• 締切済み

TOEICスコアアップ

TOEICスコアアップ この間、初めて受けたTOEICのスコアが返ってきました。 リスニングが235/495 リーディングが210/495 でした 初めてということもあり、どう解けばいいかわからず、とりあえず前からやっていったものの、最後の長文問題で時間がなくなり、30問くらいを適当にマークしました 英語が得意な自分としては半分もいかず、不本意な成績だと受け止めています オススメの単語帳(TOEIC専用のものがあると聞いたので)、読解本(どう解けばいいかなどがのっているもの)、問題集、またそれらを使ってどのように勉強すればいいか教えてください 一日これだけみたいなものがいいです みなさんアドバイスよろしくおねがいします

noname#112753
noname#112753

みんなの回答

• jayjay_3
回答No.3

TOEICは800後半くらいのスコアを持っているものです。TOEICのテストのスコアを上げるのは2通りあります。1つは英語力の底上げ、もう一つはTOEICというテストの解き方の練習です。 前者に関して説明します。 ?まず英語を英語のまま理解しているでしょうか?(日本語を介在させないで英語を読んでいるかということです。)これができないと、まず早く読むことは不可能です。それにリスニングのスピードについていけるはずもありません。 ?高校までの文法はちゃんとしみついてますか? 高校までの文法がしっかりわかる程度(英語のまま読めるレベル)でないと、これまたリーディングのスピードを下げます。高校までの文法がしっかり身に付いていれば、600点取れます。自分が始めて受けたときがまさにそうでした。 これからやるべきことは、文法をやること、そしてその文法をスラスラ読めるようになることです。 具体的な本の名前を挙げることができないのですが、まず簡単そうな文法書(理解しやすそうなもの)を選び、その本の中の例文を日本語を介在させないで読めるくらいまで、声を出して読んでください。耳からの刺激は視覚より記憶の定着率が高いからです。また日本語を介在させないトレーニングにもなります。それを1日10回を3日くらい繰り返すと結構染み付きます。 そしてもう一つ大事なのは、洋書の読書です。たしかladderシリーズというレベル別に別れた本があったと思うので、自分が読めそうで、楽しそうなやつ選んでください。そこで自分が勉強した文法が出てきます。そこで出会った文法は不思議ですがわすれません。よく使われる文法とかも結構決まってるので、本を読んでると文法の定着率はかなり高いと思います。 あとリスニングに関してですが、今はまだがっちりやらなくてもいいと思います。それより歌詞見ながら洋楽とか聞いて、まねしながら歌ってればいいと思います。楽しいですし、発音の矯正にもなります。英語がスラスラ読めるようになってからリスニングの勉強はしましょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

TOEICは内容の難易度だけでなく、スピードと量が求められます。学校的な英語のスピードとは違うので、実力を出すためには練習が必要です。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_4.html 内容的には特殊な英語ではなく、ごく普通のものです。生英語はあれより難しいのがいっぱいあります。 自分は旧方式の頃ですが練習もしないで「リスニングとリーディングで、マークシート方式」ぐらいの予備知識で受けて530点でした。リスニング練習を日頃からしていたためだと思います。リーディングは良くありませんでした。 600点ぐらいでも全部やり終えるのは大変です。700点台でも楽ではありませんでした。だから500点前後でしかも英語のスピードに慣れていないと、時間が足りなくなるのは普通のことなんです。リニューアルしてから長文化して読む部分も多いですし・・・・スコアレベルはリニューアル前と後で一定になるよう計算されていますけれども。 過去ログを検索するといろいろアドバイスがあると思いますが、 テスト形式に慣れるには「TOEIC新公式問題集」が良いです。4冊ぐらい出ていますが最新版を買えばOK. あとは自分のスコアレベルに応じて参考書や問題集を選ぶとか。 TOEICのスコアの見方は、リスニング235点、リーディング230点、合計465点、という風に見ます。全体スコアとリスニング・リーディングのバランス、さらに公式認定証に付いているスコア分析シートで自分の得意分野や弱点など見てみる。 リスニングでもリーディングでもそうですが、先に質問に目を通すと答えを見つけやすいです。ただし、選択肢まで読むのは大変かもしれず、無理に読もうとすると混乱して本末転倒になることもあるかもしれません。自分は選択肢を読もうと頑張らず、設問を見て「何を聞れるか?」「何を問われているか?」だけ把握するようにしています。What time...?なら時間についての質問だし、 Who is...? なら人名をチェック。 >一日これだけみたいなものがいいです 文法などの基礎は「お勉強」したほうがいいですが、色々な英語に触れるほうが英語力を付けるのに良いし、TOEICにも役立ちます。 公式サイトのスコアアップのためのアドバイス http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html TOEICの優れている点、限界など。どういうテストか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html

回答No.1

コツをひとつだけ。 リスニング部分はリスニングの音声が流れる前に選択肢に目を通しておくことです。 内容をある程度想像した状態で聞くと、理解力がグンと上がります。