• ベストアンサー

明日仕事に行きたくないです

26歳女、既婚者です。 親が営む会社に勤めています。家族という立場上、平でありながらも仕事の負担、責任感がかなり重く通常の業務プラス経理、総務の仕事を担当しております。 今日仕事でいっぱいいっぱいになってしまい午後は半休をとり退社してしまいました。 明日もどうしても会社に行きたくありません。得意先の担当者からの取立のような内容の電話を恐れています。 しかし、月末で経理の仕事も忙しくやることがたくさんあるためもう一日休んでいる余裕がありません。 現在、私は朝7時には会社に着いて帰りは19時過ぎです。土曜も会社は休みですが自分の仕事をかかえている為出勤します。日曜のみ自由なのですが、家の掃除などで終わってしまいます。 子供はいないのですが、家事がほとんどできず平日の夕飯は実家に帰って旦那の分も用意してもらっています。 仕事中心で、こんな生活でいいのだろうか、と悩んでしまいます。 とりあえずは明日のことを考えるとどうしていいかわかりません。 仕事だから担当者からの電話なんて割り切ってきちんと出るべきなのですが、当社の責任で遅れが出てしまっている為毎日のように急かされていて期待に沿った回答ができず、かなりきつい事を言われています。 私が担当で状態を把握しているだけに、全てが私の責任のような気がしてしまいます。 もう自分には手に負えないと感じ、辞めたいとまで思っています。 しかし、社長である父、工場長である兄のことを考えると私が辞めることにより苦労する姿が目に浮かび、悲しくなります。従業員30人程度の小さな会社のため一人かけるだけでも大変なことになります。 私は社会人として甘いのでしょうか? どうするべきか、アドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

同族経営の苦しみですね・・ 同じ立場なのでよくわかります。 もっとも私は「ものずごく手を抜いてやってますが」 明日の得意先の件はどうしようもないので頑張って 対応してください。 それとは別で、一度社長(父上)さんや工場長(兄)と 貴女の現状をキチンと話しておいたほうがいいですね。 今のままを継続し、それが元で倒れるようならば 会社にとってもマイナスです。 今ある貴女の仕事の半分を別の人にお願いするか、 新入社員や派遣をお願いして負担を軽くする事を 勧めます。 この意見には「経営的にも人員を増やせない」とか あるかもしれませんが、先にも書きましたが貴女が 突然倒れたら・・会社はストップしてしまいます。 それこそ会社にとっては一大事ですよね。 そうならない為の予防を御家族で考えるといいでしょう。 お子さんが出来たら、会社どことではなくなりますし。 父や兄に、そして貴女にとって本当の苦労とは何なのか 目先の事だけで判断せず経営者として、家族として よく相談するといいでしょう。

noname#138686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族へ相談してみようと思いますが、兄も父もそれぞれが忙しすぎてゆっくり話す時間がなかなかありません。 いつも顔をあわせるのに個々の仕事の追われ、本当に大事な話を後回しにしてきた結果だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#41511
noname#41511
回答No.5

このページを印刷されるなどして見せるほうが、ただ話し合うよりも「話が早い」と思われます。いろんな方々から回答を寄せられているようですし。会社としても人生の上でも重要なポイントに来たと思うときには、すべてさらけ出して意思の疎通を行った方が、後悔が無いと思いますよ。 このまま行くと、何らかの病気を抱えて強制的に退社することになるかもしれません。その時は「身を引く大義名分が出来た」と逆にほっとするかもしれませんが、その後の人生に多大な影響を与えることになりかねませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.4

 質問者様は誰のために仕事をしているのでしょうか?  父のため?  兄のため?  従業員のため?  家族のため?  自分のため?  きつい事を言うようですが、質問者様自信のために今の仕事をしているのでしたら、お辞めなさい。  家族のために遣っているのなら自分の出来る全ての力を振り絞って闘ってください。  従業員も家族です。皆自分に与えられたことを必死になって闘っている筈です。  お願いです、質問者様も冷静になって家族皆を見つめてみてください、きっと何かが見つかる筈です。  お願いです、質問者様だけが逃げないでください。皆苦しいのです。頑張っているのです。自分に与えられた事を精一杯頑張ってください。  もし精一杯頑張っても駄目だと思ったら。その時は、お辞めなさい! 自分が壊れる前に、お辞めなさい!  質問者様自信で決めることです。  参考にならないかも知れませんが、質問者様が良い方向に成ります様にお祈り申し上げます。

noname#138686
質問者

お礼

誰のためと言われるとよくわかりませが、家族のためが一番強いかもしれません。 それに会社の借金があります。それを順調に返済していける状態にようやくなりました。 それがあるから家族がみんながんばっているのだと思っています。 私だけが逃げてはいけないと思います。、しかし私はみんな程強くないと思います。しかし、誰より手を抜かずにがんばってきたのは事実だと思います。 だからもう無理だ、と思ってしまいました。 自己犠牲を払ってでも辛くてもこれまでがんばってきたけど、自分の弱さにはどうやっても勝てません。 これ以上我慢できるのか耐えられるのか自分でもわかりません。 ただ家族に迷惑をかけてはいけないのと仕事に対する責任感だけは強くあります。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.3

