• 締切済み

結婚することについて、相手との気持ちの差を感じています。

私は22歳のOLです。彼氏が今年30歳で付き合って3年になります。 彼氏に昨年春『2年間でお金を貯めて(当時:彼氏貯金0、私貯金40万程度)、2008年の春結婚したい』と言われました。 彼氏の両親の薦めもあり結婚してからも働ける、時間に余裕のある仕事に私は転職しました。しかし、先日貯金の話になった時…2人でしている貯金だけ(昨年9月から現在20万弱)で来年春までに貯めると思っていた事がわかりました。これまでも、こんな事が何度かあり、私が小言を言い彼氏が『頑張る』いうわりに貯まっていない状態です。しまいには『お前が結婚したそうだから…でも年末までに30万貯める』と言われました。 無理してお金を貯めて欲しいのではなく、自分の収支に見合った金額をためて欲しいんです。でも、もし今回『わかった。待つよ。』ということになると、これから先彼氏はお金を貯めずにずっと結婚できないような気もします。 それなら、今の人とは結婚のことを全く考えずに割り切って付き合い、出会いがあればきっぱり別れる・・・とも思うのですが、私は婦人科の病気を抱えていて理解してくれる男性に出会えるのかも不安です。また彼氏はそのこと意外は全く問題がないんです… 私のプライドが高いのかもしれませんが、転職した時、仕事をしながら良き妻になるためと前の仕事で付いていた役職・評価を捨てました。今の仕事もやりがいはありますが、そう思うとなおさら彼氏のだらしなさが目についてしまいます。 自分の気持ちをうまくまとめて彼氏と話し合いたいのですが、うまくまとまりません…方向性を決めるためにアドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

noname#25200
noname#25200
回答No.13

結婚したら、お金のこと、もっともっと話し合わないといけなくなるような気がします。 >自分の収支に見合った金額 とのことですがほんと、なまぬるいです。 結婚したらそんな事言ってられるかなって思います。 彼のお給料から、今後、食費、水道光熱費、保険、他の固定費が出ていって。 方向性は、ご自身が気持ちをぶつけることで、固まってくることないかなって思います。 まとまってなくても、ここに書いてある事、まとまってると私は思います。物凄く不安なのよ、って気持ちをぶつけてもいいかもって思うんです。その後、彼氏と別れようって思っても遅くないと思います。 でもね、同居はできたらおやめになった方がいいです!! 転職も彼氏のご両親の勧めっておっしゃってましたけど... そんなことにまで口をはさんでくるなんて、先が物凄く心配なんですけど...私だけかな...彼氏はお金にだらしないときたら、親御さんは甘やかし放題、お金も家に入れてないような気がしますけど... おまけに口まではさんでくるとなったら、将来、同居なんて物凄く苦労するような気が... 同居だけど離れだから、二世帯だから安心なんて思っていたら、大きな間違いです。 インターホンなんてのがあったり、水道高熱費は話し合い、なんてこともありえますし... 新婚当初なんて忙しいです。彼氏とお金にまつわる話し合いから終始します。結婚式自体もお金からみまくり、終わってからも内祝い、一軒一軒考えなきゃいけないし、結婚しました葉書に、カード類の整理、扶養に入る手続きに、保険の相談、他にもいっぱい。 これプラス義父母はうるさいでしょう。かまいたいから、今晩のおかずどうする~から、なにかプレゼントをせがまれたりしたり、 お茶につきあったり... 今後のこと、彼氏は貴方の事、大切にしてくれるかな、義父母との間の事、とりもってくれるかな、お金にだらしない=あんまり細かく気を配れない、なんて事ないでしょうか? 私は彼氏のご両親と、彼氏と、そしてなにより貴方のことが心配です。 頑張ってください。

