• ベストアンサー

経理の仕事内容について。

現在、派遣社員で働いています。 将来は知人の会社で経理担当で働くために勉強もかねて、派遣で経理希望で働いています。 現在行っている職場では、一応経理課に所属なのですが初めから1年契約ということであまり仕事をもらえません。 1ヶ月分まとめて経費の伝票入力のみで、月末以外は一日の仕事が午前中のみで終わってしまいます。 スキルアップにもつながらないし、7月末で契約終了にしてもらうことにしました。 そこで、次に希望する職場でどのような内容の仕事をもらえたら今後に有効活用できるでしょうか? よろしくお願いします。

• kyonti
  • お礼率54% (139/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.6

kyontiさん こんばんは  本気で知人の会社で経理担当で働きたいのなら、最低必要な知識は簿記の知識です。知人の会社が法人か個人か解りませんが、もし法人だったら最低でも日商簿記2級の知識は必要になります。  今は会計ソフトに数字を入力すれば、それなりに仕訳けて頂けて何とかなる場合も有るかと思いますが、何か有ってつまずいた時に助けになる知識が無いと全てPC任せでは怖いと思います。もし友人の会社が法人だったら、会計ソフトだけでは処理できない事も起こってくる可能性が有りますから、日商簿記2級位は最低でも欲しい資格です。  それと多くの会計ソフトはCSVファイルが作れて、ソフト上で作れない帳票も個人勝手に作れる様に出来ています。そう言う意味ではエクセルの知識が有れば,便利だと思います。VBAを使ってマクロまで組むとは言いませんが、最低の関数は使える様になっていると便利です。売上管理等は、会計ソフトよりはエクセルでの管理の方が数倍使い易いと思いますので・・・・。  私の場合は、5年前に小さな薬局を個人で開局する前に、全て会計処理を会計ソフトに任せるにしてもそれなりの知識が必要だろうと考えて、日商簿記3級を取りました。3級は個人事業主が何とか自力で確定申告出来る最低レベルと言う知識レベルです。もし友人の会社が法人だったとしたら、3級レベルでは足りませんから、2級を取られたらと思います。  私が3級を取った時は簿記学校に通ったのですが、9月位から始まって11月半ばの試験向けの講座を受けました。同じ期間での2級向け講座もあったかと思います。丁度7月末で契約終了になることですから、11月半ばの試験を受けるつもりで簿記学校に通われては如何ですか。

kyonti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく簿記2級取得ですね。 がんばって勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• JWEL
回答No.5

経理って企業規模にも依りますが、総務とか庶務とか、事情は雑務な場合が多いですよね。 「経理業務オンリー」とか思っていると、かなり痛い目を見るかも知れません。 ちなみに経理は地道な作業で、伝票を笑う者は伝票に泣きますよ。 まず、簿記のスキルアップですが、簿記の勉強・資格の取得ですね。 最低限の実践力になる日商簿記2級くらいは取りましょう。 さらに、事務のスペシャリストになるためには、パソコンワークが現在必須です。 会計処理もオンラインな現在、EXCEL等は必須項目です。 欲を言えばVBAが使えると良いのですが、さしあたりひととおりの関数と表の構成力は身につけてください。 私は70人規模の企業で原価計算として採用されていますが、月に1回の経理業務の他にCADの製図、社内管理用プログラムの製作、ネットワーク管理、梱包・出荷、お茶くみまでやってます。 もちろん、たまには「経理なのに」と文句も言ってます!! スキルとは与えられるものではなく、与えられた事にどれだけ取り組んだか、その結果です。 何事にも一流であれ …よく聞く言葉ですが、実践は難しいですよ。

kyonti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ちなみに経理は地道な作業で、伝票を笑う者は伝票に泣きますよ。 もちろん伝票を笑っているつもりはありません。 ただ、経理希望で職を探しても経費伝票の処理しかさせてもらえないので、 今後のために経理の流れを知るのにどのような内容が有 効なのだろう。。と思い質問しました。 とにかく簿記2級取得ですね。がんばって勉強します。 ありがとうございました。

