• 締切済み

結婚することについて、相手との気持ちの差を感じています。

私は22歳のOLです。彼氏が今年30歳で付き合って3年になります。 彼氏に昨年春『2年間でお金を貯めて(当時:彼氏貯金0、私貯金40万程度)、2008年の春結婚したい』と言われました。 彼氏の両親の薦めもあり結婚してからも働ける、時間に余裕のある仕事に私は転職しました。しかし、先日貯金の話になった時…2人でしている貯金だけ(昨年9月から現在20万弱)で来年春までに貯めると思っていた事がわかりました。これまでも、こんな事が何度かあり、私が小言を言い彼氏が『頑張る』いうわりに貯まっていない状態です。しまいには『お前が結婚したそうだから…でも年末までに30万貯める』と言われました。 無理してお金を貯めて欲しいのではなく、自分の収支に見合った金額をためて欲しいんです。でも、もし今回『わかった。待つよ。』ということになると、これから先彼氏はお金を貯めずにずっと結婚できないような気もします。 それなら、今の人とは結婚のことを全く考えずに割り切って付き合い、出会いがあればきっぱり別れる・・・とも思うのですが、私は婦人科の病気を抱えていて理解してくれる男性に出会えるのかも不安です。また彼氏はそのこと意外は全く問題がないんです… 私のプライドが高いのかもしれませんが、転職した時、仕事をしながら良き妻になるためと前の仕事で付いていた役職・評価を捨てました。今の仕事もやりがいはありますが、そう思うとなおさら彼氏のだらしなさが目についてしまいます。 自分の気持ちをうまくまとめて彼氏と話し合いたいのですが、うまくまとまりません…方向性を決めるためにアドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

noname#25200
noname#25200
回答No.13

結婚したら、お金のこと、もっともっと話し合わないといけなくなるような気がします。 >自分の収支に見合った金額 とのことですがほんと、なまぬるいです。 結婚したらそんな事言ってられるかなって思います。 彼のお給料から、今後、食費、水道光熱費、保険、他の固定費が出ていって。 方向性は、ご自身が気持ちをぶつけることで、固まってくることないかなって思います。 まとまってなくても、ここに書いてある事、まとまってると私は思います。物凄く不安なのよ、って気持ちをぶつけてもいいかもって思うんです。その後、彼氏と別れようって思っても遅くないと思います。 でもね、同居はできたらおやめになった方がいいです!! 転職も彼氏のご両親の勧めっておっしゃってましたけど... そんなことにまで口をはさんでくるなんて、先が物凄く心配なんですけど...私だけかな...彼氏はお金にだらしないときたら、親御さんは甘やかし放題、お金も家に入れてないような気がしますけど... おまけに口まではさんでくるとなったら、将来、同居なんて物凄く苦労するような気が... 同居だけど離れだから、二世帯だから安心なんて思っていたら、大きな間違いです。 インターホンなんてのがあったり、水道高熱費は話し合い、なんてこともありえますし... 新婚当初なんて忙しいです。彼氏とお金にまつわる話し合いから終始します。結婚式自体もお金からみまくり、終わってからも内祝い、一軒一軒考えなきゃいけないし、結婚しました葉書に、カード類の整理、扶養に入る手続きに、保険の相談、他にもいっぱい。 これプラス義父母はうるさいでしょう。かまいたいから、今晩のおかずどうする~から、なにかプレゼントをせがまれたりしたり、 お茶につきあったり... 今後のこと、彼氏は貴方の事、大切にしてくれるかな、義父母との間の事、とりもってくれるかな、お金にだらしない=あんまり細かく気を配れない、なんて事ないでしょうか? 私は彼氏のご両親と、彼氏と、そしてなにより貴方のことが心配です。 頑張ってください。