  • fuyuki80
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.12

来月結婚予定の女の子です。 私も質問者様と全く同じことが去年ありました(TT~TT) 彼にプロポーズしてもらい、結婚することは決まり、 お互い親に結婚式のお金を出してもらうのがいやだったので、 二人で計画を立てて、彼は月7万、私は月5万貯めていくことにしたんですが、、 彼は最初の月が出費がかさむ月で、「今月はちょっと物入りだから無理だなあ、来月から。」なんて軽く言うんです。。 でもその割に毎日会社の同僚と飲んでいて、ちょっとでも節約する気配がみられず。。。 彼のそんな態度から、私はそもそも彼にやる気があるのか不安になり、会ったときに泣きながら、 「まだ若いし、色々したいことがあるのも今月は物入りなのもわかるけど、私と結婚する気がないから一緒に頑張ってくれないの?ちょっとでもいいから貯めようとしてるようにも見えないよ。」 と言ったら、彼は私が貯めてくれればいいじゃん的な発言を。 私もぶちぎれて、 「貯金だけじゃなくて、これから結婚しても私一人だけ頑張ってもうまくいかないよ。 一緒に頑張れないなら結婚はやめにしよう。今のままじゃ信じられないよ。」 とぶちまけてしまいました。。 結局あせった彼が、「今月は2万貯金する、これからの貯金も計画表をつくってきちんとやる。」 と言ってくれ、今では私以上にがんばってくれてます。 おかげでなんとか無事式もあげられそうです◎ 長くなっちゃったけど、、 貯金だけのことじゃなくて、結婚にむけて一緒に頑張ってくれる気が彼にあるのか 質問者様も不安なのかなあと思います。 あなたがやりがいのある仕事を捨ててまで結婚しようとしたのは、 彼とやっていきたいと思っているからですよね? そのこと(あなたが彼と結婚して幸せになりたいと思ってがんばっていること)を彼にもう一度話して、 あなたのことが大事なら態度で示して!と言ってみたらどうでしょう??

noname#37729
noname#37729
回答No.11

いますよね。 お金がある時、あればあるだけ使ってしまい、全く貯金できない人って。 でも車のローン以外に借金がないのなら、問題ないと思います。 ほんとに金銭感覚、経済観念のない人ってもっとたくさん借金しますよ。 必要ないものまでどんどん買ってね。 あなたの彼はそういう人ではないようだし、問題ないと思います。 ただ単に、お金を貯めることが苦手っていうだけでしょう? 私の前の方が言われたように、毎月の給料から自動的に天引きされる積み立て預金で貯めた方がいいと思います。 結婚後のお金の管理も、あなたがされたら全く問題ないでしょう。 あなたの病気に関して理解があるということの方が重要じゃないかなと思いました。 それにあなたはプライドが高いのかもっておっしゃっていますが、逆ではないでしょうか。 >仕事をしながら良き妻になるためと前の仕事で付いていた役職・評価を捨てました。 これはなかなかできることではありませんよ。 あなただったら、彼のことを上手にサポートして、結婚してもうまくやっていけるのではないでしょうか。 私(既婚者です)は、そう思いました。

  • nina355
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.10

こんばんは。 私は結婚2年になります。 まず、質問者さんが一番不安に思っていらっしゃるのは、「お前が結婚したそうだから…」という一言ですよね。 男性は、ついそんな風に言ってしまう時もあるみたいです。きっと本心は結婚したいと思っていますよ。でも自分から結婚結婚いってしまうと、自分が「してもらった」ような感じになってしまうので、「お前がしたがるから」って強がっているのだと思います。(うちの夫がそうでした…笑) 本気でしたくなかったら、男性は結婚の「け」の字も出しませんよ! 次に結婚費用の件ですが…彼が「貯められない」のだったら、「積立預金」をお勧めします。銀行の預金の一種ですが、決められた日に決まった額を自動的に「積み立て」してくれるものです。 彼の給与支給日の次の日辺りに、この「積み立て」を設定しておけば、自然にお金が貯まりだしますよ。これなら、あるだけ使ってしまいがちな彼でも、貯められるようになるのではないでしょうか? 他の方もおっしゃっていましたが、ゼクシィの金額は、本当の最低ラインです。実際はもっともっとかかります。他にもちょっとした新生活の支度や、引越し費用、結婚式後には写真の焼きましや結婚報告の葉書など、飛ぶようにお金がなくなりますよ。 それに、結婚式のお支払いは、カードも使えず、事前に振り込むようなものがほとんどかと思います。ご祝儀をあてにしようにも、当面は全額を現金で支払わなければいけなくなると覚悟して、用意したほうがいいと思います。 結婚前は、二人のいろんな思いが交錯して、どれだけ分かり合っているつもりでももめると思います。 迷うこともあります。 でも、「一緒に歩いていこう」と初めて思ったときの気持ちを思い出して、二人で前に進んでいってください。 がんばって!!!

