• ベストアンサー

初めての派遣

派遣の顔合わせに行ってきました。 仕事内容などはまずまずで、オフィスも綺麗だったので、選り好みせずにここで働こうかと思いました。 顔合わせもうまく運び、出勤日まで決まりました。 派遣先企業からの帰りに、派遣会社(派遣先と同系列)の方と少しお話しました。 その中で「10分くらいの残業は、残業とみなされないので、付けないで下さい。30分の残業から付けてください。30分を越す場合は5分・10分単位で付けてもらっていいです」とのこと。 私はここ以外にも数社派遣会社に登録しているのですが、そこでは30分以下の残業は切り捨てではなかった気がします。 まだタイムシートの付け方とか聞いてないので(後日説明とのこと)、よく分からないのですが、たとえば、月の残業トータルが9時間20分だったら、9時間で計算、9時間30分だったら10時間で計算されるそうです。この辺は(損するので)気をつけて残業を付けてくださいと言われました。 毎日15分~20分だけ残業すると切り捨てで損するのに、トータルでは損のないようにとのこと。 まだ契約してないので、これから詳しいことを確認しようとは思うのですが、残業の最小単位って、派遣会社によって違うのでしょうか?この切捨ては問題(違法)にならないことですか? 帰り道に話しただけなので、詳しく聞かなかった私のミスなのですが、こういう場合どう交渉すればよいか教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 タイムカードの付け方は、本来は1分単位でなくてはいけないそうですが 実際は15分単位が多いでしょうか。 今の派遣会社は5分単位です。これは派遣先ではなく、派遣会社に よります。 > その中で「10分くらいの残業は、残業とみなされないので、付けないで下さい。30分の残業から付けてください。30分を越す場合は5分・10分単位で付けてもらっていいです」とのこと。 ようするに5分単位でつけるけど、30分未満ならつけるな、ってこと でしょうか。 それとも最初の30分は休憩とみなされて、無給なのでしょうかね。 時給でこれはヒドイと感じますが、不満にならないでしょうか。 なんだか、ややこしい付け方であることは確かですね。 > こういう場合どう交渉すればよいか教えてください。 まだ詳しい説明はこれから聞くのですよね。そこでじっくり聞くと ともに、書面でいただくのが良いと思います。 私なら、ちょっと納得いかないので、毎日定時であがるか、その派遣会社の 仕事は受けないかな。 時間外手当がしっかり出ることくらいしか、派遣のメリットないので。

pippo_
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 > タイムカードの付け方は、本来は1分単位でなくてはいけ > ないそうですが実際は15分単位が多いでしょうか。 > 今の派遣会社は5分単位です。これは派遣先ではなく、派 > 遣会社によります。 今までに登録だけしていた派遣会社さんの丁寧な説明では、こういう感じだった(分単位)と記憶しています。今回の派遣会社はハローワークの求人票を見て登録したのですが、ちょっとしたスキルチェックと面談だけで、「派遣とは…」みたいな説明がなかったので、他社の登録会に行ってなければ、派遣というものが掴みにくかった感じでした。 ですので、余計に他社さんと比較してしまうせいか、時間外の計算方法が腑に落ちなくって…。 > ようするに5分単位でつけるけど、30分未満ならつける > な、ってことでしょうか。 30分くらい残業して、初めて残業と認識されるみたいなことを言われました。まあ、10分程度でしたら私もそこまで細かくは言わないのですが、例えば20~25分が毎日となるとかなり損することになるので、せめて15分単位でと思った次第です。 > まだ詳しい説明はこれから聞くのですよね。そこでじっ > くり聞くとともに、書面でいただくのが良いと思います。 後は、当日待ち合わせとのことで、たぶん派遣会社はそのときに契約をと考えてるようです。(私が「契約とかありますよね?」と尋ねると、そう言ってました) なので、こちらから連絡し、話をして書面にして貰うようにします。 最悪、お断りも考えておかないといけないですね。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• lico_j
回答No.3

