• ベストアンサー

TOEIC用か基礎用のリスニング本のどちらを使うか。

英語がほぼわからない状態から3ヶ月間勉強してTOEICの模擬試験を受けましたがほとんど理解できず、スコアは350点程度でした。 現在の状態は中学単語を使い、英語が少し話せて、書けるといった具合です。 具体的には I went to Takashimaya to buy a English book.など必要最低限の英語です。 単語を知らなすぎると思いTOEIC用の英単語帳を買い現在500語を覚えました。少し読めるようになってきたので、リスニングを開始したのですが、一切聞き取れないといった状態です。 外人と会話をする事はあるのですが、今は断片的に確認できる単語と相手の雰囲気のみで回答しています。結局は理解していないということです。 来月にTOEICを受験する予定なので、それまでにできる限り準備をしておきたいのですが、TOEIC用のリスニング本をやるか基礎的なリスニング本をやるか迷っています。 また、単語を完全に理解していないから聞けないのも原因なのでしょうか? 現在の私のレベルですとどのように学習を進めていけばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

TOEICにしても実際の英会話にしても、単に単語を覚えただけでは、理解できるようにはなりません。文章中でどう使われているかを理解することが大切です。いまの段階では、単語帳などで単語を覚えるのではなく、テキストを徹底的にこなしながら、テキストに出てくる単語をしっかり把握して文中で使えるようにしていくことが大切だと思います。 総合的なトレーニング方法は、こちらが参考になるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ こちらも参考になるのではないでしょうか。大学受験レベルの英語の知識があれば、中学教科書を徹底的にこなすことでTOEIC600レベルまではいけるということです。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html

その他の回答 (3)

回答No.4

(参考にしてください) 1.読んで分からない英文は、リスニングで流されても分からない(当たり前ですね) 2.やさしめの英文を日本語に直さないで、速読して理解する(リスニングの速さに合わせて、読むのは1回だけにす。ひとつひとつの単語の意味をとらないで、意味のかたまりごとにさっと理解する) 3.できるだけネイティブの発音に近づけるようにする(自分の発音とリスニングの発音があまりにも違うと、聴き取りにくくなります) 4.聞こえてくる英文を日本語に直そうと思うと、その時点で聴き取りは出来なくなります。音だけを集中して聴き取りましょう

noname#37852
noname#37852
回答No.2

TOEICのリスニング演習をそのまま聴いて練習するのは、なかなか難しいような気がします。 TOEIC用の練習CDををずっと聴き続けて音やスピードに耳を慣らすという方法もあると思いますが、時間はかかります。 それに、語彙力の問題もあります。 自分の知らない単語を聴き取るのは困難ですし、音を聴いたところで意味が解りません。 もし単語の読みや発音、イントネーションなどが苦手であれば、基本からやったほうがいいと思います。 だんだんに慣らしていくほうが。 いずれにしても即席で聴き取れるようにはならないので、練習を続ける必要はあります。 そんなにすぐ聴き取れるようにはならないですよ。 解らない単語を1つ2つ個単語を飛ばしても、全体的な内容を把握できれば大まかな意味は理解できます。 まあでも、肝心カナメの単語を理解できない場合には意味が解らなくなりますが・・・(^^; 「断片的に確認できる単語」が増えればその分、聴いたり読んだりできる部分が増えます。その集積です。 こちらもご参考に。   ↓

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm
noname#38837
noname#38837
回答No.1

自分がそれぐらいのときのことを考えると・・・ TOEIC本は難しすぎて消化しきれないと思います 今はたぶんリスニングはところどころ知っている単語が聞こえるという程度じゃないかと思うんですが ある程度のかたまりでリスニングできるようになると少しづつ楽になってきます そのためには「自分で声に出して読む」みたいなのがいいと思います 具体的にはゆっくり読めばおおよそ意味がわかる程度の教材を使って リピーティングとシャドーイングです (CDつき教材みたいなものを使います) そして、文字と音が一致するようになると だんだん聞こえてくると思うので いまは蓄積の時期でつらいかもしれないんですけどがんばってください スコアはリスニングが伸ばしやすいので リスニングから入ると成果が見えてやる気になるかも