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.9

結婚1年半の26歳です。 結婚が決まった時、お互い貯金は100万未満ずつありましたが、 それには手をつけずに(結婚後、欲しいものが出来た時にお互いが自由に使えるお金を取っておこうとぃぅ事で・・・・)結婚資金貯金を新たに始めました。 新たに口座を開設して、お互いの給料日後に入金する方法で貯金することにし、私は毎月5万円、ダンナさんは毎月7万円を1年貯めました。 ダンナさんは自分の口座に残っているお金は全て使ってしまうタイプです。 それまで貯めていた100万円も、給料天引き別口座に自動引き落としにしていたので、同じ方法をとり、結婚貯金も天引きにしました。 どぅしても貯金が出来ない人なら、銀行で簡単な手続きで自動引き落としに出来るので、ウチのように一緒に貯めるのも手ではないでしょうか? 通帳にも記入されるので貯めている感があるし、チョコチョコ金額を報告して「もぅ○○万円貯まったよ♪あとちょっとだね(^o^)丿」と励ましながら貯めていくのも、彼に【目標に近づいている感】を持たせていいんじゃなぃでしょうか? 男性は結婚に対して、どぅしても女性ほどハッキリとしたビジョンが持てないと思います。 お金・・・・?結婚式・・・・?新生活の準備・・・・?(+o+) みたぃな感じで、考えるのが面倒になって「まかせるよ」と言って来るのがオチです(笑)。 たぶんまだ、結婚に対する意識が固まっていないのではないでしょうか? 結婚式はゼクシィの金額の1.5倍はかかります。 ハウス★ウェディングだったので、金額は高めだと思いますが ゼクシィ価格:280万円 ↓ (早期予約パックを利用して)見積もり価格:320万円 ↓ 最終的に払った金額:450万円 もちろん、結婚貯金ではまかなえないので、結婚貯金は【家具+Honeymoon代】にあてて両家の親に結婚式代は援助してもらいました。 招待するゲスト数・料理・花・ドレスによっても変わってきますが、打合せをしていくうちに 【一生に一度だし♪】 と思って、上を見てしまいます(^_^;) ゼクシィの価格は【最低限の金額プラン】です。 1度、お2人で式場めぐりや、ウェディングフェアなど実際に行ってみて、見積もりを聞き、自分達のしたい結婚式が幾らくらいかかるのかを知って、彼に目標金額を自分で自覚してもらうのも必要ではないでしょうか? berry0129さんがしっかりされている方のようなので、彼を上手に誘導して、素敵な結婚式が迎えられるといいですね!

