• ベストアンサー

TOEIC-リスニングアップの方法

初めまして。 現在TOEICのスコアアップを図ろうとしている者です。 リーディングはなんとなく勉強に仕方がわかってきて コツコツと進めているところです。 しかし、リスニングをアップさせるのに何をしたらいいのかがわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、この本を読めば、これをやれば リスニングのスコアがあがるぞ!というのを教えていただきたいのです。 別にコツを集めたもので構いませんし、 リスニング力を直接あげるものでも構いません。 返信お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lisa-wan
回答No.1

単純に『耳を慣らす』ことを重点的にやればいいと思います。 簡単です。ただひたすらネイティブの会話を聞いて、文章にしてみればいいと思います。 海外のニュースを聞くのが一番効果的ですが、それだと正解がわからないので・・・ ドラマや映画の一場面を副音声(英語・字幕なし)で聞きながら一字一句全て洩らさずに書く。 (最初はセンテンスごとに一時停止しながらでいいです) 書けたら英語の字幕を見て答え合わせ・・という風な勉強方法がいいと思います。 それでずいぶん『耳が慣れる』のではないでしょうか。 TOEICの問題としてのコツは、問題文が何を聞いているか (What,Why等)をしっかり聞ければ、選択肢の中からある程度消去法で答えが出せます。

ripper_001
質問者

お礼

返信ありがとうございます! なるほど~。 とりあえず海外のドラマやニュースを見て耳を慣らしたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1の方同様、「耳を慣らす」ことだと思います。 本を読んでも耳は慣れないんですよ。聴かないと。 でも、知っている単語が多いほうが聴き取りやすい、ということはあります。 知らない単語を聴くのは難しいし、聴けても意味わからないですからね(^^; コツは・・・どうなんでしょうね。 よく、音読して自分でも発音を覚えるとリスニング力も上がると言われているようですが。 TOEICは読むのも聴くのも、「英語に慣れる」ことが大切だと思います。 そういえば下にも似たような質問が出てましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450602.html
ripper_001
質問者

お礼

返信ありがとうございます! とりあえずなれることから始めたいと思います! URL参考にさせてもらいます!