残業のつけ方ですが、派遣会社によって異なります。 私は2社に登録していますが、今の派遣会社は5分単位です。おそらくこのタイプが一番ましなのではないでしょうか。 もう1社は15分単位です。 ですから17時定時で17時44分まで働いても17時30分までのお給料しか出ません。 この件はそれぞれの会社の就業規則みたいなものに書かれている(手帳のようなものを登録の際にいただきませんでしたか?)ので、問題にはならないと思います。 あなたが交渉しても1人にだけ待遇を変えるわけにはいきませんので無理だと思います。(派遣会社の規則を変えないといけないわけですから) 今回の契約はお断りして、待遇の納得の行く派遣会社を選ぶのも選択肢の一つかもしれません。 が、出勤日まで決まっている、とのことですので、もしあなたが「断りたい」と申し出たら、時給を何十円上げるのでやってほしい、ということにはなるかもしれません。 残業のつけ方は変わりませんが、その時給で納得できればそのまま働いてみるのもいいですね。 なかなか全ての面において満足の行く職場(人間関係も含め)は見つからないのが現状です。 お給料の問題は、派遣にとって確かに一番大きな問題かもしれませんが、一点だけに固執せず、柔軟に考えることをオススメします。

pippo_
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 > この件はそれぞれの会社の就業規則みたいなものに書か > れている(手帳のようなものを登録の際にいただきませ > んでしたか?)ので、問題にはならないと思います。 登録の際に、そういったものを貰わなかったので、残業の付け方が分かりませんでした。 さきほど派遣会社と連絡を取りまして、詳細をたずねたところ、30分未満の残業切捨てという意味ではなく、例えば毎日20分の残業をしたならば、「3日でまとめて1時間と記入すればいい」という意味だったそうです。 理由は、数分は残業のうちではないので、請求するなら、まとめてほしい(1時間ともなれば残業とみなされるので)とのことです。ちまちま請求するより綺麗な請求の仕方と言うわけらしいです、派遣会社の言い様では。 他の派遣会社に登録したときの説明では、毎日詳細なタイムカードを記入して、つど派遣先企業の担当者からサインをもらうと言われてたので、この会社でもそうかと思い込んでいました。 私の派遣先企業は忙しい人達ばかりで、実際に毎日派遣の残業にサインを書くのは不可能な(手を煩わせる)ことで、締め日にまとめてサインをいただくシステムをとっているらしいです。 自分もあまりせこく残業は付けたくないので(他の人と比べられるだろうし)、この辺を気をつけつつ、損しないようにしようと思います。 > なかなか全ての面において満足の行く職場(人間関係も > 含め)は見つからないのが現状です。 そうですね。あと、保険にすぐ入れないという問題もあったのですが、残業の件は解決しましたので、この会社で働くことに決めました。 どうも有難うございました(^0^)

回答No.1

自分も派遣形式で働いているのでアドバイスに。 >>残業の最小単位って、派遣会社によって違うのでしょうか? 派遣会社より、派遣先の企業による場合が多いですよ。 >>この切捨ては問題(違法)にならないことですか? 本来は労働基準法に抵触しますが、どんな会社でも会社ではある程度は…っていう感じですかね^^; >>こういう場合どう交渉すればよいか教えてください。 まずは、派遣元の会社の営業さんと相談でしょう。そういうときのために貴方が派遣先の会社から得た稼ぎの中からたっぷりマージンを取っているんですし、営業さんは上手に使いましょうw

pippo_
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、有難うございます。 > 派遣会社より、派遣先の企業による場合が多いですよ。 そうなんですか、てっきり派遣会社の一存だと思っていました。 > まずは、派遣元の会社の営業さんと相談でしょう。 その派遣元の方から言われたので、どうなのかなと…。 今日顔合わせしてきたので、翌日というのもなんなので、週明けくらいに派遣会社の方に電話してみようと思います。 どうも有難うございました。