nonametazoのプロフィール

@nonametazo nonametazo
ありがとう数12
質問数8
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2006/11/29
  • 国民健康保険について

    無職になりました。 現在入っている私立学校共済保険の任意継続か国民健康保険に切り替えるかどちらかに迷っているのですが、国民健康保険の毎月の保険料の支払いはいくらほどなのでしょうか?

  • 今年も夫が失業してしまいました。

    40才になる夫のことです。現在無職です。 ここ数年仕事が続かず、1年持たずに転職を繰り返しています。 今年は大丈夫か?と思っていましたが、辞めてしまいました。 だんだん辞め癖がついてきていて、この先がとても不安です。 日中不在なので詳しくはわかりませんが、午前中のんびりして夕方まで自分の趣味のことをやっているようです。 仕事をする気はあると言いますが、実際は仕事に関することはしていないようです。 このままいけば今月には新たな借金をすることになりそうです。 私も働いていますが、今の生活をまかなうほどはなく、また収入のいくらかはこれまでの転職の時の借金返済です。 借金0になったら辞職。自己都合なので失業保険もなく、その期間保険や年金の支払いもあったり、だんだん収入の低いところへ転職してしまうので借金がなかなか減りません。 今回は元職場の本社が遠いため手続きに時間がかかり、失業保険も来年にならないと出ません。経済的にも苦しいです。 夫が趣味に没頭するなら反対はしません。私が転職して家族を養うつもりです。 ただそうなると夫が家にいることになるので私の仕事(家事)も分担してほしいと言うと、男のくせにそんなことは恥ずかしくてできないと言われました。 私もどう話してよいか分からなくなりました。 現在家族が求職中の方、また、ご主人が求職中の方、家の中でどう言葉がけをしていますか?円満ですか? よろしければ教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#177176
    • 転職
    • 回答数6