• ベストアンサー

◆結婚資金の貯め方◆

私は都内勤務28歳OLです。 来年の春頃に挙式をあげたいと思っています。 つい最近彼と結婚についての具体的な話があがり、結婚に向けて貯金を始めることにしました。 ここで問題が・・・。 私は200万近く貯金をコツコツしてきたのですが、彼は全く貯金がありません。。。ゼロです・・・(T-T)。 結婚式をあげるにあたって二人で貯金を始めたんですが、ここは削れる!!という支出がありましたら、経験者の方、是非教えて頂ければ幸いです。 彼がお金に対しての意識が低いので、私が頑張らなければ!!と思っています。 是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます。 今が一番いいときですね。 強制天引きでもしない限り「貯めることを知らない・やったことが無い人」にはいくら言っても「貯金する」という行為はできません。 ですので、あなたが彼の給料日に決まった金額を受け取ってあなたが貯金していく方法が一番良いのでは? 彼の給料が振り込まれる口座から貯蓄用の定期口座へ引き落としとかすると現金そのものを彼は見てないので「いくら貯金してる」とかいう実感などがわからないので、彼に現金そのものの受け渡しで貯めていってるということを認識させることもできると思います。 そうやって現金や貯めている現実をみせることで、彼のお金に対する感覚も少しは変わっていくのではないでしょうか? 結婚後給料は全額自分のものではなく、小遣い制になる予備練習ともなりませんかね?笑 ここは削れる・・ やはりどんな項目でも少しずつ「節約」をするように心がけることから始まると思います。 筆頭はケータイ代・衣服費・外食費でしょうか? 今お互いに一人住まいなのか、家族と同居なのかがわからないので、細かいことはこれ以上書きかねます 彼と話をしてるときに 式にいくらかかる 新居にいくらかかるとかを紙に書き出してみてはどうでしょう? 現実的な数字を目の前に出されないとわからない男も多いので お二人の未来に幸多かれとお祈り申し上げます がんばってください

その他の回答 (3)

回答No.4

私も今年結婚予定の26歳の女です。 私たちも結婚式の資金というより、結婚後の新居を建てたい為2人で貯めています。 まずは、携帯代ですね。月に5,000円以下で押えていますw 因みに機種はお互いソフトバンクです。 お互い通話料は無料なので助かっています。 デートもお金のかかるところへはあまり行きません。 月に2回~3回、外食するくらいです。 たまに息抜きで、旅行に行ったりはしますけど^^ また、お互いタバコも止めました。 これがかなりお金が浮いて、彼が1日1箱ペースで吸っていたのですが、止めてからは月に1万円以上は節約できました。 あとは、パチスロなどのギャンブルは一切しないことですね。 勝てばいいですが、負けるときは数万単位で負けて、総額的に考えても結局は損しますから。 これを3年続けて、今は2人で700万貯めました。 お互い頑張りましょうね!

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

彼は、刹那主義の方ですかね。 彼と結婚すると決めたい上あなたが財布を握ったほうが良いですね。 本題ですが、以下のものはいかがでしょうか。天引きでためるといいのですが。 (1)携帯での電話を控える。 (2)車を手放す。デートは電車で。 (3)デートでの外食費を下げる。 (4)余計な保険に入ってないか、保険の見直しをする。タイミングとしては結婚後が良いかもしれませんが、必要以上に特約をつけているのならば、特約を解約しても良いと思います。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

まず「2人で削る」分の一番はデート費用でしょうね。安上がりのデートプランを工夫する。豪華な外食はしばらくお預け。安いところでも楽しい時を。どちらかの家で自炊や弁当持って出掛けるとか、ファストフードで我慢するとか。あ、クーポンも活用しなくちゃね。(笑) それから互いのプレゼント費用も節約対象かな? 彼の「お金に対しての低い意識」は貴女が変えて行ってあげなきゃね。まず給与明細を彼に持って来てもらい、月々の支出の内訳を彼に申告させ、貴女が「家計簿チェック」してあげれば?(笑) この支出はムダ、こんな風に削れると指導してあげるのです。締め付けるように言うのでなく、「こんな工夫したら削れるよ~」みたいにうまく提案して「そっかあ、そんなこと考えたことなかったなあ。seafishって頭いいよなあ」と彼が思ってくれるようにアドバイスするんだ。 どの程度どう節約したいのかわからないけど、例えば「ペットボトルのお茶」も安く買えるところがあるでしょう?チリも積もれば山となるでそういう安いのを買う工夫を教えるとか。 貴女は家で茶を沸かして水筒持参で頑張ってもいいし。毎日のペットボトルのお茶代ってけっこう侮れない!(笑) こんな風に、貴女も彼も細かく支出を見直してみればいいと思うよ。

