• 締切済み

TOEICスコアアップ

TOEICスコアアップ この間、初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 リスニングが235/495 リーディングが210/495 でした 初めてということもあり、どう解けばいいかわからず、とりあえず前からやっていったものの、最後の長文問題で時間がなくなり、30問くらいを適当にマークしました 英語が得意な自分としては半分もいかず、不本意な成績だと受け止めています オススメの単語帳(TOEIC専用のものがあると聞いたので)、読解本(どう解けばいいかなどがのっているもの)、問題集、またそれらを使ってどのように勉強すればいいか教えてください 一日これだけみたいなものがいいです みなさんアドバイスよろしくおねがいします

noname#112753
noname#112753

みんなの回答

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.3

TOEICは800後半くらいのスコアを持っているものです。TOEICのテストのスコアを上げるのは2通りあります。1つは英語力の底上げ、もう一つはTOEICというテストの解き方の練習です。 前者に関して説明します。 ?まず英語を英語のまま理解しているでしょうか?(日本語を介在させないで英語を読んでいるかということです。)これができないと、まず早く読むことは不可能です。それにリスニングのスピードについていけるはずもありません。 ?高校までの文法はちゃんとしみついてますか? 高校までの文法がしっかりわかる程度(英語のまま読めるレベル)でないと、これまたリーディングのスピードを下げます。高校までの文法がしっかり身に付いていれば、600点取れます。自分が始めて受けたときがまさにそうでした。 これからやるべきことは、文法をやること、そしてその文法をスラスラ読めるようになることです。 具体的な本の名前を挙げることができないのですが、まず簡単そうな文法書(理解しやすそうなもの)を選び、その本の中の例文を日本語を介在させないで読めるくらいまで、声を出して読んでください。耳からの刺激は視覚より記憶の定着率が高いからです。また日本語を介在させないトレーニングにもなります。それを1日10回を3日くらい繰り返すと結構染み付きます。 そしてもう一つ大事なのは、洋書の読書です。たしかladderシリーズというレベル別に別れた本があったと思うので、自分が読めそうで、楽しそうなやつ選んでください。そこで自分が勉強した文法が出てきます。そこで出会った文法は不思議ですがわすれません。よく使われる文法とかも結構決まってるので、本を読んでると文法の定着率はかなり高いと思います。 あとリスニングに関してですが、今はまだがっちりやらなくてもいいと思います。それより歌詞見ながら洋楽とか聞いて、まねしながら歌ってればいいと思います。楽しいですし、発音の矯正にもなります。英語がスラスラ読めるようになってからリスニングの勉強はしましょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

TOEICは内容の難易度だけでなく、スピードと量が求められます。学校的な英語のスピードとは違うので、実力を出すためには練習が必要です。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html 内容的には特殊な英語ではなく、ごく普通のものです。生英語はあれより難しいのがいっぱいあります。 自分は旧方式の頃ですが練習もしないで「リスニングとリーディングで、マークシート方式」ぐらいの予備知識で受けて530点でした。リスニング練習を日頃からしていたためだと思います。リーディングは良くありませんでした。 600点ぐらいでも全部やり終えるのは大変です。700点台でも楽ではありませんでした。だから500点前後でしかも英語のスピードに慣れていないと、時間が足りなくなるのは普通のことなんです。リニューアルしてから長文化して読む部分も多いですし・・・・スコアレベルはリニューアル前と後で一定になるよう計算されていますけれども。 過去ログを検索するといろいろアドバイスがあると思いますが、 テスト形式に慣れるには「TOEIC新公式問題集」が良いです。4冊ぐらい出ていますが最新版を買えばOK. あとは自分のスコアレベルに応じて参考書や問題集を選ぶとか。 TOEICのスコアの見方は、リスニング235点、リーディング230点、合計465点、という風に見ます。全体スコアとリスニング・リーディングのバランス、さらに公式認定証に付いているスコア分析シートで自分の得意分野や弱点など見てみる。 リスニングでもリーディングでもそうですが、先に質問に目を通すと答えを見つけやすいです。ただし、選択肢まで読むのは大変かもしれず、無理に読もうとすると混乱して本末転倒になることもあるかもしれません。自分は選択肢を読もうと頑張らず、設問を見て「何を聞れるか?」「何を問われているか?」だけ把握するようにしています。What time...?なら時間についての質問だし、 Who is...? なら人名をチェック。 >一日これだけみたいなものがいいです 文法などの基礎は「お勉強」したほうがいいですが、色々な英語に触れるほうが英語力を付けるのに良いし、TOEICにも役立ちます。 公式サイトのスコアアップのためのアドバイス http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html TOEICの優れている点、限界など。どういうテストか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html

回答No.1

コツをひとつだけ。 リスニング部分はリスニングの音声が流れる前に選択肢に目を通しておくことです。 内容をある程度想像した状態で聞くと、理解力がグンと上がります。

関連するQ&A

  • TOEICのスコアアップについて 655なのですが・・・

    現在、大学3年生です。 就職活動間近ですが、TOEICというのは有用なのかどうかは構わず勉強しています。 ちなみに655でした。 リスニングとリーディングのスコアを比較したとき、周りのみんなはリスニングのほうが50点くらい良いのです。 自分はリスニングが330でリーディングは325でした。 最初に受けた時より85アップなのですが、まだまだアップさせたいのです。 リスニングを効果的に伸ばしたいのですが、2か月後のTOEICで750取りたいのです。 ということになると、どちらに重きを置けばよいでしょうか??