• fuyuki80
回答No.12

来月結婚予定の女の子です。 私も質問者様と全く同じことが去年ありました(TT~TT) 彼にプロポーズしてもらい、結婚することは決まり、 お互い親に結婚式のお金を出してもらうのがいやだったので、 二人で計画を立てて、彼は月7万、私は月5万貯めていくことにしたんですが、、 彼は最初の月が出費がかさむ月で、「今月はちょっと物入りだから無理だなあ、来月から。」なんて軽く言うんです。。 でもその割に毎日会社の同僚と飲んでいて、ちょっとでも節約する気配がみられず。。。 彼のそんな態度から、私はそもそも彼にやる気があるのか不安になり、会ったときに泣きながら、 「まだ若いし、色々したいことがあるのも今月は物入りなのもわかるけど、私と結婚する気がないから一緒に頑張ってくれないの?ちょっとでもいいから貯めようとしてるようにも見えないよ。」 と言ったら、彼は私が貯めてくれればいいじゃん的な発言を。 私もぶちぎれて、 「貯金だけじゃなくて、これから結婚しても私一人だけ頑張ってもうまくいかないよ。 一緒に頑張れないなら結婚はやめにしよう。今のままじゃ信じられないよ。」 とぶちまけてしまいました。。 結局あせった彼が、「今月は2万貯金する、これからの貯金も計画表をつくってきちんとやる。」 と言ってくれ、今では私以上にがんばってくれてます。 おかげでなんとか無事式もあげられそうです◎ 長くなっちゃったけど、、 貯金だけのことじゃなくて、結婚にむけて一緒に頑張ってくれる気が彼にあるのか 質問者様も不安なのかなあと思います。 あなたがやりがいのある仕事を捨ててまで結婚しようとしたのは、 彼とやっていきたいと思っているからですよね? そのこと(あなたが彼と結婚して幸せになりたいと思ってがんばっていること)を彼にもう一度話して、 あなたのことが大事なら態度で示して!と言ってみたらどうでしょう??

noname#37729
noname#37729
回答No.11

いますよね。 お金がある時、あればあるだけ使ってしまい、全く貯金できない人って。 でも車のローン以外に借金がないのなら、問題ないと思います。 ほんとに金銭感覚、経済観念のない人ってもっとたくさん借金しますよ。 必要ないものまでどんどん買ってね。 あなたの彼はそういう人ではないようだし、問題ないと思います。 ただ単に、お金を貯めることが苦手っていうだけでしょう? 私の前の方が言われたように、毎月の給料から自動的に天引きされる積み立て預金で貯めた方がいいと思います。 結婚後のお金の管理も、あなたがされたら全く問題ないでしょう。 あなたの病気に関して理解があるということの方が重要じゃないかなと思いました。 それにあなたはプライドが高いのかもっておっしゃっていますが、逆ではないでしょうか。 >仕事をしながら良き妻になるためと前の仕事で付いていた役職・評価を捨てました。 これはなかなかできることではありませんよ。 あなただったら、彼のことを上手にサポートして、結婚してもうまくやっていけるのではないでしょうか。 私(既婚者です)は、そう思いました。

