• ベストアンサー

季節の挨拶・・石切?

季節の挨拶で使われていたようなのですが、 春暖の候、の「候」のように使うらしい漢字、 「石」ヘンに「切」と書いて「1つの漢字」らしいです。 「石切」??? この読み方(できれば意味も)をご存知の方、回答お願いします。 ※これは間違いで正しくはこれなんじゃない?、という方も  ご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2
参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E2%E6&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
higuchiba
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 普段使っている言葉でもこんな漢字を書くなんて 思ってもみませんでした。 大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

「みぎり」です。 とき、時節、の意味です。

higuchiba
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 幼小のミギリの「砌」だったのですね。 こんな字を書くなんて知りませんでした。 大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭語と季節の挨拶

     昔とてもお世話になった方が退職をされ,ご挨拶のお手紙をいただきました。お返事を書こうと思うのですが,「拝啓」などの頭語と「新緑の候」などの季節の挨拶を重ねて用いることはできるの分からず困っています。  基本的な質問で申し訳ありませんが,どなたかお教えください。ちなみに相手は60歳男性,わたしは34歳男性です。便箋で書こうと思っております。

  • 候という漢字について

    季節の挨拶につかったりする候という漢字なんですがこの漢字の「|」の 部分にどういう意味があるか教えてください。 漢字としては侯という字もあるので不思議でしかたありません。

  • 震災後の挨拶文はどのように書けば

    震災後の挨拶文はどのように書けばいいでしょうか? 私の会社は震災被害はなかったものの宮城にあります。 毎年この時期に取引先や関係機関にカタログを送付していますが、 その挨拶文はどのように書けばいいか悩んでいます。 以下のような文書を考えましたが、 社に被害が無かったことまで書いたほうがいいようにも思います。 ご意見をいただければ幸いです。 『拝啓 春暖の候、未曾有の震災に見舞われた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。 また、平素はXXXXXXXX(当社業務)にご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。・・・・・・・』

  • 7月初旬に紫陽花の候を時候の挨拶として用いること

    一般的に、時候の挨拶は月ごとに決まっているようです。 しかし、7月の時候の挨拶は、梅雨明け後のものが多く、今の季節には合いません。 そこで、紫陽花の候、という言葉を使おうと考えたのですが、 紫陽花は6月の季語だから7月には使えない、と言われました。 確かに、紫陽花の候、でなくても、7月初旬に使えそうなものもあります。 お伺いしたいのは、時候の挨拶というのは、月ごとに決められているものなのか、 それとも、季節に合わせて用いることができるのか、 ということです。 どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 今の時候の挨拶

    内定辞退の手紙を本日書かなくてはならないのですが、時候の挨拶で迷っています。 七月の時候の挨拶は「盛夏・炎暑・大暑・酷暑・仲夏の候」などが出ていましたが、まだ梅雨が明けていないので不自然かなと感じました。 それなら、六月の挨拶になってしまいますが、「梅雨の候」などのほうがよいのでしょうか。 それとも、あまり実際の天候にはとらわれず、七月の挨拶を使うべきなのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • あいさつ文について

    Windowsシリーズにはワードに「あいさつ文ウィザード」が備わっていますが、それの、「月の挨拶」に関しての質問です。 今回、履歴書に送付状を添えるのですが、そこに記入するあいさつ文の月の挨拶でどれにするのがベストかを悩んでいます。 私は東北地方に住んでいるので、雪が積もるまでは行きませんが、寒い日は5度くらいに最低気温が下がりますし、雪はまだ一度少し降ったばかりです。こういう状況下では、どのような「月の挨拶」(例えば、「初秋の候」や「氷雨の候」などのことです。)をつかうのでしょうか。ウィザードでは、月ごとに「月の挨拶」が設定されています。それを場所を問わずにその月だからそこから選ぶ方が、一般的な礼儀としてより良いことなのですか?それとも、日本といっても、北海道から沖縄まで広いのですから、ウィザードの月ごとの設定はあまり気にせずに、やはり設定していいのでしょうか。 わたしは、一月ぐらいなら臨機応変に寒ければ、12月の設定を11月に使っても良いと思うのですが。 いかがでしょうか。 こんな細かい事ですが、すこしばかり気になったので、ご回答お願いします。

  • ビジネス文書 時候の挨拶について

    ご存じの方、教えてください。  ビジネス文書における時候の挨拶「大寒の候、大寒のみぎり」は、 大寒当日に出す書面にしか使えないのでしょうか?  私は、大寒から立春までの期間は、利用できると思っていましたが、「大寒を過ぎているので、使うのはおかしい。」と言われました。 今後のためにも、ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 季節感のある名前

    名前に季節を感じたら・・・たとえば「さくら」ちゃんだっだら「桜の季節に生まれたのか」と思いますか? 名付けた時には考えもしなかったのですが、どうやら私の子供は季節を感じさせる名のようで、必ずと言っていいほど「1月(仮)生まれ?」と聞かれます。 相手は深い意味があって聞いてくる訳ではないのでしょうが、いちいち説明するのも鬱陶しかったり、「また聞かれた・・・」とガッカリしてしまうのです。 最近では名乗る前に漢字や由来を説明して防御するようになってしまいました。 子供が大きくなったら同じ思いをさせてしまうかなぁと思ってしまいます。 同じ事を不便に感じていらっしゃる方はどんな気の持ちようで過ごされてますか。 思いを込めて付けた自慢の名前なのに・・・と、ちょっと気になっています。

  • いろいろな挨拶の返答の仕方について教えてください。

    英会話ができるようにと英会話スクールに通ってる者です。授業の始めにいろいろなフレーズで挨拶されます。が、意味合いがピンとこなくて、とりあえずお決まりのgood、I'm good!になっちゃいます。日本語に訳するのが間違いと指摘する方もいらっしゃると思いますが、私には置き換えたほうが返事に感情移入しやすく、同じgoodでもfeelingが変って来ます。 また最近what's upに対して→good は間違いもしくは△と知りました。not muchが普通との事。日本語でも挨拶のパターンみたいのがあって「調子どうよ?」「いいんじゃん」「ぼちぼち」などあると思います。 このように、挨拶の核となってるのは何なのか挨拶事に教えてほしいです。またその返答のポピュラーなものも合わせてお願いします。 例)how are you? good! how's it going? pretty good what's up? not much 他いろいろです。上記もコアとなる尋ねられてることがわかりません。だから返事も棒読みになっちゃいます。   長くなりましたが質問の意味を理解していただけたでしょうか?よろしくお願いします。

  • 今の季節の時候の挨拶(初めと結びでなく一文で)とは?

    こんにちは。 「暑中見舞い申し上げます」や「あけましておめでとうございます」 みたいな感じで、長い文章でなく、一文で今の季節に使える挨拶文を探しています。 ネットで探してみたら、初めと結びのある長めの文章しか探せませんででした…。 それ一文で使えるタイトル的文章をご存じの方、教えて下さい。 用途は時期を逸した残暑見舞い的な感じです。 親しい友人ですので、英文等でも構いません。 宜しくお願いします。