  • TOEICのリーディングのスコアをあげるには??

    TOEICのリーディングのスコアをあげるには?? リスニング450、リーディング355トータル805です。 長文対策で教えていただきたい事があります。 part7が難しく、試験では最後塗りつぶしになります。 文法も弱いので、今は主に文法の問題集を解いてます。 長文だから英字新聞・英語雑誌をやると良いかなと思い 読んでみるのですが、はっきり言ってわからない語彙が多く 読む練習と言うより単語調べになってしまいます。 英文雑誌を読むか、それとも長文読解用の問題集をやった方が良いのか どっちがいいんだろう、と思ってしまいます。 最終的には900以上取りたいです。 なにかアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • TOEICスコアアップ

    こんにちは、TOEICテストのことなのですが。 スコアが思うように取れず悩んでいます。 特にリーディングです。 Part7の長文読解の部分で点数が取れません。 長文は嫌いではないのですが、最後まで解けたと思っていても点数が取れていません。 Part7の正答率をあげるためにはどんな勉強法をしたら良いでしょうか? ちなみに今現在私のリーディングスコアは220点です。 どなたか詳しい方、又はスコアアップされた方回答お願いします。

  • TOEICのスコアを700まで上げたい

    TOEICのスコアを700まで上げたいです。効率の良い勉強方法はないでしょうか? 今のスコアは505点です。リスニングの勉強法はシャドーウィングを主にやっています。 リーディングは問題集を主にやっていますが、答え合わせの時に音読もやったりしています。 なかなか思うようにスコアが上がりません。

  • TOEIC用の良質な単語帳と長文訓練問題集は?

     私は、恥ずかしながらTOEICのスコアが500点前後の者です。  当然リスニングもリーディングも低いのですが、中でもリーディング、特に長文読解のPART7で苦戦しています。出てくる単語の意味が分からないものが多い上、読解スピードも全く追いついていけないのです。  この状況を何とかしたいです。そこで質問なのですが、私程度の点数の者が、できるだけ短期間で長文読解力を上げるには、どんな問題集を使って勉強するのがよろしいでしょう?  TOEICの先輩たちが、実際に点数を底上げし、地力を強化する時に使った単語帳・問題集の名前を知りたいと思います。おすすめの問題集・単語帳があればその名前を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • TOEICスコア

    昨年11月の公開テストのスコアが565(リスニング275、リーディング290)でした。 現在大学2年なのですが、 就活を始めるまでに700点近くにスコアを伸ばすことは可能でしょうか? また、おすすめの問題集があれば、教えてください。 今はアルクのTOEICテストスーパー模試600問を使っています。

  • TOEIC600点から700点に伸ばすためには

    TOEIC600点から700点に伸ばすためには ページを開いていただきありがとうございます 5月30日に初めて受けたTOEICテストが リスニング295点 リーディング305点 で合計600点でした 700点にスコアをあげたいのですが、 私の今の現状は以下の通りです リーディングは最後の10問が時間がなくて適当にマークしました。 分からない単語も結構ありました 模試は3冊くらい自分で買って解いてみたのですが(公式問題集ではない) そのときは650点くらい平均的にとっていました リスニングがPart1と2は大体分かるのですが、3と4はほとんど分かりませんでした。 9月にまた受けようと思うのですが 700点に行くまではどのような勉強方法をとったらいいでしょうか?

  • TOEICスコアって何点から履歴書にかけますか?

    派遣社員です。 資格が簿記2級くらいしか持ってなかったのでTOEICという英語の 試験を受けてみました。リスニングとリーディングの試験です。 子供の頃、イギリスに住んでいたこともあり、リスニングはかなり 出来きました。でもリーディングは問題数が確か100問か200問あり全然分からなく残り20分で問題が半分以上残っていたのでこりゃだめだと思って寝てしまいました。 スコアは685点でした。600点から書けるとあるサイトにはあったのですが、本当にかけますか?転職するに当たっては英語を使う会社には転職しないつもりですが。

  • TOEICのリスニングのスコアの伸ばし方

    TOEICのリスニングのスコアが伸び悩んでいるので、効果的な勉強法を教えてください。 トータル775点、リスニング355点、リーディング420点です。 会社の待遇の関係もあり、せめて800点は超えたいです。 PART1とPART2は9割くらいできていると思います。 PART3とPART4で取りこぼしが多いと感じています。この前のテストのときも、 12問(PART3で3問×2セット、PART4でも3問×2セット)がチンプンカンプン で、次の問題の先読みのために捨てています。(適当にマークしました。) 後半を聞いているうちに前半の内容を忘れることも多いです。 最近使っている教材は、 「TOEICテスト Part 3 & 4 を一気に3問解けるようになる本」 「新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル」 「新TOEICテスト出る語句1800」 です。それぞれ50回くらい繰り返し音読しました。

  • 先日、受けたTOEICのスコアより高得点を狙いたい。

    はじめまして。私は大学3回生の者です。 就職のためのみではないけれど、英語を改めて勉強しようと思ってこの前TOEICを受けました。 そして、5月末に初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 スコアはほぼ平均点でした。 リーディングは平均以上でしたが、リスニングは平均以下で自分でもリスニング力のないことを痛感しています。 また受験しようと思うので、何かオススメの勉強法があれば教えてください。 また、リスニングの問題集を増やすのってリスニング対策につながるでしょうか?

専門家に質問してみよう