• nina355
回答No.10

こんばんは。 私は結婚2年になります。 まず、質問者さんが一番不安に思っていらっしゃるのは、「お前が結婚したそうだから…」という一言ですよね。 男性は、ついそんな風に言ってしまう時もあるみたいです。きっと本心は結婚したいと思っていますよ。でも自分から結婚結婚いってしまうと、自分が「してもらった」ような感じになってしまうので、「お前がしたがるから」って強がっているのだと思います。(うちの夫がそうでした…笑) 本気でしたくなかったら、男性は結婚の「け」の字も出しませんよ! 次に結婚費用の件ですが…彼が「貯められない」のだったら、「積立預金」をお勧めします。銀行の預金の一種ですが、決められた日に決まった額を自動的に「積み立て」してくれるものです。 彼の給与支給日の次の日辺りに、この「積み立て」を設定しておけば、自然にお金が貯まりだしますよ。これなら、あるだけ使ってしまいがちな彼でも、貯められるようになるのではないでしょうか? 他の方もおっしゃっていましたが、ゼクシィの金額は、本当の最低ラインです。実際はもっともっとかかります。他にもちょっとした新生活の支度や、引越し費用、結婚式後には写真の焼きましや結婚報告の葉書など、飛ぶようにお金がなくなりますよ。 それに、結婚式のお支払いは、カードも使えず、事前に振り込むようなものがほとんどかと思います。ご祝儀をあてにしようにも、当面は全額を現金で支払わなければいけなくなると覚悟して、用意したほうがいいと思います。 結婚前は、二人のいろんな思いが交錯して、どれだけ分かり合っているつもりでももめると思います。 迷うこともあります。 でも、「一緒に歩いていこう」と初めて思ったときの気持ちを思い出して、二人で前に進んでいってください。 がんばって!!!

• meme5
回答No.9

結婚1年半の26歳です。 結婚が決まった時、お互い貯金は100万未満ずつありましたが、 それには手をつけずに(結婚後、欲しいものが出来た時にお互いが自由に使えるお金を取っておこうとぃぅ事で・・・・)結婚資金貯金を新たに始めました。 新たに口座を開設して、お互いの給料日後に入金する方法で貯金することにし、私は毎月5万円、ダンナさんは毎月7万円を1年貯めました。 ダンナさんは自分の口座に残っているお金は全て使ってしまうタイプです。 それまで貯めていた100万円も、給料天引き別口座に自動引き落としにしていたので、同じ方法をとり、結婚貯金も天引きにしました。 どぅしても貯金が出来ない人なら、銀行で簡単な手続きで自動引き落としに出来るので、ウチのように一緒に貯めるのも手ではないでしょうか? 通帳にも記入されるので貯めている感があるし、チョコチョコ金額を報告して「もぅ○○万円貯まったよ♪あとちょっとだね(^o^)丿」と励ましながら貯めていくのも、彼に【目標に近づいている感】を持たせていいんじゃなぃでしょうか? 男性は結婚に対して、どぅしても女性ほどハッキリとしたビジョンが持てないと思います。 お金・・・・?結婚式・・・・?新生活の準備・・・・?(+o+) みたぃな感じで、考えるのが面倒になって「まかせるよ」と言って来るのがオチです(笑)。 たぶんまだ、結婚に対する意識が固まっていないのではないでしょうか? 結婚式はゼクシィの金額の1.5倍はかかります。 ハウス★ウェディングだったので、金額は高めだと思いますが ゼクシィ価格:280万円 ↓ (早期予約パックを利用して)見積もり価格:320万円 ↓ 最終的に払った金額:450万円 もちろん、結婚貯金ではまかなえないので、結婚貯金は【家具+Honeymoon代】にあてて両家の親に結婚式代は援助してもらいました。 招待するゲスト数・料理・花・ドレスによっても変わってきますが、打合せをしていくうちに 【一生に一度だし♪】 と思って、上を見てしまいます(^_^;) ゼクシィの価格は【最低限の金額プラン】です。 1度、お2人で式場めぐりや、ウェディングフェアなど実際に行ってみて、見積もりを聞き、自分達のしたい結婚式が幾らくらいかかるのかを知って、彼に目標金額を自分で自覚してもらうのも必要ではないでしょうか? berry0129さんがしっかりされている方のようなので、彼を上手に誘導して、素敵な結婚式が迎えられるといいですね!