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.8

こんにちは。今年挙式予定者の25歳です。 私も産婦人科の病気(体質?)を持っています。所謂「不妊」です。 また、今の彼と付き合ったときは彼に借金ありました(苦笑) >2人でしている貯金だけ(昨年9月から現在20万弱)で来年春までに貯める ちょっと待ってください! 希望貯金額はおいくらなんでしょうか? まだまだ先のことなので考えられないかもしれませんが、普通の結婚式(挙式・披露宴・新婚旅行)を行う予定なら全然足りないです。。。 新居も新しく借りるつもりならもっと足りないです。。。 1ヶ月5万の貯金って事ですよね?しかもお二人同額だとしたら2万5,000円ですか。 もう一度彼さんとしっかり話し合われたほうが良いと思います。 ゼクシーを購入して一緒に見てみてはいかがですか? 平均でいくらくらいかかるのかとか。彼さんはまだ実感が湧いていないのかも。 >これから先彼氏はお金を貯めずにずっと結婚できないような気もします。 私が婚約して感じたことは「お金にだらしない人は、人間的にもだらしない」という事です。 辛口ですが、先に書いたように私の彼も最初はそうだったので。 「できる」「やる」と言ってやらないってことはだらしないってことですよね。 特にお金って生活するのに必要不可欠じゃないですか、それをお互いの為にすっごい頑張って貯めて、一日でパーってすごい強い決意がないと難しいんですよね。 「恋愛はお金ではない」といいますが「生活はお金」です。 >今の人とは結婚のことを全く考えずに割り切って付き合い、出会いがあればきっぱり別れる・・・ それで割り切って付き合うのも良いと思います。 婦人科の病気はわかってくれる人は必ずいます。 前の彼とも結婚まで話がいきました。すごく理解してくれてましたよ。 以外といます! まずは話し合いです。頑張ってくださいね!

berry0129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私も『不妊』です… お互いの仕事の都合で新婚旅行に行く予定はないんですが、 ホテルの挙式披露宴のプランを使う予定で姉の結婚式を参考に式披露宴で100万くらい+新居借りる費用他でみてます。 私個人の貯金は来春までに130万ちょっと位になりそうです。 それと親からの援助が50万くらいあります。 ただ、新居については、向こうの親が同居を希望しているので 検討中なんです… ゼクシィは昨年末から愛読してますが、実際いくらくらい掛かるのか すべて私にまかされている状態で、私も初めてのことなのでなんとも… 結婚式披露宴新居、私の貯金と2人でしてる貯金と親からの援助で出来るとはおもうんです。 でも、やっぱり女としては釈然としないなとも思うんですよね…

  • mozomix
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

こんにちは、ウチと状況がちょっと似てたので ご参考程度に書き込みさせてください。 結婚って「結婚すること」が目的なのではなくて、 「一緒に生きていくこと」が目的になると思うんですよね。 アタシもやはり32歳貯金ゼロの男と結婚します。 貯金が無い理由は、彼の趣味(バイク)が モーレツにお金がかかるからです。 最初は「二人で貯金してから...」と話していましたが、 一向に貯まらないのと、双方の両親の病気などが重なったのとで、 覚悟を決めて今年の夏に結婚式を挙げることにしました。 もともと私の手元に結婚式を挙げるだけの貯金があったのと、 彼の夏のボーナスすべてを結婚式に つぎ込むことでその後の生活もなんとかなりそう...(^~^;)ゞ 相談者様みたいなきちんとした女性から見たら、 「だらしのないカップル」に見えるかもしれませんが、 アタシにとっては分相応といいますか。 同じくらいの柔軟さで目的に向かっているかんじがして ちょうど良いんですよ。 一緒に生活する以上「お金」の問題って どうしても絡んできてしまいます。 相談者様と彼のコンビプレーで上手く解決して、 ステキな家庭を気づいてほしいなと思います。

berry0129
質問者

お礼

すごい勇気…でもなんかうれしいです。 おめでとうございます。 なんだかんだ言って、 彼氏のことすごく好きなので甘やかしていた部分もあります。 だからきちんと話して、なんとか結婚できるようにうまくまとまらないけど彼氏に話してみます。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

