• 締切済み

結婚することについて、相手との気持ちの差を感じています。

私は22歳のOLです。彼氏が今年30歳で付き合って3年になります。 彼氏に昨年春『2年間でお金を貯めて(当時:彼氏貯金0、私貯金40万程度)、2008年の春結婚したい』と言われました。 彼氏の両親の薦めもあり結婚してからも働ける、時間に余裕のある仕事に私は転職しました。しかし、先日貯金の話になった時…2人でしている貯金だけ(昨年9月から現在20万弱)で来年春までに貯めると思っていた事がわかりました。これまでも、こんな事が何度かあり、私が小言を言い彼氏が『頑張る』いうわりに貯まっていない状態です。しまいには『お前が結婚したそうだから…でも年末までに30万貯める』と言われました。 無理してお金を貯めて欲しいのではなく、自分の収支に見合った金額をためて欲しいんです。でも、もし今回『わかった。待つよ。』ということになると、これから先彼氏はお金を貯めずにずっと結婚できないような気もします。 それなら、今の人とは結婚のことを全く考えずに割り切って付き合い、出会いがあればきっぱり別れる・・・とも思うのですが、私は婦人科の病気を抱えていて理解してくれる男性に出会えるのかも不安です。また彼氏はそのこと意外は全く問題がないんです… 私のプライドが高いのかもしれませんが、転職した時、仕事をしながら良き妻になるためと前の仕事で付いていた役職・評価を捨てました。今の仕事もやりがいはありますが、そう思うとなおさら彼氏のだらしなさが目についてしまいます。 自分の気持ちをうまくまとめて彼氏と話し合いたいのですが、うまくまとまりません…方向性を決めるためにアドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

思ったことを率直に書いてみます。 ・30才男なら、数十万くらい、ちゃっちゃと貯めてよ! ・質問者さんはしっかりしている女性で、その彼氏にはもったいないかな。。 ・貯金以外では問題ない彼氏なら、給料日に質問者さんが天引きして管理することで、将来もうまくいくのでは。(彼氏の金銭感覚がおかしいなら別だけど) ・プライドが高いとかは思いませんでした。当然の感情かと。

berry0129
質問者

お礼

箇条書きでわかりやすい回答ありがとうございます。 金銭感覚は問題なさそうです。 付き合いだした頃、お給料日を考えて月末に苦しくならないように 使ってると言っていたので。 ただあればあるだけ使ってしまうようで… なければ使わないようです。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

結婚へ対する気持ちの温度差よりも 金銭感覚の違いのように思えます。 彼の収入がいくらかわかりませんが、 その気になれば ボーナス丸ごと貯金をすることも可能ですよ。 って言うか 30歳で貯金なしの感覚がわかりません。 何か趣味や賭け事をしているのですか? 結婚を控えている質問者さんに 私の身の内をさらすのは恐縮ですが、 私は 昨年離婚をしました。 離婚理由の一つに 金銭感覚の違いがありまして 元旦那の給料だけでは とても生活できないので負担をかけないように ”私は兼業主婦が向いているから”と仕事に出たら 最後に「勝手に働いた」とか「自分の為に働いた」と罵られました。 もちろん 足りない分は 私の給与から捻出していて、 時には 元旦那名義の口座に振り替えていたりもしたのですが、 金銭感覚が異なると 私が行ったことも気に障るようです。 不安に思う時こそ 実両親に相談されてはどうでしょうか? 質問者さんは まだお若いのだし、 不安が晴れるまで じっくり考えた方がいいですよ。

berry0129
質問者

お礼

御自身のお話までいただいてありがとうございます。 彼氏は私に出会うまで、結婚とかのことは全く考えておらず、 出会う半年前に車を買い替えたばかりでした。 車のオプション等もつけ、5年ローンで返済中です(あと2年)。 仕事で自分の車を持ち込むのにガソリン代を出してもらえず ガソリン代に圧迫されているような気がします。 まずは、彼氏ときちんと話してから…親と相談してみます。