関連するQ&A

  • 結婚資金

    今の彼と付き合って7年目になります。 そろそろ結婚したいという話がお互いの中で出てきています。 去年からお互い5万ずつ貯金をしていて、今70万弱ぐらい貯まりました。 私の中では、今年中に結婚したいと思っていますが、彼は貯金は最低150万ほどないと無理だから(結婚は)来年以降だよと言っています。 私は、一人暮らしをしたことないのでどのくらいかかるのかとかがよく分からないので質問させていただきました。 ・最低どのくらい貯めれば一緒に暮らせるか ・よく聞く海外挙式?どれくらいかかるのか

  • 結婚資金について

    来年の秋に息子が結婚式を挙げる予定ですが、その資金について心配しています 息子たちは二人で貯金したお金で式を挙げるつもりでいま二人でがんばってためています。 しかしこの春まで一人暮らしをしていた息子にはほとんど貯金はありませんでした 彼女は今春から働き出したとこで(新卒で)これまた貯金少しだったようです。 今までは月3万ずつため(現25万程度)今月から5万ずつためるそうです 来年秋までに150万なるかならないか程度にしかなりません。 手元に残ったお金も少しでも貯めていくとはいっていますが・・・・ 親には迷惑かけたくないと二人とも思っているようですが、少しは出してやりたいとは思っています しかし私も春に次男が結婚、三男がまだ高校生で金銭的に余裕はなかなか・・・情けないですがほんの少ししか出せません。 式はかなりかかりそうなんですが、ご祝儀もいただけるのでそれも考慮に入れなければならない、とネットで調べたところには書いてありましたが、あまりあてにもしすぎてもいけないともありました。 実際先に料金も支払わなければいけないし・・・・とても悩んでいます 式を挙げるところにもよるでしょうが、いくらくらい用意しておけばいいでしょうか? 親としてポーンとだしてやりたいです・・・(涙)

  • 結婚を決めるときの資金額

    こんにちは。 23歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 半年間、遠距離のような状態でしたが、来月から配属先が私の自宅の近くになりました。 偶然なので、びっくりです(^-^) 以前から結婚の話は出ていましたが、配属先が私の自宅や勤務先に近くなったことで、私の仕事の都合もつきやすいため、今年中に考えてもいいかもしれないという話になっています。 まだ正式なプロポーズされていませんが、結婚したいね、と昔からずっと言い続けていたので、今は結婚前提です。 具体的には、プロポーズされてから動きます。 ただ、今までも結婚を視野に入れて貯金や、私の両親に就職の挨拶、彼氏の職場で配られた式場のパンフレットを見たりしていましたが、実際に決めなきゃいけないのがお金です。 目星をつけた式場だと250万くらいで挙式、披露宴まで出来るようですが、引っ越し費用など、どのくらい必要になるのか話し合わなくてはなりません。 今私は100万ちょっと、彼氏も同じくらいの貯金があります。 なので、今のままだと結婚式でほとんど消えてしまうのですが… 親の援助は、今のところ頼りにはしていません。 結婚を決めるとき150万程度の貯金があれば、実際に結婚をするまでに1年程度の間があるためもっと貯められると思うので、大丈夫でしょうか? お金のことを話し合うとしても、参考例がないのでお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 結婚後どのくらい貯金がありますか?

    私は来年、春結婚します もちろん挙式も人並みに行います。 人にもよるとおもうのですが 結婚式、新婚旅行、家具家電を揃えたり なんだかんだあってお金をかなり使うことがあると思います それが全て終わって 貯金はどのくらいのこりましたか? みなさんは貯金いくらから 二人での生活をスタートされましたか?

  • 結婚資金

    初めまして。現在21歳の就活中大学3年生♀です。 私には2年前からお付き合いしている彼氏(同い年)がおり、 最近将来について真剣に話し合うのですが、 その中で、お互いが25歳になったら結婚しようと2人で決めました。 あと4年あります。 まだお互い就活中の身で何とも言えませんが、(4年後別れてるかもと言う可能性も無しとして)一般的に結婚式の為に貯めるお金とはいくらくらい必要でしょうか。 今の所掲げる理想像は都内で挙式、親戚・友人招待の、決して地味ではない結婚式をと考えています。 何かとまだ詳しくなく、ビジョンが抽象的ですみません; 無謀でも構いません。 その為にこれから一体、いくら程貯金すれば良いでしょうか。(経験談歓迎!)

  • 結婚資金はいくらかかりますか?

    はじめまして。現在24歳の会社員です。7年付き合った彼と来年の4月に結婚することになったのですが彼と話あった末、一応入籍をするものの式はやらないという方向になりました。ですがまだお互いの両親には結婚の報告はしていないので式はどうなるかわかりません。 お互いの結婚資金として7月から二人の合計貯金は65万です。3月までには140万たまります。また4月から私が仕事をやめるので40万くらいお金がはいってきます。計画では新居費用が45万・家具50万となるとだいたいのこりは40万くらいになります。結婚指輪もいくらかかるかわからないのですができるだけ安いものをさがしているのですがだいたい結婚指輪はいくらかかるのでしょうか?この計画ではもちろん挙式をすることが出来ませんが両親の希望で式を挙げるとなると一番安く済ませようとしたらどのような式がよいのでしょうか?私たちにとっては7年も付き合ったので自分たちは式なんてまっったくかんがえてません。挙げるとすればもちろん身内だけです。とにかく安くすませて自分たちの旅行にお金をかけたいとおもっています。よろしくおねがいいたします。

  • いつ結婚したら。。。。いいのか。。

    こんにちは 私は22歳OLです 彼は24歳サラリーマンです。 付き合いだしたのは2年前からで2年前からお互いに結婚を意識してお付き合いしてきました。 彼の実家が二世帯住宅を作るため、建て直しし最近立派な家がたちました。 二階は私と彼でデザインを決めたり色んなことを私の希望とうりにさせてくれました。感謝してます 同居に対しては不安がありますが、楽しく生活できるようにしていと思っています☆一度腹をくくったので同居についての解答はお控え下さい すいません 1月から彼の家族は引越しして住む予定になっています 昨日彼と話をしていたら、家がたっておちついたら結婚したいと思っているといわれました 私と彼はいつも結婚の話をしたり結婚式の話をしてたり毎日のようにしていて驚きなどはありませんでした 来年9月くらいに結納。春に挙式の目標をたてていましたし 彼のタイミングとしては、やっぱり新しく家ができて一緒になりたいと考えてたみたいなんです。 私もそのタイミングは凄くいいタイミングだなとは思います ただ、私が9月に結納春に挙式と言ってたわけには、私は母親と仲がよく離れるのがものすごく寂しいんです 4月に挙式だとしたら1年ほど時間があり 思い出作りができると考えていたからです 現実的に考えたら寂しさが倍増してきました 母親も私がいないと寂しいと言っています(結婚の話は頻繁にするので) 彼と結婚したい気持ちと母と離れるのが寂しい気持ちが二つあり、気持ちがまとまらないんです 彼の実家は私の家から車で40分くらいなので遠すぎはしないのですが 離れるのは寂しいです いつごろ結婚したらよいのでしょうか アドバイス下さい

  • 結婚資金がない…

    お世話になります。宜しくお願いします。 2年のつきあいを機に数日前、彼にプロポーズされました。 私25、彼27です。 ところが決まったのはいいのですが資金があまりないので、 私は来年10月以降じゃなきゃ力不足じゃないのか!?と思うのですが 彼は、「できるだけ早く結婚をしたい!来年の初夏には。 お金をかけなくても結婚式は挙げられる!」 と意気込んでそう主張しております。 ちなみに二人の貯金額は、私100万、おそらく彼もおなじくらいです。 わずか200万円程度です…。 これから頑張って夏までに貯まっても、 二人で300万強といったところです。 ちなみに二人の年収をあわせると、600万程度です。 それと現在は、すでにふたり暮らしを始めてます。 結婚式の費用の事で、ゼクシィなどを見ると、ものすごいお金がかかることに驚き、そして多くの方がそれなりにコツコツと貯金をしていたという事実に驚き… なんだか夢から冷めてしまったような気分でがっくりしてしまいました。 まだ具体的な話は彼としておりませんので、今週の休日に初めて具体的に ふたりでお金の事や式について計画するつもりです。 ただ闇雲に計画しても、お互い知識が殆どない状況です。 ご質問なのですが、私どもと同じような状況だった方のどのように切り抜けて行ったか等のアドバイス、参考になるHPや本などの情報を頂けたらな…と思います。 また私たちの考え方のご指摘など、、どんな事でもありがたいのでご返答くだされば助かります。

  • 結婚式を先延ばしにされます

    去年の年度末にプロポーズして1週間くらいでOKをもらいま した。結婚式は海外で、今年の秋か来年の春にやろうって 事に。 現在、どこの教会でやるか決めて、来年の春の具体的な日 にちを決めようって矢先に私の姉が妊娠している事が分か りました。出産予定は来年の2月との事。 私達の挙式は海外でやるため、双方の身内は最低限呼ぶの ですが、姉の出産の関係で、来年の春には到底挙式が出来 ない事になりました。 私は今年の12月までに挙式をすれば姉の体的にも(妊娠8 ヶ月は安定期との事で)大丈夫だからと彼女に提案した ら、彼女は子供が生まれて1年たった、再来年の春に挙式を 挙げようと言い出しました。子供も1歳2~3ヶ月になるから 大丈夫だろうと。 彼女としては「急いで結婚する事もない」という理由と、 実は現在彼女は職探し中で、結婚前に正社員で勤めたいら しく、挙式が今年の12月までに行うなら、就職には不利だ という考えだそうです。 彼女が就職したい気持ちも分かりますが、結婚まで2年近 くも先だと考えるとお互い結婚に向けての気持ちが冷める のではないかと心配しています。

  • 結婚までの流れって??

    今日のお昼に質問させていただいたことの続きです。 先ほど、彼氏と私の両親への結婚の挨拶について電話で話ました。海外挙式のパンフレットみてたら、父に「本当に結婚するのか?○○(私)が勝手に思っているだけではないんだな?」と言われたこと、「そういうことを決める前にちゃんとけじめとして挨拶にくるのが筋だ」と言われた事を正直に話しました。彼は、最初の父の言葉には笑って「○○一人で思ってることじゃないと言っといて」と言ったのですが、けじめで挨拶については「大変やなぁ」とめんどくさそうに言われてしまいました。 すぐに「じゃあ何日に行くわ」と言って欲しかったわけではないですが、めんどくさそうな様子にちょっと悲しくなってしまいました。緊張するだろうし、腰が重くなるのもわかってはいますが、「結婚する」とか私には言うけれども、なかなか態度として私の両親などに表す所になると「貯金も貯まっていない状態で挨拶いっても」とか、「いつかは行かなあかんけど」と濁した状態です。 「貯金が貯まっていない」というのも、昨年末から今年に入ったら結婚のために貯金していこうと話しており、通帳を作りに行く暇がないので、私は自分の積み立て口座に貯めていっています。彼の方を聞くと、「自分はボーナスがあるからいつでも貯めれる」と話し、結婚用に、とは貯めていないようです。どれぐらい必要か考えて、目標を持って貯めていこうと話しても、「どこで挙式すうかによって違うし。。」という感じで、具体的な話になるとうやむやになります。 なんだか、口では結婚を言うけれども、本当に来年春に結婚する気がない、実際はもっと先にかんがえているのか、それとも言葉だけなのか。。どちらなんでしょうか? あと、普通は貯金がたまってから両親に話すもんなんでしょうか?ある程度は二人で話して貯金しながらだとは思いますが、一年後の挙式なんてあっという間なので、ちゃんと両親に結婚の許可をもらってから、場所なども決めていった方が、と私は思っているんですが、それは非常識、普通でないのでしょうか? 何だか、彼の態度に結婚について心配になってきてしまいました。

専門家に質問してみよう