うーん。行きたくないのなら、休んで「事の重大さ」に気づいてみるというのも手かもしれませんね。  納期が遅れているとの事。どんな製品を作っているのかわかりませんが、納入先でもNINA333さんの所の製品が届かず、お客様に出荷できない…結果、納入先の担当者もお客様から苦情の電話を受けている、と考えてみてはいかがでしょうか?  もしNINA333さんの手に負えないようでしたら、社長から直接電話してもらうのがいいと思います。遅れてしまった以上、いち早く納入しなければなりません。どういった製品でどれほど作成に時間を要するのかわかりませんが、「遅れている事」に関して「代表から」お詫びをするのです。そして具体的な納期を伝えてもらう。それがいいのではないでしょうか?通常の会社では、社長にお願いするというのは無理なのかもしれませんが、実のお父様です。一度お願いしてみてはいかがですか?  甘えていると思うかもしれませんが、「休む」という行為よりよっぽどいいと思いますよ(^-^)。納入先もそれでわかってくださると思います。というか、その期限でしか届かないというのであれば仕方ありませんもの。いつの期限というのがわからなければ相手先も不安なんです。社長がでて謝ってダメなら仕方ないじゃないですか。その取引先とはご縁がなかったとあきらめるしかないでしょう。それぐらいの気持ちであたればいいのではないかなぁ  それより一人で全てを抱えてしまっているNINA333さんの方が心配です。会社は一人で回るものではありません。「上司」にも相談する事を覚えましょう。

noname#138686
質問者

お礼

私がいない場合や事が重大なときは兄である工場長がびしっと言ってくれるので一応得意先には状況を伝えてあるのですが、細かいことは私が全て対応しなくてはなりません。(当然ですが、、) もともと電話や取引が苦手でイヤだったのですが、今日のことがあってその相手先の担当者と話をするのが耐えられなくなってしまいました。 担当を降りるか、会社を辞めるかまでしてでもその人と話したくないと思ってしまいます、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211007
noname#211007
回答No.2

「全てが私の責任のような気がしている」責任感は伝わりますが、 会社においてそれぞれの役割をすることができる社員は他にいないのですか? 30人くらいの会社だと工場という特徴を考えても 3人くらいは経理をしてもおかしくない後輩や部下がいるのでは? もしいるなら、分担しましょう。 最初はあなたほどうまく行かなくて見ててイライラするかもしれませんし、 あなたがやったほうが早いかもしれませんが、そうしないといつまで経ってもこのままです。 それに、その後輩や部下たちがいつまで経っても仕事を覚えません。 ラクな環境に見えても実際はスキルもあがらないし、その方たちにとってはマイナスです。 後半部分は想像での回答ですので状況が違えば読み飛ばしてください。

noname#138686
質問者

お礼

人が足りていないのと負担が偏っているのが現状の問題点です。 責任感があり真面目な人ほど知らぬ間に負担が重い仕事を受け持っていて定時であがるような従業員はそれなりの仕事しかしていません。 なので本来ならそのような従業員に仕事をふるべきなのですが、その人はそこまでとしてしまっているのが今の当社の現状です。 中小企業で常にいっぱいいっぱいのところで経営しているのでなかなか思うとおりにいかないことばかりです。 とりあえず今回の件も含めてアドバイスいただいた内容を家族で話し合ってみたいと思います ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に集中できる方法を教えてください。

    会社で、総務と若干の経理を担当しています。 (というか小さな会社なので、基本なんでもやります) 総務として、来客や電話の対応をしています。 また、備品を探してたりする人を性格上放っておけません。 すぐに「何かお探しでしょうか?」と声をかけています。 しかし経理として、細かい処理を会計ソフトを使ってしなければならないときや ネットバンキングするときもあります。 そんなときでも、周囲で何か探してる人がいると放っておけないし、 来客にお茶だししないとですし、 電話もワンコールで自分が取らないと、という気がして、数字に集中できません。 上司には、経理をやってるときは、他はどうでもいいと割り切れ、といわれますが なかなかそうできません。 どんなに外野がうるさくても、自分の仕事にすっと集中できる人になりたいです。 なにか名案はありますか? また、私同様に総務と経理を兼ねてる方はどのように切り替えていますか?