回答No.1

こんにちは あくまでも参考に聞いてください 私の友人にも お金を貯めて結婚しようって彼と約束してるって言う人がいました その彼氏も、質問者様の彼のように 頑張って貯める、が口癖で、 いざ1年過ぎても、ほとんど貯まっていなかったようです。 私の友人は、給料から2万円を天引きしてもらって 共通の口座に振り込んでもらうと言うやり方をして 結婚資金を貯めたようです。 人ってお金を確実に貯めれる人と 使っちゃう人っていると思います。 彼のことが好きで結婚したいなら、貴方が貯金のリードをしてあげれば と思います。 もし、結婚条件として 彼のことが(?)疑問に思われるのでしたら 辞めたほうが良いですよ。 結婚してからも、良い面嫌な面っていっぱい見えてきますので。

berry0129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり共通口座をもつのが一番貯めるには早いんですね。 今週末、これからのことを話してきちんと貯めて来年結婚すると決めたら共通口座を提案してみます。 疑問については、週末の様子をみて解決できるか考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼とわたしの収入の差…彼の気持ちは?

    はじめまして。 彼・わたし共に30代半ばです。 付き合って数年、とても信頼・安心できる相手なので いつか結婚するなら彼以外は考えられないのですが 二人とも特に子供が欲しいと思っていませんので 結婚するとしても急ぐ必要はないと考えています。 彼の年収は同世代平均のものですが、 わたしはその3、4倍はあります。 職種が違うので仕方ないと思いますし お互い、やりがいのある好きな仕事に就いているので 収入については必要以上に触れることなく過ごしています。 食事を奢ることも奢られることもあります。 プレゼントをすることも、されることもあります。 以前お付き合いしていた方には 必要以上に収入や家賃を詮索されたり 卑屈な態度をとられることもありましたが 今の彼は、そういうことを気にせずに 対等にお付き合いをしてくれるところも好ましく、 とても嬉しく思っています。 去年のはじめ、彼が実家へ帰ったときに母親から 「彼女がいるならそろそろきちんとしなければ」 といった内容のことを言われたそうで それをわたしに伝えるあたり、 彼も多少なり結婚を意識しているのかと思います。 その後、今年になって、彼は転職を予定しています。 今の会社よりも収入は上がるようですが 仕事自体のやりがいは少なくなってしまいそうな雰囲気です。 いつだって彼のことを素直に応援したいのに その転職はわたし(の収入)を気にしているから? と思ってしまい、そんな風に考える自分が悲しくなりました。 でも彼は今のままでも、 平均の収入があるし生活に困ってもいないようなので やりがいを持ってできる仕事のほうがよさそうなのに… でもなぜ転職するのかと訊けずにいます 転職して、しばらくしたら求婚されるのだろうか、 と考えたりもします 結婚を急いではいませんが… ただ、いつか気が変わって子供が欲しいと思っても 40歳を過ぎてしまっていたらリスクがかなり大きくなるので なるべく40歳までには結婚したいと考えています。 わたしに子供ができたり、病気になる等で働けなくなったときは 彼に頼りたいと思っているし、その逆もまた。 なんだか質問と逸れた話が多くなってしまいましたが… 男性としては、女性のほうが収入の多い場合 少しでも近づけたほうが嬉しいと思うものでしょうか 気にかけていないと思っていた彼も、 「気にかけないように見えるよう気を遣っている」のでしょうか いつも仕事で忙しくしているわたしの体を 一番に気遣ってくれる優しい彼です。 わたしの気にしすぎでしょうか。

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • ◆結婚資金の貯め方◆

    私は都内勤務28歳OLです。 来年の春頃に挙式をあげたいと思っています。 つい最近彼と結婚についての具体的な話があがり、結婚に向けて貯金を始めることにしました。 ここで問題が・・・。 私は200万近く貯金をコツコツしてきたのですが、彼は全く貯金がありません。。。ゼロです・・・(T-T)。 結婚式をあげるにあたって二人で貯金を始めたんですが、ここは削れる!!という支出がありましたら、経験者の方、是非教えて頂ければ幸いです。 彼がお金に対しての意識が低いので、私が頑張らなければ!!と思っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 結婚したいと思う気持ち

