• ベストアンサー

TOEIC(ALL IN ONEという本)

先々月にTOEIC初受験をして445点のものです。 受験をしてみて聞き取れない部分がたくさんあったり 知らない単語や訳せない部分もありました。 長文を読むスピードも遅く完答できませんでした。 スコアが低い原因は英語の基礎が自分にできていないと思い 単語・文法・リスニングなど一通りの基礎がつくと書いてあった 「ALL IN ONE」という参考書を買いました。 この本の有効利用の仕方ってありますか? もしありましたら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

「ALL IN ONE」は、前のバージョンを持っています。DUOに文法解説をくっつけたような本ですね。 それを使うのも悪くはないと思います。ただ、もしこれまで学校英語や受験英語だけで、英会話教材などで学習した経験がなく、はじめてのTOEICで400点台を取ったのであれば、TOEICで600を越えるための基礎はじゅうぶんお持ちだと思います。 単語を覚えたり文法を学習するよりも、英文を繰り返し音読したりシャドウイングをするような方法で、英語に慣れる練習をしたほうが、確実にTOEICのスコアは上がるし、実用的な英会話もうまくなります。TOEICは反応の速さを測る試験です。知識があっても、それを引っ張り出すのに時間がかかっていたのでは、スコアはあがりません。会話も同じで、少々間違ったりわからないことがあっても、ともかく話をつないでいける反応の速さが大切なんです。 TOEICで聞き取れなかったり意味がわからなかったりするのは、知らない単語があるからよりも、英語の速さや独特の英語感覚に慣れていないからなんです。例えば"Nothing's wrong."とか"That's what makes her happy."と聞いて、文法的に分析して意味を考えて訳していたのでは、間に合いません。聞いた瞬間にパッと感覚的に意味がわかるくらいに英語慣れしているかどうかが重要です。ある程度英語に慣れれば、知らない単語が少しくらいあっても、全体の意味はわかるようになってきます。日本語でも、新聞や雑誌記事で少々知らない専門用語が混ざっていても、だいたいの意味は把握できますよね。 英語に慣れるためのトレーニング方法は、こちらのサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ もちろん、「ALL IN ONE」を使って、こちらのサイトで紹介しているようなトレーニングをすることも可能だと思います。ただ、最初は中学教科書レベルの簡単な教材で徹底的な練習をしてから、DUOの代わりに「ALL IN ONE」を使う方がいいでしょう。 というのは、「ALL IN ONE」の例文には、日常で使われる単語や文法事項がまんべんなく入っているということは、実際の頻度におかまいなしだということです。もう少し長くて自然な英文を教材にすれば、よく出てくる単語や言い回しが何度も出てくるので、よりしっかりと身に付けることができます。そのほうが英語力は上がりやすいと思います。「ALL IN ONE」やDUOに手を出すのは、中学レベルの英語が反射的に扱える(TOEIC600くらい)ようになってからのほうが、効果的でしょう。

KGBZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しいご説明で分かりやすかったです。 ALL IN ONEはまだ早かったですかね? 中学レベルの教材ですか?早速本屋で探したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

見たこともありませんし、回し者ではありませんが(^^; これですか? http://www.allinone-english.com/ こういうのを読めば、どういう風に使えばいいのか分かりそうですが。 その他、書店で売っている市販本なども、「はじめに」とか「著者の言葉」「使い方」など冒頭のページを読むと有効な利用方法が書かれていることが多いです。

KGBZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応最初のページに書いてあった有効利用法も読んでみたのですが 実際に使っている人が、書いてある内容と違った利用方法を知っていたら教えていただきたかったのですが・・。 質問にかいておくべきでした、すいません。