30歳ですよね??なんでそんだけしか貯まらないのかすごい不思議です。何かお金がかかる趣味とかでもあるんでしょうか? 彼に任せてもきっと貯まるのは今のペースでいけば3年以上先でしょう。それ以前に彼が貯めるという気持ちに挫折していなければいいですが。 かなり経済観念とかやばいと思いますよ、彼。彼に任せていてはダメです。毎月自動的に給料から10万円積み立てになるようにするとかでもしないと彼は貯金できない性格なんですよ。ある分だけ使っちゃうんでしょう。 >『お前が結婚したそうだから…でも年末までに30万貯める』と言われました。 これ最低ですね。結婚を決めた男が言うとは情けない。しかも30のセリフではないですね。 質問者さんがプライド高い? どこが?って思いましたよ。彼がだらしなく見えて当然ですよ。普通の感覚です。 結婚しても質問者さんが管理しないときっと家計は破綻しますね。彼が家計を管理しようものなら無審査ローンを借り歩くこともあるんではないかと。っていうか実は借金とかあるんじゃないでしょうか?毎月の返済で消えているってことはないですか? 質問者さんのご両親の前でいつ結婚するつもりなのか決意表明も入れてはっきりさせてもらってはどうでしょう?彼もいい加減なことは言えないはずです。

berry0129
質問者

お礼

車のローン以外はないようです。 何を隠そう、私、法律事務職員で、その手の話にはかなり敏感です。 私の両親にはだいたいの時期と結婚前提の付き合いの報告はしてあり、 お互いの家に何度も行き来しています。 月に2万でも1万5千でもいいんですよね。 キモチの問題で… とりあえず、お前がしたそうだからに関しては今夜にでも『それってどうなの?』と話してみます。 ありがとうございました。

  • kickwater
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

22歳で40万円も貯め、結婚後のことまで考えて転職をした相談者さんはとても計画性がある方だと思います。 だからこそ、30歳にもなって貯金ができない彼を信じてがんばっている姿は、損をされているようで悲しいものがあります。 計画性も結婚に対しての意気込みもない彼氏に、自発的な貯金を望むのは厳しい。そんな彼との結婚は、相談者さんが養うくらいのつもりでないとむずかしいかもしれません。 お金の事以外は問題がないとお思いなら、お金のことで相談者さんが「養ってもらう」ことをあきらめさえすれば、結婚できるような気がします。 あなたがこのまま計画性がない交際を続けていると、私はこういう不安をもって、結婚どころか、あなたと別れることになるかもよ、てな具合に話してみたいかがでしょう。 それと、「お前が結婚したそうだから」を口走ったのなら、貯金の問題以前に彼の結婚に対する本心(いつ頃したいのか、それともいつかしたい程度なのか)を聞かせてもらったほうがいいのでは?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

質問者さんは先の事を良く考えて、確りと計画を立てて行動できるタイプの方ですね。 それに対して、彼氏さんは今年で30歳なり、結婚を考えている彼女が居るのに、将来設計が全く出来ないタイプのようです。 年が年なのに、心は子供ですね!!  (厳しくてゴメンなさい。でも、仮にも彼女をお嫁さんにするのでしたら、あまりにも考え方が幼稚すぎる感じがします。) 性格的なものでもありますので、今後に彼氏が大きく変わる事はないと思いますね。 と、なれば無理に結婚しても生活面は全て質問者さんが切り盛りすることになり、日々の生活で多大なストレスを感じる事になるのではないでしょうか。 ご自身の病気の事を理解してくれる男性に巡り会えるかを心配されていますが、必ず理解力があり質問者さんの考え方にピッタリの方が現れますよ。 第一、現在の彼氏さんは質問者さんの体の事を考えてくれていないとも取れますよ。本当に体の事を考えているのであれば、自分の趣味を削ってでも、計画通りに前向きに貯金もしてくれるはずです。 まだ、お若いのですから、もっと、安心してお付き合いできる方を見つけられては如何ですか?

関連するQ&A

  • 彼とわたしの収入の差…彼の気持ちは?