    こんばんは。 23歳の女です。 5年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、同い年です。 私は一般事務職で働いています。 彼氏はまだ働いて半年ちょっとですが、私は働いて1年経ち、結婚したい!という気持ちが大きくなってしまっています。 彼氏は来年になったら婚約したいと言ってくれていますし、実際には彼氏の方が結婚を現実的に考えているのかな…と思うときもあります。 結婚は人の人生を背負って幸せにしなきゃいけないことだから、自分の仕事に自信が持てないと結婚の自信もないと言っていたり、子ども1人育てる為に養育費がこれくらいだから頑張って稼がなきゃな、など言っています。 家を建てるとしたらいくらで、どの辺りなら自分の収入で住めるか、なども。 その一方で私は彼氏と一緒に暮らしたい、一緒にいたいという気持ちです。 忙しく夜勤もある仕事ですから、健康も気になります。 もちろんお金がなくてはならないですし貯金もしていますが、私こそ結婚は彼氏の人生を背負うことだという覚悟があるのかな…?と思うときもあります。 ですが、彼氏となら何かあっても乗り越えていけると思えます。 ただ彼氏と家族を作りたい、そんな気持ちです。 結婚って、こんな気持ちでいいんでしょうか? ちょっと気になって質問しました。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚相手の株をやめさせたいんです。

    私は、26歳のOLです。28歳の彼氏がいます。 その彼に、3月に求婚されました。 彼は、とてもいい人ですし、私のことを大事にしてくれます。 なので、OKするつもりでした。 ですが、結婚ということもあり、今後の生活設計のため、一応彼に給与明細と貯金を見せてもらいました。 そうしたら、とんでもないことがわかったのです。 給料は、月収手取り38万と私が思っていたよりも良かったのですが、 株を700万円ももっていたのです。 株で人生を破綻したという話も良くききます。 なので、彼に「株は全部貯金に変えて、今後一生株をやらないのなら、OKしてあげる」といいました。 しかし、彼は、「株はゲンブツ(?)しかやっていないし、貯金を1200万以上している(通帳は見せてもらいました)。この貯金には手をつけるつもりはないし、株に使うお金は700万と決めている。もうけたら、貯金に回しているし何が悪いのかわからない。」と都合のいいことばかり行って、自分のやっていることを正当化する始末です。 彼は本当に株をやっている以外はとてもいい人なんです。なんとか、やめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 彼が思った以上に頑固で困っています。好きな人に頼まれても、ギャンブルをしていくつもりというのに始めて彼に幻滅しています。

  • 結婚

    付き合って2年の6歳年上彼氏がいます。この前冗談で、いつ結婚してくれるの~って聞いたら、「お金が貯まって、allyが自立したらなっ。まだ俺仕事始めたばっかりやしallyはまだ若いし焦らんでもいいよ。それに結婚前に一緒に暮らしたいね」と言われました。いつかは彼氏と結婚したいし、貯金をしていこうと思います。同棲費用って幾ら位かかりますか?やっぱり100万位いるものでしょうか。あと、『自立する』って具体的にどうゆう事なんでしょう?ちなみに、彼は就職して1年ちょっと・実家暮らし・貯金の事は聞いた事がありません。  私はバイト(ちなみに今はバイト探し中・・・)実家暮らし・貯金なし。です。                        貯金もなく職探し中にも関わらず結婚したいなんて口に出す事自体甘いですよね(´□`。)

  • 結婚相手

    私は二十歳です。 短期大学の二回生で 春から社会人になります。 ざっくり質問なんですけど、 結婚相手って悩むものでしょうか? 悩むというのゎ結婚しても いいけど、ほんとにこの人で いいのだろうかと 疑問に思います。 今ゎ彼氏がいて、私は彼氏の事が 大好きです。しかし彼とは 春から遠距離恋愛になります。 私は社会人.彼はまだ学生。 今の彼とは一年半付き合っています。 そして私にとって彼は初彼です。 とても好きです。 恋愛経験のない私にとって 結婚相手として彼をみていいのか? これはただの学生恋愛なのか? まったく区別がつきません。 まだ結婚して子供がほしいとは 考えた事はありませんが、 いくら好きな人であっても 結婚を決める時は迷うものですか? 迷い=結婚相手に適していない という事になりますか? 結婚前提でないなら このお付き合いは何なんでしょう? すいません。 文章むちゃくちゃです(泣) 結婚したいと考えはじめたら 答えは見えてくるでしょうか? 皆さんからの意見を お待ちしております。