  • 経験の無い仕事を。。。

    私の仕事は本当は営業事務です。 1年前位に総務の女の子(総務と経理、兼任)がスタッフの給料計算が忙しすぎて大変な為、 私に廻ってきました。 以前勤めてた会社で給料計算の経験がある為、引き受けました。 その総務の女の子が辞めて後任が決まって3ヶ月経ったのですが後任の女の子が 全然仕事が出来ないので、今度は経理の仕事が私に廻って来ました。。。 経理の経験が無いから経理の仕事は出来ない。それに、前任の女の子が忙しかった から経験のある給料計算だけ私が貰ったのに、これでは前任の女の子の二の舞だ!と上司に訴えました。 でも、上司はもうゴリ押しの状態で私になんとしても経理をさせようとします。 後任の経理の女の子は、そんな私を見てるのに経理の仕事が私に行って楽になった って感じの印象です。嫌な言い方をするとシメシメって印象です。 後任の女の子は、これで随分楽になり定時で帰れて私は何時に帰れるか 分からなくなる状況です。 もう、どうして良いか、わかりません。。。 辞めれば良いのかもしれませんが次の仕事が見つかるかどうか考えると。。。 皆さん。良いアドバイスお願い致します。

  • 明日仕事に向かえません

    明日仕事に行きたくありません。 何度かここで質問させて頂いておりますが、今の会社で仕事が全然出来ません。 前に勤めていた人の引き継ぎが全然出来ていないのですが、その人は辞めてしまっ たので私が即戦力にならないといけない状況なのですが、何も教えられていないままわかっていないので、仕事も追いつかなく毎日たまる一方です。 周りに聞いても、私がやってる担当じゃないからわからないと言われたり、どうしようね?と言って流されます。 わからないまま、仕事が遅れるせいでお客さんに迷惑かけるので毎日怒られます。 実際、今どんどんたまってる量や自分のペースを見て仕事を回して行くのは無理があると感じます。もともと、2人雇う話が出ていたそうですが、結局私だけになったようです。 今試用期間中の身ですが、もう明日行くのも嫌で嫌で仕方ありません。 親に相談しても頑張れとしか言われないです。 私の根性が足りないだけかもしれませんが、なんと言われても、何に引き換えても嫌な仕事をやらなきゃいけない人生ってなんなんだろうと思ってしまいます。 明日職場に向かえそうにありません。親にも言えないので、どこか家出しようかなと思うほど嫌です。 誰にも相談できないのでここに書いてしまいましたが、私はどうすればいいのでしょうか。 どこかへ家出しても、結局死ぬかしない限り帰らないといけないだろうし…でも明日逃げ出したら、もう戻る場所がありません。

  • 経理の仕事

    失業して約6ヶ月ほどになります。 経理の仕事に付きたいと思い探しているのですが、募集条件に「経理実務経験○年以上」とよく書いてあります。 私は前の会社で総務・人事関係の仕事をしていましたが、小さな会社だったので、 経理的な仕事も少し携わっていました(と、自分では思っているのですが) これは、経理実務経験にはやはりならないのでしょうか? また、どのような業務をしていれば経理実務経験があることになるのでしょうか

  • 仕事を正当に評価して欲しいと思うのですが。

    当社は区分的には中小企業です。収益性は高く、例年黒字決算です。業種は一応金融関係です。 銀行の関連会社といったほうが早いと思いますが。 そこで、総務を担当しています。総務と言っても、総務、人事・労務、経理が主体です。私は、数年前に銀行から当社に出向してきて今は正社員となっています。過去からパソコンが好きで、その趣味が高じて学校に行ったりして、ネットワーク関係やOffice関係の資格をとったり、パソコンの自作もしたりしていましたので、当然のように当社でシステム管理者に任命されました。当初は、前任者が適当に業者任せでシステムを導入していたのと、好人物がその支社にいたことからなあなあの丼勘定でメンテナンスをさせていました。しかし、その人物もいなくなったこともあったり、システム更新の時期になったこともあり、後任である私が引き継いでその業者のSEなどと綿密な打ち合わせをして、関連会社中で最も優れたシステムができたと自負しています。しかも、その業者との丼勘定のメンテナンス契約を見直し、正規のメンテナンス契約を結びました。しかし、それが災いして、何かあればこちらでログの採取をしたり、アプリケーションのアップデートをしなければならなくなりました。しかし、反面セキュリティー面などで格段の安全性が確保されたことは確かですし、システムも安定稼動すろようになりました。しかし、役員は何度もプレゼンも行ったにもかかわらず、理解できず、パソコンオタクが大層な仕組みを作ったとしか理解していません。 また、私がそういう関係に詳しいと言うことで、各部署や支社からパソコン操作の問い合わせ(それも初歩的な問い合わせ)やトラブル対処を依頼されることが多くなってきています。自分の元からの仕事もあり、その合間にリモートでつないで対処することになります。また、業者からの上記のようなトラブルに際してのログ採取やアップデートの依頼もあります。しかし、会社の規則上事実上のシステム管理責任者であるにもかかわらず、何の権限も委譲されることはありません。しかし、パスワード等を知っているのは(他にも名ばかりのシステム管理者はいますが、操作できないのでパスワードに意味が無いので覚えようとしないのですが。)私だけです。で、管理しているのも私だけです。事実上の管理責任者となっています。 当社では営業職には手当てが付きます。しかし、システム関係で負担がかかっている人間に対してはなんら手当ても付いていません。 手当てについて、要求すべきでしょうか?手当てをもらえなければ、私のやっている業務を業者に委託してくれと言うべきでしょうか? 非常に自分の仕事の範囲が広がっているし、責任も加重されています。職位を上げてもらい権限を持たせてもらう(当然給与は上がるわけですが。)か、責任と仕事に見合った手当てだけでももらうべきか。そのためにどのようにして私のやっている仕事が手当てをもらうに値するかをわかってもらえるでしょうか? それとも、それは、当たり前のことで手当てをもらうということ自体ナンセンスなことでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 経理マンがキャリアアップしていくにはどうすればいいでしょうか?