    はじめまして。 彼・わたし共に30代半ばです。 付き合って数年、とても信頼・安心できる相手なので いつか結婚するなら彼以外は考えられないのですが 二人とも特に子供が欲しいと思っていませんので 結婚するとしても急ぐ必要はないと考えています。 彼の年収は同世代平均のものですが、 わたしはその3、4倍はあります。 職種が違うので仕方ないと思いますし お互い、やりがいのある好きな仕事に就いているので 収入については必要以上に触れることなく過ごしています。 食事を奢ることも奢られることもあります。 プレゼントをすることも、されることもあります。 以前お付き合いしていた方には 必要以上に収入や家賃を詮索されたり 卑屈な態度をとられることもありましたが 今の彼は、そういうことを気にせずに 対等にお付き合いをしてくれるところも好ましく、 とても嬉しく思っています。 去年のはじめ、彼が実家へ帰ったときに母親から 「彼女がいるならそろそろきちんとしなければ」 といった内容のことを言われたそうで それをわたしに伝えるあたり、 彼も多少なり結婚を意識しているのかと思います。 その後、今年になって、彼は転職を予定しています。 今の会社よりも収入は上がるようですが 仕事自体のやりがいは少なくなってしまいそうな雰囲気です。 いつだって彼のことを素直に応援したいのに その転職はわたし(の収入)を気にしているから? と思ってしまい、そんな風に考える自分が悲しくなりました。 でも彼は今のままでも、 平均の収入があるし生活に困ってもいないようなので やりがいを持ってできる仕事のほうがよさそうなのに… でもなぜ転職するのかと訊けずにいます 転職して、しばらくしたら求婚されるのだろうか、 と考えたりもします 結婚を急いではいませんが… ただ、いつか気が変わって子供が欲しいと思っても 40歳を過ぎてしまっていたらリスクがかなり大きくなるので なるべく40歳までには結婚したいと考えています。 わたしに子供ができたり、病気になる等で働けなくなったときは 彼に頼りたいと思っているし、その逆もまた。 なんだか質問と逸れた話が多くなってしまいましたが… 男性としては、女性のほうが収入の多い場合 少しでも近づけたほうが嬉しいと思うものでしょうか 気にかけていないと思っていた彼も、 「気にかけないように見えるよう気を遣っている」のでしょうか いつも仕事で忙しくしているわたしの体を 一番に気遣ってくれる優しい彼です。 わたしの気にしすぎでしょうか。

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • ◆結婚資金の貯め方◆

    私は都内勤務28歳OLです。 来年の春頃に挙式をあげたいと思っています。 つい最近彼と結婚についての具体的な話があがり、結婚に向けて貯金を始めることにしました。 ここで問題が・・・。 私は200万近く貯金をコツコツしてきたのですが、彼は全く貯金がありません。。。ゼロです・・・(T-T)。 結婚式をあげるにあたって二人で貯金を始めたんですが、ここは削れる!!という支出がありましたら、経験者の方、是非教えて頂ければ幸いです。 彼がお金に対しての意識が低いので、私が頑張らなければ!!と思っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 結婚したいと思う気持ち

    こんばんは。 23歳の女です。 5年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は公安職の公務員で、同い年です。 私は一般事務職で働いています。 彼氏はまだ働いて半年ちょっとですが、私は働いて1年経ち、結婚したい!という気持ちが大きくなってしまっています。 彼氏は来年になったら婚約したいと言ってくれていますし、実際には彼氏の方が結婚を現実的に考えているのかな…と思うときもあります。 結婚は人の人生を背負って幸せにしなきゃいけないことだから、自分の仕事に自信が持てないと結婚の自信もないと言っていたり、子ども1人育てる為に養育費がこれくらいだから頑張って稼がなきゃな、など言っています。 家を建てるとしたらいくらで、どの辺りなら自分の収入で住めるか、なども。 その一方で私は彼氏と一緒に暮らしたい、一緒にいたいという気持ちです。 忙しく夜勤もある仕事ですから、健康も気になります。 もちろんお金がなくてはならないですし貯金もしていますが、私こそ結婚は彼氏の人生を背負うことだという覚悟があるのかな…?と思うときもあります。 ですが、彼氏となら何かあっても乗り越えていけると思えます。 ただ彼氏と家族を作りたい、そんな気持ちです。 結婚って、こんな気持ちでいいんでしょうか? ちょっと気になって質問しました。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚相手の株をやめさせたいんです。

