあること?

    35歳、女です。昨年、10歳年上の男性と再婚しました。私が水商売をしていた時に知り合った方で、再婚してから中学生になる私の娘と3人で暮らしています。 主人は私たちに優しくしてくれますし、再婚するまでは、正直、経済的にも苦しく、彼にも援助してもらったりしていたのですが、今ではすごくゆとりのある生活ができてすごく嬉しく思ってます。 再婚生活を幸せだと感じてるのですが、前にも質問させてもらったように、夫婦生活を求められる頻度が多く、かなり体力を使ってしまうこともあり、少し困ると感じることがあります。再婚前は週に1回、2回くらい関係をもっていたのですが、再婚してからは週に3回は求められtei ます。特に、彼が家にいる週末は、昼から数時間も相手を求められることが多いです。時間の関係や疲れてることなどを考えて、夕食の準備もあらかじめしておかないといけないことが多いです。 週末は娘も部活がなくて家にいることが多くなり、そういう時はさすがに寝室で長い時間というわけにはいかないので、彼は少し不満みたいです。それで、月に1回か2回、1泊で温泉かホテルに行きたいと言われています。娘の食事とか準備してやりたいのですが、中学生もなれば一人で大丈夫だし、もし必要だったら親などに預かってもらえばいいと言われてます。 彼はとにかく私と時間をかけて関係をもつということを重視してるみたいで、夫婦水入らずの時間をもつのは変じゃないよと言っています。そうやって、夫婦生活のために、子供を一人にしたり、預かってもらったりすることはそんなに変なことではないのでしょうか?? 以前に2人で温泉に行ったときは、旅館のお食事もほどほどに部屋とお風呂でずっと求められて、帰宅後、私は家事をするのも大変だったことがあります。彼は、外食やケイタリングでいいよと言ってくれるのですが、私としては夫婦生活のためにそういうのも変じゃなのないかな、という思いもあります。 私も、主人には大事にしてもらってると思いますし、愛してもらってるとも思ってます。主人に抱かれるのも幸せです。でも、ここまで夫婦生活を重視してるとは思っておらず、再婚して少し驚いてます。主人のように夫婦生活を重視するというのは、男の人としては珍しくない考えなのでしょうか?皆さんのご意見など聞かせていただけると嬉しいです。

  • 子供の休日の遊び方

    我が家は土日は夫が休みなので家族で過ごすことが多いのですが、遠出をしないときは午前中買い物、お昼を家族で外食して午後は家でのんびりしています。 小学生の息子の友達で最近土日になると電話をかけてきて午後から我が家に遊びに来たいという友達がいます。最初はたまにだったので受け入れていましたが、ここ最近はほぼ毎週電話がかかってくるようで、留守番している家族からまた電話があったよと毎週のように言われます。 最初のころは折り返し電話をかけて遊ばせてあげていましたが、室内で騒ぎながらのゲームになるので夫は友達が来ると外出してしまいます。 遊びに来る子はもっと大勢と遊びたいとうちの電話で他の友達数人に息子と二人で電話をかけて友達を呼び出し、4~5人になってしまいます。 平日は習い事などで二日ほどしか遊べないのですが、習い事のない日はほぼ毎回我が家に友達がきます。多いときだと7~8人来ます。 平日は特に拒否することなく受け入れてお菓子やお茶を出しある程度の大騒ぎも許していますが・・土日はのんびりしたいとおもうようになり、息子には今度電話がかかってきたら外で遊ぶようにいいました。 友達は外遊びがあまり好きではないようで室内でゲームやユーチューブを見たがります。 実際外でしか遊べないとはまだその子に話しをしていないので土日は家はだめだといったら来ないかもしれないのですが、もし外で遊ぶからと言って遊びにきても正直外での遊び場があまりありません。 公園も工事中で遊ぶスペースが少ないのです。 夏休みに一日遊びに来たときは暇だからゲーセンに行きたいといわれ許してしまいましたが、学校からゲーセンは禁止だといわれたのでゲーセンに行ってらっしゃいともいえません。 息子も高学年になり友達とのつながりも深くなり土日に暇だと友達と遊びたがるのですが遊び場はいつもうちです。 私がだめだと今まで言わなかったからかもなのですが、よその家に休日遊びに行くことはまったくありません。 ふつうは土日はやはりどの家も旦那様がいると子供の友達を受け入れたくないものなのでしょうか? 土日に遊びにくる友達の親御さんたちからは学校で会ったりするとお礼を言われたりしますが、うちにも来てねとは言われません。 子供部屋もあるのですが、やはり騒がしくなるし、部屋から出てばたばた走ったりもするし、喉が渇いた等言われたりするので私もなにかと子供の世話をすることになり、おちつかなくなるんです。 飼い犬も子供達が騒ぐたびに吠えます。 こうおもうことがちょっと心が狭いのかなぁともおもうのですが・・ストレスになりはじめています。 みなさんは土日旦那様が家にいても普通に子供の友達を受け入れているでしょうか? ちなみにお昼くらいからきて6時近くまでずっと友達はいます。 息子は高学年で外遊びより室内でゲームの方が友達は楽しいらしいです。 ここ数日ちょっと悩んでいるのでみなさんの意見が聞けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 夫婦子なし休日の過ごし方

    20代後半夫婦子なしです。付き合ってるときから共通の趣味がなく旦那の趣味(パチンコ、釣り)についてゆく感じでした。結局旦那の趣味には関心もてず、暇つぶしにマンガ喫茶や映画など行ってる感じで常にどこに行くか悩んでいました。 結婚してからは、お金をあまり使えないと思い気軽にそゆとこに出かけなくなりました。 旦那は家にいるのが好きではなく、すぐフラッとどこかへ行ってしまいます。おそらくパチンコに行っているのでしょう。 私は家にいるのが好きなので1日中いても大丈夫な人です。 こんな感じで、行動パターンが違い、共通の趣味もない夫婦のみなさんは、どのように休日を過ごしているのか気になりました。 良かったら参考にしたいので暇な時にでも回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • もし私が死んでも、主人に子供を育ててほしくありません。

    現在、主人と1歳の子供と暮らしています。 今年に入って主人は、家の貯金を使い込み、朝帰りや無断外泊を繰り返す毎日。私の留守中に女性を家に入れたことも、知っている限りで3回もあります。私が帰宅したら、ベットに女性が寝ているとう状態です。 一度は私の実母も一緒だったので、大変な修羅場になりました。 また、私の仕事中に、旦那が子供を保育園に迎えに行き、そのまま女性と食事をしたり遊びに行ったりすることもあります。 その女性は、元ヤンキー(未成年)で、子供に対しての暴言が酷いです。 ちなみに、旦那も女性も、浮気を否定し続けています。 こんな主人ですが、まだ離婚には踏み切れていません。 できれば、優しい誠実な主人に戻ってもらって、家族仲良く暮らしていくことを願っています。 しかし、最近ふと考えるようになったことがあります。 もし私が突然 死ぬようなことがあり、主人と浮気相手疑惑の女性が一緒に暮らすことにでもなったら、子供が虐待されないか心配でたまりません。 できれば、私の両親に子供を養育してもらいたいです。 そのためには、私が主人と離婚をして、子供を私の両親の養子にしてもらうしか方法はないでしょうか? 私が「自分の死後は子供の養育を両親に託します」という内容の遺言を残していたとしても、主人と夫婦である以上は、主人が子供を養育したいと申し出たら、認められてしまうのでしょうか。 どなたか、ご意見をお願いいたします。