• si-basu
回答No.4

30年近く経理部で仕事をしている者です。数多くの新人等を育ててきましたが、kyonti様は何が経理の仕事と考えていますか?  伝票の入力も証憑の整理も大事な仕事です。ですが、将来知人の会社で経理担当として働くなら、まず第一に商業簿記2級を取得することです。はっきり言って簿記が分からない人に経理はできません。簿記2級程度の知識があれば、大体どんな会社の経理でも対応はできます。1つのしっかりした知識のベースがあれば、あとは自ずと広がって行きます。但し、貪欲に吸収する姿勢が必要ですが。  派遣か正社員かで悩まれているようですが、他の回答者様は正社員でなければ、大事な経理業務は任せられないと言われていますが、大事な事は派遣とか正社員とかの区別ではなく、性格も含めたその人の能力ですので、まず自分のスキルを向上させて下さい。

kyonti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずは3級は取得したのですが、とにかく簿記2級取得ですね。 今勉強中なのでがんばって取得したいと思います。 ありがとうございました。

• nyannmage
回答No.3

将来知人の会社でとあるのですが これから立ち上げるのでしょうか?それとも既に動いている会社なのでしょうか? これからならば例え社員として経験があっても職種が違ったり同じ職種でも運営方法が違ったり、規模が違ったりすると一人ではとても対応出来ません(これから2.3年程度の経験では) ですから簿記で勉強し、補助でもお仕事を真面目にこなしながら先輩達に今の仕事の中では関係なくても疑問に思った事は聞いて資料として書き留めておいてはどうでしょう それで会社が変わった時に最初だけも会計事務所を雇い方向性をきっちりやった方が間違いないです 顧問料は、だいたい月々1万~2万程度ですし 最初の1年だけ雇いその先は全部自分でやるのでも良いと思います その方が数倍有意義に間違いなく仕事を覚えられます。(担当者の方に聞けば何でも教えてくれますよ。お客さんなので) ソフトを使えば試算表や貸借対照表もすぐできますし その際は、簿記を2級も持っていれば何の問題も無いですよ 参考まで

kyonti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに動いている会社です。 まだ社長一人の会社でとっても小さいですが。。 とても一人ではできないので税理士さんにお願いしています。 とにかく簿記2級ですね。がんばって勉強します。 ありがとうございました。

noname#13448
noname#13448
回答No.2

こんにちは。 #1さんと同じ意見です。 将来,お知り合いの会社で働くというのは,そんなにすぐなのでしょうか。 もし,まだ1年以上あるのでしたら,今からでも正社員で就職を探しましょう。 派遣社員が悪いわけではありませんが, スキルアップを目指すのでしたらやはり,長期的に雇ってもらう必要があります。 それから資格は何をお持ちでしょうか。 簿記や税務,労務関係の資格の学習をすることも 一つのスキルアップ手段だと思います。

kyonti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格は日商簿記2級を勉強中です。 知人の会社はまだ起業したばかりで、軌道にのってきたら正社員で雇ってもらうことになっています。 たいしたことはしていませんが、現在もお手伝いという形で経理には携わっています。 仮に正社員で就職を探すとしたら、今後のためには経理の中でもどのような内容が有効でしょうか?

• kadakun1
回答No.1

こんにちは。 残念ながら、経理では正社員以外には重要な仕事は任せないと思います。 ご存じのように、経理は会社のもっとも重要な基幹であり、その内容が漏れれば会社生命の危機にもなりかねません。 従って、派遣社員に任せるのは、伝票整理か入力が主なものだと思います。経理の流れは分かっても、内容までは教えないのでは?(決算とか貸借対照表、損益計算書等・・) ましてや1年間では流れ(決算期間)さえ満足に教えられません。 本当に経理を学びたければ、社員になるしか無いのでは? しかし、伝票入力は無駄ではありません。 全ては伝票から始まるのですから・・・ それをしっかり理解すれば、今後に生かせると思いますよ。

kyonti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ましてや1年間では流れ(決算期間)さえ満足に教えられません。 現在の職場では1年間の契約で、おっしゃるとおり流れさえもつかめないので、やめることを決意しました。 このままいても、経理にかかわらない雑用しかさせてもらえないからです。 正社員にしか重要な仕事は任せない。。 参考になりました。ありがとうございました。