    総務・経理をしている30歳会社員です。 今後、40歳・50歳と年齢を重ねるにつれて責任ある仕事も増えてくると思いますが、そういう年齢に達するまでに総務・経理(メインは経理)として身に着けるべき能力はどういうものでしょうか? また、それらを身に着けるには何をどういう方法で勉強や経験をしていけばいいのでしょうか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • 明日間に合わせるを英語で

    こんばんは。会社で生産管理をしています。”作業者の仕事の(加工数)の遅れを明日取り戻す”ことをシステムの根幹にしてみたいと思うのですが、英語ではどのように言うのでしょうか?例えば日本語では、造語で「明日必追」のような感じで。

  • 仕事で責任を擦り付けられました

    最近、契約社員として転職したものです。 長年今の会社にいる派遣社員に責任を擦り付けられ、ものすごい憤りでいっぱいです。 涙も止まらず悔しくてたまりません。 人間関係は壊したくないのですが、いくら何でも悔しくて。これから仕事を進めていくときこんなことを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? 彼女(派遣社員)曰く、彼女は昔、それなりの企業に勤め一時はヘットハントされる立場までになり有名企業を渡り歩いたそうです。確かにパワーと勢いはあります。 でも私も一時期はそれなりの企業さんで正社員として働いた経験がありますが、正直これで本当にヘットハント?と思ってしまいます… なんでも、やります!やります!って言うわりに『上司の承諾がまだおりてません』『これは上司の判断です』など、責任を擦り付ける傾向があります。派遣社員なので色々心配なのはわかりますが、なら上司の承諾をとるところまでしっかりやってほしいし、それであとになって正社員がやらないから。なんて小言を言わないでほしいです。かなり暴走気味な印象を受けました。 私は契約社員ですが、やはり正社員的な立場として彼女からは見られます。 そんな中、先日、経理部の担当者からものすごく怒られました。 アナタの名前で出ている精算書類ひどい!経理をばかにしてるの?なんなの!と。それは全てその派遣社員から引き継いだ仕事でした。私は何も知らなかったので何度も何度も確認しましたし、経理担当者への渡し方(メールか手渡しか)まで聞きました。 彼女は大丈夫よ~と言ってました。念のため指導を受けている正社員の先輩にも聞きましたが、経理は彼女が担当だから彼女に聞けば大丈夫と言われ出しました。 そしたら怒られたわけです。一応経理担当者も彼女が担当でしょ?と彼女に問い詰めたらしいのですが○○さんの担当ですから、○○に言ってくれと言い放ったそうなんです。 彼女に聞くとその経理担当もちょっと変わった人らしいのです。経理はアナタ初めてなのはわかるけど責任もってやるくらい常識でしょ?と言う始末。正論ですが、彼女が私に丸投げしたのを聞いて爆発しましたし、聞くとやはり彼女の暴走が原因という印象でした。なんかシテヤラレタ的な感じで本当に怒っています。かといって無視すれば良いものでもないと思います。こちらは頭を使って一歩上をいって賢く対応したいのですがアドバイスいただけますか?

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 経理の仕事内容について。

    現在、派遣社員で働いています。 将来は知人の会社で経理担当で働くために勉強もかねて、派遣で経理希望で働いています。 現在行っている職場では、一応経理課に所属なのですが初めから1年契約ということであまり仕事をもらえません。 1ヶ月分まとめて経費の伝票入力のみで、月末以外は一日の仕事が午前中のみで終わってしまいます。 スキルアップにもつながらないし、7月末で契約終了にしてもらうことにしました。 そこで、次に希望する職場でどのような内容の仕事をもらえたら今後に有効活用できるでしょうか? よろしくお願いします。