  • 結婚相手の選び方について。

    結婚相手の選び方について。 その前に交際中の彼氏と結婚しようか、別れようか迷っています。 お金がない、将来性もない!だけど愛しています。 今までは子供ガほしくなかったのでそれでも大丈夫でした。 今は子供が欲しくなりました。お金は沢山いりますよね?とりあえず3000万必要と思って計算しました。 生涯に貯める額、その運用の内訳、だと今いくら貯めてなくちゃならなくて、貯金がないなら稼ぎの良いところへ転職です。 机上の理論です。 さて彼には将来性がないと言いました。必要な稼ぎの仕事につける見込みは20%くらいです。 過去の貯蓄があれば今の稼ぎでも大丈夫ですが…話していて、過去の貯蓄額をずっと隠して言いません。 他には、感情が凄く表に出る人でキレられた時にはストレスが凄くたまります。過去の済んだ内容でも思い出すだけで嫌な気分になるほどです。 キレて手をあげられた事は厳密にないですが、物を投げてぶつけられました。注意して反省を示していましたが本当に大丈夫か心配です。 いつかもっと悪化しないか?とかです。 そして付き合い初めこそ理想の人と言われましたが1年半経った今、理想の人では無かった様で苦手な人の部類に入る様な事を言われました。 同棲して1年です。付き合って1年半。知り合って2年半です。 今更言われてしまいました。 正直彼といて幸せになれるか不安が出て来ました。頭ではです。 心はまだ愛していますが、その気持ちも減って来てはいます。 彼から別れ話はなく、私が選ぶ事のようです。 稼げる仕事は探してみると言われました。 見つからなかったら別れられるのか?とか…。諦めつくのか?とか…。 私は妊娠もそろそろ早めにしたくて20代で生んで、30代には小学生くらいになって欲しいなと考える様になり、彼は現時点で結婚に適した相手ではないなと分かりました。 でも愛はある、これがやっかいなのです。 結婚に興味があり適してないって感じていて、知り合ったなら愛は生まれません…多分。 【女性が結婚・子づくりを意識した時別れが来た…】これもよくある理由でしょうか? 結婚に適した相手って世の中にはいるのですよね?そういう方と結婚するのが幸せな結婚ですよね?幸せな一生になるんですよね…理解しようと頑張っていますが、きっと間違った方向に今自分が居るなと思い軌道修正したいのに出来ないんです。 情けないです。 一つ一つの問題は彼と解決しながらやってきました。 今壁に当たっているのは分かります。 親、尊敬出来る人、上司、同僚は口を揃えてダメだと言われた彼氏です。 私だけが信じて来ました。でも今、それが崩れて来ています。 まだ信じたい気持ちも残ってはいます。 でも私も若くないし、時間があまりないなあータイムリミット近いなぁと感じ焦りが出ています。 決められないのが情けないですよね。

  • 結婚について

    こんにちは。 私は付き合って二年になる彼氏がいます。お互い25です。ほんとに相性もよくてすぐにでも結婚したいくらいです。でも彼氏の給料が安すぎて将来不安なんです。彼氏は私と付き合うまえはフリーターで私がちゃんと働かないと付き合わないと言ったんです。そしたらちゃんと就活してくれて電車会社に新卒として採用されました。まだ働いてそんなにたちませんが私より安いんです。。。私は結婚しても仕事をやめるきはないです。でも子供ができて、産休とるにしても不安です。彼氏も私より少ないことを気にしていて転職とかも考えてるようです。仕事はとても楽しくてやりがいはあるそうです。私は共働きしたら大丈夫だよ!っていうんですけど、そう言われるのがつらいみたいで。。ちなみに彼氏は手取り16くらいで私は20くらいです。 最近毎日のように彼氏に相談されます。私はなんていったらいいのかもうわかりません。 このままでは結婚できません。やっぱりこの給料では生活はむずかしいでしょうか? お願いします!

  • 結婚したいけど…

    今つきあっている彼氏と結婚を考えています。 彼氏も結婚についてはちゃんと考えてくれています。 でも,あたしには結婚するための貯金がありません。 貯金をしても親がお金を無心して貸しても返してくれないし, ましてやあたしのお金を自分のもののように考えているみたいです。 実際,あたしには結婚もしてほしくないみたいです。 お金のために。 結婚はあきらめたほうがいいのかとも思ってしまいます。 とても彼氏には親のことはいえません。 親のことを考えるとストレス溜まるし,なにもかもがいやになります。 意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう