• 締切済み

結婚することについて、相手との気持ちの差を感じています。

私は22歳のOLです。彼氏が今年30歳で付き合って3年になります。 彼氏に昨年春『2年間でお金を貯めて(当時:彼氏貯金0、私貯金40万程度)、2008年の春結婚したい』と言われました。 彼氏の両親の薦めもあり結婚してからも働ける、時間に余裕のある仕事に私は転職しました。しかし、先日貯金の話になった時…2人でしている貯金だけ(昨年9月から現在20万弱)で来年春までに貯めると思っていた事がわかりました。これまでも、こんな事が何度かあり、私が小言を言い彼氏が『頑張る』いうわりに貯まっていない状態です。しまいには『お前が結婚したそうだから…でも年末までに30万貯める』と言われました。 無理してお金を貯めて欲しいのではなく、自分の収支に見合った金額をためて欲しいんです。でも、もし今回『わかった。待つよ。』ということになると、これから先彼氏はお金を貯めずにずっと結婚できないような気もします。 それなら、今の人とは結婚のことを全く考えずに割り切って付き合い、出会いがあればきっぱり別れる・・・とも思うのですが、私は婦人科の病気を抱えていて理解してくれる男性に出会えるのかも不安です。また彼氏はそのこと意外は全く問題がないんです… 私のプライドが高いのかもしれませんが、転職した時、仕事をしながら良き妻になるためと前の仕事で付いていた役職・評価を捨てました。今の仕事もやりがいはありますが、そう思うとなおさら彼氏のだらしなさが目についてしまいます。 自分の気持ちをうまくまとめて彼氏と話し合いたいのですが、うまくまとまりません…方向性を決めるためにアドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

• yuzutya
回答No.3

思ったことを率直に書いてみます。 ・30才男なら、数十万くらい、ちゃっちゃと貯めてよ! ・質問者さんはしっかりしている女性で、その彼氏にはもったいないかな。。 ・貯金以外では問題ない彼氏なら、給料日に質問者さんが天引きして管理することで、将来もうまくいくのでは。(彼氏の金銭感覚がおかしいなら別だけど) ・プライドが高いとかは思いませんでした。当然の感情かと。

berry0129
質問者

お礼

箇条書きでわかりやすい回答ありがとうございます。 金銭感覚は問題なさそうです。 付き合いだした頃、お給料日を考えて月末に苦しくならないように 使ってると言っていたので。 ただあればあるだけ使ってしまうようで… なければ使わないようです。

• mil
回答No.2

結婚へ対する気持ちの温度差よりも 金銭感覚の違いのように思えます。 彼の収入がいくらかわかりませんが、 その気になれば ボーナス丸ごと貯金をすることも可能ですよ。 って言うか 30歳で貯金なしの感覚がわかりません。 何か趣味や賭け事をしているのですか? 結婚を控えている質問者さんに 私の身の内をさらすのは恐縮ですが、 私は 昨年離婚をしました。 離婚理由の一つに 金銭感覚の違いがありまして 元旦那の給料だけでは とても生活できないので負担をかけないように ”私は兼業主婦が向いているから”と仕事に出たら 最後に「勝手に働いた」とか「自分の為に働いた」と罵られました。 もちろん 足りない分は 私の給与から捻出していて、 時には 元旦那名義の口座に振り替えていたりもしたのですが、 金銭感覚が異なると 私が行ったことも気に障るようです。 不安に思う時こそ 実両親に相談されてはどうでしょうか? 質問者さんは まだお若いのだし、 不安が晴れるまで じっくり考えた方がいいですよ。

berry0129
質問者

お礼

御自身のお話までいただいてありがとうございます。 彼氏は私に出会うまで、結婚とかのことは全く考えておらず、 出会う半年前に車を買い替えたばかりでした。 車のオプション等もつけ、5年ローンで返済中です(あと2年)。 仕事で自分の車を持ち込むのにガソリン代を出してもらえず ガソリン代に圧迫されているような気がします。 まずは、彼氏ときちんと話してから…親と相談してみます。

回答No.1

こんにちは あくまでも参考に聞いてください 私の友人にも お金を貯めて結婚しようって彼と約束してるって言う人がいました その彼氏も、質問者様の彼のように 頑張って貯める、が口癖で、 いざ1年過ぎても、ほとんど貯まっていなかったようです。 私の友人は、給料から2万円を天引きしてもらって 共通の口座に振り込んでもらうと言うやり方をして 結婚資金を貯めたようです。 人ってお金を確実に貯めれる人と 使っちゃう人っていると思います。 彼のことが好きで結婚したいなら、貴方が貯金のリードをしてあげれば と思います。 もし、結婚条件として 彼のことが(?)疑問に思われるのでしたら 辞めたほうが良いですよ。 結婚してからも、良い面嫌な面っていっぱい見えてきますので。

berry0129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり共通口座をもつのが一番貯めるには早いんですね。 今週末、これからのことを話してきちんと貯めて来年結婚すると決めたら共通口座を提案してみます。 疑問については、週末の様子をみて解決できるか考えてみます。 ありがとうございました。