• namu-namu
回答No.8

こんにちは。今年挙式予定者の25歳です。 私も産婦人科の病気(体質?)を持っています。所謂「不妊」です。 また、今の彼と付き合ったときは彼に借金ありました(苦笑) >2人でしている貯金だけ(昨年9月から現在20万弱)で来年春までに貯める ちょっと待ってください! 希望貯金額はおいくらなんでしょうか? まだまだ先のことなので考えられないかもしれませんが、普通の結婚式(挙式・披露宴・新婚旅行)を行う予定なら全然足りないです。。。 新居も新しく借りるつもりならもっと足りないです。。。 1ヶ月5万の貯金って事ですよね?しかもお二人同額だとしたら2万5,000円ですか。 もう一度彼さんとしっかり話し合われたほうが良いと思います。 ゼクシーを購入して一緒に見てみてはいかがですか? 平均でいくらくらいかかるのかとか。彼さんはまだ実感が湧いていないのかも。 >これから先彼氏はお金を貯めずにずっと結婚できないような気もします。 私が婚約して感じたことは「お金にだらしない人は、人間的にもだらしない」という事です。 辛口ですが、先に書いたように私の彼も最初はそうだったので。 「できる」「やる」と言ってやらないってことはだらしないってことですよね。 特にお金って生活するのに必要不可欠じゃないですか、それをお互いの為にすっごい頑張って貯めて、一日でパーってすごい強い決意がないと難しいんですよね。 「恋愛はお金ではない」といいますが「生活はお金」です。 >今の人とは結婚のことを全く考えずに割り切って付き合い、出会いがあればきっぱり別れる・・・ それで割り切って付き合うのも良いと思います。 婦人科の病気はわかってくれる人は必ずいます。 前の彼とも結婚まで話がいきました。すごく理解してくれてましたよ。 以外といます! まずは話し合いです。頑張ってくださいね!

berry0129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私も『不妊』です… お互いの仕事の都合で新婚旅行に行く予定はないんですが、 ホテルの挙式披露宴のプランを使う予定で姉の結婚式を参考に式披露宴で100万くらい+新居借りる費用他でみてます。 私個人の貯金は来春までに130万ちょっと位になりそうです。 それと親からの援助が50万くらいあります。 ただ、新居については、向こうの親が同居を希望しているので 検討中なんです… ゼクシィは昨年末から愛読してますが、実際いくらくらい掛かるのか すべて私にまかされている状態で、私も初めてのことなのでなんとも… 結婚式披露宴新居、私の貯金と2人でしてる貯金と親からの援助で出来るとはおもうんです。 でも、やっぱり女としては釈然としないなとも思うんですよね…

• mozomix
回答No.7

こんにちは、ウチと状況がちょっと似てたので ご参考程度に書き込みさせてください。 結婚って「結婚すること」が目的なのではなくて、 「一緒に生きていくこと」が目的になると思うんですよね。 アタシもやはり32歳貯金ゼロの男と結婚します。 貯金が無い理由は、彼の趣味(バイク)が モーレツにお金がかかるからです。 最初は「二人で貯金してから...」と話していましたが、 一向に貯まらないのと、双方の両親の病気などが重なったのとで、 覚悟を決めて今年の夏に結婚式を挙げることにしました。 もともと私の手元に結婚式を挙げるだけの貯金があったのと、 彼の夏のボーナスすべてを結婚式に つぎ込むことでその後の生活もなんとかなりそう...(^~^;)ゞ 相談者様みたいなきちんとした女性から見たら、 「だらしのないカップル」に見えるかもしれませんが、 アタシにとっては分相応といいますか。 同じくらいの柔軟さで目的に向かっているかんじがして ちょうど良いんですよ。 一緒に生活する以上「お金」の問題って どうしても絡んできてしまいます。 相談者様と彼のコンビプレーで上手く解決して、 ステキな家庭を気づいてほしいなと思います。

berry0129
質問者

お礼

すごい勇気…でもなんかうれしいです。 おめでとうございます。 なんだかんだ言って、 彼氏のことすごく好きなので甘やかしていた部分もあります。 だからきちんと話して、なんとか結婚できるようにうまくまとまらないけど彼氏に話してみます。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

