• ベストアンサー

系列系の派遣会社について

大手メーカー系列の派遣会社に登録をして、今週月曜日に仕事紹介をして頂きました。(その系列会社の仕事です。)さっそく話しを進めてもらおうとお願いしたのですが、「わかりました。明日以降先方に紹介します。」と言われたきり連絡がないです。すでに、3日間たっていますが、顔合わせの日程も連絡ありません。また、本当に顔合わせにすすめるのかも少し不安になってきました。系列系の派遣会社の場合はこの位話しが進むのがおそくても普通なのでしょうか?また、系列の場合も競合なのでしょうか?もし、競合でしたら、顔合わせの日にちの連絡がくるまでに時間がかかり、面接してまた時間がかかり、あげくに不採用。という事もありますよね。他社の派遣会社には同時進行はできないと思い、今は紹介をお断りしているのですが同時進行した方がいいような気がしてきました。系列派遣会社の仕事が決まるまでの流れを知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16574
noname#16574
回答No.3

質問の直接の解決にはならないかもしれませんが。 >系列系派遣会社から派遣されてもやっぱり派遣は派遣という境界線をひかれてしまうものでしょうか?系列系は初めてで、独立系の時よりも思わず派遣会社に気を使ってしまいます。 少なくとも最近まで稼動していた案件は正にその辛さと仕事のプレッシャーとの戦いで、結局力尽きました。 というのは、おそらく稀なケースだとは思うのですが、 派遣先の責任者と仕事の指導者が同じAさんで、 そのAさんが派遣元に出向していた事があり、 双方の端々に、派遣先「企業」と派遣元「企業」という印象は感じず、 派遣先「部署」と派遣元「部署」の間で都合のいいように派遣されているスタッフ、という印象がぬぐえませんでした。 説明が下手で申し訳ないのですが、 派遣元はスタッフより派遣先Aさんと密接に繋がっているというか、お互いの中にヘンな仲間意識が働いているようで、 スタッフである私に関する連絡等も軽く扱われたり、他の方の回答にもあったように担当営業が出張だと後任の人選も真剣にしてもらえなかったり、 直接派遣先とスタッフが話す事ではない事も、直接話し合ってもらっても良いようなスタンスで、 派遣元「話はAさんからありましたぁ?」 私「いいえ、何かありましたか」 派遣元「いいえ、何かあったかなと思って…」や、 勤務上の相談をした時もその返事がなかったので問い合わせると、 「たまたま道端でAさんと会ったんですが…」と話し始めたりと、 何というか、私とは別の所でコトが進んでいるような腑に落ちない事があり、何を信用していいかわからなくなり、 (派遣スタッフも私だけだった為)この先困った事があった場合の相談相手が見えなくなって更新しませんでした。 Aさん自身は真面目で悪い人でもなさそうで、時間をかけて人間関係を築き気持ちよくやっていきたかったのですが… 後任に引継ぎして欲しいと言いながら派遣元からあまりにも何の連絡もないので、 意を決して直接Aさんに後任具合を聞くと 「○さん(営業担当)に頼んでるけど適任がいなくて。他社も含めて探してるのに1ケ月も誰も紹介できないなんておかしいのだけど…」。 その時点で既に満了まで1週間もなかったのですが、延長は無理、とのニュアンスをその場で伝えると、なんと翌日独立系から後任が決まったので引き継ぎよろしく…と言われた事がありました。 あれは本当にどういう事だったのか未だに腑に落ちません。 派遣先の個々の社員の意識も様々で、上記案件の場合、派遣を使う事が初めてらしく女性社員にネホリハホリ色々聞かれたあげく、 仕事上必要なPCの設定に不具合があり担当女性社員に依頼すると 「近い内にします」と言いながら結局うやむやにされていたのか面倒だったのか本当に忘れていたのか不明ですが、 不便なまま仕事をする羽目になった事もありました。 その不便さをAさんが理解してくれた事だけが救いでしたが。 明らかに、少なくともそのお局らしき女性社員には上から見た扱いをされていました。 男性は表に出さないだけだったのかもしれませんが。 特殊な例とは思いますが、この案件は仕事以外にも必要以上に、 派遣先と派遣元に気を使いました。 独立系で登録先を探しているところです。 長々とお邪魔しました。

elmo20
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり厳しい状況にいらっしゃったんですね。派遣先に派遣社員が1人というのはとてもつらいと思います。これは、独立系でもありえる事ですけどね。実際友達が今そういう状況にいて女子社員(年は近いらしい)に気を使って疲れるそうです。上記のような状況だったら本当に働きにくいんだろうと思います。悪い条件が重なったのかもしれないですね。系列系では、派遣先の人が派遣会社に出向する事もあるんですね。初めて知りました。それでは、確かに派遣スタッフの扱われ方が微妙になってしまいがちですね。怖いです。逆に独立系では、仕事内容や、部署構成の情報が実際と違うという事が日常茶飯事であるような気がするので、系列系ではそれが伏せげるかな。という期待もあったのですが。どちらもメリットがあり、デメリットがありそうですね。本当にご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.2

系列系R社・・・ただの伝書鳩で、お飾りに過ぎませんでした。旦那がR社正社員で、自分も元R社社員だ、って方向けです。一般人は冷遇されます。 M社、F社もそうです。 T社は派遣自体が冷遇されます。金払いが悪いのです。 発注者が出張がちで捕まらない場合、放置されるでしょうね・・・ 三井物産系は、一般人にも良いみたいです・・・結局、商社事務って、実務が大変だから大成する人が少ないんだと思います。人が足りない。 自分は系列に対しては、同時進行してます。 だって明らかに、動きが独立系に比べて牛歩だからです。 SSは二時間で面接に連れて行きます。独立系は2週間かけても、スタッフを見つけられないのです。登録者が少ないため、発注に見合うスタッフが、なかなか出現しない様です。だから求人者ものんびりしてます・・・平気で、「都合が悪いから○日まで会えない。」「○日まで入って頂けません。」が通用してる様です。 時間が無駄なんで、独立系にも紹介お願いした方が良いですよ。金払いが良いですし。(2週間後に給与は出るし、5分単位で残業代は出るし。) 私は現在、系列系で稼動してますが、サビ残が30分と急遽判明して、落ち込んでいます・・・競合がなくて楽だったけど。悲しいです。

elmo20
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもアドバイス助かりました。系列系の派遣会社はやっぱりのんびりしてるんですね。連絡は今日ありまして一応顔合わせにはいけるようです。ただ、一つ回答の中で気になる事が。一般人は冷遇されます。との事ですが、これは派遣会社の対応ですか?それとも、派遣されてからの派遣先での立場の事ですか?今までは独立系で働いていたのですが、やはり派遣先によってはかなり居心地が悪い環境の所もありました。系列系派遣会社から派遣されてもやっぱり派遣は派遣という境界線をひかれてしまうものでしょうか?系列系は初めてで、独立系の時よりも思わず派遣会社に気を使ってしまいます。

• SILK_SILK
回答No.1

以前、大手商社系列の派遣会社から働いたことがあります。その頃は系列会社は競合なしに優先的に入れましたが、最近は系列に関係なく競合が当たり前のようになってると思います。私が今働いてる会社が系列派遣会社があっても、気を使うことなく競合をしてます。 今回質問者様の件では、3日間放置されてるとのことですが、企業先の担当者が出張中か、競合先に声を掛けてるかもしれませんね。いずれにしても派遣会社がマメに連絡してこないところが問題です。そのまま放置する派遣会社も実際にあるので気を付けて下さい。明日にでも派遣会社に連絡して状況を聞くべきですよ。 後から後悔しないためにも、他社の派遣会社からも同時に色々とお仕事紹介してもらうことをお勧めします。がんばって下さいね。

elmo20
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく明日電話して聞いてみます。やっぱり今は系列会社でも競合はさけれないんですね。正直に1社づつ進めても駄目な可能性もあるので、やっぱり同時進行しようと思います。