• ベストアンサー

派遣・1時間以内の残業が無給

派遣の仕事で、契約しようか悩んでいます。 9時間の契約時間(うち休憩1時間)なのですが、 契約時間外は残業が1時間を越えた場合30分単位で付くと言われました。 月間15時間前後残業があるところなのですが、そうすると1日30分ちょっとの残業なので、この契約内容では残業代は稼げません。 残業は5分単位、15分単位、30分単位で切捨てというのはありますが、 1時間未満切捨てってどうなんだろうと思います・・・・ このような条件に関してどう思われますか??

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysko614
回答No.1

恐らく、残業する場合は、30分休憩を設けると言う項目がありませんか? その為、連続で55分残業しても30分は休憩、残りの25分は残業30分未満だから切捨て、そんな内容だと思います。 この場合きっちり30分休憩してから仕事しますと、派遣元のコーディネーターと交渉するか、そのまま続けるか、派遣先の状況によってはそのまま飲むしかないかと思います。まずは契約書をご確認し、対処方法をお考え下さい。

nonametazo
質問者

お礼

残業中の休憩時間のことは考えていませんでした。 まだ電話での説明だけで、契約書を見ていないのですが、 現実的には30分休憩します!というのは言い難いですね・・・ アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

買い手市場のようなのでそういう待遇をするのでしょうが 残業を59分にすれば残業手当を支払わなくてもすみますからね ずるいやり方です 「卑怯な制度だ。15分以上1時間未満は1時間に切り上げでなければ嫌だ」、と交渉してみましょう 贅沢は禁物ですが卑劣なやり方を認めるわけにはいきません 競れともあっさりと見切りを付けた方がいいかもしれませんね その場合でも「卑劣なやり方だ」と文句を言えばいいです

nonametazo
質問者

お礼

そうなんです、足元を見られているというか・・・ 派遣先は他の派遣会社からも面談していたので、 私がゴネて断っても次はいくらでもいます。 でもやはり黙って契約せずにダメもとで改善交渉してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• yan96
回答No.2

うちの会社も、定時後の残業は最初は1時間超えないと残業がつきません。 1時間を越えた場合は、30分単位でつきます。 会社によって最初から15分単位の所もあります。 会社規定によるので、そういう会社もあるという事です。 月15時間の残業という事ですが、毎日30分あるという訳ではなく、月平均でしょう。 例えると、15日間は1時間残業で後は定時で終了という事もあるでしょう。 これは会社に確認してください。

nonametazo
質問者

お礼

残業は1時間以上からという会社は実際にあるのですね。 顔合わせの際には毎日定時から若干残業という説明でしたが、 1時間以上にはならないようでしたので、私の場合サビ残になります。 昨日付けなかった30分残業と今日の30分残業で、まとめて今日1時間付けていいですか?ってできたらいいんですけど・・・聞いてみます。 ありがとうございました。