30歳ですよね??なんでそんだけしか貯まらないのかすごい不思議です。何かお金がかかる趣味とかでもあるんでしょうか? 彼に任せてもきっと貯まるのは今のペースでいけば3年以上先でしょう。それ以前に彼が貯めるという気持ちに挫折していなければいいですが。 かなり経済観念とかやばいと思いますよ、彼。彼に任せていてはダメです。毎月自動的に給料から10万円積み立てになるようにするとかでもしないと彼は貯金できない性格なんですよ。ある分だけ使っちゃうんでしょう。 >『お前が結婚したそうだから…でも年末までに30万貯める』と言われました。 これ最低ですね。結婚を決めた男が言うとは情けない。しかも30のセリフではないですね。 質問者さんがプライド高い? どこが?って思いましたよ。彼がだらしなく見えて当然ですよ。普通の感覚です。 結婚しても質問者さんが管理しないときっと家計は破綻しますね。彼が家計を管理しようものなら無審査ローンを借り歩くこともあるんではないかと。っていうか実は借金とかあるんじゃないでしょうか?毎月の返済で消えているってことはないですか? 質問者さんのご両親の前でいつ結婚するつもりなのか決意表明も入れてはっきりさせてもらってはどうでしょう?彼もいい加減なことは言えないはずです。

berry0129
質問者

お礼

車のローン以外はないようです。 何を隠そう、私、法律事務職員で、その手の話にはかなり敏感です。 私の両親にはだいたいの時期と結婚前提の付き合いの報告はしてあり、 お互いの家に何度も行き来しています。 月に2万でも1万5千でもいいんですよね。 キモチの問題で… とりあえず、お前がしたそうだからに関しては今夜にでも『それってどうなの?』と話してみます。 ありがとうございました。

• kickwater
回答No.5

22歳で40万円も貯め、結婚後のことまで考えて転職をした相談者さんはとても計画性がある方だと思います。 だからこそ、30歳にもなって貯金ができない彼を信じてがんばっている姿は、損をされているようで悲しいものがあります。 計画性も結婚に対しての意気込みもない彼氏に、自発的な貯金を望むのは厳しい。そんな彼との結婚は、相談者さんが養うくらいのつもりでないとむずかしいかもしれません。 お金の事以外は問題がないとお思いなら、お金のことで相談者さんが「養ってもらう」ことをあきらめさえすれば、結婚できるような気がします。 あなたがこのまま計画性がない交際を続けていると、私はこういう不安をもって、結婚どころか、あなたと別れることになるかもよ、てな具合に話してみたいかがでしょう。 それと、「お前が結婚したそうだから」を口走ったのなら、貯金の問題以前に彼の結婚に対する本心(いつ頃したいのか、それともいつかしたい程度なのか)を聞かせてもらったほうがいいのでは?

• sayapama
回答No.4

質問者さんは先の事を良く考えて、確りと計画を立てて行動できるタイプの方ですね。 それに対して、彼氏さんは今年で30歳なり、結婚を考えている彼女が居るのに、将来設計が全く出来ないタイプのようです。 年が年なのに、心は子供ですね!!  (厳しくてゴメンなさい。でも、仮にも彼女をお嫁さんにするのでしたら、あまりにも考え方が幼稚すぎる感じがします。) 性格的なものでもありますので、今後に彼氏が大きく変わる事はないと思いますね。 と、なれば無理に結婚しても生活面は全て質問者さんが切り盛りすることになり、日々の生活で多大なストレスを感じる事になるのではないでしょうか。 ご自身の病気の事を理解してくれる男性に巡り会えるかを心配されていますが、必ず理解力があり質問者さんの考え方にピッタリの方が現れますよ。 第一、現在の彼氏さんは質問者さんの体の事を考えてくれていないとも取れますよ。本当に体の事を考えているのであれば、自分の趣味を削ってでも、計画通りに前向きに貯金もしてくれるはずです。 まだ、お若いのですから、もっと、安心してお付き合いできる方を見つけられては如何ですか?