    私は、26歳のOLです。28歳の彼氏がいます。 その彼に、3月に求婚されました。 彼は、とてもいい人ですし、私のことを大事にしてくれます。 なので、OKするつもりでした。 ですが、結婚ということもあり、今後の生活設計のため、一応彼に給与明細と貯金を見せてもらいました。 そうしたら、とんでもないことがわかったのです。 給料は、月収手取り38万と私が思っていたよりも良かったのですが、 株を700万円ももっていたのです。 株で人生を破綻したという話も良くききます。 なので、彼に「株は全部貯金に変えて、今後一生株をやらないのなら、OKしてあげる」といいました。 しかし、彼は、「株はゲンブツ(?)しかやっていないし、貯金を1200万以上している(通帳は見せてもらいました)。この貯金には手をつけるつもりはないし、株に使うお金は700万と決めている。もうけたら、貯金に回しているし何が悪いのかわからない。」と都合のいいことばかり行って、自分のやっていることを正当化する始末です。 彼は本当に株をやっている以外はとてもいい人なんです。なんとか、やめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 彼が思った以上に頑固で困っています。好きな人に頼まれても、ギャンブルをしていくつもりというのに始めて彼に幻滅しています。

  • 結婚

    付き合って2年の6歳年上彼氏がいます。この前冗談で、いつ結婚してくれるの~って聞いたら、「お金が貯まって、allyが自立したらなっ。まだ俺仕事始めたばっかりやしallyはまだ若いし焦らんでもいいよ。それに結婚前に一緒に暮らしたいね」と言われました。いつかは彼氏と結婚したいし、貯金をしていこうと思います。同棲費用って幾ら位かかりますか?やっぱり100万位いるものでしょうか。あと、『自立する』って具体的にどうゆう事なんでしょう?ちなみに、彼は就職して1年ちょっと・実家暮らし・貯金の事は聞いた事がありません。  私はバイト(ちなみに今はバイト探し中・・・)実家暮らし・貯金なし。です。                        貯金もなく職探し中にも関わらず結婚したいなんて口に出す事自体甘いですよね(´□`。)

  • 結婚相手

    私は二十歳です。 短期大学の二回生で 春から社会人になります。 ざっくり質問なんですけど、 結婚相手って悩むものでしょうか? 悩むというのゎ結婚しても いいけど、ほんとにこの人で いいのだろうかと 疑問に思います。 今ゎ彼氏がいて、私は彼氏の事が 大好きです。しかし彼とは 春から遠距離恋愛になります。 私は社会人.彼はまだ学生。 今の彼とは一年半付き合っています。 そして私にとって彼は初彼です。 とても好きです。 恋愛経験のない私にとって 結婚相手として彼をみていいのか? これはただの学生恋愛なのか? まったく区別がつきません。 まだ結婚して子供がほしいとは 考えた事はありませんが、 いくら好きな人であっても 結婚を決める時は迷うものですか? 迷い=結婚相手に適していない という事になりますか? 結婚前提でないなら このお付き合いは何なんでしょう? すいません。 文章むちゃくちゃです(泣) 結婚したいと考えはじめたら 答えは見えてくるでしょうか? 皆さんからの意見を お待ちしております。

  • 結婚相手の選び方について。

    結婚相手の選び方について。 その前に交際中の彼氏と結婚しようか、別れようか迷っています。 お金がない、将来性もない!だけど愛しています。 今までは子供ガほしくなかったのでそれでも大丈夫でした。 今は子供が欲しくなりました。お金は沢山いりますよね?とりあえず3000万必要と思って計算しました。 生涯に貯める額、その運用の内訳、だと今いくら貯めてなくちゃならなくて、貯金がないなら稼ぎの良いところへ転職です。 机上の理論です。 さて彼には将来性がないと言いました。必要な稼ぎの仕事につける見込みは20%くらいです。 過去の貯蓄があれば今の稼ぎでも大丈夫ですが…話していて、過去の貯蓄額をずっと隠して言いません。 他には、感情が凄く表に出る人でキレられた時にはストレスが凄くたまります。過去の済んだ内容でも思い出すだけで嫌な気分になるほどです。 キレて手をあげられた事は厳密にないですが、物を投げてぶつけられました。注意して反省を示していましたが本当に大丈夫か心配です。 いつかもっと悪化しないか?とかです。 そして付き合い初めこそ理想の人と言われましたが1年半経った今、理想の人では無かった様で苦手な人の部類に入る様な事を言われました。 同棲して1年です。付き合って1年半。知り合って2年半です。 今更言われてしまいました。 正直彼といて幸せになれるか不安が出て来ました。頭ではです。 心はまだ愛していますが、その気持ちも減って来てはいます。 彼から別れ話はなく、私が選ぶ事のようです。 稼げる仕事は探してみると言われました。 見つからなかったら別れられるのか?とか…。諦めつくのか?とか…。 私は妊娠もそろそろ早めにしたくて20代で生んで、30代には小学生くらいになって欲しいなと考える様になり、彼は現時点で結婚に適した相手ではないなと分かりました。 でも愛はある、これがやっかいなのです。 結婚に興味があり適してないって感じていて、知り合ったなら愛は生まれません…多分。 【女性が結婚・子づくりを意識した時別れが来た…】これもよくある理由でしょうか? 結婚に適した相手って世の中にはいるのですよね?そういう方と結婚するのが幸せな結婚ですよね?幸せな一生になるんですよね…理解しようと頑張っていますが、きっと間違った方向に今自分が居るなと思い軌道修正したいのに出来ないんです。 情けないです。 一つ一つの問題は彼と解決しながらやってきました。 今壁に当たっているのは分かります。 親、尊敬出来る人、上司、同僚は口を揃えてダメだと言われた彼氏です。 私だけが信じて来ました。でも今、それが崩れて来ています。 まだ信じたい気持ちも残ってはいます。 でも私も若くないし、時間があまりないなあータイムリミット近いなぁと感じ焦りが出ています。 決められないのが情けないですよね。

  • 結婚について

    こんにちは。 私は付き合って二年になる彼氏がいます。お互い25です。ほんとに相性もよくてすぐにでも結婚したいくらいです。でも彼氏の給料が安すぎて将来不安なんです。彼氏は私と付き合うまえはフリーターで私がちゃんと働かないと付き合わないと言ったんです。そしたらちゃんと就活してくれて電車会社に新卒として採用されました。まだ働いてそんなにたちませんが私より安いんです。。。私は結婚しても仕事をやめるきはないです。でも子供ができて、産休とるにしても不安です。彼氏も私より少ないことを気にしていて転職とかも考えてるようです。仕事はとても楽しくてやりがいはあるそうです。私は共働きしたら大丈夫だよ!っていうんですけど、そう言われるのがつらいみたいで。。ちなみに彼氏は手取り16くらいで私は20くらいです。 最近毎日のように彼氏に相談されます。私はなんていったらいいのかもうわかりません。 このままでは結婚できません。やっぱりこの給料では生活はむずかしいでしょうか? お願いします!

  • 結婚したいけど…

    今つきあっている彼氏と結婚を考えています。 彼氏も結婚についてはちゃんと考えてくれています。 でも,あたしには結婚するための貯金がありません。 貯金をしても親がお金を無心して貸しても返してくれないし, ましてやあたしのお金を自分のもののように考えているみたいです。 実際,あたしには結婚もしてほしくないみたいです。 お金のために。 結婚はあきらめたほうがいいのかとも思ってしまいます。 とても彼氏には親のことはいえません。 親のことを考えるとストレス溜まるし,なにもかもがいやになります。 意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう